爆・超魔道列伝 アルティメットワイルドウエスタンガールズ!のハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
UWWG攻略&報酬まとめ5-1 | 主属性が火のみ 20ターン以内 平均解答時間が5秒以内 |
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5-2 | 主属性が火のみ 20ターン以内 1体も倒れず |
初回クリア報酬 | ![]() |
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攻略まとめ0
1戦目 | 先制パニックシャウト弱(全体5T) 先制ジャンル変化(左上・右上/アニメゲーム・雑学&火属性変換+チェインプラス10) 怒り先制光闇属性吸収(50%/全体10T) |
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2戦目 | SPスキル総使用回数5回以上で先制のろい(効果解除)&パニックシャウト弱(全体5T) 60ch以上でチェイン封印&チェイン減少(-50) |
3戦目 | 90ch以上でチェイン封印&チェイン減少(-50) |
5-1ボス戦 | 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.05倍弱体化) (鉄壁防御(HP10)×2体撃破で解除) |
5-2ボス戦 | 怒り後盗む(全体5000) |
- EXASデッキでの挑戦がおすすめ
- チェイン貯め過ぎない
EXASデッキでの挑戦がおすすめ
開幕先制でパニックシャウト弱(全体5T)を受け、以降2Tごとに再度受ける。以降の戦闘でもSPスキル使用回数5回以上で先制パニックシャウトを受ける。
通常状態での攻略では状態異常とチェインの対策が必要な為、EXASデッキで挑むのがおすすめだ。
なお、1戦目の先制で受けるジャンル変化にはチェインプラス10の効果が付与されており、2T目から「10チェイン以上」の条件のEXASが発動できる。
チェイン溜め過ぎには注意
2~3戦目にチェイン怒りが出現し、怒り時先制でチェイン封印&チェイン減少(-50)をしてくる。チェインを溜めるデッキで挑む場合、チェインカウンターでの対策をしよう。
おすすめ精霊0
おすすめ精霊
![]() | AS連撃+全体化(EX-AS)(チェイン条件) ・2戦目&ボス戦に連撃数が必要な場面がある。 ・敵全体へ10連撃以上出来るように、全体攻撃精霊を複数編成しよう。 |
![]() | ダメージブロック(EX-AS) ・通常攻撃の連撃を多く受ける場面がある。 ・「1500以下無効化」程度の効果値がおすすめだ。 |
![]() | チェインカウンター(EX-AS) ・チェインを溜める編成で挑む場合、2~3戦目のチェイン妨害の対策として1体編成しよう。 |
その他おすすめ精霊
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】8T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | なし | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | ![]() (火1200アップ) | 417 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
先制パニックシャウトに注意
開幕先制でパニックシャウト弱(全体5T)を受け、以降2Tごとに再度受ける。以降の戦闘でもSPスキル使用回数5回以上で先制パニックシャウトを受けるため通常状態での攻略では対策が必要だ。
先制ジャンル変化を活用しよう
中の先制ジャンル変化ではパネル効果にチェインプラス(+10)を付与されている。チェイン条件のEX精霊を数ターンで発動できる為、上手に活用をしよう。
次戦以降チェイン怒りが出現するためチェインの溜め過ぎには注意しよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
200万 | 100万 | 200万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左 | 中 | 右 |
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先制パニックシャウト弱(全体5T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) 先制ジャンル変化(左上・右上/アニメゲーム・雑学&火属性変換+チェインプラス10/20T) | 先制行動なし |
①全体約1500 ②パニックシャウト弱(全体5T)&全体約1500 【①〜②くり返し】 ※デッキに複属性が光・闇属性のカードが2体以上(反転状態含む)で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 死亡時行動 ジャンル変化(左上・右上/アニメゲーム・雑学&火属性変換/19T) | ①全体約1500&ADゲージダウン(-15) ②全体約1500 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制光闇属性吸収(50%/全体10T) | なし | なし |
①パニックシャウト弱(全体5T)&全体約1500 【①くり返し】 | なし | なし |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
敵の怒り条件に注意しよう
中の敵はSPスキル使用回数・右下の敵は60チェイン以上で怒る。怒り後は厄介な行動をしてくるため注意が必要だ。
チェイン条件で怒る敵は3戦目でも出現するためチェイン数には注意しよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
200万 | 250万 | 100万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①3体約750の3連撃 ②ADゲージダウン(-15) 【①〜②くり返し】 | ①ADゲージダウン(-15) ②3体約750の3連撃 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(5/全体) 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約500の5連撃 【①くり返し】 ※デッキに複属性が光・闇属性のカードが2体以上(反転状態含む)で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以上で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※60チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光闇属性吸収(50%/全体10T) | 先制のろい(効果解除) 先制パニックシャウト弱(全体5T) | 先制チェイン封印(11T) 先制チェイン減少(-50) | |||
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①チェイン封印(11T)&防御貫通攻撃(全体約2000) ②チェイン減少(-20)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
敵の怒り条件に注意しよう
右下の敵は90チェイン以上で怒り、怒り後はチェイン封印&チェイン減少をしてくるため厄介だ。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
250万 | 300万 | 250万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) | 先制行動なし |
①全体約900の3連撃 ②防御貫通攻撃(全体約600の3連撃) 【①〜②くり返し】 ※90チェイン以上で怒り | ①全体約3000 ②全体約3000&ADゲージダウン(-15) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体400の5連撃 ②3体800の5連撃 【①〜②くり返し】 ※デッキに複属性が光・闇属性のカードが2体以上(反転状態含む)で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制チェイン封印(11T) 先制チェイン減少(-50) | 先制ADゲージダウン(-40) | 先制のろい(HP&攻撃力-2000/全体5T) 先制光闇属性吸収(50%/全体10T) |
①チェイン封印(11T)&防御貫通攻撃(全体約900の3連撃) ②チェイン減少(-20)&防御貫通攻撃(全体約900の3連撃) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000)&ADゲージダウン(-15) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
5-1攻略まとめ
上2体を優先して撃破しよう
敵は先制でAS100%軽減状態だ。耐性&弱体化を解除するには上2体を撃破して左下を怒らせる必要がある。左下が挑発状態なので全体攻撃ASで撃破をしよう。
5-1敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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10 | 10 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 800万 【強敵】 | 300万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(左上・右上/99T) | 先制行動なし | ||||
①回復(100%/単体) 【①くり返し】 | ①回復(100%/単体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制挑発(99T) 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.05倍弱体化/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約3500 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①全体約750の5連撃 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(敵・フィールド・解答時間/10T) 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T) | 先制ADゲージダウン(-40) | 先制のろい(効果解除) 先制パニックシャウト弱(全体5T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3500) ②防御貫通攻撃(全体約3500)&3体約700の5連撃 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
5-2攻略まとめ
怒り後行動②に注意
怒り後行動②で防御貫通攻撃の後に通常攻撃を受ける。合計で1万程度の攻撃を受けるためHPを回復しておこう。
5-2敵データ

種族・HP
術士 |
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1200万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体20T) 先制多層バリア(10/単体) |
①全体約1300の4連撃 ②防御貫通攻撃(全体約1300の4連撃) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制盗む(全体5000)(EXAS精霊のみの場合全体約2000) 先制多層バリア(10/単体) |
①防御貫通攻撃(全体約1300の4連撃) ②防御貫通攻撃(全体約1300の4連撃)&全体約1300の4連撃 ③多層バリア(10/単体)&防御貫通攻撃(全体約1300の4連撃) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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