質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv26

純属性強化

このデッキを使っているのですが純属性強化枠に
ナナリーかフィネアのどちらにするか悩んでいます。
アドバイス頂けるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (8)

純属性強化にどちらかを使うのかという点においては、
敵の攻撃に対して回復が追いつくかどうかという点が
選択の際の大きなポイントの一つになるかと思います。

クランはASスキルが効果値10回復と10%軽減ですが、基本的にはSS2の精霊強化を使うことになると思いますが、それまでに回復が間に合うようであればフィネアでも大丈夫でしょうし、フィネアだと回復がギリギリ間に合わないように感じるならば、よりAS回復の効果値の高いナナリーという選択肢になるかもしれません。
とは言っても、フィネアのほうがナナリーよりもステータスアップの効果値が+1000高いですので、AS回復ではナナリーよりも劣るものの、ステータスアップの分、場合によっては耐えられる可能性もあります。

結局のところ、どちらが良いのかという点については、
ステータスアップの上限値が高くASに軽減も付くフィネア、
攻撃力アップの効果も付与されるナナリー、
というふうにどちらにも長所と短所がありますので、
実際に該当のクエストに挑戦して、どちらが最も効率良く攻略できるのかは、どちらも使ってみて試していただくしかありません。

また、その他デッキに関してアドバイスさせていただくならば、
ヴィタはあまり使い勝手が良いほうとは言えず、画像を見る限りで判断するならば、はじまりの塔の報酬精霊であるラズマを入れたほうが、ボス戦でのフィニッシャーや削り要員として活かせるかと思います。

「エリスSS→ラズマSS→ガトリンSS」で、
絶級クラス程度までのボス戦であれば一掃できる可能性は十分あると思います。

momonga Lv15

基本的にはフィネアかなと思います。
低、中難易度のクエストを1ターンでも早くクリアしたい場合はナナリーの方が良いこともありますが、高難度になると上限値の高いフィネアの方が安心感がありますし。

ただ高難度に限っていうとナナリー、フィネア同時運用もありかなと思います。フィネア→ナナリーの順でSSを使うと初ターンから攻撃力・HP3000up+エンハが付きますし、純属性強化は緊急時の回復手段としても使えなくはないので。

あら Lv112

交互に入れて確認してみてください。
同じクエストを周回する際に交互に使ってみると、敵のHPの削れかたや、自分のデッキのHP削れ方が違ってくると思うのでご自身で決めれるようになると思います。
※決めデッキ作っておいて『(雷)推奨はこのデッキ』なんてしてたらだめかも。

個人的にはヴィタ真っ先にをかえたいです。
パネル2色→3色で火力上がる精霊持ってないので、入手から1度たりともデッキに入れたことないですので。
ASも回答時間に依存するので、回答遅いアタシには無意味なASですしね。
3色変換の恩恵受ける精霊おらず、パネル事故防止だけに一枠とるのは勿体無いかな(個人的考え)

Lv11

クエストの内容によって適した精霊は変わると思いますが、汎用性が高いのはASがガードと回復、SS2ならステータスを4000あげられるフィネアではないでしょうか。3000アップのナナリーはASの回復量がフィネアより少し多いですが、精霊強化のクランで3000まであげられるのでこのデッキには合わないかと思います。フィネアにすることで、クランを他の役立つ精霊に替えられるかもしれませんね。

Atyacha Lv24

クランを外してナナリーとフィネア両方入れるのもアリです。

nohri Lv132

ナナリーを採ります。
クランはエンハ効果がないので。

かま Lv27

リリーを育てて入れましょう。(回答になっていませんがそちらの方が強いですよ)
クランを生かすなら、フィネアの方が相性は良いと思います。

三百 Lv172

まず一般論としてですが、どのクエストに挑むのかを抜きにした固定のデッキというもの自体をお勧めしません。
デッキはクエストに合わせて調製するものです。

舐めプに使用する等で固定のデッキを作るのであれば、その程度の細かい違いにこだわる意味が無いと思います。
私の雷舐めプデッキのリーダーはティレティですが、このスキルセットを使うならどう考えてもイツキ&リンカのほうが優れています。
それでもティレティを起用しているのは単なるキャラ愛です ^^;
ティレティとイツキリンカの性能差が問題になるようなところへは舐めプデッキを持ち込みません。
あなたのデッキの場合も、ナナリーかフィネアかの調整をするほどの繊細さが求められるクエストに行くのであれば、両方実際に使って試すべきだと思います。
それほどの調整が要らない難度ならどちらでも大差無いでしょう。

デッキアドバイスということであれば、私なら

・純属性強化枠はGCエニィ、理由 : エニィちゃんが好きだから ^^;
・ステータスは確保できるのでクランは要らない、軽減や回復は他のカードを考える
(純属性強化とクランを併用する必要があるほどの難度ならそもそも汎用デッキを使わない)
・ヴィタのパネルリザーブが効いていない(パネル事故予防と李小狼の剣での火力アップくらい?)ように見えるのでヴィタは要らない、パネルが怖いなら煌眼ペオルタンとかでいい、ASを重視してヴィタを使うならクランを外した枠にヴェレフキナとか
・エリスとガトリンが共にAS連撃でダメージブロック等に弱い、どちらかを替えるとすればSSが汎用性に欠けるガトリン

エリス以外全取替になりそうな勢いですが ^^;



シンプルにナナリーかフィネアかどちらにするかだけの回答を求められているのならば、私は純属性強化の上限値を採ってフィネアにします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×