配布精霊とか限定精霊とかの区分について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
黒くり Lv141

配布精霊とか限定精霊とかの区分について

初歩的な質問ですみません。
デッキの解説などで、「配布」とか「限定」とか区分されていることがありますが、その範囲がわかりません。
例えばアビスコードの精霊などは、ある程度手持ちが揃っていないと進化はおろか、入手すら難しいです。
頑張れば誰でも手に入れることができると考えれば、「配布」になるのかなとも思うし、厳密でなくてもいいので、使い分けを教えてください。
また、他の区分があるようであれば、それも教えてください。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

他の回答者さんのおっしゃるような区分でいいと思います。
蛇足ですが、自分も黒くりさんのように最初「配布」という言葉の範囲に疑問を感じていました。
配布というのは三周年のトリエテリスのようにログインするだけで貰えるようなもののイメージがあって、アビコ精霊のように人によって入手難度に差があるものを配布ということに違和感を感じていました。
なので未だに自分がQ&Aなどで使うときは「配布精霊」でなく「イベント精霊」という表現を用いますね。その場に合わせて使い分けることもありますが。
攻略ページのオススメ精霊の中で、イベント入手に含まれる精霊は「配布精霊」
ガチャ入手の中でも常設、ウィズセレを除いた限定ガチャからのみ出る精霊を「限定精霊」と認識しています。

  • 黒くり Lv.141

    回答ありがとうございます。最初は入手の難易度で区分されていると思っていたのですが、難易度に関わらず、入手機会の違いということが、皆さんのお答えでわかりました。単なる勘違いといえばその通りですが、子持ちししゃもさんのようにわかっておられる方が、そういう使い分けをされているのは嬉しいご配慮です。とりあえず配布が手に入れられる実力が必要ですね。お手数をおかけしましたm(__)m

まあアビスコードくらいなら「配布」ですね。終焉やレイドテネブルも何度も開催されてるので配布。アフリトやミツィオラも、条件は厳しめですがまあ配布でしょう。単純にガチャ運が無くても手に入るし、1ヶ月も開催されてれば少し頑張って手に入れられるという人が多いでしょうから。

本当に微妙なのは魔導杯の総合報酬でしょうか。ガチャではないので配布といえば配布ですが、入手期間が極端に短い上に莫大な手間がかかります。当然、持ってる人が少ないので参考にならない事が多いですよね。高難度クエストを「配布中心デッキ」でクリアして投稿してくれる人もgamewithには結構いますが、そういう人達もなるべく使用は避けるようです。

  • 黒くり Lv.141

    回答ありがとうございます。アビスコードくらいと言われると辛い(^^;のですが、開催頻度も高いので、そのうち手に入れられるよう頑張ります。ガチャ、特にイベントガチャは限定でもわかるのですが、魔道杯のランキング精霊は能力的にはともかく、入手難度から考えると、限定と言ってもいいかもしれませんね。デッキを見るときの参考にさせていただきます。お手数をおかけしましたm(__)m

広義ではクリスタルを使わずに手に入るカードは全て配布精霊です。
ただ配布精霊の話題が上がるタイミングに合わせて魔道杯の総合〜上位報酬を含まないことがほとんどです。

限定精霊は出るタイミングの期間が定められているガチャ精霊を指します。いまでいうとスザクガチャのスザク精霊ですね。

なおアビスコードは主に配布精霊に区分されていると思います。

  • 黒くり Lv.141

    回答ありがとうございます。なるほど、クリスタルを使わなくても手にはいるかどうかですか。そう考えると解りやすいですね。コンティニューのクリスタルは別ということで(^^;入手の難易度とは別スケールなので、デッキサンプルを見る上では注意が必要だということが解りました。まずは堂々と配布なら持っていると言える実力が必要ですね。お手数をおかけしましたm(__)m

Fohn Lv44

魔道杯のデイリーと総合は持っている人数の上限が決まっているので配布の中でも特殊だと思いますね
他のは頑張れば手に入る、今は無理でも次回開催または復刻時には手持ちが増えていて手に入る可能性があるので誰でも手に入れることは出来ますからね
ガチャは最近だとシリーズの新ガチャが出ると他のも復刻されるようになったのですがウィズセレ以外は基本的にはその場限りの「限定」だと思っています

  • 黒くり Lv.141

    回答ありがとうございます。確かに魔道杯上位精霊は、開催毎に枚数限定なので、配布と言うのはちょっと違うような気がします。個人的には偶然の要素があってもガチャの方が入手しやすいですね。皆さんの感覚に近付くよう頑張らないといけないと思いました。お手数をおかけしましたm(__)m

黒ウィズ界隈では、ガチャ以外で出る精霊は全部配布のようです
デッキ紹介で非ガチャのみと言われて見たら、魔道杯デイリー上位や総合が普通に入っているパターンはかなりあります
また、イベントガチャ(イベント、DL、季節系)は全て限定です
ウィズセレは普通に考えたら期間限定で半月毎に復刻しているから限定のはずですが、黒ウィズ界隈では限定とは絶対に言われません

つまり
・ガチャ以外全部(魔道杯報酬含む):配布
・イベントガチャ精霊(ガチャ復刻がない限り入手不可):限定
・常設ガチャ、半月毎に復刻するウィズセレ精霊:特に呼び名なし
となっているようです

  • 黒くり Lv.141

    回答ありがとうございます。分かりやすい区分、ありがとうございました。どなたのお答えを拝見しても、配布と限定の区分には入手難度は関係無さそうで、正直落胆しています。カードの強さは入手難度に反比例するのは解っているものの、配布で括られてしまうと、辛いものがありますが、出来るだけ高位精霊が取れるよう、頑張ります。お手数をおかけしましたm(__)m

質問者さんのおっしゃる通りです。
配布は、頑張れば誰でも手に入れることができる精霊のことを言います。
つまり、ガチャっていう運の要素なく揃えることができる精霊たちってことですね。

限定とは、ある一定時期のガチャからしか排出されない精霊のことを言います。
常にガチャから出るような精霊たち(騎士団や昔のウィズセレ勢)は『常駐』なんて呼ばれています。
ちなみに、レア度的には 限定>>常駐>配布
といったところでしょうか。

なんでこの区分けが重要なのかというと、クエストの攻略情報においては、誰にでも手にはいる配布が多い方が真似しやすいからです。

  • 黒くり Lv.141

    回答ありがとうございます。やはりそうでしたか。デッキサンプルを見ていても、配布だけでと書かれていても、「持ってないやん!」というのが多くて戸惑っていました(;_;)正直、限定とか常駐精霊の方が、持っているような気がします。まだまだ頑張らないといけません。お手数をおかけしましたm(__)m

クエスト攻略や魔道杯報酬等で手に入る精霊はすべて「配布」になると思います。
クエストの難易度は人それぞれ感じ方も違うので区分けの基準にはなりません。

「限定」というのは、現在であればガチャでSS以上で出てLまで進化する精霊(コラボだとS以上のこともあります)を指すと思います。
因みにガチャはそれ以外に、通常ガチャの精霊とウィズセレAスタート精霊が存在しています。

  • 黒くり Lv.141

    早々の回答ありがとうございました。ガチャ上位精霊は限定みたいな感じですかね。高位クエストや高位レイドも配布と言われると、辛いところがありますが、これからは、そういう見方でカードを見ていきたいと思います。お手数をおかけしましたm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×