黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
「配布」精霊、結晶
質問と回答
解決済み

「配布」精霊、結晶

「配布」と称される精霊や結晶で入手できないものはどうすればいいのですか?

断っておきますが、そういうデッキを投稿される(主に2名の)方に対する批判・中傷ではありません。
あくまでそれに対してどうすればいいのか、という質問です。
それに対するこちらへの攻撃はしないでください。

これまでの回答一覧 (6)

魔道士の家とかで再配布されるのを待つか、似た精霊が配布されるかガチャで当たるのを期待しましょう。

質問者さんは非難、中傷では無いとおっしゃっていますが、主に2名のと言う一文で非難にしか取れません。
デッキ投稿者さんは「これでやって下さい」と強要している訳では無く、「こういう方法も有りますよ」と提案してくれているのです。
デッキをそのまま丸パクリするのでは無く、自分の手持ちからアレンジすればいいのでは?
昔と違い現環境ならばかなりの配布物が入手出来るので、自力で試行錯誤するのが本来の楽しみ方ですよ。
後は最新限定ガチャからはより強いカードを入手出来るので、入手出来れば選択肢は更に広がります。無課金だから無理とかの言い訳は無しでお願いします。

黒猫 Lv34

ここのデッキ投稿にある攻略が、攻略方法の全てではありません。
手持ちの中で代用できる精霊や結晶を探したり、攻略の考え方だけを参考に手持ちの中から一から組んだりしています。
それでも攻略できないのなら、クエスト自体、今回は諦めて、後日復刻するのを待つというのも戦略でしょう。

これまでの質問から、最近始められたのだとは思いますが、一気にハードから高難易度まで全て攻略してしまおうとしていませんか。
確かにこのゲームには「これが無いと攻略できない」というのはありませんが、だからと言って、どのクエストもどんなレベルだろうと全ての人が攻略できる、というようにはできていません。
本当に始めたばかりであれば、ノーマルでも苦戦するかもしれません。
だからこそ、イージーがあるのです(ノーマルが攻略できなくてもストーリーは読めるように)

このゲームでは、コラボなどの特殊な物は別として、殆どのイベントが魔道士の家からプレイできますし、今できないものでも後日解放されたり、続編などをきっかけに復刻したりします。
確かに、魔道杯報酬など、後から入手できない物もありますが、前述のように、それが無いと攻略できない、という事はありません。
なので、後日でも入手できる望みのある物は、その日を待ちながら、少しずつカードや結晶を揃え、デッキ構築力をつけ、としていけば良いのではないでしょうか。

暇がある時は配布多め、かつ結晶少なめでデッキを考えて投稿したりしますが、残念ながらある程度、長くやっている人向けで、初心者向けではないですね。

「配布」の定義については色々な意見があると思うので、割愛します。「配布 定義」などで検索すれば過去の質問などが出てくるので興味があったら調べてください。

本題。
攻略するために欲しいのであれば、代替手段を考えるしかないですが、行き詰まった時は、デッキ相談版や、Q&Aで相談するのも一つの手です。色々な攻略方法があるのが、このゲームの醍醐味でもあると思います。
もちろん手持ちが少ないうちは、どう頑張ってもだめなことも多いと思います。
でも長くやっていれば、課金しなくても、ほとんどのクエストはクリアできます。そこも、このゲームのいいところだと思います。

単に所有欲を満たしたいのなら、復刻を待つしかないでしょう。

過去の質問を見る限り、落とし穴さんは前者だと思いますが、はじめたばかりでクリアできないクエストがあるのは自然なことだと思います。
私も始めたばかりの頃は、何度も悔しい思いをしてきました。

めげずに頑張ってください!

あら Lv34

自分が黒猫のウィズを始める前の配布精霊や結晶、始めて間もない頃でクリアできないで入手できなかった物を持ってないのは当たり前ですから何も思いません。
もし投稿デッキをマネるのに現在入手不可能な精霊や結晶が絶対に必要なら、必要なスキルを調べて代用を探します。
でも実際のところ、絶対にコレでなければダメってほぼないですし投稿されてるデッキでしかクリアできない訳ではないのが殆どですから手持ちとにらめっこでデッキ考えますよ。

もしクエストに詰まった事が問題なら、ご自身のlevelと詰まったクエスト等を公開すると良いアドバイスに繋がる気がします。
ただ単に現在入手不可能な配布が入手したいだけなら流して下さいね。

何をそんなに欲してるのか興味深くて回答させてもらいました。もし気が向いたら教えて下さいね。

  • あら Lv.34

    また誰にも返信もなく閉じましたね。 今現在過去の配布がどうこう言ってるけども、今現在の配布取れてる? 取っとかないと今現在が将来過去になり、また『過去の入手できない配布をどうすれば良い?』とそんな精霊や結晶が増えてくだけだよ。  

気持ちはわからなくもないです。

今現在入手不可能な非ガチャ限精霊は充分「限定」されてますよね。

特に、魔導杯総合報酬の精霊はそもそもの所持者が「魔導杯開催時点にプレイしていた方の中から25000人以下」に限定されているものも多いわけですから。

そのような精霊・結晶を、魔導師の家などで常時開放されており任意のタイミングで取得可能な精霊などと一緒くたにして、「配布○枚デッキ」という形で表現されているのには少し違和感を感じておりました。

とはいえ、現在(そのクエスト開催時に)入手不可のカードを使わないとクリア不可能という(サブ)クエストもおそらくないのではないかなと思います。あったらすみません笑
なので、ガチャなり魔導士の家なりでカードを集めればなんとかなるはずです。それこそどうしても難しいなら此処などで、そのクエストに関してそのような旨の質問をすれば知恵を貸してくださる方もいるかと思いますよ。

長くプレイされている方や、ランキング形式のイベントの上位者が多少有利になるのもゲームとしては自然なことなので、自分が持っていなくてそういった方に比べて不利だとしても、それは仕方のないことですよね。

なので、どうすればいいのか?という質問に対しては、入手不可のカードがあったとしても、それはそれで仕方ないとして代替案を考えるのが良いのではないかと思います。

私も復帰勢で、未所持のカードは多いですが、今のところ、高難度クエストもクリアできていますので。何度もトライ&エラーしながらお互い頑張りましょ。

他1件のコメントを表示
  • まー坊 Lv.14

    投稿者さんは批判、中傷では無いとおっしゃっていますが、主に2名のという一文で非難にしか取れません。 デッキ投稿者さんは「これでやって下さい」と強要している訳では無く、「こういう方法も有りますよ」と言うスタンスで提案してくれているのです。 他の方もおっしゃっている通り、デッキを丸パクリするのでは無く、自分の手持ちで出来るように考えてみてはどうでしょう? 昔は魔導師の家なんて無く復刻もほとんど無かったので、現環境ならばかなりの配布物が入手できるはず。 最新の限定ガチャならば当然配布より強い物が多いので、入手すれば楽になるかも。無課金とか言い訳は無しで

  • まー坊 Lv.14

    ゴメンナサイ。誤爆しました。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
フェアリーコード2
からふる!エニグマフラワーズ
大魔道杯リターンズ
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事