黒猫のウィズについて質問してみよう。
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経験値0結晶について
クルイサでの交換所で経験値0結晶が出ました。
あまり自分は詳しくなく、取得経験値が0になるメリットは何が上げられますか?
どこのサイトを見ても、いまいち見つかりませんでした、
今さらながらですいません、
これまでの回答一覧 (5)
レベルアップをすると魔力が最大まで回復しますよね。
そして魔道杯の時に上位を狙うにはものすごい周回をしなくてはならないので大量の魔力が必要なので、できれば魔道杯以外でレベル上げたくないって人は意外と多いと思います。
普段、イベントを終わらせたり初回魔力0だけで十分な時にレベルが上がっても魔力をあまらせるだけ勿体無いですから、そのための結晶かと。
レベルが上がると魔力が回復するけど、
魔道杯以外でレベルを上げたくない人がいる
と言う点は他の人の説明に任せて、
レベルを上げる必要性がなくなる一点について。
今はここを考えずにデッキを組んでも
精霊が弱体化するくらいで普通に戦えるわけですが
デッキコストを考慮に入れて
コストオーバーしない前提でデッキを組むにあたり、
大体1体当たり50のコストを考えておけば
ノーマルくらいなら覇級まで戦えるレベルで
安定したデッキが組めるようになります。
つまり、250のデッキコストがあれば、
ノーマル難易度に限定すれば、
大体のクエストをクリアできるデッキが
作れるというわけです。
しかし。
経験値テーブルを見てみるとわかりますが、
(https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/7103)
レベル224になると(イベント報酬などを考えるとさらに早く)
デッキコスト250に到達してしまうわけです。
ハードモードや超高難易度クエストに挑む場合、
トーナメント・魔道杯で覇級・ランク上位を狙う場合など
例外要素は山ほどありますが、
デッキコスト250に到達してしまった後、
もっと強力なデッキを組みたいと考える場合、
・ガチャを回して限定精霊を入手するか
・魔道杯で配布されるランキング上位精霊を入手するか
程度しか、デッキを強化する手段がなくなってくるわけです。
ここで他の人の説明につながるわけですね。
魔道杯でランキング上位の精霊を入手したい
→魔導杯でもっと効率よくポイントを稼ぎたい
→レベルアップで回復する魔力で魔道杯回ろう
→それ以外の時は経験値要らない!
となるわけです。
まぁ、クルイサの難易度から、
デッキコスト250程度で行こうとすると
相当苦労するとも思いますが
クルイサをクリアできるレベルになれば、
結晶の利点もいろいろと見えてくると思いますよ。
レベルが上がると変わる事は、
デッキコストアップor最大魔力(スタミナ)アップorフォロー枠アップ
+ミッション報酬+最大魔力(スタミナ)分回復
レベルを上げたくない理由になるのは、魔道杯を周回するときクリスタルを割らずに、レベルアップでスタミナの回復をしたい人が多いから
ご存じの通り、レベル700の人は現状レベルアップができません。そのため、クリスタルを割ることによりスタミナを回復しています
例えば前回のエステレラ魔道杯
総合ボーダーは113万。覇級1位で6800pt
総合を取るには、ミッション砲分を除き107万分のptが必要。158回くらい1位にならなければなりません
158×25で必要スタミナは3950
私の場合は最大スタミナ330なので、3950÷330で
約12個クリスタルを割らなければならないことになります
去年は毎月魔道杯が開催されていたので、100個以上節約できてるわけなのです
一言で説明するなら、総合欲しいけど栗割りたくない!って人にとっては、
「ねんがんの経験値ゼロ結晶をてにいれたぞ!」
という訳なーのです
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退会したユーザー Lv.83
あれ?説明足りんね…補足として、魔道杯1回でかなりレベルアップしてしまう→レベル最大になるとスタミナ回復は栗を割るしかなくなる→魔道杯以外で無意味にレベルアップしたくない、という流れですねー
たとえば、今30分はできるけど、そのあと仕事で8時間はウィズにさわれない。でもあとほんの少しでレベルが上がってしまう。なんていう場合、レベル上げずに、仕事明けにがっつりやったほうがお得。というときに使うといいです。
厳密には、「レベルが上がること」というより「レベルが上限に近づくこと」を嫌っているユーザーがいるということです。
理由は他の方が言っているように
レベルカンストした後に魔道杯時の魔力回復の手段がクリスタル消費しか無くなる
ことが大きいと思います。
縛りプレーでもしていない限り、魔力の上限・フォロー人数・デッキコストが増えることで悪いことは何もないはずなので、「レベルが上がる」デメリットは無いけど「レベルが上限に近づく」デメリットが気になるのだと思います。