黒猫のウィズについて質問してみよう。
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スキルコピーの下方修正について
今回の発表されているスキルコピーの下方修正は本当に必要なのかということを交えつつ皆さんに聞きたいと思います。
1.永久的にスキルが発動するケースは対策できないのか?
そもそも「永久的」には使えなくて、「ほぼ半永久的」なんだけどなーというツッコミはおいて・・・
1つ例を挙げると、メイフウにはディスチャ無効がついていないので、怒り・復活からの先制などで割り込ませることによって止まります
2.何がゲームバランスに影響しているのか?
準備できたらほぼフルHPから即死する(多段)カウンターなどありますけどそれは問題ないということ?
いきなり「!」したり、絶対に闇吸収するマンが出てきても私は怒りませんよ
以上2点を踏まえて今回の修正がありかなしかどちらでしょうか?
個人的にはガムシャに例のデッキで入って「いけー!」とか言いながらスキチャするの楽しかったんで修正はやめてほしいです
これまでの回答一覧 (6)
私もガムシャ、セトアーリア、ムールスゴルジでメイフウループのスモモ激化をしてたので、これはやめて欲しいです。
おじさまの言う通り、スキルの効果を使えないように敵の行動を調整すればいいと思います。
あと、ゲームバランスの影響は私もよくわかりません。
以上から、私も修正はやめて欲しいです。
p.s.
おじさまのガムシャ攻略をセトアーリア、ムールスゴルジ攻略の参考にもさせて頂きました。もう使えなくなりますが、これのおかげでクリアできました。ありがとうございます。
これはレイドで悪質な嫌がらせが出来るための修正だと思われます。
テルミド→メイフウ1→メイフウ2で半永久的にスキチャをすると、1Tだけで5分くらい時間を潰せます。
それが毎ターンになると、もはやレイド出来る環境では無くなると思っての対策ではないでしょうか?
実際、ソロプレイでの仕様変更が無いのがそこなのでしょう(やろうとして速効クレーム問い合わせの嵐だったと予想されますが(笑))。
いまさらになっての仕様変更(ガムシャ5TSSは無対応)はたぶん、レイドでこれに気付いたオツムの賢い人がやった手前でしょう。
急な仕様変更→ソロプレイも同じ→ソロプレイは変更無しと迅速な対応からそれが見えてきますね(*´▽`*)
普通にありです
1,コピーSS対策の為にこまめに怒らせたり復活のたびにディスチャなどを割り込ませた場合他のスキルが死にます
コピーSS使わせないために他のスキルまで巻き添えにしては元も子もありません
2,多段カウンターは相手が連撃を使わないと火力が出ない、呪い頻度が多いと貼るだけ無駄、スキル使用の頻度が多い場合効果値付きカウンターのほうが優秀、カウンター耐性でそもそも使えない
と言った刺さるところにしか刺さらない性能かつ既に弱体済みのスキルです デッキの自由度もかなり低いですし
対して激化コピーはどこでも出来ますからね(協力プレイなら反射あっても解除できるし)
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z Lv.1
1.私が挙げたのは一例なので他の精霊に影響が出ないような対策もできると思っています。カウンターの耐性のような行動でもいいし、潜在無効のようにクエストにスキル自体の制限をかけるのもなしではないはずです。 2.直近のレイドはカウンターでほぼ一撃でしたけど問題ないということですかね? 私の認識としてはスキル使用=クリアとなるのがゲームバランスを崩していると運営が言っていると思うので1で対策できるなら問題ないはずです。あと激化の話は私はしてません
1対策できないのか
対策しようとしたら巻き添え喰らうキャラが多すぎます。よく考えましょう。
2ゲームバランスについて
多段とか鉄壁ループとかその辺は簡単に対策できますからね。
類似のトピック他にありますよ。
スキルコピーに「!」を発動させれば済むんですよね。
どんな内容であれ、精霊の能力の下方修正は
受け入れがたいです。
無しメイフウの私は横から眺めてるだけですが。
敵側で対応できると思ってるのでわざわざ返金案件作らなくてもいいんじゃないかなと思うんですけどね・・・ あのガムシャデッキを他に使おうと練られたなら分かると思いますが、構築とか色々制約あって万能なものじゃないんですけど、問題が新たに出てくるようなものを開発しているのか・・・謎は深まるばかりです