大魔道杯 in 双翼のロストエデンで魔道杯総合1位に挑んだライター「ハルQ」の72時間の軌跡をまとめています。4日間のデッキの移り変わりなども掲載しているので、総合ボーダーを目指す方も目指していない方も参考にしてください。
ハルQの魔道杯レポート
担当ライター紹介75
ハルQ | ハルQです。主に魔道杯を中心に活動しています。知っていただけていれば光栄です。 ハルQの魔道杯レポートは僕の72時間の経過、記録をまとめたものになります。 |
最終的な攻略デッキと時速など75
デッキ構成
デッキコスト | 315 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
ミルドレッド | 逆浪刀 | 烈眼 | 200 |
リルム | 犠牲魔術S | アドヴェリタス | 400 |
グリット | 攻撃力アップS | コンファイナー | 398 |
ユッカ | 魔王からの贈り物 | クロムロード | 400 |
ユッカ | 平衡を司る天秤 | 凛煌眼 | 400 |
魔力回復に使用したクリスタル
115個
ラップタイムと時速
ラップタイムは「トーナメントに挑戦しますか?」の「はい」を押してから、再度「はい」を押すまでを1ラップとして計測しています。
最速ラップ | 2:01 |
---|---|
平均ラップ | 2:08 |
最高時速 | 17万4000pt |
---|---|
平均時速 | 16万2000pt〜16万8000pt |
使用端末・回線
使用端末 | iPad Pro10.5インチ |
---|---|
回線 | 自宅のWi-Fi |
4日間のデッキ変遷と立ち回り75
初日
デイブレイクLostを入れてみる
敵が毒を使ってくるため、毒状態で強いデイブレイクを採用してみる。
この時点でラップは平均2:30。
ミライユッカ型に変更
1ー1ー1ーSSーSSのためにミライユッカを軸に。チラ裏ですが、ミライSSを2戦目に撃つ方が早い事を魔道杯後に知って絶望しました。
ラップは平均2:20ほどにアップ。
2日目
エリスを軸にしてみる
2戦目をエリスで落とす形に。初戦と4戦目の打点確保、HP調整のためにヴィクトリアとテネブルを使用。
1ーSSー1ー1ーSSのラップが平均2:12に。
水主体のデッキに変更
多弾魔術のルドヴィカが4戦目に強いのでは?っと、一転して水デッキに変更。
1-1-1-SS-SSで、ラップが平均2:10あたりになりました。
ミハネの採用
水デッキを使っていて水の方が今回は威力が出ることを再確認。どうにか4戦目をミハネで倒せないか考えて、ラギトを使うことで攻撃力の底上げを。
ラップは最速で2:08でトップ層と同じくらいに。
3日目
デッキ完成
デッキが完成。ミハネの代わりに4戦目はリルムを採用。ラップは最速2:06とかなり早く、安定するようになりました。
最終日
並びを変更
調整した結果、この並びにシフトしました。
立ち回りは初戦は攻撃、2戦目は右タゲして攻撃、3戦目にグリットSSを使って右タゲで攻撃、4戦目はリルムのSS、ボス戦がミルドレッドのSS。
ロストエデン大魔道杯の最終順位75
今回は最終的に総合10位という結果になりました。
ロストエデン大魔道杯を振り返って75
個人的MVP精霊
最終的な形のキーというのがやはりリルムでした。他のSSに比べて発動時間が3秒ほど早いため、ラップの短縮に大きく貢献しました。ミルドレッドのHP調整にも使えて一石二鳥です。
今回の睡眠時間
合計で2時間程度
睡眠を4度に分け、土曜日に10分、日曜日に20分と1時間、月曜日に30分程度の計2時間ほど。
個人的には寝すぎました。本当は1時間以内に収めるつもりでしたが、睡魔に抗えませんでした。
※ハルQは長時間活動するための特別な訓練を受けているため真似をしないでください。
敗因
デッキ作成に時間がかかった
一番の敗因がデッキ作成に時間を取られすぎたことです。上位陣のデッキ作成が早かったので今回も埋められない差ができてしまいました。他に、プレイヤー全体のレベルが上って前より簡単に上にいけなくなったな、というのが個人的な感想です。
次に向けてやること
禁カフェイン
凄く単純なことなんですが、次は禁カフェインします。毎日コーヒーをがぶ飲みしていたので、大事なときにそれほど効果がなかったのかもしれません。プラシーボ効果を高めるためにも次の魔道杯まではカフェイン摂りません。
ログインするともっとみられますコメントできます