八百万神秘譚5の超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
八百万5攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 水光の反転デッキで挑戦
- SS20回以上で2戦目の敵を怒らせる
- 5T周期以内の攻撃SSを連発する
- HPを底上げできるスキルが欲しい
水光の反転デッキで挑戦
1戦目の開幕は敵のAS100%耐性と、光属性以外が対象のSS弱化フィールドにより、光属性SS以外の攻撃が通らない。回復反転や闇属性100%ガードも登場するため、水光の反転デッキで挑戦しよう。
SS20回以上で2戦目の敵を怒らせる
2戦目の敵はSS総使用回数が20回以上になると怒り、味方に有利なパネルリザーブ(スキチャ+4)を用意してくれる。逆に怒らせないと、2T周期でリスタートを行うため、サポートスキルをかけ直す必要が出てくる。
SS回数が足りなければ1戦目で足踏みするのも手
回復などサポートが足りていれば1戦目を早く抜ける必要はない。1戦目ではASダメージが通りづらくなっているため、わざと足踏みをしてSS回数を稼ぐのも有効。
5T周期以内の攻撃SSを連発する
2戦目の敵のパネリザ(スキチャ+4)により、5T周期以内のSSを毎ターン発動可能。クエスト全体を通してASが通りづらいため、5T周期以内の光属性SSアタッカーを用意しよう。
HPを底上げできるスキルが欲しい
光属性で挑んだ場合、1戦目の1T目から2万超えのダメージを受ける。以降の戦闘では防御貫通攻撃も飛んでくるので、軽減スキルよりはHPを底上げできる複属性封印強化がおすすめ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
ネーレイス(サマコレ2022) ・攻撃SSの連発をサポートできる ・反転強化と併用してSS回数を稼げる ・2体運用も大いにアリ | |
ファム(天上岬4) ・隣接スキチャで味方のSS発動をサポート ・ネーレイス1体と併用するのが理想 ・自身のSS周期も短いため、SS回数を稼げる |
5T周期以内のSSアタッカー
セイ | ミツボシ | アヤツグ | リリー&エクセリア |
・2戦目の敵を怒らせれば、パネリザ(スキチャ+4)を使用してくれるため、5T周期以内のSSを連発できる ・ネーレイスやファムと併用する場合は、4T周期以内の左2体が理想 ・光属性以外の比重が大きいSSは1戦目を突破できない ・スキル周期が遅いSSは、ボス戦の回復量を上回れないので不向き |
複属性封印強化
ユルル | ギャスパー |
・敵の攻撃が激しいため、反転強化以外にHPを底上げできるスキルが必要 ・初回0Tで発動でき、のろいの影響を受けない複属性封印強化がおすすめ ・ギャスパー(神都ピカレスク4)はHPアップの効果がないため不向き |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
報酬精霊多めデッキ
【クリアターン】34T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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チトセ | ウシオ | ミツボシ | ユルル | 坂田銀時&定春 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
気分屋のネ | きゃっつ | HP+1000 | 誇りの結晶 | 夏の名残り | ||||||||||
慈愛の結晶 | りんご飴 | 煌眼 | 旧式拳銃 | 剣聖眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ハカマダ ※多段式カウンター | タツマ | 350 |
攻略班のクリアデッキ1
ネーレイス1体デッキ
【クリアターン】13T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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タツマ | ユルル | セイ | ファム | ネーレイス | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
大聖堂 | 夏の欠片 | 夏の髪飾り | フロリア | 魔道を極め | ||||||||||
ソルシエー | 青龍 | 気分屋のネ | 煌眼 | きゃっつ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 379 |
1戦目 | ユルルSS1→タツマSS1→解答 →セイSS→ファムSS2→ネーレイスSS1→ユルルSS1→タツマSS1→解答 →(ファムSS2→ネーレイスSS1→ユルルSS1→タツマSS1→解答)×2回 →セイSS |
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2戦目 | ファムSS2→セイSS→ネーレイスSS1→タツマSS1→セイSS→解答 →ファムSS2→セイSS |
ボス戦1 & ボス戦2 | ネーレイスSS1→タツマSS1→セイSS→スキチャパネル解答 →セイSS→ファムSS2→セイSS→ネーレイスSS1→タツマSS1→セイSS→スキチャパネル解答 ・以降はクリアまで赤文字をくり返し ・ユルルはL化したらSS2発動→スキチャ後にSS1 ・スキチャパネルは水属性でなくともOK |
1戦目攻略0
被ダメージが激しい
光属性で挑んだ場合、1T目から2万超えのダメージを受ける。複属性封印強化を使用してHPを底上げしよう。
光属性SS以外の攻撃が通らない
先制耐性&弱体化によりASダメージが一切通らない。また弱化フィールドの影響で、光属性以外の攻撃SSは効果値が-1万となるため、火力が全く出せない。
右を怒らせるかはデッキ次第
初回1T以内の光全体攻撃SSで200万ダメージを出せれば、右が怒って耐性&弱体化を上書きしてくれるので、ASダメージが通るようになる。
SS回数を稼ぎたい場合は怒らせずに放置するのもアリ。
SS回数が20回以上になるように調整
2戦目の右を怒らせると攻略難易度が大幅に低下するため、SS総使用回数を稼ぎたい。1戦目突破時に20回以上である必要はなく、2戦目の解答前に20回以上になる形でも問題ない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
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1500万 | 1200万 | 1000万 |
① | ① | - |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制闇属性ガード(100%/全体100T) | 先制回復反転(5倍/全体) 先制挑発(99T) | 先制SS弱化フィールド(火水雷闇無属性対象/効果値:-10000/99T)&無に還す瞳(単体/2T) 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体99T) |
①全体約8000 ②水属性特効(全体約2万5000/対光無:全体約1000) 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数7回以上で怒り 死亡時行動 のろい(効果解除/全体)&水属性特効(全体約2万5000/対光無:全体約1000) | ①全体約6000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約6000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り 死亡時行動 のろい(効果解除/全体) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化2倍/99T) | 先制火水雷属性ガード(100%/単体100T) | 先制耐性&弱体化(AS:10%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体6T) |
①全体約4000 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(効果解除/全体)&水属性特効(全体約2万5000/対光無:全体約1000) | ①防御貫通攻撃(全体約1万2000) ②防御貫通攻撃(全体約6000の2連撃) 【①〜②くり返し】 | ①全体約6000 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(効果解除/全体) |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
右は怒らせる
右の怒り条件を満たすために、1戦目でSSを何度も使っておきたい。右を怒らせておくとスキルチャージ効果のパネルリザーブを生成してくれる。
3体同時に倒す
中を先に倒しても、中以外を先に倒しても、それぞれ厄介なスキルを発動してくる。全体攻撃SSで必ずまとめて倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
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2000万 | 2000万 | 2000万 |
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:2倍弱体化/全体99T) | 先制多弾式カウンター(2000/単体99T) | 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) |
①全体約6000 ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以下で怒り | ①全体約8000 ②水属性特効(全体約2万5000/対光無:全体約1000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 ステータスアップ(攻撃力+200%・HP+1000万/全体∞T) | ①リスタート ②全体約6000 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数20回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制チェイン解除 先制チェイン封印(100T) | 先制のろい(効果解除/全体) 先制盗む(全体5000) | 先制パネルリザーブ(2パネル/スキルチャージ4/99T) |
①防御貫通攻撃(全体約6500)&パネルリザーブ(全パネル/自傷50/99T) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万5000) ②強制進行(99T)&水属性特効(全体約2万5000) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 ステータスアップ(攻撃力+200%・HP+1000万/全体∞T) | ①全体約4000 【①くり返し】 |
ボス戦1攻略0
防御貫通攻撃に注意
合計1万6000の防御貫通攻撃が飛んでくるため、軽減を多用している場合はHP管理に注意。ほぼ軽減なしでここまでの戦闘を耐えきれていれば、特に問題はない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
神族 |
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4000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制闇無属性ガード(100%/単体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) 先制スキル反射(残滅大魔術) |
①水属性特効(全体約2万5000/対光無:全体約1000)&力溜め ②全体約1万6000 ③防御貫通攻撃(全体約4000の4連撃)&回復(5%/単体) 【①〜③くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制反動攻撃(全体約4000/反動:光属性弱体化2倍/99T) 先制チェイン封印(100T) |
①防御貫通攻撃(全体約4000の4連撃)&回復(5%/単体) ②割合攻撃(約80%/全体)&ダメージブロック(200万/単体1T) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦2攻略0
なるべく早く怒らせる
2T周期で敵の攻撃力が上昇していくため、時間を掛けるほど耐久するのが難しくなる。出し惜しみはせずにどんどん攻撃しよう。
怒り後は弱体化のタイミングで攻撃SS
怒り後は2~3T周期でSS弱体化を行う。もし攻撃SSが毎ターン打てないようであれば、タイミングを見計らって使用したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
神族 |
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8000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制残滅大魔術(2000×100) |
①全体約4000の4連撃&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) ②割合攻撃(約80%/全体)&吸収(500万)&火水雷闇属性吸収(0%/単体1T) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制多弾式カウンター(1000/単体99T) 先制恐怖(HP30%でAS封印) |
①防御貫通攻撃(全体約1万8000)&力溜め ②全体約2万5000 ③耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体1T)&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) ④全体約5000の4連撃 ⑤耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体1T)&割合攻撃(約80%/全体)&吸収(500万) 【①〜⑤くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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