黒猫のウィズについて質問してみよう。
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好きなスキル、嫌いなスキル
最近、新スキルがどんどん現れてますね。
ステータスアップ、特効大魔術、残滅大魔術など。皆さん、それぞれ考え方が違うのでお気に入りのスキルも違うのではないでしょうか?
自分はアタック系AS+回復系SSという組合せとチェイン+する斬撃大魔術が好きで、単体遅延+スキルブーストのスキルが苦手というか、使いづらいです。
皆さんはどんなスキルが好きですか?また、どんなスキルが苦手、使いにくいと感じますか?
これまでの回答一覧 (16)
好きなスキルはクリシールや正月元帥、火イザーク、
新ミコトなどの一気にボス(のお供)を消し去って
くれる感じはスカッとしますw 魔道書覇級のラストを
一掃してくれるので助かります。
苦手は、ダントツに「ものまね」
どんくさいんですよ、私が。直前のスキルをもう一度
使えるのだから、ものっすごく有能なスキルなんだとは
思うんです。思うんですけど、ものまね持っている事
忘れるし、直前に何使ったか忘れたり。ものまねは
連れて行かないことが多いです。昔を振り返れば、FF7
等でもものまねは「盗む」をコピッた事しかないかも…
有能なんだけどな…使用者のスキルが低いと、有能な
精霊が活躍できないという事例です orz
世話になっているのは多弾か特効大魔術、あとダメージブロックですな。色々出来るものまねも好き。
苦手、というより使える実感がわかないのは効果解除。ああいうのが必要な局面って粘るか火力上げて殴れば済む事が多いイメージなので…
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ミナミ Lv.15
ダメージブロックは盲点でした。あれは良いですよね。自前で強いダメブロ精霊を持ってないため思い付かなかったです。 何度ダメブロ精霊の助っ人に助けてもらったか…… 効果解除とかありましたね(笑) スキル反射無視の大魔術や攻撃力インフレでダメブロもスキル反射も解除するまでもないので有効な使い道がわからない筆頭ですね。
爽快感はやっぱり特攻大魔術ですね。割と不評ですが、エフェクト面ではスキチャ遅延は好きな方です。反射がいると面倒なことになりますが(笑)
嫌いなのは回復と大魔術の組み合わせのSSです。グリコミカエラのスキル見て、どっちも中途半端な効果値じゃねえか!って思いました。まさかのLマサキが継承しちゃいましたが…。
今じゃ回復は付加価値がないとどうしても映えないってのがありますが(ステアップ、異常回復、蘇生等)、中途半端な効果値の攻撃付けるなら要らねってなっちゃいますね。、
好きなスキルは特攻大魔術ですね。
あのダメージが爽快すぎて、他の大魔術が物足りなく感じてしまうようになりました。
逆に苦手なのは、チェインを消費するSSですね。
溜まっていれば問答無用でチェイン消費されてしまうので、そのおかげでASが発動できなくなってしまうこともあって、そこが使いづらいんですよね。
効果値やターン数増やす必要がない場合もあるので、SSを発動する時にチェインを消費するか、しないかが選べるようになれば使い勝手も良くなるのになぁと思っています。
特別好き嫌いはないのですが
よく使うのはステアップ系で使い勝手が良いですね
滅多に使わないのはブロック解除ですかねぇ
鉄壁解除してくれたら使えるのになぁ
反射は決まると一気に大ダメージを与えられるので状態異常無効と組合せてやるととても楽しいので好きです。また特攻大魔術はエフェクトがカッコイイし強力なパワーでスッキリできるので気に入ってます。
避けたいと思うのは効果解除とものまねでしょうか。効果解除は使い所が限定されすぎて活かしにくいし、ものまねはその時点で一種類スキルを無駄にしてるようで好きではないです。それならば他のスキルを持った精霊を連れて行きたいなとは思います。
好きなスキルは全体攻撃ですね。
旧元帥とセーラームーンのコンビは、今でもよく使っています。
弱い相手なら一発で落とせるので、気持ちがいいです。
苦手なのは、溜めスキルです。
溜めている間は戦力にならないので、使いどころが難しいです。
上手い人は重宝しているのでしょうけれど、私は苦手です。
キャラ(通常シール)が好きというのもあるのですが、ものまねが好きです。ナミルSS2を物まねして即効で2000ステアップとかすると快感ですねw
スキルの組み合わせで言えば質問者様と同じく攻撃AS+回復SS。3周年サーヤ、重宝してます。可愛いし。
後は残滅大魔術が、エフェクトがかっこよくて好きです。特に水のエフェクトが大好きで、ルリアゲハのSSは意味も無く使ってしまいますw
(こう見ると、水ばっかりですね...w)
逆に苦手なのは...やはり自傷系でしょうか。
50%ならまだリカバリーも利くんですが、70%とか80%とかになってくると...
好きなスキルは魔術系全般ですねー
エフェクトがどれもカッコイイです。
その中でもお気に入りは反動魔術と多段魔術、そして遅延魔術!ありゃカッコよすぎです。
あと割合削りとダメブロですね。
嫌いなスキルは全体遅延+スキルチャージです。使いにくい。分けた方がいいと思います。単体遅延+スキルチャージなら使いやすいのでいいと思いますけどね。
好きなのは反射ですね。最近だとクリシャロンの反射に、覇眼2カノンの200ブーストとクリアイの240エンハをかけて敵を溶かすのが楽しいです(´・ω・`)
使いづらいのはチャージと無に還すですね。特に、無に還すは初めて魔道杯で見たときにあまりにロマンスキル過ぎて興奮したのですが、実際取ってみると出番はわずか1回のみでした。
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ミナミ Lv.15
スキル反射いいですよね。 クリスマスシャロンや正月ルーシュの高倍率反射の威力は圧巻ですよね。 無に帰すは一体も持ってないので使い勝手がわかりませんが、悪評はよく聞きます(笑) どうにかテコ入れされて使えるようになるといいのですが。
好きなのは起死回生ですね。グリココラボの時に初めてルシエラ&ミレイユを手に入れて、今でこそ点数は低いですがそれまでは蘇生精霊もおらず、水属性の限定精霊もほとんど出たことがなかったのでかなりテンションが上がりました(笑) この時を境に縛りレイドに参加するようにもなって、スビェートレイド(3色3体縛り)などでは起死回生2体積みで挑んだりしてかなり重宝しているスキルです。起死回生は蘇生と違ってステアップなど味方にかかっているスキルを打ち消さないので使い勝手がとても良いですね。(これを逆手に取ったのが回復反転だったりするんですかね?回復反転は蘇生で打ち消せるので)
一方苦手なのは見破りです(^^;) 理由は簡単で見破りスキルは味方に対しても敵に対しても何もしないため、そこに据えることによってデッキの1枠を無駄にしてしまうのではないかと思えるからですね。そして何より、クイズゲームの醍醐味を大きく損なわせるスキルだとも思っています。一部の高レベルの方々は、レイドにおいて答えを知っていた3色問題を見破りに先に答えられて複雑な心境になられたことが多くあるのではないかと。そういうわけでプレイし始めて現在に至るまで1度も見破りを育てたことがありません。図鑑埋めの為にしても良いのですが素材が勿体なくて(笑)
解答時間延長も同様の理由であまり得意ではないのですがクイズの醍醐味を失わせないという点でマシだと考えます。先日レイドにおいて「東を向いて、回れ右して、右向け右して、ムーンウォークしたときに進む方向はどれ?」って問題を12秒かけて正解した時の達成感は堪らなかったです
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ミナミ Lv.15
起死回生は使い勝手がいいですよね。 相手のスキル反射が致死攻撃の時やバーニング系イベントなどで重宝しますね。 実はあまり使った事がないのですが、攻略情報などでは引っ張りだこですよね。 見破るは極論、答えが全部わかるなら必要ないですからね。 初心者の頃に重宝していたのですが、最近は入れてないですね。他に強力なスキルが増えてきて優先度が下がってますね。
終焉やエステルみたいに味方全員のHPを使ってぶっ放す犠牲魔術が好きですね。まさに「超・必殺技」と言うべき威力とリスクがあって、上手く決まった時は凄く気持ち良いです。(最近は特攻魔術に押されがちですけど…。)
使った覚えがほとんど無いのはツツノカミとかの自己犠牲蘇生ですかね。生きてる連中は回復しないってのがかなりアレです。あとSS2がAS時間延長の連中は、特殊クイズに調整入ってからは割と無価値になった気がします。並び替えでもAS発動できるようになったからSS2は見破りにしてほしい…。
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ミナミ Lv.15
奥の手とか秘密兵器感があって良いですよね。個人的にはもう少しエフェクトがかっこよければ良いのですが……。 自己犠牲蘇生は生き残りになにもできないが故に一体も倒れずのサブクエがあるとまず間違いなく使う選択肢に入らないですからね。延長は本当に何がなにやら(笑) どう足掻いても見破るの下位互換というのが……
好きなスキルは連撃と毒ですね。やっかいな鉄壁の敵を一掃できるとスカッとします!嫌い・・・というか、物足りなく感じるスキルは自分の攻撃力のみアップかな?せっかくのSSなのだから、せめて全員を対象にしてほしいなぁって思います。もちろん、効果値が高いのはわかっていますけどね(>_<)
蛇足ですが、ステアップのスキルには憧れています!ガチャ産のステアップ持ち精霊がいないので(笑)
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ミナミ Lv.15
鉄壁持ちが一瞬で溶ける様は見てて気持ちいいですよね。毒持ち精霊でもっと使いやすい精霊が出ると助かるのですが…… 味方全員エンハの倍率も上がってきてるので自身のみエンハももっと倍率高くて良い気がしますね
大好きなのは多段魔術ですね!!
すごくお得感がある気がします♪
それ以外には、
1.状態異常無効からのスキルカウンター →状態異常を無効化しつつ、反撃できるところが好きです!!
2.特攻大魔術 →一掃した時が一番爽快です!!
3.ダメブロ →あのブロックしているときの音が好きです。
嫌いなスキルは反動大魔術と犠牲大魔術ですね。
なんかお得感に欠けるといいますか…
使いやすいスキルは特効大魔術や物真似です!勿論使い方が悪ければ物真似を入れる意味すら在りませんが…上手く使いこなせれば用途は幅広いと思います(^-^)
使わないスキルはやはりダメブロ解除系スキルに無に帰すですね!高火力と連撃積めば必要無いですし…アームストロングやカイン等持ってても全く使わないですから!
最近のお気に入りは反射無視大魔術です。結晶と合わせれば思考停止で空いてのHPを大きく削れるところがいいですねぇ。
僕も遅延スキチャは好きじゃないかもですが、便利なので割と使います。
何が不満なのかと言いますと、エフェクトの長さです。特にトーナメントにおいて長いエフェクトはねぇ…。でも連撃は何となく許せるから不思議。
特効大魔術はエフェクトも相まって気持ちいいですよね。最初に使ったときはあまりのダメージに驚愕しましたw ものまねは便利といえば便利ですが、発動まで遅いのと直前に使ったスキル限定なので微妙に使いにくいですよね。 編成の5体の中から選べたら最高なんですが、それだとさすがに強すぎますよね