新春!黒ウィズチャレンジ 第21階層 黒ウィズチャレンジ!の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。第21階層のノーコン攻略の参考にしてください。
新春!黒ウィズチャレンジ攻略まとめ新春!黒ウィズチャレンジ攻略
第20階層 | 第21階層 | - |
第21階層の基本情報1
クエスト情報
入手コイン数 (クリアターンSS時) | 100万 |
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消費魔力 | 25 |
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獲得ゴールド | 60万 |
入手経験値 | 2000exp |
サブクエスト | 雷属性のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ドロップ報酬 | なし |
サブクエスト クリア報酬 | 伝説の猫ウィズL(火) 伝説の猫ウィズL(水) 伝説の猫ウィズL(雷) |
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サブクエスト コンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
雷で火属性に挑むクエスト
敵の属性的には本来水属性で挑むべきクエスト。しかしサブクエスト達成のためには雷属性で行かなければならず、火属性のダメージに耐えるための高い耐久力と属性に左右されない火力が必要となる。
無属性大魔術がキー
セカンドファストにより無属性大魔術を連発できるノインとアルドベリクがキー精霊だ。また、サブクエを気にしないのであれば同スキル構成のレグルまたはディートリヒを使った水デッキも強い。
ステータスアップとガードが欲しい
ボス戦3の怒り後の火属性攻撃は全体約1万5000を筆頭に非常に高火力で、雷で行くならステアップとガード両方がないと厳しい。ガードと精霊強化の軽減を合わせるなどして高い軽減率を用意しよう。
登場する主な敵スキル
ボス戦1 | スキル反射 チェイン封印 SPスキル封印 多弾式カウンター 水属性吸収 毒 防御貫通攻撃 |
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ボス戦2 | スキル反射 バリアウォール ダメージブロック 多層バリア 光属性変化 割合攻撃 闇属性変化 回復反転 |
ボス戦3 | スキル反射 水属性ガード 火属性変化 ダメージブロック 火属性吸収 防御貫通攻撃 |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | ガード ステータスアップ 無属性大魔術 |
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重要度【中】 | 行動感知 |
重要度【低】 | パネル変換 継続回復 起死回生 |
おすすめ精霊
ガチャ入手5
ノイン(エステレラ2) 無属性大魔術が高速クリアに役立つ。6連撃ASが多層バリア対策になる点も嬉しい。 | |
アルドベリク(ロストエデン3) 全体への無属性大魔術持ち。5体相手に効率よくダメージを与えられる。 | |
ソラナ&ヒカリ(エステレラ2) 行動感知で相手の行動ごとに大ダメージを与えられる。複数体あると非常に早くクリア可能。 | |
結成!袖振り合うもデスティニーズ 継続回復&ステータスアップ&軽減の3役をこなせ、デッキの耐久力を大きく上げられる。 | |
セリアル(覇眼戦線3) 高性能の精霊強化持ち。特にボス戦3の厄介な全体攻撃を耐えるのに役立つ。 | |
マリナ(八百万3) 30T継続する40%ガードが強力。初戦で敵を1~2体倒してからチャージを始めよう。 | |
アルビオン SS1の火属性75%ガードがボス戦3で役立つ。敵行動③と④を軽減し続けるのがおすすめだ。 | |
ソフィ(ハロウィンガールズ) 5チェイン消費で3000ダメージブロックが可能。ボス戦3の単体10連撃を無効化しよう。 |
イベント入手1
エニィ(ゴールデンチャレンジ) 雷単色精霊を大幅に強化できる。回復役としても。 | |
アニマ(心竜天翔雷光) SS2精霊強化は30%ガード。ほかのガードと効果が重複するため高い軽減率を実現できる。 | |
エリカ(エタクロ大魔道杯) 継続回復・ガード・攻撃力アップを兼ねられる精霊強化が優秀だ。 | |
オオミコシガミ(八百万4大魔道杯) セカンドファストにより、後半は2問正解ごとにスキルコピーができる。サポートスキルを使いまわそう。 |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
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敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | 魔轟三鉄傑 | |
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | 覇眼戦線2 |
攻略班のクリアデッキ3
サブクエ全コンプ
60問弱でクリア。3枚抜きです。ノインは雷単色精霊ならアルドベリクなどほかの精霊で代用が利きます。100問以上かけてもいいならトリテン(酉戌レイド)などでも大丈夫です。
HPは高ければ高いほどいいので、雷単色HPアップは可能な限り積みましょう。
くわしくはこちらデッキコスト | 321 |
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ボス戦1
開幕でペオルタンのSS2を使います。以降ペオルタンはSS2が溜まり次第発動しましょう。4問解いてセドリックのSS2を発動し、ノインはSSが溜まったらすぐに発動をくり返します。
倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上 | 右上 | ||||
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③ | ① | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
④ | ⑤ | ② |
ボス戦2
ノインのSSを溜まり次第発動しつつ、下の手順で倒します。
倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
③ | ② | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
③ | ① | ③ |
ボス戦3
ボス戦2までと同じく、ノインのSSは溜まり次第発動しましょう。
ボスが怒ったら、アルビオンAのSSを発動して2問解き、アルビオンAの効果が切れたらアルビオンBのSSを発動します。
その後防御貫通攻撃を2回受けたら、再びアルビオンA→Bの順で発動して攻撃を受け止めましょう。何度かループをくり返せばクリアとなります。
雷属性のみでクリア
約35~40Tでクリア。1体も倒れずクリアはできませんが、自前で無属性大魔術や行動感知、時限大魔術が用意できない場合は助っ人を頼るのが無難です。
くわしくはこちらデッキコスト | 319 |
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基本の立ち回り(どちらの助っ人でも共通)
- マリナはSS2を2回使ったあと、ボス戦2でチャージを開始
- アニマはボス戦1と2ではSS1を使い、ボス戦3に入ったらSS2を発動し続ける
ボス戦1
ラディーヌの全体攻撃がカウンターに引っかかって助っ人と交代。アドヴェリタス結晶を付けておけばほぼ確実に交代できます。ボス戦2開幕で無属性大魔術が使えるように、最後はASで突破します。
倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上 | 右上 | ||||
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② | ① | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
② | ④ | ③ |
ボス戦2
コレルのSS2を中に発動した後、助っ人のSSを発動します。ノインの場合は右下に。オオミコシガミと助っ人で無属性大魔術を連発しつつ、敵が左2体だけになったくらいでマリナのチャージを開始。
ボス戦3の開幕でアニマのSS2を発動する必要があるため、突破が近くなったら精霊強化は使わないでください。マリナのチャージが完了したらボス戦3へ。
倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上 | 右上 | ||||
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③ | ② | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
③ | ① | ③ |
ボス戦3
マリナとアニマのWガードにより被ダメージが1/3以下になるため、あとは誤答しなければ大丈夫です。助っ人により、オオミコシガミのコピー先を変えるとより早く倒せます。
推奨の攻撃SS発動順番
助っ人ノイン | 助っ人アルドベリク |
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①コレル ②ミコシ ③ノイン 2T殴る ④ミコシ 【③~④くり返し】 | ①コレル ②ミコシ 2T殴る ③ミコシ 2T殴る ④ミコシ ⑤アルドベリク 【④~⑤くり返し】 |
ノーデス攻略
80ターン前後でクリア。雷属性のみのサブクエはクリアできませんが、ノーデス攻略ができます。1戦目のSPスキル封印が何度も同じ精霊にかぶると負けてしまうのでご注意ください。
今回はアタッカー枠にドルティを使いましたが、レグルやディートリヒがいればもっと早く終わります。
くわしくはこちらデッキコスト | 281 |
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ボス戦1
開幕でトリエテリスをチャージ後、右上を攻撃し続けます。以降トリエテリスはチャージが終わり次第、発動し、効果が切れたら再びチャージをくり返しましょう。ナミルはSS2になった段階で発動します。
ドルティのSS1が溜まったら、右上に発動。
その後は左上にターゲティングして何度か攻撃し、以降はドルティのSS2が溜まり次第下で紹介した順にSSを放っていきます。
もしSPスキル封印を受けていたら解除されるまで待ちます。属性吸収で回復されると厄介なので、ASは必ずダメージを受けてない敵に当てましょう。
なお2戦目の序盤でドルティのSS2を使えるようにしたいので、左下はASのみで攻撃します。回復はトリエテリスだけで間に合うので、水以外のパネルが来たら積極的に踏んで処理しましょう。
倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上 | 右上 | ||||
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④ | ① | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
⑤ | ③ | ② |
ボス戦2
1ターン目は右下に攻撃して怒らせます。
2ターン目はドルティのSS2を中に使い、以降は1戦目と同じくドルティのSS2が溜まり次第使っていきます。
左下については、多層バリアを発動した直後のタイミングでASで攻撃し、ドルティ3体分のSS2を続けて発動して倒します。
その後はASのみで左上→右下の順で攻撃しましょう。
倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上 | 右上 | ||||
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④ | ② | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
③ | ① | ⑤ |
ボス戦3
開幕でドルティSS2を3体分発動し怒らせます。あとはひたすら攻撃していきましょう。ドルティのSSはレジェンドモードになってから撃つのがおすすめです。
ボス戦情報
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
ボス戦1の攻略方法3
攻略の手順
敵の攻撃はそこまで痛くないので、回復が十分足りれば問題なく突破できる。チェインアタッカーが多めであれば、早めに左上を倒しておくとよい。
敵の種族・HP・倒す順番
※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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30万 | 15万 | ||||
② | ① | ||||
左下/龍族 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
30万 | 60万 | 40万 | ② | ④ | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制挑発(10T) 先制スキル反射(毒/2000×10/全体) | ||||
①チェイン封印(3T) ②全体約500 【①~②くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/14T周期 | |||
先制多弾式カウンター(1000/100T) | 先制スキル反射(ダメージブロック/10万/単体100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | |||
①SPスキル封印(2体2T) ②毒(500×2/全体) 【①~②くり返し】 | ①全体約1000 ②水属性吸収(全体2T) 【①~②くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制防御貫通攻撃(約6000/全体) | ||||
なし | ①毒(5000×5/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
ボス戦2の攻略方法5
攻略の手順
右下は怒り前の方がダメージが大きい。まずはHPで怒る右下を素早く怒らせよう。少しダメージを与えれば簡単に怒らせることができる。その後は1体倒れると怒って厄介な中から狙っていくとよい。
敵の種族・HP・倒す順番
※赤の数字は倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
③ | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/龍族 | |||
70万 | 120万 | 50万 | |||
③ | ① | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制スキル反射(毒/5000×10/全体) | ||||
①全体約1000 ②バリアウォール(10万/単体) 【①~②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制スキル反射(ダメージブロック/10万/単体) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/約1万5000/全体) | |||
①多層バリア(5/単体) ②全体約1000 【①~②くり返し】 | ①ダメージブロック(1万/単体2T) ②全体約1000 【①~②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP約90%で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制闇属性変化 | 先制光属性変化 先制割合攻撃(約50%/全体) | |||
なし | ①全体約3000 ②ダメージブロック(5万/単体2T) ③全体約3000 ④回復反転(1.0倍/全体) 【①~④くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
ボス戦3の攻略方法8
攻略の手順
怒り後は火属性に変化し、雷属性攻撃では満足にダメージを与えられない。加えて火は吸収、水はガードされるので、効率よくダメージを与えるには光か闇、もしくは無属性攻撃が必要だ。
さらに防御貫通攻撃含む高いダメージを受けるため、ステータスアップでHPを高くしつつ、ガードや精霊強化でダメージの軽減を行おう。
敵の種族・HP
物質 |
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400万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃/1万2000/全体) 先制水属性ガード(10T) |
①2体約1000の5連撃 【①くり返し】 ※HP約85%で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制火属性変化 先制ダメージブロック(1万/3T) 先制火属性吸収(98T) |
①単体約2500の10連撃 ②全体約5000 ③3体約3000の3連撃 ④全体約1万5000 ⑤防御貫通攻撃(約5000/全体) ⑥防御貫通攻撃(約5000/全体) 【①~⑥くり返し】 |
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