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【黒猫のウィズ】幻闘戦「シガ」攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】幻闘戦「シガ」攻略&デッキ構成

幻闘戦 黄昏ノ書のシガの攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

幻闘戦 黄昏ノ書報酬まとめ

【目次】

獲得クリアボーナス刻印29以下刻印30以上
平均解答時間<SS>3秒以内2.5秒以内
クリアターン<SS>25T以内50T以内
クイズ正解率<SS>100%100%

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 撃破でスキルチャージ
  • コスト縛りが難関
  • 無に還す瞳は向いていない
  • 刻印31にする利点は?

撃破でスキルチャージ

ボス以外は死亡時にスキルチャージ(+99)があるので、SS重視の連発攻略がおすすめ。発動が遅いSSも使えるため、ダブルスキル付与やスキルコピーといった普段は使いづらいスキルも容易に連れていける。

雷純属性かAS倍率強化デッキがおすすめ

刻印を多く設定していると被ダメージ量が高く、雷純属性デッキ程の高耐久でないと1戦目を抜けられない。その他、刻印レベルを下げればAS倍率強化デッキや無属性デッキもおすすめだ。

コスト縛りが難関

刻印により、コスト200以下で編成しないといけない。精霊のコストはコストダウン潜在結晶や契約レベル3で下げることができるため、有効に利用しよう。LtoL進化前の精霊を連れて行くのも有効だ。

潜在結晶一覧|潜在能力

無に還す瞳は向いていない

刻印で1戦目の敵がSS弱化フィールド&無に還す瞳(単体/999T)を行う。無に還す瞳は上書き不可なため、剣聖眼攻略は不向き。AS火力や攻撃SSを駆使してダメージを与えていこう。

刻印31にする利点は?

刻印31なら1問誤答しても3日で個別等級Ⅹ

刻印31にすれば、獲得クリアボーナスが全てSでも3日で個別等級Ⅹに到達獲得できる利点がある。刻印30〜31はどちらも個別等級Ⅹ到達に必要な最短日数が3日なので、基本的には刻印30でも問題ない。

おすすめ潜在結晶0

おすすめ潜在結晶

結晶内容
異能の超結晶〈コストダウン〉異能の超結晶〈コストダウン〉 / Cost0
コストダウンXXX:デッキコスト-30
異能の特大結晶〈コストダウン〉異能の特大結晶〈コストダウン〉 / Cost0
コストダウンXX:デッキコスト-20
夜空に届け!ファイアワークス!夜空に届け!ファイアワークス! / Cost0
HPを300ダウンし、デッキコスト-15
ギアスの結晶ギアスの結晶 / Cost0
HPを1000ダウンし、デッキコスト-40

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

雷純属性高チェインデッキ

【クリアターン】最短8T
【刻印レベル】31
【最大獲得Pt】22万6400
【個別等級Ⅹ到達】3日

刻印の詳細はこちら!
味方ステータス攻撃力6000ダウン
敵ステータスHP30倍
被ダメージ4倍
敵行動追加全て
味方効果付与なし
味方状態異常Lv.2
敵スキル無効化なし
デッキデッキに種族を3種類編成
コスト200以下で編成
精霊大結晶を編成不可
クイズエクセレント3秒短縮
フィールドターン終了時にMAXHP15%のダメージ
精霊&マナ
ノインノインアイ&アイアイ&アイ
(9覚醒)
アリスアリス
※レベル1
ルリアゲハルリアゲハトリテントリテン
0+400+400+400+400
潜在結晶
ギアスギアス天邪鬼天邪鬼トミーガントミーガンアドヴェリアドヴェリ煌眼煌眼
コスト-30コスト-30コスト-20コスト-20コスト-20コスト-20暴牙剣暴牙剣サルヴァトサルヴァト
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最小)
なしなし188

雷純属性反撃デッキ

【クリアターン】約16T
【刻印レベル】31
【最大獲得Pt】22万6400
【個別等級Ⅹ到達】3日

刻印の詳細はこちら!
味方ステータス攻撃力6000ダウン
敵ステータスHP30倍
被ダメージ4倍
敵行動追加全て
味方効果付与なし
味方状態異常Lv.2
敵スキル無効化なし
デッキデッキに種族を3種類編成
コスト200以下で編成
精霊大結晶を編成不可
クイズエクセレント3秒短縮
フィールドターン終了時にMAXHP15%のダメージ
精霊&マナ
ツヅミツヅミ(EX)アリスアリスユウギリユウギリルリアゲハルリアゲハセシーリアセシーリア
+400+400+400+400+200
潜在結晶
イエローロイエローロギアスギアスコスト-20コスト-20コスト-20コスト-20鶴折り迅鶴折り迅
コスト-20コスト-20コスト-20コスト-20天邪鬼天邪鬼煌眼煌眼りんご飴りんご飴
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最小)
なしなし177

攻略班のクリアデッキ2

鉄壁純属性デッキ

【クリアターン】約40T
【刻印レベル】31
【最大獲得Pt】22万6400
【個別等級Ⅹ到達】3日

刻印の詳細はこちら!
味方ステータス攻撃力6000ダウン
敵ステータスHP30倍
被ダメージ4倍
敵行動追加全て
味方効果付与なし
味方状態異常Lv.2
敵スキル無効化なし
デッキデッキに種族を3種類編成
コスト200以下で編成
精霊大結晶を編成不可
クイズエクセレント3秒短縮
フィールドターン終了時にMAXHP15%のダメージ

トリテンは最終進化の1つ前でもOK!

精霊&マナ
レマレマトリテントリテンレベッカレベッカアリスアリスクルスクルス
+200+200+200+200+400
潜在結晶
鶴折り迅鶴折り迅コスト-20コスト-20サルヴァトサルヴァトコスト-30コスト-30ザグレウスザグレウス
波乗りハッ波乗りハッコスト-20コスト-20コスト-10コスト-10コスト-20コスト-20アドヴェリアドヴェリ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最小)
なしなし198
立ち回りはこちら!
共通レマのスキチャパネルを優先して解答
1戦目アリスSS1、クルスSSチャージ
→1問解答
レマSS1、レベッカSS1
→2問解答
2問解答ごとに以下の動きをくり返す
・アリスSS1(1回だけ使えないタイミング有り)
・クルスSS解放&チャージ開始
・レマSS1(SS1が溜まっている時のみ)
・レベッカSS1
ボス戦レマSS2、アリスSS2、クルスSSチャージ、レベッカSS2
→3問解答
中を倒すまでは、3問解答ごとに以下の動きをくり返す
・アリスSS1(攻撃力15000UP到達後はSS2使用)
・クルスSS解放&チャージ開始
・レマSS2(SS2が溜まっている時のみ)
・レベッカSS2
中を倒したら、アリスSSで毎ターンHPを回復しながらレマSS2で作ったパネルを踏み、トリテンSS2で解答を見破る

雷水デッキ

【クリアターン】11T
【刻印レベル】30
【最大獲得Pt】20万3700
【個別等級Ⅹ到達】3日

刻印の詳細はこちら!
味方ステータス攻撃力6000ダウン
敵ステータスHP30倍
被ダメージ4倍
敵行動追加1戦目にSS弱化フィールド追加
ボス戦に恐怖追加
味方効果付与なし
味方状態異常Lv.2
敵スキル無効化なし
デッキデッキに種族を3種類編成
コスト200以下で編成
精霊大結晶を編成不可
クイズエクセレント3秒短縮
フィールドターン終了時にMAXHP15%のダメージ
立ち回りはこちら!
共通今久留主の変換パネルを優先解答
1戦目ミホロSS1→解答(1回)
今久留主SS1→ラティオSS(対象:ラティオ)→ヴィクトリアSS→解答(1回)
ユッカSS2→ヴィクトリアSS→ラティオSS(対象:ヴィクトリア)→解答(1回)
ユッカSS1→ヴィクトリアSS→ラティオSS(対象:今久留主)→今久留主SS2→解答(1回)
ユッカSS1→ヴィクトリアSS→ラティオSS(対象:ラティオ)→解答(2回)
※ここまで258チェイン
ボス戦今久留主SS2→ラティオSS(対象:ユッカ)→ヴィクトリアSS→ユッカSS2→ミホロSS2→解答(1回)
ラティオSS(対象:ヴィクトリア)→ヴィクトリアSS→解答(1回)
ラティオSS(対象:ラティオ)→解答(1回)
ユッカSS2→ヴィクトリアSS→ラティオSS(対象:今久留主)→今久留主SS2→解答(2回)

1戦目攻略0

倒すとスキルフルチャージ

敵を倒せばスキルがフルチャージされるので、SSは出し惜しみせずに使って突破したい。次の戦闘で開幕のろい(効果解除)があるため、のろいで解除されないサポートスキルや攻撃SSを採用するのが特に有効だ。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

物質
100万

敵行動パターン

1T周期
先制スキル反射(全体約1万2000の10連撃)
【刻印】先制チェイン封印(999T)
【刻印】先制SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-2000/999T)&無に還す瞳(単体/999T)
①全体約2000
②バリアウォール(5万/98T)
③全体約2000
④全体約2000
⑤スキルディスチャージ(-2)
【①〜⑤くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+99)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

ボス戦攻略0

1体ずつ堅実に倒す

左右へのターゲット不可で、左右が5T後に怒る敵構成。ただし左右は怒らせてもOK。怒るタイミングで鉄壁や状態異常無効を使って先制状態異常を無効化すれば、後は被ダメージとボスのディスチャのみ対処すれば良い。

ボスは怒らせない

左右を全体攻撃で倒し、ボスとのタイマンに持ち込んだ場合、ボスが怒って防御貫通攻撃や残滅大魔術など純粋に被ダメージが増えてしまう。左右のうち片方は倒してもOKだが、左右両方を倒すのはおすすめしない。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/亜人右/物質
150万250万90万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(行動封印/全体11T)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体4T)
先制スキル反射(残滅大魔術/5000×11)
先制挑発(5T)
【刻印】先制恐怖(全属性対象/HP25%でAS封印・SPスキル封印)
先制スキル反射(全体約3000の10連撃)
①全体約1000
②全体約1000
③全体約1000
④全体約1000
⑤全体約1000
※5ターン後怒り

死亡時行動
スキルチャージ(+99)
①全体約2000
②スキルディスチャージ(-3)
③全体約2000
【①〜③くり返し】
※2体倒れると怒り
①力溜め
②全体約1000
③力溜め
④全体約1000
⑤力溜め
※5ターン後怒り

死亡時行動
スキルチャージ(+99)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制死の秒針(全体6T)先制火属性吸収(300%/単体4T)
先制ステータスアップ(HP+70万/単体∞T)
先制回復反転(1倍/全体)
①全体約1000
②全体約1000
③全体約1000
④毒(2000×3/全体)
【①〜④くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+99)
①残滅大魔術(2000×11)
②防御貫通攻撃(約3000/全体)
③防御貫通攻撃(約3000/全体)
④スキルディスチャージ(-5)
⑤防御貫通攻撃(約3000/全体)
⑥ダメージブロック(2万/3T)
⑦防御貫通攻撃(約3000/全体)
⑧防御貫通攻撃(約3000/全体)
⑨割合攻撃(約60%/全体)
【②〜⑨くり返し】
①全体約1000
②全体約1000
③力溜め
④全体約2000
⑤全体約1000
⑥ステータスアップ(攻撃力+100%/全体4T)
【②〜⑥くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+99)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

力溜め状態で怒らせている場合、攻撃威力は表記から2.0倍された値になります。
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

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