質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

雷水の副属性強化について

こんにちは!クロスディライブ始まりましたね。
早速ガチャをひき、嬉しいことにウィジェッタが来てくれました。

しかしながら、エンハンスは既に正月リフィルリ、Ⅰアッカ、申し訳程度ですがⅡミコト、スペシャルスキルでクリスマス主上も居ます。

そこで皆様に質問させていただきたく。

皆様が雷水デッキを作るなら、どんな構築をされますか??教えていただけてら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

ウィジェッタのASは、複属性が水でなくても最大限にエンハンスするので、SS1を使用するパターンと、使用しないパターン考えてみました。

上と下のデッキがチャージするパターン。
チャージする場合は、チェンパネが必要ないデッキを意識しました。

上のデッキは、開幕ユッカSSを使わずに進めれば、ボス戦までにウィジェッタのステアップが上手くはまるかも?初速もあるし、エメトリとサチの軽減で耐えられるはず。と考えました。

下のデッキはシンプル。チャージして殴るだけですね。アーデは他の精霊でもいいかな?

中のデッキは、チャージステアップしないパターン。
ユッカリスとウィジェッタの軽減ASをメインに考えました。5ターン目に、アリエッタSSでウィジェッタAS着火します。

おそらく初の封印無効の潜在持ち且つ状態異常回復SSの精霊なので、積極的に使っていきたいですね!

他5件のコメントを表示
  • こんちゃん Lv.99

    封印無効持ちの異常回復は「雷属性では初」ですね。水はイーニア、火はアムベルエマがいるので。

  • DYJ Lv.148

    細かいですがイーニアはSP封印無効だったかと思います

  • 疑惑のオレンジ君 Lv.10

    横から失礼します。イーニアは状態異常無効だったかと。

  • 疑惑のオレンジ君 Lv.10

    間違えました。SP封印無効でした。

  • 退会したユーザー Lv.83

    oh…皆さんご指摘ありがとうございますm(_ _)mしかし寝不足の頭で考えただけあって、提案したデッキがひどいなぁ…特に真ん中は初速が…封印無効の潜在もほぼ保険だしなぁ…いい加減な投稿は控えねば…

  • くりちゃん Lv.145

    ドンマイです。

mikki Lv2

あえてノーチェンハイブリッドで組んでいます。
リフィルもウィジェッタもミコトII持っていますが、
2017バレンタインアリスはノーチェン連撃、リフィルよりアイテレーゼの倍率は抑えめだがノーチェンかつ回復付き。無論ミライがいてチェーン多ければ多いほどいいんだが、しょっぱなからバリバリ攻められるのが個人的にこのデッキをはまっている訳です。

また、ミク以外全員sp封印無効なので、強力なssがいつでも打てます。

他1件のコメントを表示
  • みやび Lv.1

    なるほど…特に雷水にこだわらない組み方もあるんですね~!ノーチェインでも動けるデッキはストレスが無さそうですね!! ご回答ありがとうございました!!

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    2017のバレンタインアリスはいませんね。

自分はこう組みました。ちなみにミコトちゃんは好きで入れてます(笑) あ、ミライはいません!(^^;

  • みやび Lv.1

    ミツボシでチェインを稼ぐんですね~なるほど(^^) ミコトちゃん、かわいいですよね(*´∇`*)!私も大好きです(笑) ご回答ありがとうございました!!

よくミツボシ入れたがる人がいますが、ss1を使用していれば、ステアップ後にASすぐ発動できるため、いりません。状態回復目的なら他の精霊でいいですし。
私は普段から雷水を使っていますが、ウィジェッタを使うならアイテレ(初速兼ssでの臨時回復)、アッカ(難易度ダウンとパネル変換での事故防止&火力up)、ウィジェッタ(ステアップ&状態回復)、サチ(ガード役)、USGソフィ(序盤での遅延&回復と攻撃の両立)などが良いと思います。
もちろん限定ばかりなのでいない精霊も多いと思うので、ウィジェッタはAS的に雷水にこだわる必要もないと思います

  • みやび Lv.1

    初速を出せる子が居ないんですよね~泣笑 確かに、ウィジェッタに関しては雷水にこだわる必要性は、ないかもしれませんね!!私も普段使いしてあげられるようになりたいです~(^^) ご回答ありがとうございました!!

koin Lv66

わたくしの思うところでは、複属エンハは単体で起用しても余り目に見える数値が出ないという事。
雷水では基本、Vユッカ×3を使っています。(他色もミリィⅡ×3、銀アイ×3)

AS重複効果で、皆が同レベルの恩恵を受けられるのが複属エンハの良いところだと思います。



みやびさんのお手持ちも活かしてデッキを組んでみました。
5-4ハードで検証しました。ネタバレでしたら、ゴメンナサイ。
ミライ・リフィルリ・ウィジェッタ・主上・魔道杯サチ。←下部バトル時のスクショ。
(上に貼り付けた方が、イチバンお奨めなのですが…。ダメージ強化で初ターンからコンスタントにミライが50000ダメージくらい出します。覇級クラスでも十分通用します。)

チャージステアップ、SSダメージ強化と軽減 or 精霊強化は敵ののろいの出現に応じて使い分けて、堅固な耐久のみに在らず、ダメージ量も折り紙付です。
(結晶アドヴェリ足した、ミライのダメージだけ参考に挙げます。)
・AS回復2体、ウィジェッタ状態回復がいるので、まず4チェインまでは堅く積めるでしょう。4チェイン時のダメージが15000程度。
・5チェイン/ミライがL覚状態で、28000くらい出ました。
・10チェイン時には45000程度
・10チェイン時に精霊強化を上乗せすると、60000万は出ます。
(チャージステアップは未使用です。)
※精霊強化+リフィルリSSも使うと80000超えます。自分で検証してて、ここまでダメージ量が上がるとは驚きました。

ミライが例えば、ラディーヌになるとダメージ量が1万くらい下がります。が、鉄壁対処などに使い分けて。主上/サチ⇔ラディーヌでも。
回復2体が必須では無いと私は思うので、回復の必要状況に応じ、アッカでエンハ上乗せ+早期10チェイン生成や、他にも代用のお奨めは
・UG2ソフィ ・UG2見参大魔道士 ・ニコラⅣなどです。

他3件のコメントを表示
  • みやび Lv.1

    私の手持ちも気にしていただいての検証、ありがとうございます! にしてもミライすごいですね!!残念ながらミライは居ませんが、今後こういうアタッカーが来てくれたときにはウィジェッタ達で全力サポートするデッキを作ってみたいです!! ご回答ありがとうございました!!

  • koin Lv.66

    ラディーヌ(は、お作りかな?こいつで十分)、リフィルリ、ウィジェッタ(SS1未使用)、主上(AS回復1体、SS時継続回復のみ)、アッカⅠでもクリア出来ました。ダメブロ30000に時間が掛りましたが。みやびさんに以降、雷水に合致するアタッカーが迎えられますよう。

  • みやび Lv.1

    ラディーヌいます!!おおー!!私にもできるデッキで!ありがとうございます!!行ってきます(*´∇`*)♪

  • koin Lv.66

    なんか色々バラしてしまうよ感じになってしまいましたね。先の楽しみを奪っちゃって無いと願うばかりです。頑張ってくださーい。

退会したユーザー

バレユッカは持ってませんが…

基本的に雷水デッキは高速周回用のデッキなのでミライやラディーヌを入れてルツィアでユッカを借りてくるor雷アニマを使うみたいな編成が多いです。

なので、ヴィジェッタは雷水には入れないかなーっと思います。

でも、ヴぃジェッタの性能は非常に良いので夏ミツボシや花火トリオとあわせてみるのは面白いと思います。(ミツボシも花火トリオも雷水じゃん…)

  • みやび Lv.1

    最近はユッカやミライをリーダーにしてくれる方も多いですよね!助っ人交換も手ですね!是非私も高速クリアしたいものです(^^) ご回答ありがとうございました!!

みやび様
ウィジェッタ獲得おめでとうございます!

私も雷水の組み合わせは好んで使っているので紹介させて頂きたく。
今、一番使っているのは、画像のデッキです。

ミライ、ウィジェッタ、主上などを使う方が強力になると思うのですが、それらを引き当てられず
あまり課金はできないので、手持ちをかき集めて構築したところ、このデッキに落ち着きました。

それでも使用感はとても快適です。

<基本的な動き>
・開幕でミツボシのSSを使います。
このとき、リフィル&ルリアゲハを2ターンで着火させたいのでユッカのSS使用は2ターン目にすることもあります。
・道中はそのまま殴り倒します。
1ターンで合計20万程度のダメージ量になるので、1~2ターンで抜けられることが大半です
・ボス戦にたどり着く頃にリフィル&ルリアゲハのSSが使えるようになるので、エンハ上書き。
・上手くいけばそのままフィニッシュできます。
のろいなどで効果を消された場合でも2体目のリフィル&ルリアゲハで再起動できます。

状態異常対策がないのが弱点ですが、毒や属性弱体化程度はよほどの高威力でなければ気にしません。
カスタマイズするなら、パッツァの枠を適宜変更します。
今回のクロスディライブについては、エリア5(ハード)のみ私の持ち札では対応できなかったので、 別デッキを使いました。

皆さんが素晴らしい(羨ましい)デッキを紹介されている中、何とも脳筋な構成で恐縮なのですが、スピード感は爽快ですよ。
ハードクエスト(敵HP 道中:6~7万、ボス:60~70万)であっても10ターン前後で終わるので、よほどイヤらしいスキルがなければ周回も苦になりません。

改めて、雷水ホントに強くなりましたよね。ユッカが壊れています
今後のイベントやレイドで『水属性吸収』なんかが標準実装されないことを願って回答いたします。

  • みやび Lv.1

    お祝いのお言葉、ありがとうございます(^^) エンハ3体積み、後半の火力すごいですよね!!脳筋、いえいえ、大器晩成(?)上等です笑 ご回答ありがとうございました!!

退会したユーザー

自分の雷水デッキ候補はバレンタインのユッカ、ミライ、ラディーヌ×2、リフィルリ、今回のウィジェさん、あとは、その時の使い勝手で主上やミツボシやエヴァマリです。ミコトは特に入れていません。連撃はラディーヌで間に合わせています。イベントのターンが長くなるならミツボシは外してマリを入れたりします。SSエンハンスは重ねても意味がないけど、ASなら重なっても効果があるはずですので、周回の時はASエンハンスで全体攻撃してます。こんなんで参考になるか分かりませんが、もし参考になったら嬉しいです!

他1件のコメントを表示
  • みやび Lv.1

    詳しくありがとうございます!やはりユッカ×ミライが鉄板なのでしょうか…私もイベントターンを考えて組んでみます!! ご回答ありがとうございました!!

  • 退会したユーザー Lv.12

    頑張ってください!術士デッキにしようとすると、ミライは要りません。むしろラディーヌです!ユッカとラディーヌ複数、あとはお好みです☆

DYJ Lv148

イベントですらリフィルリとヴィジェッタでちまちま貯めて進めるより
ミライユッカで殴った方が早いのでそういう風にやってます。

他2件のコメントを表示
  • みやび Lv.1

    そうですよね…10ターンは、大抵たまる前にクリアしちゃいますよね…自分にはミライさんがいないので、銀アイやミリィⅡみたいな子が来てくれるまで我慢します(^^;; ご回答ありがとうございました!!

  • みやび Lv.1

    そうですよね…10ターンは、大抵たまる前にクリアしちゃいますよね…自分にはミライさんがいないので、銀アイやミリィⅡみたいな子が来てくれるまで我慢します(^^;; ご回答ありがとうございました!!

  • みやび Lv.1

    重ねての投稿失礼しましたm(__)m

shino Lv24

ひとまず雷推奨なら画像のデッキを使ってます。
まだ総コストが低いので、スローン結晶でコストダウンして、大魔術結晶200と150を1体ずつつけてます。
ラディーヌは潜在は雷強化だけなので、ミライにしてます。
主上はヒーラー採用なのでパッツァとかミツボシでもいいのですが、何だかんだでAS封印無効と複属性でHP400アップがうれしいのと、経験値upと満点成績表で経験値レイド回るのに使っていたデッキのため、そのまま使ってます。
火水で回復系が少し不足しても押しきれてしまう火力の凄さに衝撃を受け、すっかり複属性にはまってしまいました。(火水はガトリンとヤエのSS、フラクタルのASで1T30万超えましたので…)
ただ、力押しに頼ってしまって考えることをしなくなってしまうのがよくないですね。
鉄壁がたくさん出てくる、状態異常をたくさんかけてくる、というような敵でなければ画像のデッキで押しきってしまうことが多いです。

  • みやび Lv.1

    彼らの潜在は数値も大きいので揃うとステがはねあがりますよね!私も種族でなく属性で固めるようになりました♪そしてまぶしいデッキですね!!使ってみたいです~(^^) ご回答ありがとうございました!!

ランク低いのでコストダウンばっか積んでますが現在これで運用しています。
複属性系のデッキはステ暴力なので耐久力も申し分ないです

  • みやび Lv.1

    耐久力高いと、ほんとに安心してまわれますよね(^^)今回復が主上しかいないので、どれだけリアラの属性が逆にならないかと思ったか(笑)エトメリがより安定させてくれそうですね!! ご回答ありがとうございました!!

質問文の精霊考えるなら
USG報酬精霊ミツホシ【AS回復SSチェインパネル付与】
でデッキ組めると思います。
ミツホシのチェインパネル付与、アッカのチェインパネル付与+パネチェン、主上は敵の隙見て早め全体1チャージして精霊強化、精霊強化切れたら正月メアレスで攻撃力アップ。ミコトは火力要員。チェインパネルの付与や全体チャージ上手く使えば、2戦目中盤からウィジェッタの火力が始動すると思います。
序盤の火力が低い内に主上がチャージに入る【火力低いと敵の数が調整しやすい】のが理想ですが、主上の全体チャージは、他の精霊のチャージをキャンセルするのでステアップを使うなら主上以外を考えましょう【私自身出た当時は主上と正月メアレスを運用していましたが、SS発動タイミングが非常にマッチしてます】

  • みやび Lv.1

    重ねてのチャージはできないんでしたね汗 つい引けた限定を突っ込みがちなので、上手いこと調整したいものです(^^;; 主上とリフィルリはマッチするんですね!!いいことを聞きました♪ ご回答ありがとうございました!!

ミライ、ラディーヌx2、Vt.ユッカちゃん、アイテレで敵を殲滅するデッキが基本です

術士限定ならばミライとアイテレをUGソフィとシーラに変えます
ダメブロが抜けられない場合はアイテレをXmas主上(精霊強化)に変えます
Xmas主上じゃなくても雷アニマでもいいですね 速さを求めるならこっちでしょうか

時間が掛かる場合はそもそもこのデッキは使いません まあ当然ですが…

他2件のコメントを表示
  • みやび Lv.1

    敵スキルによって入れ換え、最近は特に重要になりましたよね…まころでダメブロ抜けられない時は主上に来ていただけばいいんですね!!チェイン溜めてごり押ししようとしてました(笑)勉強になりました(^^) ご回答ありがとうございました!!

  • ユッカer ITYN Lv.173

    主上の精霊強化なので、主上に拘る必要はないです ブーストやエンハンスでもOKです ただ精霊強化の主上は雷/水なんでちょうど属性が合致するという事で採用してます  例えば新説桃娘伝で採用しました こちらをご覧ください https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/topic/post/show/228062

  • みやび Lv.1

    ひ、開けません、先生…(;´д`)でもきっとおつよいのでしょうね…今まで一体使えなくなるのに抵抗があったのですが、この属性でブーストはいないので是非主上を使ってみます(*´∇`*)!

リフィルリとウィジェッタは問答無用でいれます。イベント用なら雷水デッキには必須レベルです。

  • みやび Lv.1

    イベント長期戦の想定でした。問答無用なんですね!ではあと3枠で考えねば…(^^) ご回答ありがとうございました!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×