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【黒猫のウィズ】八百万5 超高難度攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】八百万5 超高難度攻略&デッキ構成

八百万神秘譚5の超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

八百万5攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
初回クリア報酬神器・剣神器・剣

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

攻略ポイントまとめ

  • 水光の反転デッキで挑戦
  • SS20回以上で2戦目の敵を怒らせる
  • 5T周期以内の攻撃SSを連発する
  • HPを底上げできるスキルが欲しい

水光の反転デッキで挑戦

1戦目の開幕は敵のAS100%耐性と、光属性以外が対象のSS弱化フィールドにより、光属性SS以外の攻撃が通らない。回復反転や闇属性100%ガードも登場するため、水光の反転デッキで挑戦しよう。

SS20回以上で2戦目の敵を怒らせる

2戦目の敵はSS総使用回数が20回以上になると怒り、味方に有利なパネルリザーブ(スキチャ+4)を用意してくれる。逆に怒らせないと、2T周期でリスタートを行うため、サポートスキルをかけ直す必要が出てくる。

SS回数が足りなければ1戦目で足踏みするのも手

回復などサポートが足りていれば1戦目を早く抜ける必要はない。1戦目ではASダメージが通りづらくなっているため、わざと足踏みをしてSS回数を稼ぐのも有効。

5T周期以内の攻撃SSを連発する

2戦目の敵のパネリザ(スキチャ+4)により、5T周期以内のSSを毎ターン発動可能。クエスト全体を通してASが通りづらいため、5T周期以内の光属性SSアタッカーを用意しよう。

HPを底上げできるスキルが欲しい

光属性で挑んだ場合、1戦目の1T目から2万超えのダメージを受ける。以降の戦闘では防御貫通攻撃も飛んでくるので、軽減スキルよりはHPを底上げできる複属性封印強化がおすすめ。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

ネーレイスネーレイス(サマコレ2022)
・攻撃SSの連発をサポートできる
反転強化と併用してSS回数を稼げる
・2体運用も大いにアリ
ファムファム(天上岬4)
・隣接スキチャで味方のSS発動をサポート
・ネーレイス1体と併用するのが理想
・自身のSS周期も短いため、SS回数を稼げる

5T周期以内のSSアタッカー

セイセイミツボシミツボシアヤツグアヤツグリリー&エクセリアリリー&エクセリア
・2戦目の敵を怒らせれば、パネリザ(スキチャ+4)を使用してくれるため、5T周期以内のSSを連発できる
・ネーレイスやファムと併用する場合は、4T周期以内の左2体が理想
・光属性以外の比重が大きいSSは1戦目を突破できない
・スキル周期が遅いSSは、ボス戦の回復量を上回れないので不向き

複属性封印強化

ユルルユルルギャスパーギャスパー
・敵の攻撃が激しいため、反転強化以外にHPを底上げできるスキルが必要
・初回0Tで発動でき、のろいの影響を受けない複属性封印強化がおすすめ
ギャスパー(神都ピカレスク4)はHPアップの効果がないため不向き

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

報酬精霊多めデッキ

【クリアターン】34T前後

攻略班のクリアデッキ1

ネーレイス1体デッキ

【クリアターン】13T前後

精霊&マナ
タツマタツマユルルユルルセイセイファムファムネーレイスネーレイス
+400+400+200+400+400
潜在結晶
大聖堂大聖堂夏の欠片夏の欠片夏の髪飾り夏の髪飾りフロリアフロリア魔道を極め魔道を極め
ソルシエーソルシエー青龍青龍気分屋のネ気分屋のネ煌眼煌眼きゃっつきゃっつ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
379
立ち回りはこちら!
1戦目ユルルSS1→タツマSS1→解答
→セイSS→ファムSS2→ネーレイスSS1→ユルルSS1→タツマSS1→解答
→(ファムSS2→ネーレイスSS1→ユルルSS1→タツマSS1→解答)×2回
→セイSS
2戦目ファムSS2→セイSS→ネーレイスSS1→タツマSS1→セイSS→解答
→ファムSS2→セイSS
ボス戦1

ボス戦2
ネーレイスSS1→タツマSS1→セイSS→スキチャパネル解答
→セイSS→ファムSS2→セイSS→ネーレイスSS1→タツマSS1→セイSS→スキチャパネル解答
・以降はクリアまで赤文字をくり返し
・ユルルはL化したらSS2発動→スキチャ後にSS1
・スキチャパネルは水属性でなくともOK

1戦目攻略0

被ダメージが激しい

光属性で挑んだ場合、1T目から2万超えのダメージを受ける。複属性封印強化を使用してHPを底上げしよう。

光属性SS以外の攻撃が通らない

先制耐性&弱体化によりASダメージが一切通らない。また弱化フィールドの影響で、光属性以外の攻撃SSは効果値が-1万となるため、火力が全く出せない。

右を怒らせるかはデッキ次第

初回1T以内の全体攻撃SSで200万ダメージを出せれば、右が怒って耐性&弱体化を上書きしてくれるので、ASダメージが通るようになる。
SS回数を稼ぎたい場合は怒らせずに放置するのもアリ。

SS回数が20回以上になるように調整

2戦目の右を怒らせると攻略難易度が大幅に低下するため、SS総使用回数を稼ぎたい。1戦目突破時に20回以上である必要はなく、2戦目の解答前に20回以上になる形でも問題ない。

敵データ

八百万5 超高難度攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/神族中/神族右/神族
1500万1200万1000万
-

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制闇属性ガード(100%/全体100T)先制回復反転(5倍/全体)
先制挑発(99T)
先制SS弱化フィールド(火水雷闇無属性対象/効果値:-10000/99T)&無に還す瞳(単体/2T)
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体99T)
①全体約8000
②水属性特効(全体約2万5000/対光無:全体約1000)
【①〜②くり返し】
※SPスキル総使用回数7回以上で怒り

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)&水属性特効(全体約2万5000/対光無:全体約1000)
①全体約6000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約6000
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化2倍/99T)先制火水雷属性ガード(100%/単体100T)先制耐性&弱体化(AS:10%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体6T)
①全体約4000
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)&水属性特効(全体約2万5000/対光無:全体約1000)
①防御貫通攻撃(全体約1万2000)
②防御貫通攻撃(全体約6000の2連撃)
【①〜②くり返し】
①全体約6000
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

右は怒らせる

右の怒り条件を満たすために、1戦目でSSを何度も使っておきたい。右を怒らせておくとスキルチャージ効果のパネルリザーブを生成してくれる。

3体同時に倒す

中を先に倒しても、中以外を先に倒しても、それぞれ厄介なスキルを発動してくる。全体攻撃SSで必ずまとめて倒そう。

敵データ

八百万5 超高難度攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/神族中/神族右/神族
2000万2000万2000万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:2倍弱体化/全体99T)先制多弾式カウンター(2000/単体99T)先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
①全体約6000
②チェイン解除
【①〜②くり返し】
※SPスキル総使用回数10回以下で怒り
①全体約8000
②水属性特効(全体約2万5000/対光無:全体約1000)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
ステータスアップ(攻撃力+200%・HP+1000万/全体∞T)
①リスタート
②全体約6000
【①〜②くり返し】
※SPスキル総使用回数20回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制チェイン解除
先制チェイン封印(100T)
先制のろい(効果解除/全体)
先制盗む(全体5000)
先制パネルリザーブ(2パネル/スキルチャージ4/99T)
①防御貫通攻撃(全体約6500)&パネルリザーブ(全パネル/自傷50/99T)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万5000)
②強制進行(99T)&水属性特効(全体約2万5000)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
ステータスアップ(攻撃力+200%・HP+1000万/全体∞T)
①全体約4000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦1攻略0

防御貫通攻撃に注意

合計1万6000の防御貫通攻撃が飛んでくるため、軽減を多用している場合はHP管理に注意。ほぼ軽減なしでここまでの戦闘を耐えきれていれば、特に問題はない。

敵データ

八百万5 超高難度攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

神族
4000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制闇無属性ガード(100%/単体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
①水属性特効(全体約2万5000/対光無:全体約1000)&力溜め
②全体約1万6000
③防御貫通攻撃(全体約4000の4連撃)&回復(5%/単体)
【①〜③くり返し】
※HP60%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化2倍/99T)
先制チェイン封印(100T)
①防御貫通攻撃(全体約4000の4連撃)&回復(5%/単体)
②割合攻撃(約80%/全体)&ダメージブロック(200万/単体1T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略0

なるべく早く怒らせる

2T周期で敵の攻撃力が上昇していくため、時間を掛けるほど耐久するのが難しくなる。出し惜しみはせずにどんどん攻撃しよう。

怒り後は弱体化のタイミングで攻撃SS

怒り後は2~3T周期でSS弱体化を行う。もし攻撃SSが毎ターン打てないようであれば、タイミングを見計らって使用したい。

敵データ

八百万5 超高難度攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

神族
8000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制残滅大魔術(2000×100)
①全体約4000の4連撃&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
②割合攻撃(約80%/全体)&吸収(500万)&火水雷闇属性吸収(0%/単体1T)
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制多弾式カウンター(1000/単体99T)
先制恐怖(HP30%でAS封印)
①防御貫通攻撃(全体約1万8000)&力溜め
②全体約2万5000
③耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体1T)&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
④全体約5000の4連撃
⑤耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体1T)&割合攻撃(約80%/全体)&吸収(500万)
【①〜⑤くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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