質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復帰勢•初心者の質問!

この前、復帰勢で初心者の自分にアドバイス下さった皆さん、ありがとうございます!
あれからまったりと黒猫ライフを送っていて、いくつか気になる事があったので今日質問しようと思いました!

①新人王のガチャは引いておくべきとの情報を聞いて30連した所、ヒビキとガトリンが出たのですが、これって運はどんな感じなんでしょうか?
②今持ってる中で厳選した水の精霊の画像を貼りました!この中からL精霊以外で、将来的に使える精霊や入れたい精霊とかがこの中にあるなら教えてください!
③↓の画像で水のパーティーを組んでるのですが、このパーティーに対して指摘等があればお願いします!一応火の魔導書真覇級はクリア出来ましたけどまだまだ弱いと思いますし!

全部答えなくていいので答えてくれる方、回答お願いします!

これまでの回答一覧 (8)

①良くもなく悪くもなくといったところでしょうか。50連で限定無しという方もいますし、その一方で10連で3枚抜きをする方もいます。大当たりとまではいきませんが、満足して良いレベルだと思います。ヒビキとガトリン、おめでとうございます!

②画面左下のクリネアは育てておくべきでしょう。状態異常回復は貴重ですし、少なからず活躍の場はあるはずです。

③▶︎ややガトリンを持て余している印象があります。折角の副属性攻撃強化なので、水光アタッカーができればあと1枚2枚欲しいですね。
▶︎今はまだ難しいかもしれませんが、AbCd のバシレイデがクリアできるレベルになったら挑戦することをお勧めします。
そのためにはまずデッキコストが不足気味なので、少しずつレベリングをしてみると良いかもしれません。
▶︎それから、ヒビキは非常に強力な精霊ですから、ぜひ採用してみてください。モミジがやや貧弱なので、その枠に入れると良いかもしれません。
▶︎少し回復過多気味な印象を受けました。こちらのサイトでは、ヒーラー2、アタッカー3の構成を推奨しています。火力不足で押し切れないと感じることはありませんか?
▶︎入手難度が低く、そこそこ使えるアタッカーとしてクロスディライブで手に入るラズリィ&ダズリィをオススメします。

以上を踏まえて、お持ちの精霊に、ラズリィ&ダズリィを加えた精霊でデッキを組めと言われたら、私なら添付した画像のように組みます。
覇眼のASやガトリンのSSが噛み合わないのが惜しいですが、手持ちが増えてきたら適時置換してみてください。

長々と書きましたが、黒猫仲間が増えて嬉しい限りです。一緒に頑張っていきましょう^ ^

笛っち Lv106

両方とも水ですけどいい引きだと思います。
安心して使いやすいですね。コストだけは心配ですが。
ガトリンは水光で、ペロミイやバシレイデなどとも相性がいいので、デッキ構築は楽そう。ヒビキは私も欲しい〜。使って試したいです。

画像は貼ってないみたい(^_^;)

他2件のコメントを表示
  • Lv.12

    見たとき貼れてなかったのかもしれませんが、画像ちゃんとはってますよ?

  • 笛っち Lv.106

    失礼。ありましたね。読み損ねだったかも。パッと見た感じクリネアは育てた方がいいですね。どのみち使うことになりそう。コストダウンをつけてもいいので使い具合を試して見てください。

  • 笛っち Lv.106

    SS精霊は、コスト的なつなぎとして使えますので、性能を見て進化させておきたいです。あと、私なら、モミジではなくて覇眼2報酬ののルミア使います。軽減ですので安定度が増すと思います。試しに、家族のアカウントでヒビキ、覇眼凱旋、ローレン、ルミア、ミク&MEIKOでコスト196というデッキを作って、回って見ましたが、魔道書はもちろん、Xディライブの4-4も安定でしたので使えますね。パネブなしなので、23ターンかかりましたけどね。

BJ Lv26

① 運は良いと思います!
おめでとうございます( ´ ▽ ` )

②皆さんの触れていない精霊では、
シャロン(回復役)をオススメします!
『一属性三体以下のデッキでクリア』等という
属性をバラけさせるサブクエストがあった時、
シャロンは全属性へ効果があるので重宝しました。

③素晴らしいアドバイスが沢山ありましたので
そちらを…(自分もまだまだなので(^^;))

お互い頑張りましょう(o^^o)

nohri Lv132

何気にバルトランはアユタラで脚光浴びる活躍を見せるので育てても良いと思います。

①確率的に言えば普通。30連で1体も限定精霊出ないこともあるので、そういう点では良い方かと。
②ダメブロミク、クリネア、バルトラン
③モミジは現行スペックから大幅に外れているので、引けたヒビキを入れましょう。

以下補足です。

ヒビキはSSを使用することで、毎ターン終了時にステータスアップが掛かるので非常に強力です。
しばらくスタメンでOKな性能です。

ガトリンは水光で真価を発揮しますが、初回4Tで最低でも効果値100のダメージ強化掛かるので水光で揃えられなくても十分です。
回復も付いてるので非常に使いやすいと思います。こちらもスタメンでOKです。


水だけ強くても、雷、火が弱いとイベントも最後までクリアできません。
最近の精霊は複属性も揃えることで、強くなることが多いのでなるべく揃えられるようにしましょう。
魔導士の家で手に入る優秀なイベント(配布)精霊を手に入れましょう。水ならグリコ3のピークプレミオなど。

ウィズは手持ちの精霊の種類を増やすことに大きな意味があります。
スキルセットを使い分けることで段々クリア出来るようになっていきます。
各種イベントをクリアし、クリスタルを集めてどんどんガチャ引いていきましょう。

新人王ガチャなら、他にミルドレッドが使いやすく非常に強力です。
アシュタルも持っていれば、今後必ず出番が来ます。

楽しんでおられるみたいですね(^^)何よりだと思います。
でわザックリと…つっても②.③は迂闊にデッキ指摘しても引っ掻き回すだけなのでやめときます(^^;と、いうワケで

①今回の新人王ガチャ実装に伴い(それ以前に見落としてた可能性もありますが…)限定ガチャ・クリガチャ共に「L.SS各キャラの出現確率は1%以下」と明確な表記がされました。この表記通りなら30連で当たり2枚ってのは強運の部類に入ります。実際100連しても出ない人は出ないですからね(´ー`)

まぁこんだけですがご容赦下さいm(__)m

三百 Lv173

1.
確率的な話であれば、イベントガチャで限定精霊の排出率は7~8%と言われているので、30連で2体なら期待値程度です。
同一のもの2体になってしまうこともあるのだから、まあ良しとするべきかと思います。
性能まで含めて評価せよ、ということなら、コスト面を除けば初心者のデッキに入れやすい精霊2体なので良いほうだと思います。

2.3.
直接の答えでなくて申し訳ないですが、レベルが中途半端なのはあまり意味がないと思います。
単純に弱いのも問題ですが、こういう上げ方をするとゴールドを多く消費します。
ゴールドが有り余っているならいいですけど。
あと、検討なしにマナプラスを200振るのはお勧めしません。
HP調整について解説
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/50276

デッキ内の並べ順ですが、前の方に攻撃が強い精霊、後ろの方に回復などを置いてみるのはどうでしょうか?
オーバーキルを防ぎ、効率よくダメージを与える機会が増えると思います。(*´ω`*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×