質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

配布精霊の基準

毎度毎度質問ではなくアンケートみたいなもので、申し訳ないですが

皆様、『配布精霊』と大きな括りがありますが
魔導杯総合であったりイベント隠しだったり分けると色々あります

そこでよくデッキ投稿見に来られる方に質問です
同じ配布精霊でもどこまで許せますか

例 魔導杯総合とデイリー上位は参考にならない
イベント隠しまでなら可

みたいな感じでお願いします 私個人は
魔導杯総合とデイリー上位は元より、USGミツボシ等の
条件が比較的めんどくさい精霊は微妙です

取らなかったのは甘え等の意見もあると思いますが、必死に頑張っても取れなかった人も居るので

そういう観点から上記の様に思ってます。今後デッキ投稿するにあたっての基準の参考にしようと思ってます
回答お待ちしております

これまでの回答一覧 (34)

デッキ投稿コーナーにはいつもお世話になっております(デッキ構築力が雑魚なので…)、全ての投稿者さま、この場をお借りしてありがとうございます

私は『配布=非ガチャ産精霊の俗称』だと思っています
なので、魔導杯総合もデイリー上位も高難度2人協力報酬もイベントハードやシークレットの報酬も、入手が面倒臭くても、非ガチャ産であれば全部ひっくるめて『配布』です

自分が持ってない場合は、『あー、持ってないなー』とか『あー、取れなかったヤツだー』とか思う事はあっても『配布じゃねぇだろ!』とは思いません

極端な話、『自分が取れなかったから配布じゃない』という基準で話を始めてしまうと、トリエテリス配布終了後に始めた新規からすればトリエテリスも配布ではない(取れないからね)という話になってしまいますし、

『取るのが面倒臭いから配布じゃない』という基準で話してしまうと最終進化に同カード64枚
必要なブレイダーやabcdも配布ではないということになってしまいます(面倒臭いからね)

例えが極端過ぎると思われるかもしれませんが、要するに『取れなかった』『持ってない』『面倒臭い』といった個人の主観を基準に『配布精霊』という言葉の定義をしようとすると、個人個人の主観の数だけ異なる定義ができてしまうのでよろしくないんじゃないかなぁというお話です

そんな訳で私の中では『ガチャ産か、そうでないか』というはっきり明確な基準でのみ区別しています
回答を読ませてもらっていると、同じ考えの方もいらっしゃるようですね

まぁそもそも『配布』っていう言葉の選び方が悪いから嫌な思いをする人がいるんですよね…

配布って言われるとどうしても、『無料で、誰でも、労せずして手に入るもの』っていうニュアンスにつたわりますから。

今後質問主様がデッキ投稿する基準の参考に、という事であれば、『配布』はあくまでも定義が曖昧な俗称、スラングという認識で使用せず、
非限定
Aスタートウィズセレ
常駐ガチャ産
報酬精霊
現在入手可能な報酬精霊
など、誤解を生まない表現を考えて使うといいのではないでしょうか?

…なんか…長々と書きましたがデッキ投稿したこともないのに偉そうにすみません…(←書いた後で申し訳なくなってきた)

質問主さまのデッキ投稿も楽しみにしてます!

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    ご親切な意見感謝です。曖昧に配布という言葉で纏めるとややこしくなると言う事でしょうか、最近出てきたメカぞばmarkⅡなんかも、大きな括りにすると配布ですものね。勝つのあんなにめんどくさいのに。精霊がどこ産なのかを明示する、良い意見でした重ねて感謝を

三百 Lv172

過去にも繰り返された話だと思いますが、「サイト利用者の総意として一つの線を引く」というのは明らかに無理です。
みなさんプレイ年数も戦っている位置も違うのですから。
言い換えれば、現実的に引くことのできる数少ない線の一つが「配布」なのかと。

魔道杯上位報酬を使ったデッキが参考にならないのは、持っている人が少ないから、というのももちろんありますが、遡って取得できない精霊であるため「いま参考にしようと投稿を見ても(取得できないため)真似のしようがない」からではないですか。
ということは、「いま取得できる精霊」で縛ったほうが参考になるはずです。
現行イベントガチャで出る精霊(限定・常駐)はどれを使ってもok、逆に過去の配布でいまのいま取得できないものはどんなに取得難度が低くてもだめ、もちろん過去の限定ガチャもだめ。
どうですかね、配布の中ほどに新たな線を引こうとするよりは実践的だと思うのですが。
(採用するべきだとは言いません、採用されるとも思っていません)

個人の事情で言うときついのは魔道杯上位より結晶のほうなので、配布の線引き自体はどこで引いてあるとしてもそれほど違わないです。
覇眼戦線のときにまだプレイしていなかったので、覇眼系結晶の能力に依った攻略の自分にとっての役立たなさは、魔道杯上位精霊を使用したデッキと同等かそれ以上なのです。

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    三百さんの考えはそうなのですね、的確な意見と思います、誰にでも作れるチャンスがあるデッキと言うのは参考になりました、ありがとうございます

ガチャ産精霊じゃない以上…魔道杯上位や総合、協力高難易度やアビス、ブレイダー等、イベ隠れ精霊は頑張れば貰える報酬精霊です!なので自分なら全て配布と見なします!
攻略投稿で全て配布のみでクリアと明記されてても納得します!

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    回答ありがとうございます。総合入っててもそれで良いと言うかた結構いらっしゃいますね。

退会したユーザー

私自身デッキ投稿させていただく時
何であれガチャ産以外を配布と書きます。
他意はなく自然に認識したことです。

gamewithではガチャ産以外を
イベント、魔道杯、図鑑報酬、メイトなどと
記載されてますね。
配布と記載されているのは
トリエテリスやチェルシーなど一部の精霊
だけみたいです。

人それぞれ基準は当然あるでしょうし、
疑問はあっても皆さまが一番認識されてると
勝手に判断しガチャ産以外を配布と
書かせていただきました。

魔道杯総合報酬等が配布にならない意見があるなら
貴重なご指摘を重く受け止めつつ
次からも配布と記載しようと思います。

ぶっちゃけ伝われば、参考にしていただければ
なんでもいいですw


DYJ Lv148

こういうのって人によって基準が違うので、議論してもあまり意味がないと思うんですよね。
投稿者が自分なりの基準で配布デッキって投稿で言っているのを
組みにくいからといって叩くような状況にだけはなってほしくないと切に思います。

私は非ガチャの意味で配布と呼んでいます。

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    叩くまで行くと、問題なので私はそういった事はいませんが。難しいですねやっぱり非ガチャですか、回答ありがとうございました

瑚亜 Lv52

>そこでよくデッキ投稿見に来られる方に質問です
>同じ配布精霊でもどこまで許せますか

非ガチャであれば全て(総合報酬、図鑑累計報酬、隠し精霊)許せます。
昔「全配布でクリア!」のデッキを見た時に魔道杯総合報酬のニヴァナが入っていたことがありました。当時の私は魔道杯は参加程度だったので勿論組めず、他のガチャ産入りのデッキでも代替を見つけることが出来ないくらい手持が乏しく苦労した記憶があります。でも、だからと言って「これ(ニヴァナ)は配布じゃないだろ…」なんてこれっぽっちも思いませんでした。

>今後デッキ投稿するにあたっての基準の参考にしようと思ってます

私が攻略デッキを見るのは攻略の糸口が欲しいからなので、配布を多く使ったデッキを投稿して欲しいとも思っていません。立ち回りや利用するスキルから代替となる精霊は自分で調べられるので。それよりも意外にもこんな精霊が役立ったの方が新しい気付きがあって好きですね。

参考になれば幸いです。

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    丁寧な回答ありがとうございます。自分も使われてる精霊だけ見てそれの組み合わせでデッキ組みますが(主にバニタワの攻略を閲覧)普段使わない精霊が使えると楽しいですよね。貴重な意見でしたありがとうございます

つらくなったら攻略見にくるヘタレなプレイヤーですが、ひたすら自分の手持ちと見比べていきます。限定で取れないカードばかりで参考にならなくても、それはそれで気にはしません。限定カードが何度もキーになる場合、後で復刻イベントで取れるようになった時に優先して取りに行くという考えもありかな、と思っています。
結晶は確かに覇眼戦線とスザクⅢが強すぎるので、復刻したらいいのに(たまたまその頃はプレイ時間をとれたので結晶は持っていますが、便利で仕方ないので公平を欠くかも)。

配布精霊=非ガチャ精霊もしくはイベント精霊だと思っています。
自分が用いるのではなくて、他のデッキ投稿などで配布精霊と謳って書かれているのがそれに該当しているので、その認識です。
個人的な意見としては、そもそも配布精霊という言葉がどこから生まれたのかわからないですが、「配布」の意味を考えた場合に混乱が生じてしまうのは致し方ないところだと思います。
例えば、街頭でクーポン券を配られていた場合は「配布」でいいかと思いますが、「ラーメン大盛食べきれたらクーポンゲット」というのを「配布」と呼ぶのかというと違う気がします。
このあたりは捉え方の差もあるかと思いますが、同様に実力がなければ入手できない高難度クエや魔道杯の精霊を配布と呼ぶのはどうかと、というのが自分としては正直なところです。
単純に非ガチャ精霊やイベント精霊ではダメなのかなと正直思います。

ninomae Lv42

配付精霊はどれも配付精霊だと思いますが、配付精霊のみデッキ=構築難易度が低い、は違うと思います。
配付でなくともA精霊は持っている人多いでしょうし。
二年や三年まえの総合報酬を持っている人が多いとは思いませんし。
デッキの構築難易度を評価するのも難しいと思います。
デッキ投稿をしない私が何か言っても説得力ありませんが。

退会したユーザー

私の場合は「ガチャ」「非ガチャ」で分けています。
なので、入手難易度は関係なく「非ガチャ」です。
本当に「配布」というのはキャリンのように自動でプレボに入る精霊の事をいうのかなって思います。

神速 Lv60

個人的にはボスドロップやコンプリート報酬、レイドあたりの報酬くらいなら配布と呼んで差支えないと思っています。
正確には配布だけでクリアできるクエストで入手できればOKといった認識です。
要するに高難度協力や魔道杯総合報酬などの限定ガン積みでようやく勝てるようなクエストや入手できる人数が限られる精霊は配布とは思っていません。

ただ、ノクトあたりも限定精霊がいないとコンプは無理だと思うのでルベリなどを配布と呼んでいいかは自分でも結論が出ていません^^;

魔道杯のデイリー上位や総合報酬はそれなりの努力や時間が必要なので、私の中では(勲章的な?)報酬であって別物と思ってます。
同様に高難易度の(隠し系の出現条件が難しい)ものも「配布」というイメージではないです。

話しはそれますが、魔道杯報酬も1年ぐらい前のものを別な形で入手できるチャンスがあっても良いんじゃないかなと思いますね。特に追進化されたりで後出しのところもありますし。

退会したユーザー

???

なんで、
入手難易度が低いと配布で、
入手難易度が高いと配布じゃないの?

質問のなかで、「同じ配布精霊ても~」って答え言っちゃってるし、許せる許せないで決める事じゃないと思うんだけど…

shino Lv24

配布かどうかと、入手しやすいかどうかは別物ではないかと思います。
ずっとやっている人と新参者の自分(ウィズ歴2月ちょっとです)で差があるのは当然のこと、ただ、入手のしやすさで配布かどうかを判断するのであれば、家で解放されていない過去イベントの精霊は、解放されるまではほぼ確実に入手できないレア精霊のようなものです。
過去のイベントガチャ精霊と同じです。

それから、いくらイベント精霊といっても、入手難易度が高いものもあると思います。
自分はフラクタル入手しましたが、はじめて2月でハードコンプは凄いと言われました。クリスマスイベント精霊等駆使してなんとかクリアしたものの、重要スキルと精霊DBを確認し、手持ちで対応できるのか、無さそうなら一覧の精霊の入手方法を一体一体確認し、家で解放されているイベントの精霊で質は落ちるにしても代用できそうなものはないか、と調べながらだったので、かなり根気が必要でした。
アーリア艦隊強いとの噂に、入手したいとも思いましたが、必須と言われるスキルをほぼ持っておらず、状態異常無効やカウンター等は入手が難しそうで相方さんに全て頼るのも厳しいだろうと諦めました。
魔導杯は時間をかけて石も割れば総合とれないこともないと思った(魔導杯のときはレベル180ちょっとでしたが、今回、82万ほど積んでネイハとれました)ので、高難易度のものに比べたら個人的には取りやすいです。

他におっしゃってる方もいましたが、ガチャかそうでないかが一番分かりやすいのではないかと。
入手のしやすさで判断しようとすると、人それぞれになってしまうと思います。
余談ですが、多くの人に役に立つデッキ、と言う意味では、その時点で開催中のイベント精霊(家含む)と、イベントガチャ、通常ガチャ(限定は1~2体まで)かなぁ、と思います。
ただ、同じ精霊は持っていなくても、似たようなスキルを持っている精霊がいたりもするので、持っていない精霊のデッキでも役に立つことはあります。
艦隊でクリアしました!とか、ネイハ使ってヘレティックブレイダークリアとかそういうのはなんだかなぁ、と思ってしまいますが。
長文失礼しました。

総合、2人協力限定は配布と考えてません
デイリー上位はまあ配布の範囲内だと思ってます
ハード最奥などでしか取れない(メカガトリンやリバティーヌなど)も配布の範囲内で良いと思ってます
ギルマスLtoLとかインベラあたりはどうだろ…多分ハード最奥より持ってる人少ないですよね

そういやセトアーリアがあるデッキで組むの簡単ですって書いてあって何言ってんだお前とか思ったっけなぁ…

自分は見る側でなく投稿する側でしかやっていませんが、魔道杯のランキング報酬(デイリー上位、総合)はデッキに絶対いれませんね。総合やデイリー上位などは取れる人数が決まっており、性能が尖っていたりして代用もあまりきかないためです。反対にイベントでとれる精霊は全て使います。本人の努力次第で取れますし。
難しいのは、図鑑報酬ですね…。極力使わないようにしていますが、ナミルを使わないとかなり厳しい(Tがかなり長くなるなど)所があるので。
自分は基本的に碇さんの動画と同じような基準で投稿しているので、グレイスなど通常ガチャ+魔道杯報酬以外の配布でやりますね。あとは艦隊などは投稿しません。(ジグニャンや我孫子など)

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    回答ありがとうございます。図鑑報酬は線引きが微妙ですよね。まぁ、私はラルルラまでしか持ってない人なのでナミル等まだ先なのですが

私なりの見解の配布は「各種ギルドマスター(クリスマス、セレモニー含む)」「イベント初級でくれる精霊」「魔道杯報酬精霊と下位報酬精霊」「イベントノーマルで出る精霊」くらいに思ってます。
縛りが厳しく見えますが初心者でも手に入れられるのがこれくらいなので…f(^_^;

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    いえいえ!寧ろこういう意見の方も欲しかったです。このゲーム段々新規を入れない様にしてるので。参考になりましたありがとうございます

nohri Lv132

必要条件に足切りがないものを自分は配布と認識してます。魔導杯は枚数が限定されてる認識なので、いや配ってはなくない?って言う。
ただガチャ運は絡まない、ガチャ産にあらず、という意味では配布ですんで、他の人の表現に口は出しません。
ハードのサブクエコンプ系とか、後半のエリア報酬は難度高いかもしれませんが、やれば誰でも取れるので配布ですねやっぱり。
今回の魔導杯を見て改めてそう思いました。

ゆろ Lv12

投稿デッキにはいつも大変お世話になっています。
「配布」という括りでは魔導杯精霊も隠し精霊も含めて構わないと思います。

ですが、構築の際に参考にしやすいという観点から言うと、魔導杯デイリー上位はともかく総合報酬はあんまり参考にならないとは考えています。
隠し精霊などはイベント開催期間が長いので誰でも(ウィズを始めていれば)手に入れるチャンスが多いです。デイリー上位も開催期間中1日だけ頑張ればまあ何とかなることも多いです。

しかし総合報酬は短時間にかなりの拘束時間を要求されるので、頑張ってもとれない、リアルの都合で頑張ることすらできない人もいると思います。
まあ取れていないことを甘えだと言われればそれまでですが、ウィズプレイヤー全体の25000人しか持っていない精霊を要求されても困る人は多いのではないかなーと思ってます。

私の認識は以下の通りです。
・配布精霊
「ログインしただけでGETできる精霊」
例)キャリン、2周年ウィズ、トリエテリスetc.
・報酬精霊
「魔道杯含むイベントをこなしてGETできる精霊」
例)魔道杯産、クエスト産、イベント産、レイド産精霊全種
・基準があいまいな精霊
「ユーザー次第で配布か報酬か変わる精霊」
例)マロマル(自分にとっては後者。L化実装後のプレゼントクエストで入手)

あくまで一個人の考えです。強要は致しません。ただ、配布精霊と称することに疑問を感じたら、報酬精霊と位置づけてみてはいかがでしょうか。

むろ Lv4

個人的には『配布』という言葉が苦労しないでみんなが取れる、という意味に感じられてあまり好きではないので、非ガチャ産と表記することが多いですね。
主の配布の範囲ですが、自分としては魔道杯総合は配布でいいかと思います。25000位以内とはいえ、頑張れば取れる可能性がありますので(近頃のボーダーはおかしいけど)
ただ、自分の主観なのですが、覇眼やスザクⅢの結晶、インベラトラスなどの一部結晶は現在入手不可もしくはかなりの労力を必要とする、という点から攻略の際にはたとえ、攻撃力100upだろうと、結晶を一切無しでの攻略を目指しています。精霊も非ガチャ産とはいきませんが、ウィズセレA以下にする様にしています。

由有 Lv167

ガチャ産︰クリスタルガチャから出るもの
配布︰上記以外(努力でどうにか入手できるもの)

必死に頑張っても取れなかった〜というのは、それら(魔道杯なり、高難度なり)を入手できる環境にないと言うことではないかと思っています。なので、諦めも肝心。次につなげればいい。

デッキ投稿に関しては、限定マシマシだろうと配布縛りだろうと気にしません。完コピデッキにしたいわけでもなく、あくまで「参考」にしているので。
限定マシマシを「参考にならん」とは思いませんよ。

誰でも手に入れられるものが配布だと思うので隠しまでですかね デイリー上位や総合は本当の意味での報酬だと思います

黒くり Lv141

同じ言葉でも、上級者と中級、初級で受け取り方が違うのは仕方ないですね。

以前に私も同様の質問をして、結局「配布=クエスト・レイド・トーナメント等の、誰でも参加して取ることが出来る精霊」「限定=ガチャ産等」という結論になりました。
スマホでリンクを貼るのが面倒なので、私の質問履歴から見てください。

個人的には、入手難易度という区分があればいいのですが、確たる線引きが出来ないので、デッキサンプルなら見てから判断するしかないと思います。

トーナメントの順位報酬などは、存在する枚数が限られているので、限定に含まれると思うんですけどね。

イベントをフルコンプで皆勤賞してる人なら、「配布」と呼ばれるモノは全て持っている理屈になると思います。
ただ、魔道杯の総合は、限定並みの性能を有してる点と、25000人がそれぞれたった一枚しか持てないという点から、配布であっても総合だけは別格に感じますね…。
昔の投稿も、「魔道杯の総合報酬は入れずに限定は3枚までで攻略」というルールだった気がします。

魔道杯の周回も、参式の壁に阻まれてる層はポイント効率的にも取れない人が多いと思います。
今回なんて80万以上のポイントが必要でしたからね?
ボーダーが上がりすぎて諦めたというコメントの人も結構いました。

それ以外の隠し精霊や、二人協力プレイの高難度周回も含め、「配布」という括りで問題無いと思います。

笛っち Lv106

面白い質問ですね。
実のところ、黒ウィズを長くやってると、もう、どこでもらった精霊なのか覚えきれません。ボスキャラでさえ忘れてるケースもあります。
配布と書いてあっても「そうだったか。いつのだっけ」なんて感じなので、許すも許さないもないですね。
それに新しい人は、ミクの配布精霊も持ってないでしょうから、配布ですと言ったって同じことになります。この間の酉さんだってすぐにそうなるでしょう。ギルマスも上の方のはきついかも。オルネまで? キーラまで?
なんてことまで考えると、何も書けなくなりますよ。なので、ガチャではない=配布 という原則しかないかと思います。
こちらのスタッフでさえ、そんな感じで書いてますから。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    追伸 マロマルって私が始めた頃、コロプラのなんとかっていうアプリをダウンロードしてから、ウィズをしないともらえない限定精霊?だった覚えが、、、。 でも、みんな持ってるよね? あれは幻だったのかな。

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    クマベアアプリでしたか、確かそんなアプリいれてると貰えたはず。プレイ歴や手持ちの差がつくのは避けられないですねやはり

投稿のデッキをコピーすることはほとんどないので、特にどの精霊が入ってるから~という気持ちはありません。これくらいの火力で倒せるのか…とか、回復はこれくらい必要かな…とか、そんな使い方です。

あえて配布で線引きするなら、やはり配布かガチャか、であると思います。
そこに運営のゲームバランス感が透けて見えると思いますので。

許すもなにも、投稿デッキは「これでクリアできました。」ということで、配布であっても全く同じデッキが組めないと文句をいうものではないと思います。
限定精霊が入っていない分、ガチャの運によらず組める可能性があるものだと思います。

あくまで、参考にするものです。デッキ編成の基盤はできるでしょう。


個人的には、ガチャ以外で手に入る精霊が配布だと思っています。
しかし、他の人も言ってる通り明確な基準はないでしょう。

もし自分で配布デッキとするなら、ここ半年程度で手に入るガチャ産以外の精霊(魔道杯総合もOK)とします。
デッキ投稿の場合、ウラガーン艦隊など揃えるのに結構手間がかかるものは載せないです。
USGロアとかもそろそろヤバイですね。

本当に「配布」なんてイメージのキャラは基本いないですね~。僕は時間を金に、金を時間に換算するタイプの人間なんでね。取るのに時間喰う時点で配布ではないだろと。

まさ Lv34

余り気にしなくても良いと思います。
持っていない精霊がいるデッキでも、代用の効く精霊もいる場合もある訳ですし。
デッキを丸パクリしたい人は色々言うでしょうが、ウィズを長く続けている人では極一部だと思います。
私はデッキの構成より立ち回り方で参考になることが多いです。
取れなかった魔導杯総合精霊が入っていたクリア報告でも、感謝している人もたくさん居ると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×