幻闘戦 黄昏ノ書のエンテレケイアの攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
幻闘戦 黄昏ノ書報酬まとめ獲得クリアボーナス | |
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平均解答時間 | <SS>:3秒以内 |
クリアターン | <SS>:25T以内 |
クイズ正解率 | <SS>:100% |
※刻印レベル29以下のクリアボーナスになります。刻印レベル30以上になるとボーナスが変動します。
攻略まとめ2
攻略ポイントまとめ
- パネル難易度が最大の敵
- 無属性変化が必須級
- ボスの割合攻撃後の回復が必要
- HP回復はステアップで
パネル難易度が最大の敵
刻印難易度アップにより、2色以上のパネルがほぼ確定で出現するクエスト。刻印でパス回数も減らされ、純粋にクイズ力が求められる構成になっている。
解答時間停止での対策がおすすめ
パネル難易度を対策したいなら、解答削りよりも解答時間停止を使うのがおすすめ。解答削りは難問メリットの会心率を0%にしてしまうが、解答時間停止なら会心率を下げず解答が可能だ。
解答時間停止の精霊一覧無属性変化が必須級
1戦目の火水雷属性ガード(100%)とボス戦の刻印先制無属性以外吸収の対策として無属性変化が必要。無属性変化を持っていない場合は刻印を減らしてクリア難易度を下げたい。
ボスの割合攻撃後の回復が必要
ボス怒り後は防御貫通攻撃や割合攻撃(99%)があり、刻印残滅や刻印自傷を増やしていると全滅一直線。ターンをかけてクリアする場合は、別途ターン終了時までの回復手段(精霊強化や起死回生など)を用意したい。
HP回復はステアップで
刻印の被回復0.4倍により、回復量が通常の2/5となっている。減ったHPを戻したいなら、純粋な回復スキルよりも反転強化/融合強化/統一強化などのHP残量を変化させるスキルがおすすめ。
攻略デッキ
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見破り融合デッキ
【クリアターン】28T(自力解答1〜2問)
【刻印レベル】30
【最大獲得Pt】20万3700
【個別等級Ⅹ到達】3日
味方ステータス | 攻撃力4000ダウン HP4000ダウン |
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敵ステータス | HP50倍 |
被回復 | 0.4倍 |
被ダメージ | 2.5倍 |
敵行動追加 | 2戦目中央に残滅大魔術 ボス戦左下に属性吸収 |
味方効果付与 | なし |
敵スキル無効化 | なし |
デッキ | 精霊大結晶を編成不可 |
クイズ | 超難問モード パス回数1回 |
フィールド | ターン終了時にMAXHP7%のダメージ |
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エリスレア&クラン | アレスちゃん | キワム&ヤチヨ | クロ | エリン | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
デッキ構築 | 暴牙剣 | 李家の秘技 | イレ家の指 | 福音の結晶 | ||||||||||
なし | 攻撃+1000 | 無貌なる刃 | ビーチボー | 夏の欠片 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 490 |
水火爆裂デッキ
【クリアターン】11T
【刻印レベル】26
【最大獲得Pt】9万8100
【個別等級Ⅹ到達】7日
味方ステータス | 攻撃力4000ダウン HP4000ダウン |
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敵ステータス | HP50倍 |
被回復 | 0.6倍 |
被ダメージ | 2.5倍 |
敵行動追加 | 2戦目中央に残滅大魔術 |
味方効果付与 | なし |
敵スキル無効化 | なし |
デッキ | 精霊大結晶を編成不可 |
クイズ | パス回数1回 |
フィールド | ターン終了時にMAXHP7%のダメージ |
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ファム | 目明し〈気分屋〉 | リュオン&イスカ | リーリャ | ホロビイ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サイリウム | 算術書 | HP+1000 | お年玉 | 夏の欠片 | ||||||||||
お菓子BOX | クレインズ | 呪いのギタ | 煌眼 | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 477 |
攻略班のクリアデッキ21
刻印レベル30
【クリアターン】9T(33問 / 全問解答時間停止付き)
【刻印レベル】30
【最大獲得Pt】20万3700
【個別等級Ⅹ到達】3日
聖なる結晶〈ホーリースコラメア〉は覇色の結晶〈クロムロード〉や星詠みの聖書物でも代用可能。
刻印の詳細はこちら!味方ステータス | 攻撃力4000ダウン HP4000ダウン |
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敵ステータス | HP50倍 |
被回復 | 0.4倍 |
被ダメージ | 2.5倍 |
敵行動追加 | 2戦目中央に残滅大魔術 ボス戦左下に属性吸収 |
味方効果付与 | なし |
敵スキル無効化 | なし |
デッキ | 精霊大結晶を編成不可 |
クイズ | 超難問モード パス回数1回 |
フィールド | ターン終了時にMAXHP7%のダメージ |
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ミィア&ウリシラ | ファム | クラックハンド | エリス | エリアナ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
攻撃+1000 | なし | 響命花 | 聖なる結晶 | 聖なる結晶 | ||||||||||
アドヴェリ | なし | 聖なる結晶 | 聖なる結晶 | 聖なる結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 547 |
共通 | パスは利用不可(会心率0%になってしまうため) |
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1戦目 | ミィアSS2→エリスSS1→エリアナSS1→中タゲし、解答(1回) ファムSS2→クラックハンドSS1→解答(4回) |
2戦目 | ミィアSS1→エリスSS2→ファムSS2→解答(4回) |
3戦目 | ファムSS2→クラックハンドSS1→エリスSS1→エリアナSS2→解答(4回) |
4戦目 | ファムSS2→エリアナSS1→エリスSS1→解答(4回) |
ボス戦 | ファムSS2→クラックハンドSS1→エリスSS1→エリアナSS1→中タゲし、解答(4回) ファムSS2→エリスSS1→エリアナSS1→解答(4回) ファムSS2→クラックハンドSS1→エリスSS1→エリアナSS1→解答(4回) ファムSS2→エリスSS1→エリアナSS1→解答(4回) |
刻印レベル25
【クリアターン】11T(自力解答なし)
【刻印レベル】25
【最大獲得Pt】8万9400
【個別等級Ⅹ到達】7日
味方ステータス | 攻撃力4000ダウン HP4000ダウン |
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敵ステータス | HP10倍 |
被回復 | 0.4倍 |
被ダメージ | 2.5倍 |
敵行動追加 | 2戦目中央に残滅大魔術 |
味方効果付与 | なし |
敵スキル無効化 | なし |
デッキ | 精霊大結晶を編成不可 |
クイズ | 超難問モード パス回数1回 |
フィールド | ターン終了時にMAXHP7%のダメージ |
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リニーダ | DMA | トモコ&ハカマダ | ミュール | ディートリヒ (7覚醒) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魂魄算盤 | 煌眼 | アドヴェリ | 星詠みの聖 | 校旗 | ||||||||||
クロムロー | 天邪鬼 | 聖なる結晶 | 超魔道都市 | HP+1000 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 472 |
共通 | 1戦目の2T目以降はDMAのSSで必ず全問見破り 2戦目以降はミュールの特殊パネル(3色)を踏む |
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1戦目 | リニーダSS1、ディートリヒSS1 →1問パスした後、解答 ※クリティカルを出したくないため。単色パネルならパス不要 →トモコ&ハカマダSS1 →2問解答 |
2戦目 | ミュールSS1、ディートリヒSS1 →解答 →トモコ&ハカマダSS1、ミュールSS1、ディートリヒSS1 →2問解答 |
3戦目 | ミュールSS1 →解答 →ディートリヒSS2 |
4戦目 | ミュールSS1 →2問解答 |
ボス戦 | リニーダSS2、ミュールSS1、ディートリヒSS1 →中タゲで2問解答 →トモコ&ハカマダSS2 →余れば解答 |
刻印レベル25
【クリアターン】12T
【刻印レベル】25
【最大獲得Pt】8万9400
【個別等級Ⅹ到達】7日
味方ステータス | 攻撃力4000ダウン HP4000ダウン |
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敵ステータス | HP30倍 |
被回復 | 0.4倍 |
被ダメージ | 2倍 |
敵行動追加 | 2戦目中央に残滅大魔術 ボス戦左下に属性吸収 |
味方効果付与 | なし |
敵スキル無効化 | なし |
デッキ | 精霊大結晶を編成不可 |
クイズ | パス回数1回 |
フィールド | ターン終了時にMAXHP7%のダメージ |
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃんA | アレスちゃんB | アレスちゃんC (9覚醒) | ルルベル | リベルティーナ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
カヌエの杖 | アドヴェリ | 助平春画 | 夏の欠片 | 戦神の槍 | ||||||||||
呪いのギタ | 暴牙剣 | まるぺろド | 天邪鬼 | 慈悲の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 365 |
1戦目 | アレスちゃんA SS1、アレスちゃんB 変身、アレスちゃんB SS2、アレスちゃんC SS1 →解答 →アレスちゃんB SS1、ルルベルSS1、リベルティーナSS →3問解答 |
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2戦目 | 解答 →アレスちゃんC 変身、アレスちゃんC SS2、ルルベルSS1、リベルティーナSS、アレスちゃんA SS1 →解答 |
3戦目 | アレスちゃんB SS2、アレスちゃんC SS1 →中タゲ解答 |
4戦目 | 中タゲ解答 |
ボス戦 | 中タゲ解答 →アレスちゃんB 変身解除、アレスちゃんC 変身解除、全員のSS発動 →3問解答 |
1戦目攻略0
中の強攻撃は対策必須
中が素で全体約1万の即死級攻撃を発動。中HPは1000と倒しやすいが、刻印でHPを50倍化&攻撃力ダウン(-4000)していると1T抜けが困難。難問メリット会心率で無理やり倒すか、無属性変化/反転強化で火力をかさ増ししよう。
中は撃破に無属性が有効
中は火水雷属性100%ガード状態なので、光闇無属性攻撃で対処しよう。ボス戦で刻印無属性以外吸収があることを考えると、無属性攻撃がベター。中以外は目立った攻撃がなく、残りを順番に倒していけばOK。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
10万 | 1000 | 10万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火水雷属性ガード(100%/単体6T) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
中→その他の順に倒す
中の攻撃が痛いので、真っ先に倒す。残りの4体は行動もHPも同じなので、好きな順に倒していけば良い。足踏みしてスキルやチェインを溜めるのもあり。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
20万 | 20万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
20万 | 5万 | 20万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし 【刻印】先制残滅大魔術(1000×1000) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
取り巻き→中の順に倒す
攻撃力が高く低HPの周囲4体から倒す。中から受けるダメージは周りに比べて低く、さらに死亡時行動(割合攻撃)もしてくるため最後に倒すのが無難だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
5万 | 5万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
5万 | 30万 | 5万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(50%/全体) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
下→上→中の順に倒す
攻撃力の高い下2体、次に上2体と順に倒していくのがベター。中から倒すと死亡時行動(割合攻撃)を受けてしまうため危険。中は後回しにしておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
5万 | 5万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
5万 | 30万 | 5万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制水属性免疫(上限75%/全体6T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約50%/全体) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
無属性攻撃で突破
無属性変化を用いて、刻印吸収状態を対策しよう。もしくは吸収解除効果の効果解除大魔術や、吸収貫通のEXASで攻める手もある。
ボスの割合攻撃後の回復が必要
ボス怒り後は防御貫通攻撃や割合攻撃(99%)があり、刻印残滅や刻印自傷を増やしていると全滅一直線。ターンをかけてクリアする場合は、別途ターン終了時までの回復手段(精霊強化や起死回生など)を用意したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30万 | 30万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/神族 | 右下/戦士 | |||
30万 | 200万 | 30万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制多層バリア(10/全体) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし 【刻印】先制火水雷光闇属性吸収(100%/全体100T) | 鉄壁防御(単体2T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①回復(50%/全体) ②回復(50%/全体) ※2ターン後怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制光属性変化 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約1万5000) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②割合攻撃(約99%/全体) ③毒(全体2000×2) ④多層バリア(5/単体) 【①〜④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
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