質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

雑談板から移動しました。

サイトに登録したのでこちらで質問させていただきます。プレゼント精霊16体を選びたいのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
今日復帰したのでイベント重視にしたいです。

これまでの回答一覧 (6)

ラスク Lv153

スキチャは今すぐ狙うべきでも無いかと。
既に言われてますが、「活かすスキルが無いのに補助を手にしてどうすんの」ってことですね。

ステブを強く反対している方がいますが、正直あまり真に受けない方が良いと思います(反対派の方、ごめんなさい)。
「ステブの主戦場はトナメ」というのは正論なのですが、「イベントに向かない」というは大きな誤りです。
何もイベントでは無理してステアップを使う必要性はありません。普通のブースト要員として使えば良いのです。
ブースト専門の精霊より効果値が劣ってしまう場合もありますが、「トナメメインだけどイベントでも使える万能アタッカー」としてなら十分すぎる働きをしてくれますよ。

手持ちが少ないからこそ、ステブや相互進化といった1体で何役もこなせる精霊があなたの大きな助けになることでしょう。

  • フリー Lv.1

    ありがとうございます!すごく参考になりました。

弟子 Lv12

こんにちは(^^)/長く使えそうな精霊が多くて良いと思います!

ただ手持ちが少ないという状況ということを考えると、火が多目で水が少な目になっているので少し変えた方がいいかもです。

例えばミリィはAS、SSともに高火力ですが、ASはHP維持が必用、SSは使用後ミリィが1ターン動けなくなるので要注意です。

ミカエラが相互両方いますが、もし両方当たってしまった場合を考えると少しもったいないと思います。

なので私はミリィとミカエラを水精霊に変えることをオススメします<(_ _*)>

また、雷の8Tチャージ精霊が3体は少し多いと思います。

ロングチャージは強力ですがデッキに複数入れるのは構築が難しくなるので変えた方が良いかもしれないですね。

イベントも進めると当然難易度があがり、攻撃も激しくなるのでHPの低い精霊が戦闘不能になる場面も増えてきます。その場合アメリーのダメージupは効果が弱くなってしまうので変えるならアメリーかな?と思います!

スキチャの2体はテルミドはASの回復力だけでも価値があると思いますが、バレニコラはASを使いこなすのが難しいと思うので変更をオススメです<(_ _*)>

なにが当たるかわかりませんが、なにが当たっても楽しく黒猫をプレイ出来ると思います♪ヽ(´▽`)/
拙い文章で長々と失礼しましたm(__)m

  • フリー Lv.1

    わかりやすい回答ありがとうございます!ミカエラを両方入れてるのは被る危険があっても狙った方がいいとのアドバイスを受けたからです。キワムも最初は相互入れてましたが片方に絞りました。 8Tチャージ多めはどれかが当たるようにするためとのことです。結局3体しか抽選ないので広くヤマを張ってる状態です。 数年ぶりの黒猫ですがやっぱり楽しいですね!

こんばんは~( ´∀`)
その16体でいいと思いますよ~

  • フリー Lv.1

    ありがとうございます!

nohri Lv132

性能重視か見た目重視か
相互進化は両方ダブるリスク負ってでも絶対欲しいのか
手持ちはどんな感じでテコ入れたい属性はあるのか

もろもろ情報欠けてますが、自分はこんなです。

他4件のコメントを表示
  • フリー Lv.1

    今日復帰したので手持ちはありません。雑談板の方たちに話を聞いて今の形までになりました。

  • nohri Lv.132

    手持ちがほんとにないなら軽減とかヒール選ぶべきな気もしますが。あとはチャージとか高威力SS。ブーストは手持ちがないと自滅しません?

  • フリー Lv.1

    先ほどクロスガチャで全キャラ引いてきました。この状態だとブーストを生かせますか? それとヒールはどういうキャラがおすすめでしょうか?

  • nohri Lv.132

    ガード+軽減タイプとか、回復持ちのアタッカーとかも便利ですね。

  • フリー Lv.1

    ガード+軽減と回復持ちのアタッカーですね探してみます

イベント重視とは思えないキャラが混じってるなあ
ステブはまずイベント重視ならいらない。まったく使えないわけではないがもっと優先順位の高いやつがいる。実はトーナメントもゆくゆくはがっつりやりたいんだ!っていうなら止めない。
テルミドとバレニコラも微妙。手持ちの強SSを早めるためのSSなのに手持ちが揃ってない段階で狙ってどうするのか。狙うとしてもイベント重視ならスキチャ枠はⅠリフィルかⅢトキオ。
ミリィも微妙なところだけど快調ASでどちらかといえばトーナメント向けだからおすすめはしない。
他はまともな面子かな。
空いた枠はⅢキワム重ね撃ちとか、8ターンチャージで残ってるⅢヤチヨ・Ⅲミュールとか、覚醒アデ、銀アイ・Ⅱミリィ(複色デッキが真価だがそうでなくても優秀)とか。全体的にチャージに偏ってるけどチャージは廃れにくいから自然に選ぶとこうなる。

  • フリー Lv.1

    回答ありがとうございます。ステブは入れれるなら入れとけば後悔しないと言われたので入れてます。しかし外してイベント重視のキャラをもっと増やした方がいいと言う意見も出てきたのでかなり迷ってます。8Tチャージのキャラはなんとか入れれるように調整してみます!

森速 Lv25

イベント重視ならディートリヒ、アマン、リフィルは、要らないかと
HPダウン攻撃力UPは長期戦には、不向きですし
ブーストだけなら他の精霊でも代用効くので、
変わりに
ツクヨ→火属性回復付きステUP
サタ女ルルベル→ダメブロ
メモリア→問題難易度ダウン潜在
クレティア→回復、軽減、攻撃力UPの精霊強化
なんかがいいと思います。
まぁ、全ての精霊見直してる訳じゃないのでこんな一例あるのかくらいに、聞いていただければと思います。

他2件のコメントを表示
  • フリー Lv.1

    ステブは外すか迷ってます。雑談板ではいろんな意見がありましたので… ご意見参考にさせていただきます! 一つお聞きしたいんですがメモリアとアーデ?は入れたらダメだと雑談板で言われたのですが、理由がわかられますか?

  • 森速 Lv.25

    ストーリーが酷かった…からかな? 性能的には、メモリアは、数少ない問題難易度ダウンを持ってますがHPが低いので結晶や潜在で介護してやる必要があります。 アーデは、クルスの劣化版みたいな性能なので両方当たったとき後悔するから、ですかね、

  • フリー Lv.1

    なるほど、ストーリーが酷かったのはあるかもですね。2人が会話するような書き込みでしたから笑 最後にはメモリア&アーデ「僕たちのおかげで本当の新規さんだってわかったね!」て書かれてて、その書き込みに対して雑談板の人がシネって言ってました(^_^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×