黒猫のウィズについて質問してみよう。
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どなたかご教授下さい
陸式のユーザー投稿ピックアップにあるfaiさんのデッキの道中、ヨミビトシラズにファイアーワークスを付けないと死ぬとありますが、実際付けないと死にました。何故ヨミビトシラズだけ死ぬのか、仕組みが分からず非常に気になっています。考えても全く分からないので、どなたか分かる方はご教授下さい。
これまでの回答一覧 (4)
クエスト突入時のHPをxとすると
0.3x-0.35(x-600)>0
が死なない条件ですね。
これを解くとx<4200となります。
あのデッキだと、ヨミビトシラズをフルフルにしていると4397になるので、死んでしまうんですね。
(4397→2859→1322→1328自傷で死んでしまう)
ここで花火で300下げてあげると、
4097→2664→1231→8残る
のようにHPが遷移するはずです。
参考までにですが、ミルドレットのHPが20%以下になる条件も存在していて
0.3x-0.35(x-600)<0.2(x-600)
x>1320です。
ミルドレットにマナ200を振らないとそれはそれで失敗になると思います。
長ったらしく書いてしまいましたが、ご参考になれば。
不明な点ありましたら遠慮なくコメントしてください。
あと暗算したので計算雑魚ってたらすいません。
連投スイマセンm(_ _)m
どうしても気になるのなら、faiさんのSNS(gamewith内のやつです)のログにデッキ投稿したものが残っていたのでそれにコメントしてみるのはいかがでしょうか?
九死に関係あるのかなー、自傷との兼ね合いとか?
結晶つけたら100%死ななくなるんですか?
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マサ Lv.1
投稿ありがとうございます。死ぬときの状況を全く書いていませんでした。すいません。35%ずつ自傷で2回ダメージを受けた後、のろいでhpが600マイナスになります。その次の自傷でヨミビトシラズだけが死んで、他の精霊は少しだけhp残って(1ではない)生きています。ファイアーワークスつけると死にません。
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yuio Lv.47
ですが、HPが高いと、回復(仮)量が減ります。極端ですが、1000/10000が1000/9400に変わったところで見た目的には一ミリも変わらないでしょう。そういうことだと思います。
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yuio Lv.47
多分他の精霊が軒並みhp低いんですよね?他の精霊達は600でも2、3割回復するんでしょう。でもヨミビトさん地味にhp高いから、1,2割位しか回復出来なかったんでしょうね。で、減らせば大丈夫だった、と。
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yuio Lv.47
hp1000が二回自傷で残り300。呪いを受けて、次の自傷では140のダメージです。余裕で生き残りますね。でも、hp4000が自傷で二回で残り1200。呪いを受けて次のダメージは1260ダメージ。死にますね。固定ダメージなので、これで死ぬ死なないは確定です。
ヨミビトシラズが倒れるのはどこの場面かわからないのですが、
多分AIの仕様で体力の高い敵が狙われるというパターンが採用されているのだと思います。
あと、ぶっちゃけトナメは勝ち抜けられればそれでいいので(クリア結果にデスペナとか無いし)ボス討伐までにデッキ中1体でも生き残っていればいい(←実際五式はそんな感じで勝ち抜けました)と思うので気に留めてませんでした。
HPが多いから死ぬ…なんと不条理な世界なことか…
DYJさん詳しい説明ありがとうございます!非常に参考になりました。yuioさんのコメント含め、色々紙に書いてみたら理解出来ました。ありがとうございます。 …しかし、もう1つ分からない事があるので遠慮なく質問します。実はテンプレのデッキのタモンの代わりに勝手に10%自傷持ちのリヴェータ&ルドヴィカを入れてやり始めたんですが、リヴェ&ルドのクエストはじめのhpが5235でそこから3403→1571と減っていきます。そして呪い後の自傷で1622のダメージを受けますが、必ずhpが149残って生き残ります。もちろん潜在に九死があるのも理解してますし、九死のエフェクトも出ないで30回以上一度も死にません。必ずhpが149残ります。これはどういう事か分かりますでしょうか? 長くなってすいません
原因の一つとしては、恐らくヨミビトさんのL潜在にあるかと。あの人はL化時に水HP100upの効果があるので、その分回復したのでしょう。ですがそれでもまだ足りない…うーむ
実は全く同じ構成が組めるので、試してきました。マナがちょっと違うんですが、3戦目HP1568から1621のダメージを目視で確認できたにもかかわらず150残しという状況になりました、ちょっとこれは分かりません。不明な点ありましたらと偉そうなことを言いつつ申し訳ございません。誰かがLになってるわけでもないんで、本当にわからない...
L化時のHPup等の潜在効果の発動は、その問題の最中でも該当するようです。(状態異常などを受けてみると分かりやすいかも)なので、処理的には①問題回答②自傷ダメージ決定(ダメージ自体はまだ)③L潜在能力発動、HPup&回復④攻撃、自傷ダメージ発生 といった具合のようです。
ただ、HP的には生き残っててもおかしくないんですが、この理論でいくと残りHPは49乃至50に成らないとおかしいんですよね。残りの100はどこから湧いてきたのか…
yuioさん、補足ありがとうございます。なるほどでした。ただ、それだとfireworksをつけないとヨミビトシラズが落ちるのが謎なんですよね。(最初検証だからいいやってことでつけずにやってちゃんと(?)落ちたので)
確かに、100回復が適用されているならばFW結晶つけなくても生き残れますものね。という事は私の説は違う、という事になりますね。検証は暗礁に乗り上げてしまいました…
わざわざ試してもらって…本当すんません。というかありがとうございます。せっかくお二人のおかげで、理解したと思った所でこの現象…。しかし、このイレギュラー以外はしっかり理解したつもりなので本当にありがとうございました。もうちょっと考えてみて分からなければ魔導杯に差し支えが出るので一旦考えないようにします!