レイド(協力)バトル「ソウルオブキング2」覇級攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
ソウルオブキングス攻略&報酬まとめソウルオブキングスⅡ(雷推奨)
覇級 基本情報
ボス属性 | 水→闇(変化しない場合あり) |
---|---|
ボスHP | 600万 |
ボス種族 | 龍族 |
推奨デッキ | 雷 |
覇級攻略まとめ0
攻略まとめ
遅延・カウンター・斬撃大魔術がNG
上記3つのスキルを放つと手痛い反撃を受けてしまう。特に、斬撃大魔術は自分だけでなくパーティー全体が被害を被るので、絶対に使ってはいけないスキルだ。
出来れば後半にスキルを温存したい
敵HPが50%以下になると通常攻撃がかなり熾烈になり、さらにのろいなどの厄介なスキルも多数使ってくる。ステータスアップやガード、継続回復などを後半発動出来るかがクリアする上で重要になる。
ガードは水属性だけでもOK!
敵が闇属性に変わる期間は短い。もちろん全属性ガードが用意できるに越したことはないが、水属性がガードできれば大体の場面で有用だ。
登場する主な敵スキル
行動変化前 | なし |
---|---|
行動変化後1 | 毒 |
行動変化後2 | のろい 毒 SPスキル封印 割合攻撃&吸収 回復反転 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【高】 | 状態異常回復 状態異常無効 |
---|---|
重要度【中】 | ステータスアップ 水属性ガード 継続回復 |
重要度【低】 | パネル変換 解答削り ダメージブロック解除 |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
リシア 攻撃力アップと回復を同時にこなせるSSが強力だ。雷光属性で固めるとより強力に。 | |
ユッカ&アリス 状態異常無効がSPスキル封印や回復反転など、様々なスキルへの対策になる。 | |
エーファ 最大180%のダメージ強化が有用。後半一気に畳み掛けよう。 | |
アフロディテ 状態異常回復がこのクエストでは有効。 | |
ラーミナ 見破りはいざという時に助かるスキル。余裕があれば連れていきたい。 |
イベント入手0
キーラ 入手難易度は高いが、HPアップ&回復のSSは強力。持っていれば是非連れて行こう。 | |
小槌酉 SSで攻撃力を大幅に上げられる。デッキに複属性が光の精霊がいると尚良い。 | |
スザクロッド自警団(クロ) 最大HPが高く使いやすい。軽減効果付きパネルを作れるのが魅力だ。 | |
イツキ&ニコラ 水属性のみではあるが、ダメージを50%ガード出来るのは大きい。 | |
アーリア(神竜1) 周期が短い状態異常回復が使える。HPが高い点も嬉しい。 |
立ち回りとおすすめデッキ構成
ホストの立ち回り0
危険な後半を一気に畳み掛けるためのデッキ。2巡目にカノンのSSを使ってしまうと最後の一押しが足りなくなりがちなので、3巡目まで温存しよう。
行動変化後2のダメージブロックを和葉&平次で解除し、エーファとカノンのSSで一気に攻勢に出る。
ゲストの立ち回り0
前半はクロとキーラのSSを、後半はリシアとエーファのSSを使う。キーラを持っていない場合はアフロディテなどの回復役を代わりに入れるとよい。
HPの低いミクにはなるべくHP結晶を付けておきたい。種族が戦士なのでベルク戦艦なども有効だ。
ボス情報
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
行動変化前0
先制行動 | なし |
---|---|
攻撃 | 全体に約1500 全体に約500の5連撃 |
スキル | なし |
遅延カウンター | 3体に約10000&行動封印(全体4ターン) ※使用者のみ |
斬撃大魔術カウンター | 回復反転&全体に約2000の5連撃 ※パーティー全体 |
攻略のポイント
敵の行動は通常攻撃だけなので、AS回復だけでも十分耐えられる。
行動変化後1(HP約90%)0
先制行動 | なし |
---|---|
攻撃 | 全体に約400の5連撃 |
スキル | 毒(全体2000×3) |
遅延カウンター | 水属性時:3体に約10000&行動封印(全体4ターン) 闇属性時:5体に約2000の5連撃&行動封印(全体4ターン) ※使用者のみ |
斬撃大魔術カウンター | 回復反転&全体に約2000の5連撃※パーティー全体 |
攻略のポイント
毒を適宜解除していれば特に問題はない。行動変化後2の序盤でのろいを受けるため、余裕があればステータスアップなどの味方にかかるスキルはまだ温存しておきたい。
行動変化後2(HP約50%)0
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
先制行動 | なし |
---|---|
攻撃 | 全体に約600の5連撃 全体に約700の5連撃 全体に約1000の5連撃 全体に約3000 3体に約4000 |
スキル | ダメージブロック(1ターン50万) |
2連続行動A | のろい(2ターン-1000) 毒(全体2000×3) |
2連続行動B | SP封印(3体3ターン) 毒(2体3000×3) |
2連続行動C | のろい(2ターン-1000) 割合攻撃(50%)&吸収(40万) |
2連続行動D | 回復反転(0.5倍) 全体に約3000 |
遅延カウンター | 水属性時:3体に約10000&行動封印(全体4ターン) 闇属性時:5体に約2000の5連撃&行動封印(全体4ターン) ※使用者のみ |
斬撃大魔術カウンター | 回復反転&全体に約2000の5連撃※パーティー全体 |
攻略のポイント
最初の数ターンは600または700の連撃と、ダメージブロック、2連続行動を行う。SPスキル封印と毒の行動が厄介なので、状態異常無効があるとよい。
ある程度ターンが経過すると、行動は1000の5連撃と全体攻撃、3体攻撃のみとなる。ステータスアップやガードを駆使しつつ戦っていこう。
ログインするともっとみられますコメントできます