ドルキマス大魔道杯 イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめデッキなどを掲載していますので、参考にして下さい。
大魔道杯リターンズ攻略まとめ大魔道杯リターンズ攻略
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ドルキマス大魔道杯【覇級】
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
出現する敵 | 水雷 |
---|---|
ボスの属性 | 雷水水 |
推奨デッキ構成 | 雷×5体 |
入賞ターンの目安 | 安定入賞:5ターン 回答時間による:6ターン |
入賞時の獲得ポイント
1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|
5600pt | 4500pt | 3600pt |
入賞のための突破ターンの目安と備考
1戦目 |
---|
突破ターンの目安:1〜2ターン 初速の出る精霊を連れて1ターンないし2ターンで抜けたい。ノーチェインで火力の出せる精霊か0ターンチェインプラスのどちらかがほぼ必須だ。 |
2戦目 |
突破ターンの目安:1ターン 1ターン抜けしたい。スキル反射の内容はパニックシャウトで、ターゲッティングできなくなるため注意しよう。 |
3戦目 |
突破ターンの目安:1ターン 左のダメージブロックを抜けるために、単体に高い火力を出せる精霊を連れて行こう。属性特効ばかりで固めていると右を倒しづらくなるので気をつけよう。 |
4戦目 |
突破ターンの目安:1ターン 今までに溜まったチェインを活かしてここは1ターン抜けしよう。 |
ボス戦 |
突破ターンの目安:1~2ターン スキル反射やダメージブロックがあり、更に倒す順番や与えるダメージ量によってはパニックシャウトやAS封印を食らってしまう。単純な火力だけでなく、使うSSの順番など戦略性が求められる。 |
攻略デッキ
最速5ターン
※精霊は全てフル覚醒です。
リーダー | シャーリー&ヴォルフ (潜在結晶:多弾魔術+200,攻撃力+300) |
---|---|
2体目 | GWスモモ (潜在結晶:攻撃力+200,アドヴェリタス) |
3体目 | シャーリー&ヴォルフ (潜在結晶:多弾魔術+250,攻撃力+300) |
4体目 | バレンタインニコラ (潜在結晶:インフローレ,パネルブーストⅢ) |
5体目 | シャーリー&ヴォルフ (潜在結晶:多弾魔術+200,攻撃力+300) |
道中全てターゲッティング不要で1ターン抜け、ボス戦はSSのみでクリアの5ターンデッキです。参考になる方は少ないかと思われますが、手持ちとコスト(318)が許すなら非常に楽に周回ができます。
バレンタインニコラのSSは溜まり次第使います。使い忘れるとシャーリー&ヴォルフの自傷で全滅するので注意しましょう。ボス戦のSSはシャーリー&ヴォルフ3体→スモモの順番です。ターゲッティングは必要ありません。
タイムを気にしなくて良いので、最も誤答の恐れが低いスライド形式での周回がおすすめです。
最速6ターン
※精霊は全てフル覚醒です。
リーダー | 朝比奈蓮司 (潜在結晶:大魔術+200,アドヴェリタス) |
---|---|
2体目 | 朝比奈蓮司 (潜在結晶:大魔術+150) |
3体目 | ハルトゲビス (潜在結晶:なし) |
4体目 | ドルキマス2ディートリヒ (潜在結晶:攻撃力+200) |
5体目 | USGミツボシ (潜在結晶:烈眼) |
2-1-1-1-1の6ターン入賞デッキです。蓮司のAS.SSの仕様上、基本3秒以内での解答が必要となります。
1戦目はターゲッティング不要。ディートリヒSS1とミツボシSS1を発動し2ターンで抜けます。
2戦目は2秒以内で解答できればターゲッティング不要で突破できますが、3秒だと乱数により突破できない時があるので蓮司2体とハルトゲビスを別々にターゲッティングすると3秒以内の解答でも1ターンで突破できます。
3問目と4問目はターゲッティング不要で1ターンで抜けます。
ボス戦はディートリヒSS2→蓮司2体SS2で突破できます。乱数により中が残りますがその場合はハルトゲビスのSSで倒せば問題ないです。
最速7ターン
※精霊は全てフル覚醒です。
リーダー | アルティメット1レナ (潜在結晶:HP+300×2) |
---|---|
2体目 | 覇眼2カノン (潜在結晶:なし) |
3体目 | フェリクス (潜在結晶:なし) |
4体目 | ドゥーガ (潜在結晶:なし) |
5体目 | ドルキマス1クラリア (潜在結晶:なし) |
2-1-1-1-2の最速7ターン抜けです。
初戦はレナのSS2を使いノータゲで2ターン抜け。
2戦目はクラリアのSS1を使いノータゲで1ターン抜け。
3戦目と4戦目もノータゲで1ターン抜けが可能。
ボス戦は開幕で覇眼2カノンのSSを使い中を攻撃。その後、フェリクスのSSを左に使って倒し、ドゥーガのSS2を発動。そのまま殴って2ターン抜け。
乱数で火力が足りない場合は攻撃力アップの結晶などを付けて補うとより安定します。
敵データ
1戦目
左/物質 | 中/戦士 | 右/物質 |
---|---|---|
3万 | 4万 | 3万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
2戦目
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
4万 | 3万 | 4万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(パニックシャウト弱/全体3T) | 先制行動なし |
3戦目
左/物質 | 中/物質 | 右/戦士 |
---|---|---|
3万 | 4万 | 3万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(3万/単体) | 先制スキル反射(パニックシャウト弱/全体3T) | 先制行動なし |
4戦目
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
3万5000 | 5万 | 3万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(パニックシャウト弱/全体3T) | 先制水属性弱体化(1.5倍/全体4T) |
ボス戦
左/物質 | 中/魔族 | 右/物質 |
---|---|---|
20万 | 30万 | 18万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制多弾式カウンター(500/単体4T) | 先制スキル反射(全体約600の5連撃) | 先制ダメージブロック(3万/単体4T) |
※1体倒れると怒り 怒り後行動 先制パニックシャウト弱 | ※HP50%未満で怒り 怒り後行動 先制AS封印 |
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