質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

妬みですが

バレユッカ、ミライを持ってない人の妬みとして聞いてください。

今回のトナメの覇級の各色全部にバレユッカ、ミライ艦隊が入ってることをどう思いますか?
それに、ほとんど同じデッキで埋め尽くされていて、自分の出来そうなデッキが見つかりずらいんです…。

これまでの回答一覧 (71)

推奨属性でもないところで最速を取っているところがはっきり言って異常だと思います
イベ覇デッキを毎回組むにはよっぽどガチャの引きがいいか課金でもしないと無理なので諦めて通常を周って頑張りましょう

去年の約1ヶ月前ぐらいにあったグリコ魔導杯でも去年のバレンタインガチャのキャラが3積みとかが最速だったので別にどうとも思えません

その時は1つ下の階級で総合はとりました。

いくらデッキがあろうと後は個人の意志次第ではないでしょうか?

実際伍式周回で総合とっている人だっているんですし

みんなオトナだなあ。

わたしは、手持ちも薄いし(本当はこういうときにあんまり言いたくないけど、無課金なんで。だから課金より不利であたりまえ、と言われてしまうとアレなんですが(´・ω・`))、魔道杯に関しては「デッキを組むのが楽しみ」なんて、とてもじゃないけど言えないです。
そんな余裕は全然ありません。
他の方の丸パクリでも、早く周回できるデッキを組んで、少しでも効率よくポイントを積みたい。
他の普段のクエストはともかく、魔道杯は時間との闘いなので(4日間ずっと走れるとも限りませんし)、試行錯誤している暇があったら、1回でも多くまわしたいのです。
魔道杯の目的は、色んな方がおられるでしょうが、わたし個人は「デッキを試行錯誤して楽しむ」ことではなく、「報酬を入手する」ことなので。

ですから、質問者さんの言うことにはとても深く共感しました。
正直、
「バレユッカミライなしでも組めます」
「3属性とも組めます」
「今回デッキ構築難度は低いです」
というご意見をみても、全くぴんときません。
自分は今回、なんとか唯一引けたバレエリスを使って、雷デッキだけようやく組めたような有様です。
バレユッカミライなしだとしても、たとえば火ならバレピピアかミリィがいないととか、そもそもステブが1枚もいないとダメとか、少なくともわたしの手持ちでは「構築難度が低い」とはとても思えないので。

あと、投稿デッキに関しては、せっかく「参考になった」機能がついたんだから、その数の多い順に並んだらいいのになと思いますね、魔道杯に限らず。
ここの回答がその順なんだからできてもいいし、そうしてもらえたら便利だなあと思います。

KOD Lv42

ないならばあるもので対抗しなくてはいけません。
そういった感情をばねに”私だってやってやるぞ”と思えると社会で強く生きていけると思いますよ。

バレユッカとミライは持っていませんが、昨日のデイリー上位は取れましたよ。
ちなみに、雷デッキは…覚醒ミネバ・ステブ元帥・バレエリス×2・アライナで毎回1位です。
火デッキは…バレピピア・アマン・パイロン・正月兄弟・ミリィ1です。
両方とも、このサイトの投稿デッキを参考にしました。

私は今回は覇級を周れていますが、普段は水デッキが弱いので効率が悪い伍式を周回していますよ。
課金していないので手持ちで何とかしています。大変ですが、回数を多くまわることで対応しています。

今回は2戦目の鉄壁とバリアウォールに対応出来ないと厳しいと思うので、手持ちが足りなければ陸式周回なども考えてはどうでしょうか?



この手の質問をよく見かけますが、何故自分の持っていない精霊だと皆さんこのように書かれるのでしょうか。

私はここ2年ほどのプレイヤーですが、アリエッタ登場の時も似たような状況でしたが、手持ちのクリスタル全部つぎ込んでも当たらなくて悔しいと思ったことはありますが、だからと言って攻略デッキが艦隊で埋め尽くされていてもわざわざ愚痴を書き込む必要はないと思っています。

今回のユッカミライデッキにしても書き込まれている方のデッキは微妙に違っておりますし、無課金の身では精霊もそれほど充実していないので、自分の手持ちと全く同じデッキ構成ができるものはその中でも数種しかなかったりします。持っている人が参考に出来るように投稿する意味はあると思いますが。

妬みはエネルギーにならないので気にしないというかあくまで手持ちを高める自分の手持ちで闘える方法を模索するべきだと思いますね〜。自分は覇級どころか通常トナメの陸式すら回れないので魔道杯はやる気ないですしそりゃ覇級一位安定できたらな〜〜って欲はありますが別に魔道杯総合とれなかろうが現状クリアできないイベントないですし。ゲームは楽しいからやってるので妬みは過剰に持っても無意味ですし人は人って割り切ってますね〜。上を見たらキリがないですし。
デッキが見つからない見つかりにくいにかんしてはまあ仕方ないかと思いますし別にこのサイト以外でも攻略情報載せている場所はあるので探してみては?

  • レイトラスト Lv.18

    あと投稿デッキが似たようなものが多い…限定ばかりってのはユーザーのせいばかりではないと思います。そもそもそういう方向に難易度調整してるのはゲームの運営ですし(通常イベントは配布でも攻略可能な場合多いですが) 。かといっても誰でも組めるような難易度にしたらそれはそれでダメですし。 それに今は魔道杯覇級無理でもいつまでもバレユッカやミライ艦隊が猛威振るうはずがないですし……ずっと積み重ねていけばいつか攻略する側に立てると思いますよ。

b69559 Lv13

今の段階で6Tで1位安泰です。

まあ、あれば楽にはできますが、なくてもそこそこは行けます。
個人的に火の6Tデッキは無理なので、そこはあきらめますが、それなら陸式があるのでそっちを回します。

工夫できる限りして、できないなら次点を探して結果として目標(総合ですか?)が取れれば良いと思いますよ。

うらやましいと言えばうらやましいですが、現金をあまりかけずに同じ結果が取れるなら、それを何千円もかけて取った人よりも勝った気分になれます。個人戦だから単純に気分だけですけどね。

私もバレユッカ&ミライ見入手です。
そして陸式はもちろん、今回の魔杯どこを見てもバレユッカ&ミライで、正直こんな精霊出してよかったのかって思います。
バランス崩壊もいいとこです。
今回もおとなしく伍式回るしかないんですかね
イベTのポイントがおいしすぎるのに。。。

ぶっちゃけ私なんか持ってても構築力ないのでバレユッカ猛威と聞いても「へーそうなんだ」ぐらいにしか思わないんですが、むしろ「これは上手い!」と言いたくなるようなデッキこそgamewithには優先的に紹介してほしいなとは思っちゃいます^^;

実際伍式まわせるようになったのはそんなデッキ(個人的感想ですが)が書いてあったからでほんとにありがたいと思ってはいます。

今回多忙もあるし総合はてきとーにアイテム回収できたらいいやぐらいのスタンスですが、多忙じゃなかったら未だに伍式回してると思います。

結局持ってる持ってないで負けるのではなく、時間効率が悪いから損してる気になるってだけなんじゃ?時間を犠牲にすりゃ五式だろうが総合とれますよ~実際水闇ロサ&ロレシャだけ取りましたし。

時間を犠牲にしたくないならリアルとゲームの時間を天秤にかけてどっちが大事か考えれば悩む必要ないと思うんだけどなぁ。ゲームはゲーム、余暇の一つであって仕事じゃないんだし。取れなくても死にはしませんし(笑)

気持ちは凄く分かるんですが、無いものは無いので諦めましょう(笑)

どうしてもイベ覇で回したければ、カードで考えるのでなく性能で考えれば「2戦目は全体10連が良さげ、ボス戦は割合+呪い後のリカバリが必要」とか分かりますし、それを自分の手持ちの中であれこれやりくりして考えるのがこのゲームの楽しみだと思いますよ。
そしてもし目的が総合狙いであれば、イベ覇はすっぱり諦めて通常を回すのをお薦めします。(通常デッキは用意してますよね?)

イベ覇のターンが縮まらなくて時間ばかりが過ぎていくのって辛いんですよね。
これまで何度もありましたが、そういうときは切り替えて通常で総合取りに行ってます。確かに効率は落ちますが、もし2割ポイントが低いのであれば10周するところを12周すれば良いのですから切り替えてポイント積むほうが精神衛生的にも楽だと思いますよ。
私はナナ魔道杯で223周してナナ取りました。全く使っていませんが(笑)

悶々とするよりもやれることをやって楽しみましょうよ。

初代アリエッタが手元にいなかったころを思い出しました。
あの頃は三式が最高位、アリエッタなしではどうにもならないと攻略が書くくらいで、二式で周回と故意降格(当時は所属級しかプレイできませんでした)が長く続いたのでした。
バレユッカは他のカードも要求する(ミライが欲しい、ラディーヌで下位互換)ので、あの時のアリエッタよりはマシです。そのうち他のカードが出て攻略できるようになるでしょうし。正直うらやましいですが、無課金プレイヤーとしては仕方ないのです。コロプラさんなどの運営に貢ぐと少しだけいい思いができるのはソシャゲの宿命です。
ま、どうせ覇級はやらないです(デッキを本気で一から考えるほどの余裕はないし、バレユッカミライデッキのような問答無用最強セットは作れません)。陸式はまだ練りきれないので、伍式で回りますし。

私もミライ持ってないです!妬んでます!(笑)

ほとんどの攻略でミライ&バレユッカが入ってることについて…私は

「ミライとユッカ艦隊、めっちゃはびこってるな…。

もう、ミライとユッカ艦隊が(今は)最強なのはわかったから、「ダヴなら~」のCMと同じくらい最強なのはわかったから!

正直、同じパターンばかりで見てて飽きたかも、つまんなーい」

と思ってます(>_<)

色々な攻略のパターンを見てみたい私にとっては残念なことです…。

でも、出る杭はボッコボコに打たれますから、もっと良い精霊が出てくるなど、この状況は今だけのことだとも思ってます★

@ Lv8

その気持ち、凄くわかります。
粘り強くミライユッカ抜きのデッキを探すとか、じゃあ攻略みなきゃいいじゃんとかいう方々多いと思います。
そうじゃないんですよね。
持ってないよそれ、羨ましいなちくしょーってことですよね。
その気持ち、凄くわかります。(2回目)

ミライユッカ持ってないからそのデッキが組めない。
そもそも何故そのデッキを組みたいのか?
楽に周回するためですよね。そしてより効率よく周回して総合報酬を取りたい。またデイリーの上位報酬が欲しい。60万に早く到達したい。プラチナム、、、などでしょうか。

ちょっとズレているかと思いますが、今回の総合報酬って使いますか?(図鑑埋めたいからってなら別ですが。)
結果使ってみないとわからない感はあると思いますが、ガチャ産の性能以上ならば必死に取りにいこうとなるのは仕方ないと思います。
ちなみに、私は魔道杯へまともに参加し始めたきっかけが「総合報酬の神話フラクタル(大人)」がゲームを席巻し始めて、持っていなかったことをめちゃくちゃ後悔したからでした。それまではちょいと参加するくらい。累計ポイント報酬で終了な感じでした。
当時は新エリア解放や終焉レイドもあって「フラクタルがいると難易度が格段に下がる、10000人しか持てないフラクタルが必須」みたいな風潮があり、フラクタル難民としては後悔と羨ましい気持ちでずっともやもやしていました。
※このことから、自分が持っていない精霊が黒猫を蹂躙していてそれを羨ましく思い妬んで後悔し続ける現象を「フラクタルシンドローム(症候群)」と勝手に命名してます。(笑)
なので、ガチャでも魔道杯でも後悔しないように、バカみたいに時間とお金を使っています。(笑)まぁ自分が納得してやってるのでそこに後悔はありません。


脱線してますね。失礼しました。話を戻します。

>今回のトナメの覇級の各色全部にバレユッカ、ミライ艦隊が入ってることをどう思いますか?

これはある程度予測できたことですから、どう思うかといわれれば「ですよねー」くらいな感じです。
こういうイベントの作り方はわざとというよりも、それでもいけちゃうんだって感じで運営側の抜けみたいなのがあるんじゃないですかね?というか、こういうのを見つけるのも攻略っていうのではないですかね?

>それに、ほとんど同じデッキで埋め尽くされていて、自分の出来そうなデッキが見つかりずらいんです…。

ほかの方も言って見えますが、これはgamewithの運営へ打診した方がよろしいのでは?
あからさまにミライユッカが多いので、「ミライユッカ部屋」みたいに分けてもらうとよろしいかと。まぁ開催中には間に合えばよいですが・・・。

※駄文長文、失礼いたしました。

知らないけど魔道杯走っている人は200結晶が300結晶でいけるあきらかに自慢にしかなってないようなことでも参考になるらしいのでしょうがないですね

まあ、さがせば限定無しの確定1位はあるので頑張ってくださいね

ソシャゲの短絡的なビジネスモデルからすると、
歪なインフレは当然といえども、投稿者様に
妬みや苛立ちがあるのも、当然理解できます。

というのも、今回の件のみならず、基本的にこの業界においては、
消費者のロイヤリティはあまり考慮されませんからね。
残念なのは、これまで多数の時間を割いてきてくれた
人達の一部を、よりによって四周年という節目において、
結果的に切り捨てたという印象を与えてしまっていることですね。
これを契機として引退されてる方もちらほらといらっしゃいますし、何だか気の毒だなと思いますね。。

また、運営企業の姿勢ばかりが問題というわけではないのかなと思います。
例えば、こちらの自称攻略サイトさんも、
ユッカの評価はそれなりにブレていましたよね。
検索でトップに来るものですから、
そういった情報の錯綜で迷った人は、初心者含め、
それなりにいるんじゃないでしょうか?
情報の発信は自由ですが、
一方で責任を伴うのは当然です。
偏屈な風説の流布に加担しないよう、
ぜひぜひ適時適切な評価を期待したいところですね。

最後に、
ユッカの後もしばらくすれば、
またそれを超える強いキャラは当然出てくると思います。
それまでの間、どうしても状況に対して、
妬み等の違和感を感じるようでしたら、
これまでよりも、少しだけこのゲームから距離を取ることで
意外とリフレッシュできるかもしれませんし、
良いかもしれません。
また、実現可能性は乏しいですが、
運営企業に復刻等の予定を問い合わせてみる等、
実際の行動として思いを直接伝えてみるのも、
一つの手かもしれませんね。

インフレキャラ及び妬みに関する発言が多かったため、
それらについて、類推含め私見を述べさせて頂きました。
以上、長文になり、失礼いたしました。

as Lv2

正直今回で魔道杯に愛想が尽きました。
心置きなくスルーしてます

人それぞれの楽しみ方がある!楽しみ方は1つじゃない!というと非常に聞こえは良いですが
ユッカミライは「黒猫の一つの楽しみ方を潰している」という事実は否定できないでしょう。
魔道杯はそんなに大事?という人もいますがそれも人それぞれの楽しみ方でありそれを否定するのはお門違いかと。

私はユッカ複数所持勢ですが使わないでデッキを組めた時はとても嬉しいですよ。

杏子 Lv3

ミライは持っていませんがバレユッカ持ちとしては正直強すぎると思うので修正されてもいいと思っています。ですけどミライやユッカが無くて覇級回れないなら他の段位を回る他の精霊でカバーしたらどうですか?とは思いますね

ミライ、ユッカ確かにそればっかりですね(^ω^;)
実際、自分も本垢はミライ、ユッカで回ってますが、サブ垢はほぼ配布のみでイベ覇回っています。
サイトで人のデッキ探すより自分で工夫した方がはやいと思いますよ。あと、つまらなくない?
結晶や副属性にすればいくらでもデッキの幅は広がります(パネル事故は凄いですけどねw)

shino Lv24

デッキ投稿自体、自分が持っていない精霊かつ、代用の利かない精霊だと役に立たないことが多いですよね。

自分は昨年の終わりごろから始めて、ミライとバレユッカは持っています。
ただ、火推奨の場合のミライバレユッカ艦隊はユッカ2体が必須と思われますので、自分は火推奨は他の精霊を使って回っています。
参考デッキは持っていない(まだやっていなかったころの精霊)クィントゥス&レノックス(正月2016)やらミリィやらアリエッタ率が高く、またピピアは1体しか持っていないためデッキを組むのに苦戦しました。

デッキを見つけづらい、というのはわかります。
検索できたら便利だなぁ、と常々思っていますが、私は火推奨の参考デッキを見ながらそう思っていました。
自分が持っていなければどんな精霊でも当てはまる、ミライユッカに限った話ではないと思います。もちろんミライユッカが汎用性が高いのはわかっていますが、少し前にあったセトアーリア複数体デッキが連投されている参考デッキページなんかも、どうなの?と自分は思います。
ただ、その1体のおかげでデッキが組める人がいるのも事実です。
自分も、ミライユッカを中心に組まれているデッキで、精霊が1種類違うだけで回れるようになったことがありましたので。

特に何も思いませんね。イベ覇級まわれないからといって総合報酬がとれないわけではないですからね。

トナメのときには本サイトに載せられている全ての攻略デッキを参考にしていますが、艦隊問わず同じようなデッキは毎度のことながらありますね。今回はちょっと多いかなというレベル、でも魔道杯期間中、攻略サイトに文章を推敲しながらデッキを投稿してくれる方々を無下にはできません。

そういう見つかりづらさ、見づらさを改善するような提案をサイト管理人に伝えてはいかがでしょうか?
かくいう私もサイトの改善を提案した人で「通報」はあるけど「いいね」がないねとか・・・。みんながいいと思える攻略サイトになっていけばいいなと思います。

自分もミライ持ってなく投稿デッキ見て「あーまたか…」って感じです。

でも、黒ウィズは今ではキャラゲーと化してる(と思ってる)パ○ドラなどと比較するとイベキャラの排出率は高いと思います。(あくまで個人的な感想です)
また、劣化版などで不足を補ってデッキを組むのも楽しみの1つだと思います。
ラデイーヌの様にイベボスがキーパーツになってたりと無課金かつどんなに引きが悪くても続けてる限りは楽しめるんじゃないかと思います。

低浮上でクイズがめんどくさくて楽にプレイしたいとかふざけたこと言わない限り黒ウィズは楽しめますよ

今までやってきたソシャゲに比べてユーザーの声を色濃く反映されてる優良ゲーだと思ってます。

きっといつか更にインフレが進んだときにもっと強いのが手に入りますよ

chame Lv101

そんな貴方へ・・・

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/76175

私もGPアルさん持ってなかったので、同じように思いこちらに質問させてもらいました。是非、読んでいただければ、幸いです。

その結果どうなったか・・・
運営さんも対策をいろいろとしてきましたよね?つまりこれに関しても対策してくると思いますよ!!というより対策してくれないと困ります・・・。

デッキについてはみなさんがおっしゃっているので割愛。


精霊に関しては、ないならないでどうにかなりました!!最初の1か月ぐらいは思い悩みましたが・・・。

PORI Lv5

今ないものねだりをしても意味がないので、
自分の今持っているキャラでどう最善を尽くし、
どう立ち回れるかを考えましょう。

確かに各色にバレユッカやミライが含まれた編成はよくみかけますが、火推奨などはそれほど多いように感じません。

今自分のデッキやれることを探ってみてはいかがでしょうか。

私もミライユッカは持っていません。
ミライは桃娘のキャラが特に好きだったわけではないのでスルーし、ユッカはバレンタインガチャを引きましたが出ずに諦めました。

これが今までのトーナメントなら「持ってないなら仕方ないじゃないか」と思ってしまいますが、今回は日替わりで火水雷で順番にボーナスポイントがつくので全属性に有利なミライユッカ所持者が圧倒的に有利になってしまうのがうーん…って思いますよね。
私は幸い元々エリスとリフィルが好みだったこともあってバレンタインエリス、メアレス2リフィルを持ってたのでこちらの記事を参考に初日からチェルシー5T+SSデッキで雷推奨を延々と回っています。
結構1位を取れるのでミライやユッカをアイコンにしてる人に勝つと少し嬉しい気持ちになります(笑)
火水推奨はもう手持ち的にきついので16時までにできるだけ雷推奨を周回して今のうちに稼ぎたいと思います。

次回からもボーナスポイントやるんでしょうかね…個人的にはボーダーが上がりますし今回限りにしてほしいですね。
総合の枠増やしてくれるなら話は別ですけど…

toshi Lv26

たくさん課金されている方のお陰でコロプラが潤うので
魔道杯が課金者優遇というのは仕方ないでしょう。
ただしバランスを考えてか総合報酬は性能は控えめになって
いると思います。
私も前々回までは伍式で総合とってましたが前回も今回も
スルーしましたし。あきらかに努力に見合ってないので。


魔道杯も終わりましたので、そろそろベストアンサー決めて質問閉じてもいいのでは?(^_^;)
ユッカミライの批判や、どう思います?のスレッドが永久にたちそうですよ?

うーん…お気持ちはわからないでもないですが…。
艦隊持っている方々は、運に頼らず、それなりに投資をして集めたような印象が強いです。何100連の単位でガチャしているとか、ガチャのために他を削るとか。そこまでいくと自分は妬み云々以上に尊敬しています。そこまでの情熱がなければ艦隊って出来るものではないです。
たしかにミライ&ユッカがあれば魔道杯は走りやすいですが、少し前まで弐式でデイリー上位を獲得していた方を知っているので、工夫次第だと学びました。ないならないなりの楽しみ方をすればいいのではないでしょうか?
ちなみに自分はミライ&ユッカを持っているので性能の良さは知っていますが、ゲーム攻略としての楽しみとしては、別精霊を使ったほうが満足感や充実感はあります。性能良すぎたら良すぎたで、面白みがなくなることもあるんですよ…。

Hecky Lv11

バレユッカはあるけどミライがなくてほぼ役立たず。頻出のリフィルもいなければ無しエッタでもあり。
キーカードにことごとく嫌われた状況ですが、今回の魔道杯は幸い三色とも覇級回れました。

時々オーバーキル気味のデッキもあるので、別キャラ+結晶追加で代替できるか試してみたりがいいですね。実際それで攻略できたものも多いですし。
もちろんターン数は増えますが、そこまでゴーストも強くないので結構いい戦いできますよ。


まあ、ユッカ5体とかミライ4体なんて艦隊デッキは、むしろネタとして見ていますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×