覇剣戦記 Liberation of Gladiatorのハード3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
覇剣戦記攻略&報酬まとめ3-1〜2共通 | 主属性が雷のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 複属性封印入り反転デッキがおすすめ
- ガードやステアップで被ダメージを軽減
複属性封印入り反転デッキがおすすめ
ガードや吸収、SS弱化フィールドでの妨害があり、光闇属性のAS攻撃がメイン火力となる。セリアル(覇剣戦記)やシャローム(DC2)は封印状態で吸収を回避するだけでなく、火力アップパネルで高速クリアにも役立つ。
効果解除や貫通でも敵スキルを突破可能
ガードを効果解除で剥がし、吸収を無属性変化で対策するのも攻略選択肢だ。同様の別解として、ガード&属性吸収の高火力EXASで攻めていくのも有効。
ガードやステアップで被ダメージを軽減
のろいは無いが、2戦目のリスタート・3-2ボス戦怒り時のリスタートでサポートスキルを剥がされる。リスタート後にスキルを使えるよう、開幕発動可能な耐久アップスキルを用いて被ダメージを極力減らそう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
光闇属性
シャローム | リルム&ロア | ソフィ | ロザリア |
セリアル | クロッシュ | MARELESS | レクトラ |
・属性吸収対策として複属性封印強化を編成しよう ・1戦目の先制割合で不調条件の満たせるシャロームやセリアルがおすすめ ・2戦目からSS弱化フィールド(-1万)を受けるので、攻撃SSを編成する場合高い効果値の精霊を編成しよう |
効果解除&無属性
その他おすすめ精霊
- 初音ミク(雷光/ガチャ)(開幕0T発動の回復SS)
- 初音ミク(雷闇/ガチャ)(開幕0T発動の回復SS)
- ヴィタ(チェイン犠牲強化)(開幕0T発動の回復SS)
- 反転強化
- AS倍率強化
- 無属性変化
- 蓄積解放強化
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
ヴィタのトランク / Cost0 SPスキル「効果解除」「効果解除大魔術」の発動ターン数を1早める | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
オートプレイデッキ
【クエスト】3-1〜2
【クリアターン】16~18T前後 / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エーファ(EX) | ハルヒコ(EX) | MARELESS(EX) | ソフィ(EX) | カナメ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
弦鳴剣 | 授業後のお | クロムロー | 楽譜 | ベルツ家秘 | ||||||||||
バティン | 新人銀行員 | 夏の名残り | 昏眼 | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 306 |
無属性AS倍率強化デッキ
【クエスト】3-1〜2
【クリアターン】3-1:5T 3-2:7T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ガトリン | フェルチ | ラティオ&ルシーニア | ピノキオ | エニグマサンフラワー | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | セリアル (雷1200アップ) | 378 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
先制割合攻撃に注意
セリアル(覇剣戦記)などの不調条件ステアップを使い、開幕の割合攻撃(80%)から巻き返そう。もしくはリーダーダメブロや軽減スキルで1T目の被ダメージを抑えよう。
無属性デッキで挑む場合は効果解除を使用
敵が無属性ガード(100%)や属性吸収を使用するため、反転デッキ以外で挑むなら効果解除スキルが必須。3戦目・3-2ボス戦でも効果解除を使用していきたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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150万 | 200万 | 150万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制火水雷属性吸収(50%/全体99T) | 先制割合攻撃(約80%/全体) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
2T以内に右→中を倒す
中は2T待機の無に還す瞳状態で、2T経過で倒れてしまう。中が倒れてしまう前に右の怒り時のAS封印を受けないように先に倒し切ろう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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250万 | 300万 | 250万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-1万/99T)&無に還す瞳(敵単体2T) | 先制行動なし |
①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 ②リスタート | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
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先制スキルディスチャージ(-99) | なし | 先制AS封印(全体99T) |
①全体約3000の2連撃 【①くり返し】 | なし | ①全体約3000の2連撃 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
チェイン妨害をしてくる左右を先に倒す
左が2T周期でチェイン解除、右が3T周期でチェイン封印をしてくる。妨害される前に左右を倒そう。
SS火力は通りづらい
2戦目でのSS弱化フィールドとSS耐性によりSSは、ダメージが出ない為ASの火力で突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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350万 | 350万 | 350万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制行動なし |
①全体約1500の2連撃 ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 | ①全体約6000 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約3000 ③チェイン封印(99T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
3-1攻略まとめ
敵からの攻撃はシンプル
敵からの攻撃は通常攻撃のみ。耐久と吸収対策さえしっかりしていれば大丈夫。
怒り後はダメージ1.5倍
怒り後先制で属性弱体化(1.5倍)を受ける。ターンがかかるなら丑ヶ崎精霊で解除するのが無難だが、そうでないなら軽減スキルでしっかりと守りを固めよう。
3-1敵データ
種族・HP
亜人 |
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600万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水雷属性吸収(100%/単体99T) |
①全体約7500 ②全体約4500の2連撃 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制全属性弱体化(1.5倍/全体98T) |
①全体約7500 ②全体約4500の2連撃 【①〜②くり返し】 |
3-2攻略まとめ
怒り後に注意
敵からのダメージ自体は痛くはないが、怒ると先制でリスタートと割合攻撃(90%)を発動。1戦目開幕と同じように立ち回り、その後の攻撃に耐えられるようにしよう。
3-2敵データ
種族・HP
戦士 |
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700万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) |
①全体約6000&力溜め ②全体約8000 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制リスタート 先制割合攻撃(約90%/全体) |
①怒り前の力溜めが残っていた場合のみ行動(全体約8000) ②全体約6000 ③防御貫通攻撃(全体約6000)&力溜め ④全体約9000 【②〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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