今回の魔道杯覇級とボーダーについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv13

今回の魔道杯覇級とボーダーについて

総合狙いの方は、いよいよ佳境かと存じます。
よろしければ、息抜きがてら魔道杯初心者の私に
先人の知恵をお授け頂けないでしょうか。

ひとつめ。覇級ボーナスでボーダーが100万まであがりそうだという噂をちらほら聞きますが、本当にそこまで行くと思いますか?
総合狙いで走るのがまだ3回目なので、いまいち相場?がつかめません。。

ふたつめ。ミライ、ユッカの艦隊をお持ちでない方は、3色の覇級すべてデッキ組めましたか?
私は火のみあきらめました、、、ピピアもミリィもトゥスレノもいない、火のアタッカー不足を痛感しました。。。
「意外にもこんな精霊が活躍してくれた!」みたいのがあればぜひご教示くださいー。ちなみに私は雷推奨にL2アルテコリンの居場所を見いだしました。

これまでの回答一覧 (17)

1 ざっくり初日ボーダーの5倍を目安にしておくと良いです。100万行くと思います。総合報酬が可愛いから。

2 ミライユッカ持ってますが、使わずに3色ともデッキ作れました。魔導杯デッキを考えてる時間がウィズで一番好きなので、いろいろ試して遊んでました。

他3件のコメントを表示
  • ねこがみさま Lv.53

    追記 火推奨の闇ミカエラは使って楽しかったですね~

  • 退会したユーザー Lv.13

    なるほど、初日のボーダーx5倍が目安になるのですね。めもめも。ちびキャラかわいいですよねー!でもああいうのって男性人気はあまりなさそうと勝手に思ってたので、ここまでボーダーキツいとは思わず。甘く見てました。。。私も今回はじめて自分で試行錯誤しながらデッキ組みましたが、とても楽しかったですー。

  • 退会したユーザー Lv.13

    みなさま、沢山のご回答ありがとうございました!たかがネット上ですれ違っただけの私に数々の励ましのお言葉。。。とても嬉しかったです!結果ですが、107万あたりまで積んで22570位、なんとかすべりこみました!!ベストアンサーは、わかりやすくボーダー目安を示してくださった方に。

  • ねこがみさま Lv.53

    総合おつかれさまでした~。走る場所が選べて楽しい魔導杯でしたね! お互い笑えて終われたようでなによりです。

Bn Lv37

はじめて1ヶ月程度で今回の魔道杯が初めてです。
今回が初なのでこの程度が普通のボーダーだと思っていたので少し運が悪かったのかなと思ってます笑
バレンタインユッカは持っているのですがミライが出る時はまだウィズを始めていなかったのでラディーヌを作りましたが力不足なのでエリスとアライナで周回しています。
手持ち不足なので雷推奨以外はクリアもできません笑
正直100万超えはきついと思ってますがここまでやったら総合報酬をとりたいので頑張ります(๑و•̀ω•́)و

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    終わりましたね。お疲れさまでしたー。無事ボーダーには届きましたでしょうか。エリスデッキ、うらやましい限りです。。。火力がすごそう。この場を借りて報告しますと、多分ぎりぎり107万ほどつんで、22570位。総合、取れましたー。゚(゚´Д`゚)゚。15時から16時は会議が入っていたので、さっきアプリ開くのがドキドキものでした。

  • 退会したユーザー Lv.13

    途中で送っちゃいました。本当に言いたかったのは、激励くださった皆様、的確なアドバイスくださった皆様、ありがとうございました!!ということです。

  • Bn Lv.37

    おめでとうございます!私もギリギリで22403位でした!記念に残るいい魔道杯になりました(*^^*)

1.今日の深夜2時くらいで2万5000のボーダが約80万だったので、今回の間魔導杯のデイリーの時速的に恐らく100万オーバは確実かなと思ってます(汗

2.4周年記念で約1年ぶりの復帰のため覇級確定1位PTは全色組めませんでした・・・。幸い直前に引いていたクロスディライブのキャラのおかげで陸式3T+SS+SSのデッキが組めたのでコツコツ5000ptずつ積み上げて120万まで稼ぎました。久しぶりの魔導杯ですが体験したことのないデイリーボーダの高さに驚きつつも、総合だけなら陸式回れればなんとかなりそうかなという感じで頑張ってます。

  • 退会したユーザー Lv.13

    陸式だけで120万ですか!感服いたします。。確かに昨今のインフレやハツセグリットのおかけで、組めればペース早いですものね。デイリーもなかなかきつくてミッション砲に助けられました。。

退会したユーザー

まともにするのが三回目の魔道杯です。
私も皆さんのボーダー予想が気になってました。
一応 4日7000位と総合25000位を目指してたのですが

初日
201000pt -6773位
二日目
384000pt -7356位
本日 21時
314000pt -5153位 総合901000-12576位

昨日の次点で 20-40-40-20=120万を想定しました。

実際はどの辺りで終わるのでしょうね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    追記、23時 394775pt -4234位、総合981000pt -11334位。100万手前で終わるのではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.13

    あ、私も3度目の参戦なので同期さんですね。やはり100万いきそうですかー。私はついさっきまで7000ぎりぎりで追いかけてましたが、忘れてたミッション砲を受け取ってようやく人心地ちきました。。詳しい数字のご回答、ありがとうございました!お互いがんばりませう。。

. Lv28

1.具体的な根拠はありませんが、100万超え十分にあり得ます。110万は積んだ方が安心できそうです。
魔轟の時にトロフィーを獲得しましたが、その時に稼いだポイントは100万ちょっと。
3日目終了時点で108万まで積んでますが、もう既にトロフィーの圏外です。

2.一応ミライユッカは1体ずつありますが、バレピピ居ないので火推奨は捨ててます。
あれこれ試行錯誤してる暇があったらとにかく走った方がいいと判断しました。
ドルキマスは初日2日目で既に確保してますが、単純にクリが1個でも多く欲しかったので。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    ご回答ありがとうございます。100万越えましたねー。余裕で。110万はなかなか鋭い読みでしたね!こちらで質問して、本当によかったです。でないと105万あたりでやめてたと思うので。。私も全く同じ理由で火は捨てました。とにかく走らな追いつかない!!と思いひたすら雷推奨をまわってました。

  • . Lv.28

    今までの経験からして、土曜ボーダーの約3倍弱が総合ボーダーになる事が多いですね。某最強ランカーの1/10あたりがボーダーになるという諸説もありますが。何にせよその様子だと主さんの所にも届いた様で何よりです。

Mr.KM Lv15

魔道杯は初期から参加してますが・・・

1、100万行くと思います。性能+周回しやすさで。

2、ミライ0、ユッカ1持ちなのでミライユッカデッキは諦めましたが、3色とも5TSSデッキ(雷は4TSS)作れました。
魔導杯デッキを考えるのはウィズの醍醐味だと思うので今回は楽しめてます。

ちなみにポイントは現在80万ほどで総合までまだまだ走らないとですが・・・

  • 退会したユーザー Lv.13

    流石に皆様、見事な読みをされてますね。私は最後お弁当食べながら積んだ数万に助けられました。。。でも今回初めて自力でデッキを組んでああでもないこうでもないとやってみたのは楽しかったです。まさに、皆様の仰る魔道杯こそがウィズの醍醐味とのお言葉を実感いたしました。

お疲れ様でした、とりあえず120万オーバーで9000位弱だったので今回は非常に高いボーダーになりました。
最初から覇級回っていれば…(初日はポイント1.2倍を失念していて陸式周回してしまってました)
だいたい毎回120万積んだ時の順位よりも低くなってしまったので皆さん大奮闘されたことですね=͟͟͞͞( •̀д•́)))

ミライユッカ艦隊は所持、火もピピア1枚とミリィ2枚あったので問題なく覇級は回れました(ゴジラもいい活躍してくれました)

  • 退会したユーザー Lv.13

    やはり安心するには皆様120万あたりまで積まれるのですね。お疲れさまでした。。そのメンツなら、容易に回れそうですね!私はバレガチャではアムエマしか引けなかったので、時代に乗り遅れた感じです。ミライちゃんだけが唯一の救い。。

虎猫 Lv47

計算とか苦手なので直感なんですが、110万を少し超えたあたりになると思います。

  • 退会したユーザー Lv.13

    なかなか素晴らしい勘をしていらっしゃいましたね!110万に迫る勢いでした。。。ヒヤヒヤしたぁ~。

4日目早朝で81万が25000位ですね。
ここまでのボーダーは前回までのおよそ20%増し。

前回までは20万くらい、ここから伸びてます。
今後の伸びも20%増しだと24万。
単純計算だと105万がボーダーですね……。

ただ最終日の伸びは前日までの伸びと
比例しないのが過去の例なので、
実際は102万くらいが最終ボーダーと見ます。

  • 退会したユーザー Lv.13

    早朝からのボーダーレポありがとうございます!前回の数字、とても参考になります。現時点で104万、丁度18000位くらいです。逃げ切れる範囲なのか、、、大丈夫っぽいような気はしますがこれで逃したら悲しすぎるので、魔力の限りは周っておきます。後は祈るのみ!

覇眼2魔導杯から本格賛成したものです。
今回も総合狙いで走っていますが、最終日が仕事なので、実質日曜日まででポイントを稼ぎました(120万+3万砲残し)
それでは質問の回答にまいりますか。

・一つ目:ボーダー100万行きそう?>
たぶん行くと思います。
初日の19時ぐらいからやり始めて陸式周回してましたが、直感的に「今回はヤバい」と思い、覇級に切り替えました。
「覇級の3属性」「四択」「ゴースト緩い」「ボーナス時1.2倍」これらの要素でボーダーが上がらないわけがないと思ったのです。

・二つ目:3色の覇級デッキは組めたか?>
組めました。
全属性ともデッキパーツが微妙に足りない部分もあったのですが、雷と火推奨では3TSSのデッキが組むことが出来、そこで一気に稼がせてもらいました。

こんな精霊が活躍してくれた>
「全体多段魔術」持ちの子たちですね。あと新テルミド。
HP20%以下での多段魔術があんなに威力出すとは思ってもみなかった・・・

正直、今回は総合あきらめてもいいかなと思っていたのですが、あきらめずに狙うことが出来たのは覇級デッキが組めたのと、何よりクイズ形式が「四択」だったのが助かったかなと。

主さんも最終日はお仕事という事で、プレイする時間が限られるかと思いますが、総合取れるよう頑張ってください。

  • 退会したユーザー Lv.13

    遅くにありがとうございます。丁度このくらいの時間までで100万積み、就寝しました。丁寧なご回答と励ましの御言葉、身に沁みます・・・!通勤中に102万まで伸ばしましたが心許ない。。。いまも職場で珈琲飲みながら書いてますので他の方へのお返事は遅くなりますが、すべて見ております。皆様の優しさに涙がでそうですー(´・ω・`)

勝手な想像ですが。

これまで60万がボーダーと言われていました。
それが、前々回あたりから上がり始め、前回は80万程だったようです。
そして今回、覇級1.2倍が実装されました。
単純に考えると、80万×1.2なので、100万ということになります。
ただし、これは皆さんが以前と同じ程度周回したときの計算です。
今回は、ボーダーが上がるという事で危機感を覚え、これまで以上に積もうと考えているのが、今回の皆さんのお答えから見えてきます。
とすれば、100万を超えるのは、ほぼ間違いないでしょう。

デイリーの順位の上がり方も、以前より遅くなっているように思えますので、それだけポイントを積み上げている人が多いのだと思います。
結果は蓋を開けてみないとわかりませんが、こんなインフレは今回で終わりにしていただきたいものです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    デイリー順位、わかりますー。遅々として進まない。。。今回ちびキャラ欲しさに頑張ってますが、ちょっとボーダー上がりすぎて私生活に支障がでそうなので汗、今後は本当に総合次第かなーと思いました。ご回答ありがとうございました。

  • くりちゃん Lv.145

    そうなんです。いつもなら封級2200Pts.(汗)でも、20000位くらいまでなら1000人ほどは追い抜けていたのに、昨夜24時直前では400人ほどしか追い抜けませんでした。運よくミッションポイント6000Pts.を受け取れて、何とか滑り込みました。今回ほどステージ開始時の敵エフェクトが煩わしく思ったことはありません。

ゲーム歴1年足らずなので『先人』というほどではないのですが、

<1つ目>
個人的な憶測ですが、25000位予想は90万~100万の範囲ではないかと思っています。
ここのボーダー報告掲示板の情報で、3日目15:30時点で、25000位付近のポイントが約60万だったそうです。
この位置の人が残り24時間ちょっとで追加できるポイントは現実的には30万くらいだろうという判断です。

ですが、先の方が述べられている通り、総合25000位入賞の目標ポイントは、初日7000位ボーダーの5倍程度になっているようです。
今回、その値は約100万。非常にキリが良いので入賞を狙う多くのプレイヤーが目標にするでしょう。

私は、明日はせいぜい5万+ミッションポイントしか上乗せできないので、10%増しの110万を積んで今日を終えています。

<2つ目>
Vユッカを持っていますが、ミライ、ピピア、ミリィなどがいません。(なので火推奨は捨てました)
それでも、水は6T+SS,雷は5T+SSで初めて覇級を周回できました。
6T+SSのデッキはたまにタイム差で1位を逃すことがありましたが、ポイント1.2倍期間を利用して、これまでの5割増しくらいのペースでポイント稼ぎができました。

攻略法確立後は雷推奨の覇級で。
私のキーカードはルナリィ(ウィズセレ)でした。
効果解除結晶とアドヴェリタス結晶で攻撃力を思いっきり上げて、ボスのダメージブロックを吹き飛ばすのは快感でした。

長くなってすみません。
魔導杯も残り少しですが、お互い笑って終わりましょう!

  • 退会したユーザー Lv.13

    私はルナリィ持ってないので、いかに左のダメブロ抜くかが焦点でしたー。火はほんとに、ピピア難民には厳しかったです。。2戦目早抜け出来るように組むと初速がたりなかったりボス倒しきれなかったり。激励のお言葉ありがとうございます!私も110くらい積みたいので、もうひとがんばりしてきます。

魔道杯お疲れ様です。今から食事をするところです。

1、超えそうですね、今回は超えてもおかしくないと思います。
異常ですね…
明日は仕事なので全く出来ず不安なのでとりあえず120万積みましたが気力があればもう少し積もうと思います。

2、水と雷は試していません。
最初に火が組めたのでひたすら火推奨覇級でやってました。
活躍した精霊…。クイントゥス&レノックスがこんなところで輝くとは思ってもみませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ご回答ありがとうございます。休息は大事ですよね。頭回らなくなってくるので。。このボーダー、やっぱり異常と感じてる方いらっしゃるのですね。私もきついなぁと思っていたので同じ方がいてほっとしました。。LtoLしたお正月も接待されてる感ありましたね。うちの元帥も大活躍でした。

じみ Lv10

・ボーダーについて
投稿から推測すると現時点でのボーダーは70万近くではないかと。
で残りあと20時間程で、開催時間も70%近く消化した事を考えると100万近くいきそうですね。
あと3時間が昨晩と同じ状態でしたら猛チャージがかかるはず。

・なしミライでしたが、水と雷は5tSSが組めました。
火は組めるかわかりませんが、初日にデイリーとれたので、これからまったりデッキを考えます。無理なら雷デッキで少し周る予定です。
今回は雷のクロウヴン・フフがクローザーで活躍してくれました。

  • 退会したユーザー Lv.13

    結局100万越えでしたねー。たかがゲームっちゃあそうなんですが、久々にしびれました。。キー精霊がいなくてもなんとかなるものなのですね。私ももっとデッキ構築のセンスを磨きたいと思います!

私は覇級ではなく伍式を周回しているので、ひとつめの回答だけで…

本日20時で25000位ボーダーが68万付近です。

このままのペースなら間違いなく100万付近まで行くと思われます。

私事なんですが、初日34万で2000位以内・2日目37万で7000位以内で報酬を確保しました。

今日も3枚目の7000位報酬狙いで45万積む予定なので、これだけで累計116万積むことになります。

今回は7000位報酬を複数狙っている方も多い為、どうしても総合ボーダーも上がっちゃうんですよ(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    初日34万とは!お見逸れいたします。。私は仕事定時で上がれず、15万程度が関の山でした。。。昨日もデッキ組むのに時間かかっちゃって上位報酬逃し、今日が正念場です。お互いがんばりましょう!

  • 退会したユーザー Lv.13

    あっ、どうでもいいことですが一応訂正。昨日逃したのはトロフィーでした。7000位までには入ってました。ダメだ頭が働いてないorz

本格的に走るの初めてなので、ふたつめの質問だけ。。。

始めて9か月程度の初心者で、ユッカもミライも持ってませんが
水推奨7t、雷推奨3tss~4tss、火推奨7t
で組めました。火推奨はもう少し時間をかければターン数縮められそうですが、雷で周回したほうが楽かも。。。

雷推奨では覚醒ミネバがユッカもミライもない方の救世主になりそうな感じがしました。
水推奨では手持ちが貧弱すぎて、ミクコラボのオルディン(5ch消費大魔術の)とか使ってました。ちょうど魔轟3バカの時忙しくてヨミビトシラズとか作る暇なかったので。。。ボス戦でそこそこ打点でます。
火推奨はバレピピアはいるものの、トゥスレノもミリィもいないので、結構キツカッタです。結晶込だと新テルミドのss2がボス戦のダメブロ超えるので持ってる人は試してみるといいかもしれないです。

意外と使える精霊としては、オルディンと新テルミドを推します

ユッカミライなしでも、得意属性のボーナスタイムを見逃さなければ十分に総合は狙えると思います。私は雷がボーナスタイムの昨日今日でめちゃくちゃポイント積み増した。お互い好機を逃さず頑張りましょう。

  • 退会したユーザー Lv.13

    回答ありがとうございますー。やはりみんな色々悩みながら頑張ってるのですよね。私はアレイナちゃんが引けたので、雷推奨でだいぶ積みました。ここからはボーナスなしなので苦しくなりそうですが、もうひとがんばりしてきますー。

今100万詰み終えたのでもう明日は10万位詰んで終わろうとしていますが現在の自分の順位が6000位くらいです。確かに今回はボーナスがあったので90万は行くと思います。100万はどうかわかりませんが念の為に110万は詰んで置いた方が安心だと思いますよ!デッキですが雷推奨を永遠に回ってますwデッキはユッカも1体しかいなくてミライは勿論いませんがユウナとかラディーヌ使って頑張ってます!ユウナ大活躍ですw長文失礼致しましたm(_ _)m

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    ネイハ逃した悪夢が蘇ります。。。私の手持ちではYUNA活かしきれず、なけなしのミライちゃんとアシュタルミアに頑張ってもらってます。今80万越えたところなのですが、明日は普通に仕事(しかもすごく忙しい汗)なのでお昼くらいしか触れない背水の陣であります。まだまだ頑張るけど・・・期末の忙しさに寝不足はきびしい。。。はよ積まな。

  • るむむ Lv.12

    みらいとアシュタルミア持ちですか!羨まですww今日(最終日)はやはり皆さん忙しいので(平日ですし)昨日程加速してませんねw頑張って下さい!

  • 退会したユーザー Lv.13

    お言葉ありがとうございます!結果、なんとかなりました。相当ぎりぎりではありましたが。。。

  • るむむ Lv.12

    おめでとうございます!ボーダー106万だそうですねw自分も余裕あまりなかったです(^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×