覇剣戦記 Liberation of Gladiatorのハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
覇剣戦記攻略&報酬まとめ4-1〜2共通 | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 状態異常カウンターが最重要
- チェインカウンターで高チェイン維持
- AS火力重視で突破しよう
状態異常カウンターが最重要
アリオテス(覇剣戦記)などの状態異常カウンターEXASで敵のスキルディスチャージ・弱体化・AS封印を防ぎ続けるクエスト構成となっている。状態異常カウンターが無ければAS特殊変化で状態異常を対策しよう。
チェインカウンターで高チェイン維持
状態異常カウンターの次に重要なのがチェイン保護役だ。チェインカウンターEXASで敵のチェイン解除&チェイン封印をチェインプラス効果に変換したい。
AS火力重視で突破しよう
基本的にアタッカーはEXASに任せて良い。チェインカウンターで稼いだチェインと、状態異常カウンターで補った基礎ステアップを利用し、アシュタル(覇剣戦記)などの高チェインアタッカーで高火力の一撃をかまそう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
アリオテス(覇剣戦記)(EX) ・状態異常カウンターが超おすすめ ・状態異常カウンターの属性は問わないが、火闇属性なら敵の火闇パネルリザーブを利用できる | |
カヌエ(かみさんぽっ)(EX) ・状態異常カウンターが超おすすめ ・4-2ボスは闇属性なので、属性相性で攻撃が通りやすい |
チェインガードスキル
リエン(EX) | ミュール(EX) | アレスちゃん(EX) | チェチェ | ヴァレウス |
・敵が高頻度でチェイン妨害をしてくるためチェインガードスキルで対策しよう ・先制チェイン解除は無く、チェインカウンターの方が優先度が高い |
貫通アタッカー
アリエッタ(EX) | アシュタル(EX) | ルルベル(EX) | リヴェータ&ルドヴィカ(EX) | 特別なカード(EX) |
・3戦目&4-1ボスがダメージブロック(150万)を使用するため貫通持ちの精霊を連れていきたい ・アリエッタ(UGG)はチェインプラス効果もあり、最優先アタッカー ・アシュタル(目安効果値:8100)ほどの火力があれば、ダメブロを気にする必要がない |
AS特殊変化
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
驚天火の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15 この結晶を付けた火属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
オートデッキ
【クリアターン】4-1:7T 4-2:8T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アリエッタ(EX) | ルルベル(EX) | カヌエ(EX) | ミュール(EX) | マチア(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
攻撃+1000 | アドヴェリ | なし | 煌眼 | クロムロー | ||||||||||
李小狼の剣 | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | アリオテス (火1400アップ) | 410 |
無属性AS倍率強化デッキ
【クリアターン】4-1〜2:6T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リヴェータ&ルドヴィカ | スオウ | 今久留主好介 | スノウ | ガトリン | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
驚天火呪い | 驚天火呪い | 驚天火呪い | 驚天火呪い | 驚天火呪い | ||||||||||
なし | サルヴァト | なし | なし | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | アリオテス (火1200アップ) | 437 |
攻略班のクリアデッキ0
高速オートプレイ
【クリアターン】4-1:6T 4-2:7T / オートプレイ
※潜在結晶を大量に装備すれば、4-2を6Tクリアできます。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リエン(EX) | アリエッタ(EX) | アリエッタ(EX) | アリオテス(EX) | アシュタル(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 316 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
敵スキルをEXASでブロック
毎ターンのダメージ自体は痛くないが、チェイン妨害や状態異常などの敵スキルが厄介。チェインカウンターや状態異常カウンターを使い対策しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②チェイン解除 ③AS封印(全体99T) 【①〜③くり返し】 | ①全体約1000 ②チェイン封印(99T) ③SPスキル封印(全体99T) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①スキルディスチャージ(-5) ②全体約1000 ③チェイン解除 【①〜③くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 死亡時行動 全属性弱体化(2倍/全体100T) | ①スキルディスチャージ(-5) ②全体約1000 ③チェイン封印(99T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
中を優先して倒す
中が2Tごとにのろいをしてくる。サポートスキルがはがされてしまう前に倒すか、再度発動しなおそう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
400万 | 400万 | 400万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン解除 ②AS封印(全体99T) 【①〜②くり返し】 | ①チェイン封印(99T) ②SPスキル封印(全体99T) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 全属性弱体化(2倍/全体100T) | ①全体約2000 ②のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体99T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-99) |
3戦目攻略0
攻略まとめ
SS火力は通りづらい
SS耐性とダメージブロックにより、SSはダメージが出ない為ASの火力で突破しよう。
ワンパン1T抜けがベスト
左下がHP50%で怒り、全属性ガード(80%)&ダメブロ(150万)と合わせて強固になる。メインアタッカーが貫通EXASなら対処は不要だ。貫通役がいないなら敵HP300万をワンパンしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/火闇変換/99T) | 先制ダメージブロック(150万/全体99T) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.3倍弱体化/全体99T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制全属性&カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T) 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | 先制AS封印(全体99T) 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | 先制SPスキル封印(全体99T) 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
4-1攻略まとめ
全体化ダメブロ貫通EXASで突破
3戦目同様に特別なカードなどのダメブロ貫通EXASが有効。敵を2体以上倒すと怒り、敵HPがアップしてしまう。なるべく同時撃破を心がけ、敵の頭数を減らすことを念頭に置きたい。
開幕のろいに注意
先制のろいでサポートスキルがはがされている。SS重視のデッキならボス戦開幕でSSを再発動できるよう、スキルチャージ役と併用しよう。
4-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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500万 【強敵】 | 500万 【強敵】 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
500万 【強敵】 | 500万 【強敵】 | 500万 【強敵】 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン解除 ②AS封印(全体99T) ③全体約3000 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①チェイン封印(99T) ②SPスキル封印(全体99T) ③全体約3000 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体99T) | 先制ダメージブロック(150万/全体99T) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.3倍弱体化/全体99T) | |||
①全体約2000 ②のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体99T) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 ②割合攻撃(約50%/全体) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
4-2攻略まとめ
状態異常を無効化できてれば大丈夫
ボスの攻撃は毎ターン8000程度と耐久さえしていれば勝てる。状態異常を毎ターンされるのでしっかり対策していれば削り切れる。
のろいとディスチャには注意
道中のギミックと同じく、のろいやスキルディスチャージでサポートスキルははがされている。SS重視のデッキならスキルを毎ターンかけ直せるようスキルチャージ役と併用しよう。
4-2敵データ
種族・HP
戦士 |
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1500万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体99T) |
①全体約6000&AS封印(全体99T) ②全体約6000&全属性弱体化(2倍/全体99T) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.1倍弱体化/単体99T) 先制スキルディスチャージ(-99) |
①全体約8000&AS封印(全体99T) ②全体約8000&全属性弱体化(2倍/全体99T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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