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イベントトーナメント覇級攻略【八百万Z大魔道杯】
【黒猫のウィズ】イベントトーナメント覇級攻略【八百万Z大魔道杯】

【黒猫のウィズ】イベントトーナメント覇級攻略【八百万Z大魔道杯】

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
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八百万Z大魔道杯 イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめデッキなどを掲載していますので、参考にして下さい。

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目次

八百万Z大魔道杯【覇級】

入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
属性の文字の色が灰色のものは、敵が鉄壁防御を使うことを表しています。

出現する敵
ボスの属性
推奨デッキ構成火×5体
入賞ターンの目安安定入賞:7ターン
回答時間による:8ターン

入賞時の獲得ポイント

1位2位3位
6000pt4800pt-pt

入賞のための突破ターンの目安と備考

1戦目
突破ターンの目安:2ターン
敵を1体だけ残すと分裂が発動し厄介。なるべく2体同時に倒すようにしよう。
2戦目
突破ターンの目安:1~2ターン
火属性の敵が2体登場するため、ターゲッティングには注意。ここも分裂が厄介だ。
3戦目
突破ターンの目安:1~2ターン
反射に引っかかるスキルの使用は避けよう。引き続き分裂に注意しよう。
4戦目
突破ターンの目安:1~2ターン
HP20の敵が2体登場する。ここをいかに毒や連撃でスムーズに抜けられるかが重要。
ボス戦
突破ターンの目安:1~2ターン
全員がスキル反射を張っており非常に厄介だ。反射無視のスキルや味方にかかるスキルを多用して押し切ろう。

攻略デッキ

最速8ターン

デッキの詳細と攻略手順はこちら

※()内は付けた潜在結晶
※特別な記述がない限り、全てフル覚醒になります

リーダーマドロック
(潜在結晶:烈眼)
2体目アスモデウス
(潜在結晶:アドヴェリタス,大魔術A+)
3体目コフィ
(潜在結晶:攻撃力+500)
4体目パイロン
(潜在結晶:攻撃力+300,大魔術A+)
5体目ワース
(潜在結晶:インフローレ)

1-2-2-1-2の合計8ターンです。

マドロックには、クエスト中ずっと精霊強化をしてもらいます。初戦はパイロンのSSを使い、問題に答えて1ターンで突破します。2戦目は問題に答えて2ターン抜けです。

3戦目はターゲッティングが必要で、1ターン目はパイロン中、ワース左。2ターン目はパイロン右、ワースは変わらず左です。これで、2ターン抜けが可能になります。
4戦目は、パイロンとワースのSSを使って1ターンで抜けます。

ボス戦は、アスモデウスとコフィのSSを使えば2ターンで倒せます。

上の潜在結晶の内容だとコフィのSS2の攻撃力アップ付与がないと2ターンで削りきれません。
しかしアスモデウスの大魔術結晶をSにできれば、道中でコフィのSSを使っても2ターンでボスを削りきれるようになります。

最速8ターン

デッキの詳細と攻略手順はこちら

※()内は付けた潜在結晶
※特別な記述がない限り、全てフル覚醒になります

リーダーアスモデウス
(潜在結晶:大魔術結晶A+,攻撃力+200)
2体目アルガムナド
(潜在結晶:攻撃力+200)
3体目セルマ
(潜在結晶:大魔術A+,攻撃力+200)
4体目ウラガーン
(潜在結晶:攻撃力+400)
5体目ラルルラ
(潜在結晶:なし)

2-2-1-1-2の合計8ターンです。

1,2戦目は初速を活かし各2ターン抜けできます。
3戦目の開幕でセルマのSS2を使用し1ターンで抜け、4戦目もラルルラSS→ウラガーンSSと使い中ターゲッティングで1ターン抜けです。

ボス戦は開幕でセルマとアスモのSSを使用し、アルガムナドで変換して中ターゲッティングで攻撃。2ターン目に上手くダメージが行き渡るように攻撃すれば終了です。

最速9ターン(8ターン+SS)

デッキの詳細と攻略手順はこちら

※()内は付けた潜在結晶
※特別な記述がない限り、全てフル覚醒になります

リーダーアスモデウス
(潜在結晶:大魔術結晶A+)
2体目アスカ(イベント)
(潜在結晶:なし)
3体目ウラガーン
(潜在結晶:攻撃力+400)
4体目アデレード
(潜在結晶:なし)
5体目パイロン
(潜在結晶:大魔術結晶A+)

基本的に潜在結晶は最低限しか振っていないので、できるだけ底上げすると乱数負けが減ります。

1戦目は開幕でパイロンSSを撃って1ターン抜け。
2戦目は分裂に注意しつつ3ターンで抜けます。
3戦目の開幕でまたパイロンのSSを使用。上手く敵にダメージが行き渡るようにターゲッティングして計2ターン。ここが一番シビアです。

4戦目はアスカ→アデレード→ウラガーンの順にSSを使い、中ターゲッティングで1ターン抜け。

ボス戦は開幕アスモデウスSSから中をターゲッティングして攻撃。ここでパイロンがまた使えるようになるので、SSを撃ちフィニッシュ。
倒しきれなかった場合はもう1問答えましょう。

敵データ

1戦目

種族魔族魔族魔族
HP40,00020,00040,000
先制スキルなしなしなし

2戦目

種族魔族魔族魔族
HP35,00050,00035,000
先制スキルなしなしなし

3戦目

種族魔族魔族魔族
HP80,00080,00080,000
先制スキルなし先制スキル反射(チェイン解除)先制スキル反射(スキルディスチャージ)

4戦目

種族神族魔族神族
HP20100,00020
先制スキル先制鉄壁防御なし先制鉄壁防御
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ボス戦

ステータスアップは敵のHPと攻撃が効果値の分だけ増加

種族神族神族神族
HP150,000150,000150,000
先制スキル先制スキル反射(全属性ガード全体4ターン)先制スキル反射(回復全体100%)先制スキル反射(ステータスアップ全体攻撃力1.3倍)
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