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【黒猫のウィズ】八百万5 ハード4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】八百万5 ハード4攻略&デッキ構成

八百万神秘譚5のハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

八百万5攻略まとめ

【目次】

4-1〜3共通20ターン以内
全問正解
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
4-3
ドロップ報酬
進化のピース進化のピース〈赤火〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 主属性火・水・雷入りの融合デッキで挑戦
  • 精霊交替が使える
  • 無属性変化が欲しい
  • 常に3色パネルが出現

主属性火・水・雷入りの融合デッキで挑戦

クエスト全体を通して「◯属性のカードがデッキ内に存在するorしない」が怒り条件になっている敵が頻出する。複属性ではなく主属性を参照するため、主属性火・水・雷すべてが揃った融合デッキで挑戦しよう。

精霊交替が使える

チトセ

チトセなどの精霊交替を使えば、属性1つ分を満たしつつ他属性の精霊を呼び込める。

無属性変化が欲しい

敵が100%ガードや属性免疫を使用する。無属性変化を用意するか、火・水・雷のうち2属性分の攻撃ができるアタッカーを連れて行こう。

常に3色パネルが出現

ハード4は常に3色パネルが出現するので、融合デッキでもパネル変換役は必要ない。パネル色数条件のスキルが大活躍する。

おすすめ精霊/潜在結晶0

ステータスアップ

ミコトミコトエリアナエリアナエリスレア&クランエリスレア&クラン
ヴィタヴィタファムファムヨビコヨビコ
フェリサフェリサ(EX)ミィア&ウリシラミィア&ウリシラ(EX)魔轟三鉄傑魔轟三鉄傑(EX)
・属性を問わず付与できる融合強化が優秀
・敵の攻撃はそれほど痛くないため、効果値はそこそこでOK
・オートデッキでの攻略も可能

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
惨響の結晶〈コルテロの呪〉惨響の結晶〈コルテロの呪〉 / Cost15
亜人の敵からのダメージを10%軽減する
いつか見た天使の髪飾りいつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

オートデッキ

【クリアターン】4-1,2 9T 4-3 10T / オートプレイ

精霊&マナ
特別なカード特別なカード(EX)アリエッタアリエッタ(EX)ミィア&ウリシラミィア&ウリシラ(EX)エリアナエリアナ(EX)ソフィソフィ(EX)
+400+400+400+400+200
潜在結晶
李家の秘技李家の秘技攻撃+1000攻撃+1000煌眼煌眼なしなし
クロムロークロムローなしなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし特別なカード助っ人
(全属性1000アップ)
373

攻略班のクリアデッキ0

融合反撃デッキ

【クリアターン】5T

精霊&マナ
リピュアリピュア(EX)ヴィレスヴィレスキワム&ヤチヨキワム&ヤチヨヴィタヴィタエニィエニィ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なし煌眼煌眼なしなしりんご飴りんご飴
なしHP+1000HP+1000なしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
459
立ち回りはこちら!
1戦目キワム&ヤチヨSS1、ヴィタSS1
→解答
2戦目右下タゲ→ヴィレスSS
→解答
→中タゲ→ヴィレスSS
→解答
3戦目ヴィレスSS
→解答
ボス戦(4-3は中タゲ)
→エニィSS→ヴィレスSS
→解答

1戦目攻略0

主属性融合デッキなら問題ない

怒り前の攻撃はそれほど痛くないので、ステータスアップができていれば十分耐えられる。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
150万150万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
200万200万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
※雷属性のカードがデッキに存在しないと怒り
①全体約2000
※火属性のカードがデッキに存在しないと怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※水属性のカードがデッキに存在しないと怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②火属性特効(全体約4000/対他:全体約2000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②水属性特効(全体約4000/対他:全体約2000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②雷属性特効(全体約4000/対他:全体約2000)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、同属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

被ダメージに注意

主属性融合デッキであれば、下3体が怒って反動攻撃を行う。ただし、怒り後は最大で毎ターン1万超えのダメージを受けるため、軽減や回復でサポートしたい。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1515
左下/亜人中/亜人右下/亜人
500万500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制鉄壁防御(99T)
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制光闇属性ガード(50%/全体99T)先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②回復(10%/全体)
③防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜③くり返し】
※雷属性のカードがデッキ内に存在すると怒り
①回復(10%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
③防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜③くり返し】
※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
③回復(10%/全体)
【①〜③くり返し】
※水属性のカードがデッキ内に存在すると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T)
先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制反動攻撃(全体約500/反動:火水雷属性弱体化2倍/99T)先制反動攻撃(全体約500/反動:火水雷属性弱体化2倍/99T)先制反動攻撃(全体約500/反動:火水雷属性弱体化2倍/99T)
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

主属性融合デッキなら問題ない

怒り前の攻撃はそれほど痛くないので、ステータスアップができていれば十分耐えられる。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
200万200万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※雷属性のカードがデッキに存在しないと怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※火属性のカードがデッキに存在しないと怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※水属性のカードがデッキに存在しないと怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制回復(100%/全体)先制回復(100%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(効果解除/1体)
先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T)
先制全属性弱体化(1.5倍/全体100T)
先制のろい(効果解除/1体)
先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T)
先制チェイン解除
先制のろい(効果解除/1体)
先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T)
先制AS封印(全体100T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)&全属性弱体化(1.5倍/全体100T)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)&チェイン解除
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)&AS封印(全体100T)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

チェインアタッカー多めなら上2体を優先

上2体がチェイン封印とチェイン解除を交互に行う。チェイン条件のアタッカーが多い場合は優先して倒そう。

光闇攻撃SSは怒らせる前に打つ

下3体の怒り後は光闇属性の攻撃が通らなくなる。光闇の攻撃SSを準備している場合はあらかじめ使用しておこう。

4-1敵データ

4-1B

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
300万300万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
800万800万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
②チェイン解除
【①〜②くり返し】
①チェイン封印(100T)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制雷属性ガード(100%/単体99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制火属性ガード(100%/単体99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制水属性ガード(100%/単体99T)
①全体約2500
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約2500
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約2500
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制雷光闇属性ガード(100%/単体99T)先制火光闇属性ガード(100%/単体99T)先制水光闇属性ガード(100%/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500)
【①〜②くり返し】

右上を2T以内に倒す

右上は2T目にAS・SS封印(全体99T)を行うので、無効潜在や回復手段がなければ2T以内に倒しきろう。
右上への無属性攻撃は100%ガードされるため、無属性変化を採用している場合は攻撃SSを活用する。

1体倒れたあとの攻撃が激しい

左上・左下・右下は1体倒れると怒り、防御貫通攻撃や亡者の怨念を繰り出してくる。すべて受けると大ダメージになるため、攻撃SSで右上もろとも一掃したい。

のろいからの立て直し

中は4体倒れると先制のろい(効果解除)を行う。ステータスアップや無属性変化など、かけ直したいサポートスキルが有れば準備しておこう。

4-2敵データ

4-2B

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/亜人右上/魔族
300万200万
左下/亜人中/魔族右下/亜人
300万1200万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制水属性免疫(上限100%/単体99T)先制挑発(99T)
先制無属性ガード(100%/単体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T)
①全体約1500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1500
②AS封印(全体99T)&SPスキル封印(全体99T)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制雷属性免疫(上限100%/単体99T)先制スキル反射
先制光闇属性ガード(50%/単体99T)
先制火属性免疫(上限100%/単体99T)
①全体約1500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2500
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制火雷属性ガード(100%/単体99T)なし
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②亡者の怨念(全体約500+倒れた数×2000)
【①〜②くり返し】
なし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火水属性ガード(100%/単体99T)先制のろい(効果解除/全体)
先制残滅大魔術(2000×100)
先制水雷属性ガード(100%/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②亡者の怨念(全体約500+倒れた数×2000)
【①〜②くり返し】
①反動攻撃(全体約5000/反動:火水雷属性弱体化2倍/1T)
②反動攻撃(全体約5000/反動:光闇属性弱体化4倍/1T)
③割合攻撃(80%/全体)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②亡者の怨念(全体約500+倒れた数×2000)
【①〜②くり返し】

取り巻きの怒り後に注意

取り巻きは1体倒れると怒り、SS封印やチェイン解除など、2T周期で厄介なスキルを発動してくる。2属性以上で攻撃できる全体攻撃SSで一掃するか、無属性変化を利用して早めに殴り倒そう。

のろいからの立て直し

中は4体倒れると先制のろい(効果解除)を行う。ステータスアップや無属性変化など、かけ直したいサポートスキルが有れば準備しておこう。

中の属性吸収は周期的に変化

中の怒り後は、先制の火水雷吸収以降、光闇吸収→火水雷吸収→吸収なしを繰り返す。攻撃SSを使用する場合はタイミングに注意して使おう。

4-3敵データ

4-3B

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/亜人右上/魔族
300万300万
左下/亜人中/神族右下/亜人
300万1500万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制雷属性吸収(0%/単体99T)先制光闇属性吸収(0%/単体99T)
①全体約2000
②雷属性特効(全体約4000/対他:全体約2000)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
②光闇属性特効(全体約4000/対他:全体約2000)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火属性吸収(0%/単体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(HP30%でAS・SPスキル封印)
先制水属性吸収(0%/単体99T)
①全体約2000
②火属性特効(全体約4000/対他:全体約2000)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
②ステータスアップ(HP+100万/単体∞T)
③全体約3000
【①〜③くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約2000
②水属性特効(全体約4000/対他:全体約2000)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制回復(100%/単体)先制回復(100%/単体)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②AS封印(全体99T)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②SPスキル封印(全体99T)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制回復(100%/単体)先制のろい(効果解除/全体)
先制火水雷属性吸収(0%/単体2T)
先制回復(100%/単体)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②全属性弱体化(1.5倍/全体99T)
【①〜②くり返し】
①全体約2000の5連撃&光闇属性吸収(0%/単体1T)
②回復(10%/単体)&火水雷属性吸収(0%/単体1T)
③防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②チェイン解除
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、同属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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