質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よし Lv8

ゴジラレイドの属性について

 ゴジラレイドを野良でやっていると未だに吸収される属性を入れている方をお見受けしますが何か特別な理由があるのでしょうか。
 さすがに2週間も経過しているのだから、吸収されることを知らないという人はいないと思いますし、そもそも吸収され事は攻略に不利にですよね。
不利になることを承知であえて吸収される属性を入れるのはなぜなのでしょうか。
 理由があって入れざるを得ないのであれば仕方ないと思えるのですが…。
緑色の数字を見る度に、なぜ未だに青単or青赤にしないの?と疑問に思います。
実際に、吸収がなければ今ので倒せたのになぁという場面に何度も遭遇しており、そのたびにストレスを感じます。
 
 野良ならば割り切っていこうとも思うのですが、理由が理解出来れば、むしろ暖かく見守れるようになるので、もし吸収される属性を入れている方がいらっしゃいましたら、「●●いれると吸収されるけど、こうゆうメリットがあるよー」などと教えて頂ければな、と思いこんな質問をしてしまいました。

ちなみに自分は旧アヴィン、フウカ、アトヤ、クリネア、エルナの青単デッキです。

これまでの回答一覧 (7)

最近はかなり吸収される属性を使う方は減りました。理解は進んできてると思われます。それでも使う方として思いつくのは次の2つです。
1. 吸収される恐ろしさがわかっていない。属性吸収を持つ敵は比較的難易度の高い級や後半にしか出ません。ソロで戦った方はその徒労感に懲りますが、レイドしか経験がないなら、「 何となく敵は削れてるな、まぁよし」くらいにしかならないかもしれません。
2. 手持ちが少ないため、ASとSSだけ見て組み込んでる。
たぶん、両方ということが多いのでしょうが。

他1件のコメントを表示
  • よし Lv.8

    ご回答ありがとうござます。 少しヒントになりました。 のろい後に来る全体攻撃でほぼ壊滅するので、アトヤや心竜リティカの様に、特殊パネチェンで軽減できるものが必須スキルかと思われます。 たまたま今回は自分はどちらも持っておりアトヤを採用しておりますが、もし手持ちに軽減パネルは詰めるけど吸収される副属性持ちのカードしか無かった場合、デッキに組み込んでいたかもしれませんね。そうゆうことなんですかねぇ。

  • よし Lv.8

    解決のヒントになるご回答でしたのでベストアンサーにさせて頂きました。

オレ Lv24

レイドを、もしくは黒ウィズを始めたばかりの方もいらっしゃるでしょう。
吸収とか相手スキルに詳しくなくて自分の最強デッキで挑まれた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

  • よし Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 質問には書かなかったのですが、ホストのレベルが300前後でかつレベル100未満の方が複数来る場合は攻略が難しそう、と判断してこっそり抜けたりしているので、自分が参加するチームは自分なりに厳選しています。そのうえで吸収属性持ってる方がいるので… 全員のレベルが350以上だった時でもそんな事があったものですから、初心者でない方があえて入れてるのかなぁ。ならばなおの事何故なのだろう?と疑問に思うのです。

ゴジラから始めた新人さんにはわからないでしょう。
ましてや属性吸収より先に覚えなきゃいけないことの方が多いでしょうし。

基本的にはダメですね。終盤のディスチャージと呪いの周期の中で属性吸収されるのはあまりに厳しい。

まあ強いて言うなら本当にどうしようもなく弱い人に限ってステアップのシャロン1体くらいなら許してあげてもいいかなぁと。もともと攻撃力ないし。ただ複属性強化ASがあるからといって他の水光入れるのは論外ですが。もっともクリスマスにそんなものを当ててシャロン頼みの人ってどれくらいいるかわかりませんが。

なお私はナシティアの水火デッキで入っています。呪い+毒に弱く、ここは他力本願になりがちです。

他2件のコメントを表示
  • ルクス・エテルナ Lv.96

    なお、先日あった類似の質問では、ご質問者様がどんな理由があろうと認めないくらいに息巻いていましたが、今回のご質問は非常にマナーのよい問い掛けをされていて、答える方も気持ちよいと感じました。きっと納得のできる理由は与えられないかもしれませんが、暖かく見守ることのできそうなお人柄だと感じました。いずれにしましても、頑張っていきましょう。

  • よし Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 過去に似た質問ないかと確認したつもりだったのですが、既出の質問だったのですね。 失礼しました。 今その過去の質問と回答を読んだうえで、精霊検索してみたら、副属性が黄白黒でゴジラレイドに使えそうなSS持ちの精霊が結構いますね。 そう考えると自分が一緒に戦った方々はご自身の手持ちでご自身なりの最適デッキを組んだんでしょうね。 全滅さえしなければそこまで目くじらをたてる事も無いんだなぁと思える様になってきました。

  • よし Lv.8

    納得いく回答とまでは行きませんでしたが、新たな気付きを得られたので、質問して良かったと思っています。 どこかレイドで会いましたらよろしくお願いします。

今回のゴジラレイドはステupが必須と言っても良い程のろいと強連打は強力です。(軽減でも良いんですがね……)
そしてステupの候補となるのはロスエデ1のクリミア、ドルキマスのエルナ、後は4周年のペロミィ等でしょう。
この三体の中で一番のベストはクリミアですが、この精霊はガチャ産で持っている人も少ないです。
そして、エルナはぶっちゃけ体力が少ないんですよね、のろい後の強連打はまず耐えられません。そして、ペロミィの完全劣化となってしまっています(回復も同時に使えるので差別点もあります)
上の理由から体力が多くかつステupができる精霊に該当するのはペロミィです。しかし彼女は光属性を持っているので吸収に引っかかってしまいます。
なのでもしかしたら光吸収承知の上でステup要員のペロミィを入れている人もいるようです。
長々とすみません(;_;)

他2件のコメントを表示
  • strom Lv.10

    クリネア!

  • よし Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 自分はエルナが手持ちとの兼ね合いで採用出来ましたが、ペロミィでないとダメな方もいますよね。 他にもパネル軽減枠では夏ピノしか持ってないという方はそうゆう編成をしてるかもなぁと思うと、ヒーラーでの吸収属性は仕方ないと思うようになりました。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    ヒーラーは火力がないのでそこまで回復しないですからね。まぁブーストとかかけるとかなり回復されちゃいますが……吸収属性のはいったSSは容認できないですが……

いろんなサイトの攻略を見ていると、正月キュウマデッキなども出て来ます
そういう部屋に入れば良いのですが、それだけ見てデッキを組み普通部屋に入ってしまう人もいるのではないかと最近思いました

他4件のコメントを表示
  • よし Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 そういう方もいるでしょうね。 ですが今回求めているのは、そういった事が分からない初心者というよりも、中級者から上級者で、あえて吸収される属性を組み込んでいる人はなぜそんな事をするんだろうか? と言う事が知りたいのです。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    デッキを間違えたとか?

  • よし Lv.8

    そう言う方ももちろんいると思うのですが、どちらかと言うと、意図的に入れてるんだろうなぁという印象を受ける方がいるので今回質問した次第です。 間違えているだけならば、一度失敗すればしなくなると思うです。 ですがいまだに散見されるということは、どこかに意図があるのでは無いかと。 そして今までは理由が分からず、「吸収される=無知or情弱」と感じイライラしましたが、今回質問していろいろな方の意見に触れて吸収される以上のメリットがあるという人もいるんでは、という事に気付けたので、良かったなぁと今は思っています。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    質問主さまのなかに『ゴジラレイドは吸収属性は外すべき‼』という観念がおありだと思いましたので、キュウマデッキの例を挙げてみたのです 意図的に入れているなら、やはりなんらかの事情があるのでしょうね それは、ひとつではないと思います 観念を捨てて、楽しんで行きましょう♪ ちなみに私はまだ、そんなにゴリゴリ回復してくれる方にお会いしたことがなく、もし会えたらわくわくするかも知れません(笑)

  • よし Lv.8

    実際おっしゃるとおりで、質問を書いていた当時の気持ちは、ご指摘されたようなものでしたよ。 ですが、こうやって質問して情報を集めてみると、手持ち次第で止むを得ない場合があるのだなぁと考えが改まり、いちいち反応するのも違うのだなぁと思える様になりました。 ましてや今回のレイドは参加して攻略してくれる人数が多いほど、ミッション成功率が上がり、ユーザー全員が恩恵を受けられるというものじゃないですか。 自分だって本音を言えば5tSSを組みたいですし、極論を言ってしまえばユーザー全員が5tSS組んで攻略すればフェーズ2の時の様に取りこぼすこともなかったのかと思います。 でもそんな事は難しいですよね。 だから吸収属性組んでくる方と言うのは、無知だ情弱だと叩かれ様とも少しでも皆に貢献したいと思ってレイドに来てくれている、とても献身的な方なんだなと思うようにします。そう思えばちょっと吸収されるくらいいいじゃないかと思える様になりませんか。もちろん全滅したら、『情弱が!』とキレてしまうかもしれませんが…笑 願わくば、今でも吸収にイライラしている人が、この質問に質問板に辿り着き、自分と同じ様な気持ちに変わってくれれば良いなと思います。

ヒーラーであれば攻撃力は低めなので回復量も少ないですから、それに見合う効果のSSを持っているなら入れる人がいるのかもしれません。のろいがあるのであまり思いつきませんが…

自分はクレティアコノハのオール水火デッキなのですが、前に3色に囲まれ全員誤答してしまったとき、一人ぐらいならチェイン保護を入れるのはアリなんじゃないかと思いました。
具体的にはヒーラーであるルヴァル。アタッカーの保護ミクと違って回復量も微々たるものなので。
見破りの通常カナメ入れてたんですがカナメだと追いつかなくなることがあるんですよね…

  • よし Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 チェイン保護のためのルヴァル。 誤答対策と属性吸収を天秤にかけてルヴァルを積む人ももしかしたらいるかもしれませんね。 もしかしたらそういう方だったのかなぁと思えてきました。 そういった思考錯誤が相手から聞ければストレスがなくなるんですけどねぇ。

まさ Lv34

流石に以前より減りましたね。
それでも偶にいますが、回復量を見る限り副属性光闇雷のアタッカーを積んでいる人は見なくなったと思います。
人それぞれ手持ちは違うので、やむを得ない方も居るのではないでしょうか。
20000、30000回復されていたスタート時に比べて、今はせいぜい数千程度だし、気にせずやってます。

  • よし Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 手持ちで止むを得ない。 この言葉につきますよね。 ですがどうしても腹が立つのは、ゲージも明らかに0なのに攻撃してくるゴジラなんです。 他の方も皆「ありがとう」ってやってるそばから最後の攻撃をしてくるんです。 そんな時に、吸収属性使ってる奴がいるからー!!とストレスになるんですね。 でも全滅するよりは良いかーとポジティブに考えられる様にして行きたいと思いますし、今回質問した事でそう思える様になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×