質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

レイドでホストのジャンル選択

漠然とした質問なので思ったことを教えていただければと思います。

・ホストの時、ジャンル選択は自分の得意分野にしますか、それとも(ジャンルを切り替えて)一般的にみなさんが得意な分野にしますか?ジャンルを変える方っているのでしょうか?
・芸能が苦手な方が多いと思いますが、外した方がいいジャンルはありますか?
・またホストのジャンルは気にしますか?

→自分は全く気にしませんが、芸能なくなって良かったというコメントをよく見るので質問させていただきました。

悩み)
・ジャンル選択として出来ないことに挑戦するため苦手でも単色ぐらいなら解けるので気にしてはいないのですが。自分の苦手分野を「常に」入れてるのですが、ホストの時は変えた方がいい(芸能を外すなど)のでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

由有 Lv167

ジャンル選択ができるようになった時点で、レイドはホストが選択しているジャンルになるというアナウンスがされているので、まったく気にしません。
私の苦手な英語とか、反射的に計算できないとかwあってもホストさんが得意なはず!ついていきます!と思ってゲスト参加しています。

誰かが苦手でも誰かが得意なはずですし、ジャンル選択できなかった時には英語は文系、計算は理数などでしたから。付け替えするのは魔道杯の時だけで、苦手な英語と計算は入れています(ただし殺意を覚えるスポーツは外しましたw)

芸能だって、ニュースがほぼ芸能みたいなものですからね。
レイドのたびに外しなんて面倒なことはしません。間違えたら間違えたですね!

  • chame Lv.101

    レイドのたびに外しはしないようにします。回答ありがとうございました。

・ホスト時のジャンル選択
同じジャンルで何回かやって、飽きたら変えます。まあ気分次第ですね。レイドでなくてもジャンルはちょこちょこ変えるので、いつも通りって感じです。

・外した方が良いジャンル
残りの4人の得意分野なんて分からないでしょうから、特に考えなくて良いのでは?

・ホストのジャンルを気にするか?
全滅を前提とした複色部屋だと気にしますが、普通の部屋であれば何でもいいです。単色であればどのジャンルであれ、5人のうち誰かは答えられるはずなので。

・悩み
上の「外した方が良いジャンル」に同じです。苦手分野はソロでやるよりレイドでみんなと解いた方が定着が早いと思うので、もちろんアリだと思いますね。

ところで、「芸能が苦手な方が多いと思いますが」に関しては、少し疑問です。理系もアニメも英語も苦手な人がいる中で、「芸能が苦手」なるプレイヤーが目立っている(そういうトレンドになってる)だけであって、正答率依存の配色である限り、本当は全ジャンル公平に苦手な人がいるんじゃないかと。仮にそうじゃなかったとしても、レイドでジャンル何にするかとか気にする程じゃないと思いますね……

  • chame Lv.101

    細かく教えていただきありがとうございました。最後の所だけ少々。全ジャンル公平のはずなのに、全く公平になってないんですよね。雑学が特に不得意な人を見ないですし。ジャンルに関しては気にしないようにします。

私の場合ですが、ホスト時は普段から選んでる自分のジャンル(今は雑学・文系・理系・スポーツ・計算・ニュース)でやってます。

たまに計算→アニゲーにすることもありますが、だいたい自分の得意ジャンルでレイドホストをするようにしています。(英語と芸能が苦手な為)

ホストの私もゲストさんも分からないという状況は、なるべく避けたいと思っているのでね。

ゲスト参加時のホストのジャンルはホスト一任していますので、英語や芸能が入っていても気にしていません。

もし自分が分からない問題が出た時は、ホスト又は他のゲストについていきますから(苦笑)

で…お悩みに関してなんですが、レイドホスト時は5人のチームプレイだと私は思っていますので、ご自分の得意ジャンルを6つ入れた方がいいかと思います。

ゲスト全員が分からない時は、ホストはこのジャンル得意だからジャンルに選んだと思い、ホストの答えについていく可能性が高い…と考えられるのでね。

普段は新ジャンル3つと芸能・理系・文系でやっていますが、レイドでホストをする時には計算を外して雑学にしています。
計算を外しているのは、ちょっと複雑な問題だとAS逃すリスクがありそうという理由ですね。
確かに芸能が苦手という意見はよく聞きますが、得意・不得意は人それぞれですから、そこまで気にする必要はないかなと思いますよ。
自分がゲストで参加する時も、ホストが選択しているジャンルは特に気にしていません。
私はスポーツが苦手ですが、単色ならある程度は答えられますし、レイドなら他に知っている方がいれば問題ないですし。
そもそも参加するレイドが、イベントの特殊ルール部屋(ゴジラの5tSS等)や修練場の火闇2tのような、ジャンル選択が影響するほど長期戦にならないものばかりなので。
もし今後、三色パネル限定レイドとか実装されたらちょっと考えるかもしれませんが、現状では特に気にする程ではないと思っています。

新ジャンル追加後、まだホストをやったことがありませんが、私見としてコメントいたします。

●ホスト時に選択するジャンル
私が攻略に使っているジャンル(理系・文系・雑学・スポーツ・英語・計算)を選びます。
レイドは全員でクリアすることが最優先と考えていて、ホストをやる以上解けないというのは申し訳ないので、得意な順に6つを選択します。

●外した方が良いジャンル
上記と矛盾するかもしれませんが、気分で『計算』を外すことがあります。
なぜなら、『問題として面白くないから』。
これだけは『知らなくて間違える』ということがまずなくて、知識よりも対応力を求められている気がしています。クエスト攻略には安パイですが楽しさに欠けるので、イベント覇級なと際どいレイドでなければ代わりにニュースかアニメを入れるでしょう。

●ホストのジャンル
特に気にしません。色々な問題が見られてむしろ楽しみです。

●苦手ジャンルについて
人それぞれかなぁと。私も芸能が壊滅的に苦手なのですが、いろいろな方のコメントやパネル選択を見ていると、スポーツや英語を不得手としている方も多いようです。
レイドで5人いれば得意不得意はバラバラだと思いますし、単色であれば誰かがわかります。自分にわからないものは、おとなしくメンバーの方についていきます。

今後のイベントの際に参考にできそうなので、ぜひ勉強させてください。

nohri Lv132

別に芸能めちゃくちゃ得意!て人もいますから
気にしないでいいと思いますね

芸能(ドラマ関係)苦手ですが全然気にしません。
どのジャンルを外したところでウィズの旅手帳でいつか指定されるかと、先週は外した芸能をまた入れて達成したのにそのまましばらくプレイしてましたしw

レイドではホストだけでなくゲストでもプレイするので、特定のジャンルの問題から離れて初見ばかりになるのを避けたいから運営には6つに限定するのではなく全ジャンルを選択できるようにしてほしいと要望送りました。
魔道杯のときには6つに限定しますけどねw

今話題になっている佐々木希という存在を、
初めて知ったレベルのゲイノウガーな私ですが、
ホストが入れてるのには抵抗感ないです。
素直にみんなの解答に追従します。
ジャンル選択はホストの権利と認識してます。

自分がホストのときは、芸能アニゲーを外したまま、
コメに「英語計算入り」と入れてます。

自分がホストの時も、他のプレイヤーの部屋に入る時も全く変えていません。自分がホストなら従来からの6ジャンルから芸能とアニゲを外し、英語とニュースを入れています。気にする特定のリアルのウィズ友がいらっしゃる方なら、そこはチューニングしておきたいですよね。
でも自分が参加した部屋のホストが芸能やアニゲを入れても全く気にしません。分からなければ他のプレイヤーの答えに相乗りします。
一緒に戦う魔道士がリアルでどんな属性か、どのジャンルを使うのかまで見てる時間はないですし、それで参加を御断りするなんてもったいない話です。

自分は最近芸能を外したり英語にしたりと統一していませんがレイドでは英語は(自分の価値観ですが)難しいので外してますwニュースも年代で得意不得意変わりますので外してる時もあります。ただ計算は大して難しくはないので(3色とかないですし単純計算が殆どなので)入れてます。芸能は入れる場合は入れてます等のメッセージを書いたりして対応してます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×