覇剣戦記 Liberation of Gladiatorの超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
覇剣戦記攻略&報酬まとめサブクエスト | 全問エクセレント 1体も倒れず 種族:戦士のみ |
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攻略まとめ0
特殊クエスト効果 | 【回復弱化クエスト】 回復効果0.01倍(全属性∞T) |
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攻略ポイントまとめ
- 戦士EXASデッキで挑戦
- 回復は不要&起死回生やステアップが重要
戦士EXASデッキで挑戦
サブクエにより戦士統一デッキが推奨だ。SSを1回でも使うと正攻法クリアできないので、SS不使用のEXASデッキで挑戦しよう。
EXASの精霊一覧戦士統一はマストではない
超高難度クエストは「初回クリア報酬の潜在結晶を貰う」ことが第一。戦士デッキで勝てなければ、他種族の精霊をデッキに加えて種族サブクエ無視でクリアしたい。
回復は不要&起死回生やステアップが重要
回復弱化(0.01倍)と偏ったクエストで、AS回復が全く機能しない。このクエストではAS回復に頼らず、ダメージブロック・起死回生・ステータスアップでHPを維持すべきだ。
起死回生のみに頼るのはNG
起死回生復活時の回復HPにも0.01倍補正がかかる。ボス戦1・ボス戦2ともに敵が連撃を行うため、起死回生だけではHPを維持できない。適度に構築を火力に寄せつつ、ダメブロなどとも併用しよう。
おすすめ精霊0
メインアタッカー
ヴィレス&ラシュリィ(EX) | ヴィレス&ラシュリィ(EX) | アシュタル(EX) | キュウマ(EX) | リュオン&イスカ(EX) |
・全体攻撃よりも単体攻撃の方が活躍できる ・敵は各戦闘1体ずつしか出現しない ・アシュタルのような自傷ASを使う場合は、HP管理に気をつけよう ・会心刻印や反撃を攻め手のかさ増しにしてもOK |
耐久サポート
エニグマフラワーズ(EX) | ラシュリィ(EX) | エリン(EX) | ディートリヒ&ブルーノ(EX) |
・エニグマフラワーズはチェインサポート&起死回生&ステアップを担い、最もおすすめ ・エリンやディートリヒのダメブロならボス戦2の連撃をやり過ごせる ・その他ヴィレス&ラシュリィ(10周年記念前半)は統一デッキなら2000ダメブロになり、耐久補助としても有効 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】8T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヴィレス&ラシュリィ(EX) | 目明し〈気分屋〉(EX) | エニグマフラワーズ(EX) | ラシュリィ(EX) | アシュタル(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
ノブレス | 武烈陣 | 約束のペン | クロムロー | 李小狼の剣 | ||||||||||
夏の髪飾り | 夏の欠片 | アドヴェリ | 天邪鬼 | 攻撃+1000 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1200~1500アップ) | 408 |
攻略班のクリアデッキ1
【クリアターン】11T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リュオン&イスカ(EX) | 108の異界の精霊たち2(EX) | リュディ(EX) | ラシュリィ(EX) | エニグマフラワーズ(EX) | ||||||||||
+400 | +200 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1500アップ) | 303 |
立ち回り
掲載を修正しました(2023/8/14 13:01)
ボス戦1 | 解答(6問) |
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ボス戦2 | 回復9999パネル解答(1問) →解答(4問) |
ボス戦1攻略0
攻略まとめ
SSは使わず4〜5Tを目処に倒す
EXASデッキで敵にダメージを与えていこう。回復が適用されず徐々にジリ貧になるので、軽減・ダメブロ・起死回生・ステアップ効果を駆使して生存したい。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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1000万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制行動なし |
①全体約500の5連撃 ②全体約4500 ③防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) ④全体約4500 ⑤割合攻撃(80%/全体) ⑥防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①〜⑥くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以上で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/水変換+回復9999/2T) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制防御貫通攻撃(全体約5万の2連撃) |
①防御貫通攻撃(全体約5万の2連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/水変換+回復9999/2T) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略0
攻略まとめ
開幕パネルで完全回復
ボス戦1の敵死亡時に実質完全回復効果のパネルが用意される。開幕でそのパネルを解答し、ボス戦2の攻撃を受け切るだけの耐久を確保しよう。
ボスは怒りターンに倒す
敵はHP35%未満で怒り、こちらのAS攻撃が2倍通りやすくなる。ただし敵の攻撃は即死級になるため、1T内でけりを付けよう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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2000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制恐怖(HP100%でSPスキル封印) 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/98T) |
①全体約1000の5連撃 ②全体約5000&ステータスアップ(攻撃力+1.5倍/単体∞T) 【①〜②くり返し】 ※HP35%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:2倍弱体化/1T) |
①防御貫通攻撃(全体約5万) 【①くり返し】 |
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