質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

相互フォローについて

以前と違い相互さんのリーダーに助けられる場面も少なくなったとはいえ、逆に潜在能力、潜在結晶の優秀な精霊も増えてきたのでやはり相互フォローしていただける方は大事な存在だと思っております。

とはいえ、長らくステータスの変化のない方、未だに「エヴァガチャ爆死!」等とコメント表示している方とかを見るとさすがにアクティブではないのかなと思いつつも、復帰されたときのことを考えるとなかなかフォロー外しにくいものです。

とはいえこのまま置いとくのも我ながら我慢の限界が来て先日かなり大きく非アクティブと思われる方のフォロワー外しと新規募集させていただきました。来るもの拒まず、希望は「アクティブでるあること」のみ!おかげさまで約70空いてた枠も埋まり満足しております。さて前フリが長くなり申し訳ありませんがここから質問です。

みなさんは相互フォローの入れ替えってどうしてますか?

これまでの回答一覧 (21)

退会したユーザー

滅多にないですけど、新しい人からフォローが来て、なおかつフォロー可能枠が空いていない時だけ非アクティブっぽい人を探して相互を外しています

そして自分は非アクティブだと疑われないようにちょくちょくコメント変えたりしてアピールしてますw

他1件のコメントを表示
  • スーザン Lv.16

    同じですね 基本的に自分からわざわざ切る必要も無いですし

  • はるなる Lv.22

    確かに基本的には一人で遊ぶアプリですから本当はフォロワーがアクティブであろうとなかろうとあんまり関係ないんでしょうから切る必要も無いといえば無いんですよね。 ただ一人で遊ぶアプリだからこそ、できれば同時にやってる人がいるっていう感じが欲しくてwww フォロワーを気にしてる俺はただの寂しがり屋なのかもしれません

諸々の感情や推測から、私も入れ替えがなかなか出来ない人間です。
気になってから何ヶ月も様子を見たりして(^^;)

が、ごくたまにある「コメボを書いてみよう」というミッションが出た時はわかりやすいので、ミッション終了してからもコメントの変更がない方はアクティブでないと判断して外させていただいてます。
(私のフレンドさんは、みなさんほぼアクティブなので外す数は少ないですが)

他6件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    コメボを書いてみよう!のときは確かに大チャンスですよねwww それが月一くらいであればいいのにと切実してます。 最終ログイン時間がわかれば一番いいのですが、3千何百万ダウンロードの約9割以上が(リセマラ含む)だとバレちゃうから不可能なんでしょうね。。。

  • たくたろう Lv.56

    はるなるさん、コメありがとうございます(^^) 最終ログイン時間の無断公開はプライバシーの侵害にもなりかねないので反対する声も出るんじゃないかと…。実際私もあまりいい気分がしないなぁ(^^;)ウシロメタイコトガナクテモ コメボミッションはせめて2~3ヶ月毎にやっていただきたいですw

  • はるなる Lv.22

    おっしゃる通りですね、コメボミッションを例えば統一したメッセ(例:黒猫マンセー)を入れるミッションだとなおわかりやすいんですけどねww

  • たくたろう Lv.56

    あ!それ面白い!【本日のミッション:コメボを「にゃー」に書き換えよう】で、フォロワー一覧「にゃー」の嵐とか可愛い~ww うん、確かに見つけやすいですねw

  • メソ…… Lv.48

    横から失礼いたします。わたしはコメントに人格というか性格が出るのが恥ずかしいタチなので、ミッションで「変更しよう」と言われて、「よろしくお願いします。」→「よろしくお願いします。」にした人間です(変わっていませんが、ミッション上はクリアできました(笑))。なので、自分はアクティブかどうかの判断に、コメントはあんまりアテにしていませんー。

  • はるなる Lv.22

    その気持ちもわかりますwwwコメント一切いじらない人もいますからね。ありがとうございます。

  • たくたろう Lv.56

    メソさん、コメありがとうございます(^^) なるほど!そういう方もいらっしゃるんですね!目からウロコでした~!それでも対象を絞り込むのに役立つことにはなるので、メソさんのような方もいらっしゃることを前提にして、絞り込んだ対象の動向を見てゆこうと思います。メソさん、貴重なご意見どうもありがとうございました(^o^)!!

他の方の質問への回答でも少し触れましたが、相互フォローにしておくメリットはとても大きいので、枠があるならアクティブでなくてもそのままです。よって、フォロー外しの条件はだいたい次のようにしてます。
1.ウィズを続けてない方。レベル30以下で止まっている方はウィズがつまらないなどの理由で継続プレイしなかったことを意味し、アクティブになる可能性はほとんどないと思います。
2.最近ウィズをプレイしていないと予測される方。リーダーが古いか最終進化になっていないまま放置されている場合、少なくともここ一年くらいプレイしていないと考えるのが自然。コメントが変わらない、あるいはフォロー外していい、引退します、などとなったまま長期放置の場合も、何らかの理由でウィズを続けられないか、続けるモチベーションがなくなったと思われます。それでも、引退は気が変わるかもなので、数ヶ月はフォロー外さないで見てることにしてますが。
3.相互にならないかな、と期待してフォローしたものの、何らかの理由で相互にならなかった方。フォロー可能人数不足とかこちらが先方のお眼鏡に叶わなかった、などの理由がありえます。

  • はるなる Lv.22

    回答ありがとうございます。有益なリーダーおいたまま放置してる方もいらっしゃいますしね。

森速 Lv25

アクティブで無い人は見つけ次第外して、戻って来たのを確認出来たらまた、フォローしています。

他1件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    アクティブでない判断って結構難しくて困ってます。 一応外すときはメッセ送ったりもしてますが、そこまでやる必要もないんでしょうねwww

  • 森速 Lv.25

    私は、リーダー枠が、(体感で)1ヶ月以上変わらなかったら外しています。 Twitterやら2人強力なんかで、絡んだ事があるならメッセージ送った方が良さそうですが… 絡んだ事無いなら、メーセージ送らないで後腐れなくした方が良いかも知れませんね。

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • あいる Lv.1

    質問主さんの質問見てます? それとLv.6〇〇って600しかないじゃないですか 名前もほとんど隠れていません。 ウィズの名前検索でそれらしき方を見たら怒っていましたよ? 皆が皆晒されたいわけではないと思うので というか晒しなので通報させて頂きました。

  • はるなる Lv.22

    あいるさん、ありがとうございます。

  • ALB Lv.10

    質問主の質問内容無視してる事は置いといたとしても、そもそも何言ってる理解できない 昨日本人が掲示板にコテハン使って出て来て、この解答が餌だって明言してたらしいので通報多数で今日には消えるかもしれませんね

相互さんのリストを作っています。

1ヶ月くらい毎にレベルを確認して変動していれば確認日を更新します 変わってない場合は更新しません
知り合いとかレベルMAXの場合は、赤色にして区別します
変更確認日がかなり前から変わってない場合はフォローから外します
赤色の人は外しません

画像の場合は9月15日と11月20日から変わってない人がいるんで外しますね
外した枠はフォロワーの後の番号の方から登録していきます
あるいはここで募集ですね

他1件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    フォローの管理をしようと思うならば一回リスト作るってやっぱり必須ですね。ありがとうございます。

  • 内服薬 Lv.15

    怖っ

ゆろ Lv12

せめて1ヵ月超えたらわかる、くらいは実装してもらえると嬉しいのですが…

自分も基本はTwitterやニコ生で絡みのある人は別枠でアクティブ重視ですね
魔導杯後にランクと入賞回数、リーダーをエクセルにメモしておいて、前月との比較でそれらが一切変動無い人をリストアップ
あとは新規にフォロワーが増えた場合だけその入れ替え候補の中から交代するようにしています
新規フォロワーが増えない間は魔力上限UP用のダミーとしてそのまま置いています

  • はるなる Lv.22

    ある一定期間ログインなしの状況を把握できる方法があれば一番いいんですけどね。やっぱり自分で工夫するしかないんですかね。

非アクティブな相互さんが増えたと思った時に整理してます。ですが、私生活での友人やメッセでやりとりをしたことがある人、昔から相互フォローだった人は切れないです^^;

それ以外だと以下の項目に該当する人は切ってます。
コメントが不快な方(攻撃的なコメントや愚痴)
引退宣言をしている方
コメントの情報が古い方(数ヶ月以上前のイベントに関するコメント)

一度だけ不快なコメントとして、私が爆死した直後に神引き報告した人を嫉妬心で解除したことがあります^^; 今では反省してます。

  • はるなる Lv.22

    爆死→神引きコメントは心に刺さりますよねwww私も爆死→神引き動画見る→その気になって課金→再度爆死でスマホを破壊寸前に追い込んだことがあります。

以前の似たような質問にも書いたような記憶がありますが、動きがなさそうな人は一括応援時なんかでだいたい分かるので魔道杯前にスクショして終わったあとにレベル、入賞回数、コメント、リーダー精霊などいずれか変わりなければ切るときがあります(魔道杯に積極的に参加しないフォロワーさんもいますが、そういう方たちはイベントなどでアクティブだと分かるので除外)。魔道杯後はレベルが上がってフォロワーが増えてることが多いし、基本月一開催なのでタイミング的にもよく、活用してますね。ただし新規のフォロワーが増えていなければそのまま保留してます。基本的に自分からフォローを切ることはしたくないので。レベルが数百ぐらい下でもアクティブでこちらに空きができればフォロー返しもしますし(レベル差があると助っ人にほとんど出てこないのは知ってて)。自分もはるなるさんと同じく重視してるのはアクティブかどうか、です!

  • はるなる Lv.22

    もう少し楽にアクティブか道かを見極められるといいんですけど、それをやると運営が困るんでしょうね~。レベル差があるとほとんど助っ人に出てこない??それは気にしてませんでしたwww勉強になりました!できればなるべく多くの人が続けて欲しいですよね、俺の今までの課金が無駄にならないようにwww

ninomae Lv42

L化やLtoLになってしばらく経つのに進化させてなかったら切ってます。
あまりフォローをチェックしてないので気が向いた時やこの前のように大量進化があったら調べてます。

  • はるなる Lv.22

    回答ありがとうございます。 確かにL化、LtoL化可能な精霊をそのままにしておくというのはアクティブならありえませんもんね。 ひとつの判断材料にしてみます。 ありがとうございます。

退会したユーザー

フォロー枠が百人ちょっと。
そして相互フォローの人数が九十人。
ということで黒猫やり始めてから二年。
一度もフォロー枠より人数があふれたことがありません。
ですので一度も入れ替えをしたことがありません。
レベルが上がっても精霊が充実しても魔道杯を頑張らない僕にはフォロワーが増えることはないと思います。
僕のフォロワーさんには未だにレベル一桁台の人も居ます。
僕は三百超えてるのに。

  • はるなる Lv.22

    気にしないというのもひとつの選択肢ですよねww魔道杯、やりましょうよ(笑)

LL Lv28

フォロワーが増えたら基本フォローする。
枠がなかったら非アクティブかな、と思われる人を外す。
普段から1~3枠くらいは余裕持たせてます。
滅多に増えないので……(ぉ

  • はるなる Lv.22

    魔力増加しなくてもいいから相互フォローは無制限にして欲しいというのはあります。そしたらこんなことで悩まなくていいのに・・・とポロリしときます。

リーダーが数週間かわらない。
コメントが愚痴とかで変だったら切ってます。

フォローは適当に。

  • はるなる Lv.22

    リーダーが最新限定だとうらやましい反面。アクティブ確認できていいですよね!例えばリーダーなんですけど、気の利いた人はいつもトリエスに経験値結晶つけておいてるじゃないですか? そういう方はアクティブじゃなくてもフォロー切りたくないですよねwww

助っ人が任意で選択できない以上、
あまりアテにも出来ないため、
気が向いたらやる程度です。

特にコミュニケーションをとっている
わけでもないのでその程度にしか
考えていません。

他1件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    リアルなご意見ありがとうございます。正直私もフォロワーの方と何かしらの絡みも無いのでドライに割り切っていいかなと考えることもあります。本当はもう少し、プレイヤ同士が絡める環境もあればいいんでしょうけどね。

  • ひろにゃご Lv.51

    理想はそうなのでしょうね。現実はうまくいかんですが。

chame Lv101

以前の質問。参考までに。

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/71109
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/73690

自分の場合、1か月置きに名前とレベルをチェックしてます。(そうゆう方がいたので見習ってそうしてます。)あまり変化のない方は外させていただいてます。逆に自分がそのような状態になった場合は外してもらってかまわないと思ってます。


他1件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    やっぱりチェックしなきゃだめですよね。過去質問ありがとうございます。多分以前にも同様のもの出てるんだろうなと思いながらも少し環境も変わってるかなと思い質問させていただきました。excel等で管理かぁ、お小遣い調も3日しかもたない人間ですが一回やってみようかと思います。

  • はるなる Lv.22

    突っ込まれないと思うけど。。。Excel等でwww

MASA Lv4

相互は身近な友人や行きつけのバーの客で埋まってます。
引退してもすぐに解るから外しては別の友人が入りの繰り返しです。
逆にいきなり相互に入る見知らぬ方がいて、コメント見ても誰かしらディスってばかり?を繰り返しこちらは申請してないがずっと居座ってるのが怖いです。
そういうのもあって顔知らない人の相互外し機能は早めに実装して欲しい!


私のフォロワーさんは魔道杯に積極的な人が多く、1位回数が1000回〜2000回以上と、毎回やりこんでそうな人を主に相互させていただいてます。
そして、アクティブじゃないとすぐ分かるんですよ、魔道杯で。
どう考えても魔道杯向きじゃない精霊をリーダーにしてる人!
または、トーナメント実績で1位回数など分かるので、スルーしたかやってたかもすぐ分かります(ちょっと1位回数覚える必要があるので、怪しい人のだけスクショして後で見比べ)

んで、一斉に切ったりしてます。
勿論、その魔道杯だけたまたま出来なかったとか、その辺りも考慮しますけどね。
また、たとえ長年のフォロワーさんでも、相互枠を圧迫してるなら別に切ってもいいと思います。
その相手がログイン勢だったとしても、やっぱりレベル差は離れていきますしね。

  • はるなる Lv.22

    魔道杯のときは確かに「あっ、この人参加してないな!」ってのはわかりますもんね。その時に入れ替えるのは効率よさそうですね!

kurikei Lv12

必要ないと思えば切ります(長らくリーダーが変更されてない、かつ時代に遅れているなど)。特別な交流がない人の事情など知ったことではありません。
極稀にコメントが不快という理由で外したりもしますが…それは滅多にないです。

新しくフォローが来た時が変え時ですね。まだ私はレベル600ではないので、切りたい人がいないときはレベルを上げてフォロー枠が増えるまで待ってもらっています。
まあ普通に遊んでいる程度の人なら入れ替えたりしないので、基本はあまりいじらずマイペースにやっている感じですね。

  • はるなる Lv.22

    私もそれでいいのではないかという気になってきました。ありがとうございます。

feder Lv20

基本は切らないのですが新規にフォローしていただいたけど、フォローバックする枠がない時だけ既存フォロワーさんを切ることはあります。
基準は
・リーダーがずっと最終進化されてないまま変わらない
・ご自身から引退宣言された
・コメントとレベルが長期間変わらない
・コメントが不快(これは枠関係なく切る時がありますw)
といったところでしょうか。
一時期やたらフォロワーさんが増えた時がありまして(アユタラ開放後にフラクタルをリーダーにしていた時など)その時はアクティブであってもレベル2桁の人を切ったりしました。
まぁあんまりフォロワーさんに頼ることも最近はないので、切ることも少ないですけどね

他2件のコメントを表示
  • はるなる Lv.22

    コメントが不快とかは確かに俺もすぐにサヨナラします。無言でwww フラクタルリーダーの人には俺も必死でフォローした記憶がありますよ!残念ながら帰ってきませんでしたが 確かにフォロワーの力借りなきゃってこともほぼ無くなりましたからね。 逆に今初心者の方から求められたときに応えてあげたいっていうのが今回の質問の核になってるんだと思います。

  • ジャマール Lv.1

    かなりマメに入替えしてます。未だにあけまして~の人は先日切りました

  • はるなる Lv.22

    俺はあけまして~はまだギリギリ我慢します、昨日まで松の内なのでwwwメリークリスマスもぎりぎり我慢してますよ!

右京 Lv14

することなくて暇なときとかにみんなを見て行って目に見えて変わっていない方にお別れします。(*´ω`*)
そして、こちらのし相互募集に書き込みします♪( ´▽`)

  • はるなる Lv.22

    フォロワーさんの整理をするタイミング同じかもですwww

・コメントが古い
→〇〇(とっくに終わったイベの名前)終わった♪とかGWが~とかの書いた時期が特定される様なコメント
・リーダーが最終進化していないorマナが常に+10のまま
・同じレベル頃にフォローしているのにレベル差が開き過ぎた
・暴言、自慢コメント
が入れ替えの基準かな

基本的に新しいフォロワーさんが同等レベル以上じゃないと入れ替えはせずに放置なんですが、自慢コメントはイラッとして何回か外した事があります(^_^;)

  • はるなる Lv.22

    私、自慢コメント大好きです!(人の自慢は嫌いですがwww)レベル低い人と相互になってその人のレベルが上がってくるの見るのは結構楽しいいですよ!本音で言えば、レベル同等の人のほうが嬉しいですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×