質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アマンについて

初めて質問させて頂きます。

4周年特別企画で過去のガチャ限精霊をプレゼント!っていうのが企画されてるじゃないですか。
そこでどの16体を選択しようかと考えた時に、候補にアマンを含めるか悩みました。
というのも、こちらのサイトを見ていると、同性能で属性違いのⅡ元帥やⅡリフィルと比較してアマンを愛用している方が多く見受けられるような気がします。(特にトナメで)
また、私はガチャ産の火水精霊とは縁が薄いので、この機会に貰うのも手かな?とも思いました。
しかし、同性能のⅡ元帥とⅡリフィルは共に所持しており、元帥に関しては複属性に火を持っているので、場面によっては代用可なのでは?とも思ってしまい、精霊プレゼントの候補に入れるか迷ってしまいました。

ちなみに補足しますと、火の全体ブーストはUSGレナがおり、トナメに関しては魔導杯の時に手を出す程度です。
また、火水精霊の手持ちは以下の通りです。

そこで質問なのですが、皆様がもしこの様な状況でしたらアマンを狙いますか?皆様の考えを教えて下さい。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

自分は元帥しか所持しておりませんが間違いなく候補に入れますね。理由は、
・パネル事故の可能性を減らせる
・属性吸収回避による無用なタゲを無くせる
・上の理由により時速アップできる

レナやジェスロのような70%自傷ブーストは効果値の割にリスクが大きいので基本的には多段の着火要因としてしか使いません。火のブーストでしたら解答1秒台でレナよりも効果値の高い260%を出せるナディを採用します。ルフラトやナディ・ヤエをお持ちでないなら追う価値はますますありそうです。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。なるほど、パネブや複属性も多少なりと影響すると考えると、あるに越したことはないですね。ルフラト、ナディ、ヤエ・・・、はい、3人とも不在です(^^;) 狙う価値は十分ありそうですね。

沢山いる中から16体あなたが選ぶ中で、16体目と比べて欲しいと思えばそれをアマンに変えればいいと思います。使わないかもしれませんが、あって損はありませんから。
なにせ、16体全部もらえるならまだしも最大3体ですからね。当たらない可能性の方が高いです。だから気楽に決めましょう。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。色々考えてみましたが、「この精霊だけは絶対候補から外せない!」という精霊の数は16体に満ていなかったので、これからまた色々な精霊を吟味して、16体分の枠に余りが出そうなら候補に入れてみようと思います。

元帥、リフィルを所持していますが、プレゼント候補ではアマンが大本命です。
スキル構成はおそらく今後も唯一無二の存在でトーナメントで有用になると踏んでいます。
今まで火推奨のトーナメントではアマンの枠は元帥で代用していましたが、持ってれば潜在の恩恵がある(パネブ、ステアップ)ので間違いなくアマンを採用するので、持て余すということはまずないと思います。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。同じ様な境遇の方が・・・!確かに、言われてみれば同じ様なスキルの組み合わせは中々出なそうな気もしますね。先日の魔道杯で下位互換のような精霊は出ましたが、やはりアマンには叶いませんよね。参考にさせていただきます!

ステブ3種持ちです。
基本的にアマンは火水運用より火闇に刺して使うことが多いかなと感じます。ss自体が優秀であり、本人のASが副属性依存でもないため、無理に火水運用を考える精霊でもないかと思います。
代用できるかといった観点から言うとできるとは思います。ただ、属性縛りだとかの問題もありますし、以前の魔道杯でチェルシーを使う関係上、リフィルをピンで刺していたのですが、1体他の属性でもパネルの問題に頭を悩ませました。(リフィルは6覚醒にしていたにも関わらず)どうしても欲しい精霊が16体いるという状況でなければ、自分なら入れるかなと思います。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。実をいうと火水以上に火闇の方が縁がなく、限定ガチャ産の火闇を1枚も持っていないというのはここだけの話(^^;) まあ、確かに複属性依存ではないので、複属性が何だろうがマルチに活躍できそうですね!他の方もおっしゃられているように、代用だとやはりパネブや属性がネックになったりするのですね。どうしても欲しい候補が16体もいないので、アマンを入れてみようと思います!

. Lv28

ステブ勢、元帥のみ未所持の者です。
迷わず元帥を狙いに行きます。

リフィルでも代用は可能っちゃ可能ですが、やはりパネブが足枷になってしまう事もあるので、ミライやユッカを軸にした雷水デッキにピン挿しならデメリットにはなりませんが。
陸式実装当初はまだリフィルが存在せず、アマンで代用してましたがあまりパネルが安定しなかったような気がします。
もし3種揃えられるのなら、揃えたいですね。

他1件のコメントを表示
  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。やっぱりピン挿し属性のパネブって意外と強いんですよね(^^;) 元帥でもまあ代用は出来ない事もないみたいですが、プレゼント候補枠にゆとりがあるなら入れてみる価値はありそうですね。

  • . Lv.28

    あ、「狙いに行く」と言ってもガチャは回しません。余りにも闇が深すぎるので。

必ずアマンが当たるっていうわけではいないので候補の入れておき(候補が16体以上いれば話は別)もし来たら使ったらどうでしょうか?(ちなみに自分はアマン所持しており、五式で使い倒しています)
質問者様が陸式を回ってるからいらないよ!って言われるならそこまで必要不可欠ではありません(イベント・通常クエストで自分はアマンはほぼ使いません)

まあ自分が陸式行ける手持ちがないだけなんですがね(笑)

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。自分は一応陸式回せますが、魔導杯のイベ覇が火推奨の時にあると便利かと思いまして。リフィルや元帥が各月の魔導杯イベ覇などで活躍している事を考えると、これからプレゼント精霊候補が16体に満たないようなら候補に入れてもいいかもしれませんね。

岡田 Lv64

持っていなければ選択しない理由がありません。元帥とリフィルで代用できたとしても所詮代用でしかなく、属性が揃わないだけで潜在能力の恩恵もなくなりますしパネブ5が邪魔をする場面も多々あります。
そして何より、今回選択可能な精霊にはアマン含むステブ勢以上に重要度の高いものはありません。迷わず選択して構いませんし運よく当たれば手放しで喜んでいいと思います。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。皆様の雰囲気として、ステブ勢がプレゼント企画の本命、という方も非常に多いみたいですね。候補が16体以上いるならともかく、結局10体程で後は迷っているので、アマンも候補に入れようと思います!何よりアマンが来たところで損する事は何もないですからね。

feder Lv20

未所持且つ魔導杯を回ることがあるのであれば16体の中には入れておいた方がいいかと思います。
私は何故か運よくステブ3種を1体づつ引くことが出来たのですが、使用頻度的にはほぼ同じくらいに出番が回ってきます。
他の2体どちらかで代替という手段も当然ありますが、他の方もおっしゃっていたように複色デッキはパネブ事故の確率があがり、たくさん周回する必要のある魔導杯では結構ストレスになります(前回もイベント覇級デッキがあったのですが、3色デッキでパネブ事故率が多く結局陸式に戻りました)
少なくとも当てた時にガッカリする精霊では絶対ないので、よっぽど気になる16体がいるのでなければ入れておいたほうがいいかなと。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。やはりパネブと属性の影響って強いんですね(^^;) ステブ勢3種持ってない方は今回の企画で本命として狙う方も多いみたいですし、どうしても欲しい精霊が16体決まっておらず、なおかつ貰うかどうか迷うくらいなら選ばない理由はないですね!

なっち Lv124

ステプ三種は、今回の目玉だという感じてます。元帥しか持ってないので、リフィルの時も、無課金ながら50連追いかけて、当たらずでした。アマンは、初登場時、価値がわからず、追いかけませんでした。所持していないアマンとリフィルは、私の第一候補です。ヤエもルフラト持ってますが、このタイプは、今後も色々でそうです。元帥、アマン、リフィルは、次出るなら、また、形が、変わる気がします。一点張り追いは、しませんが、当たれば嬉しい。って気持ちで候補に真っ先に入れました。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。自分のプレイスタイルがイベント9割なので、「イベ向き精霊ばかり欲しくなる→月一の魔導杯で、トナメ向き精霊の少なさに悔しがる→魔導杯終われば忘れる」という流れが定着していました(^^;)そろそろ流れを断ち切りたいので、アマンにはその先駆けになってもらおうと思います。

私もアマン難民です。ヤエは取りましたがHP消費量がきついですがブースト自体は使えます。
アマンは優先的に取ろうと考えています。
アマンはAS単発攻撃、ヤエはAS連続攻撃なので、敵の多段カウンターの有無で切り替え可能で住み分けできますので。
質問者様は新ゾバお持ちのようなので、火水のブースト持てば、ゾバAS復色エンハにSS復色攻撃upとともに使い、火水で固めることでエンハブーストでゴリ押しデッキが可能なのでアマンは十分オススメ出来る存在になるかと思います。

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。はい、折角強力な新ぞばが来てくれたのに、あまりにも火水のデッキが薄くて持て余していたので・・・(^^;)新ぞばとブースト、加えて攻撃ステUPの相性を考えるとアマンが来てくれる事で大分火水デッキも強くなりそうですね。現段階でプレゼント候補が16体に満たなそうなので、アマンを候補に入れてみようと思います!

アマン自分も持っていますが使用するのはレイドでホストをする場合のみです!
イベント、トーナメントには使わないので自分が質問者様の立場ならプレゼント候補にはしますが復刻ガチャでアマンの一点狙いには行かないですね!

  • 鏡花水月 Lv.26

    回答ありがとうございます。自分のデッキでのリフィルと元帥はトナメ要員なので、アマンもトナメで重宝するかと思いましたが、必須ではないのですね。とりあえず、あれば便利だとは思うので、プレゼント候補に空きがあるなら入れてみるかもしれません。かつてない闇鍋ガチャでの一点狙いは恐怖でしかないので、一点狙いはしません(^^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×