八百万神秘譚5のハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
八百万5攻略まとめ4-1〜3共通 | 20ターン以内 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 主属性火・水・雷入りの融合デッキで挑戦
- 精霊交替が使える
- 無属性変化が欲しい
- 常に3色パネルが出現
主属性火・水・雷入りの融合デッキで挑戦
クエスト全体を通して「◯属性のカードがデッキ内に存在するorしない」が怒り条件になっている敵が頻出する。複属性ではなく主属性を参照するため、主属性火・水・雷すべてが揃った融合デッキで挑戦しよう。
精霊交替が使える
チトセなどの精霊交替を使えば、属性1つ分を満たしつつ他属性の精霊を呼び込める。
無属性変化が欲しい
敵が100%ガードや属性免疫を使用する。無属性変化を用意するか、火・水・雷のうち2属性分の攻撃ができるアタッカーを連れて行こう。
常に3色パネルが出現
ハード4は常に3色パネルが出現するので、融合デッキでもパネル変換役は必要ない。パネル色数条件のスキルが大活躍する。
おすすめ精霊/潜在結晶0
ステータスアップ
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
惨響の結晶〈コルテロの呪〉 / Cost15 亜人の敵からのダメージを10%軽減する | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
オートデッキ
【クリアターン】4-1,2 9T 4-3 10T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | アリエッタ(EX) | ミィア&ウリシラ(EX) | エリアナ(EX) | ソフィ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
李家の秘技 | 攻撃+1000 | 煌眼 | なし | なし | ||||||||||
クロムロー | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (全属性1000アップ) | 373 |
攻略班のクリアデッキ0
融合反撃デッキ
【クリアターン】5T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リピュア(EX) | ヴィレス | キワム&ヤチヨ | ヴィタ | エニィ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 煌眼 | なし | なし | りんご飴 | ||||||||||
なし | HP+1000 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 459 |
1戦目 | キワム&ヤチヨSS1、ヴィタSS1 →解答 |
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2戦目 | 右下タゲ→ヴィレスSS →解答 →中タゲ→ヴィレスSS →解答 |
3戦目 | ヴィレスSS →解答 |
ボス戦 | (4-3は中タゲ) →エニィSS→ヴィレスSS →解答 |
1戦目攻略0
主属性融合デッキなら問題ない
怒り前の攻撃はそれほど痛くないので、ステータスアップができていれば十分耐えられる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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150万 | 150万 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 ※雷属性のカードがデッキに存在しないと怒り | ①全体約2000 ※火属性のカードがデッキに存在しないと怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※水属性のカードがデッキに存在しないと怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②火属性特効(全体約4000/対他:全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②水属性特効(全体約4000/対他:全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②雷属性特効(全体約4000/対他:全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、同属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
被ダメージに注意
主属性融合デッキであれば、下3体が怒って反動攻撃を行う。ただし、怒り後は最大で毎ターン1万超えのダメージを受けるため、軽減や回復でサポートしたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
15 | 15 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
500万 | 500万 | 500万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光闇属性ガード(50%/全体99T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②回復(10%/全体) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 ※雷属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①回復(10%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 ※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③回復(10%/全体) 【①〜③くり返し】 ※水属性のカードがデッキ内に存在すると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | 先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制反動攻撃(全体約500/反動:火水雷属性弱体化2倍/99T) | 先制反動攻撃(全体約500/反動:火水雷属性弱体化2倍/99T) | 先制反動攻撃(全体約500/反動:火水雷属性弱体化2倍/99T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
主属性融合デッキなら問題ない
怒り前の攻撃はそれほど痛くないので、ステータスアップができていれば十分耐えられる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※雷属性のカードがデッキに存在しないと怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※火属性のカードがデッキに存在しないと怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※水属性のカードがデッキに存在しないと怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制回復(100%/全体) | 先制回復(100%/全体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(効果解除/1体) 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) 先制全属性弱体化(1.5倍/全体100T) | 先制のろい(効果解除/1体) 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) 先制チェイン解除 | 先制のろい(効果解除/1体) 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) 先制AS封印(全体100T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000)&全属性弱体化(1.5倍/全体100T) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000)&チェイン解除 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000)&AS封印(全体100T) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
チェインアタッカー多めなら上2体を優先
上2体がチェイン封印とチェイン解除を交互に行う。チェイン条件のアタッカーが多い場合は優先して倒そう。
光闇攻撃SSは怒らせる前に打つ
下3体の怒り後は光闇属性の攻撃が通らなくなる。光闇の攻撃SSを準備している場合はあらかじめ使用しておこう。
4-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
800万 | 800万 | 800万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 | ①チェイン封印(100T) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制雷属性ガード(100%/単体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火属性ガード(100%/単体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制水属性ガード(100%/単体99T) | |||
①全体約2500 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制雷光闇属性ガード(100%/単体99T) | 先制火光闇属性ガード(100%/単体99T) | 先制水光闇属性ガード(100%/単体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×1500) 【①〜②くり返し】 |
右上を2T以内に倒す
右上は2T目にAS・SS封印(全体99T)を行うので、無効潜在や回復手段がなければ2T以内に倒しきろう。
右上への無属性攻撃は100%ガードされるため、無属性変化を採用している場合は攻撃SSを活用する。
1体倒れたあとの攻撃が激しい
左上・左下・右下は1体倒れると怒り、防御貫通攻撃や亡者の怨念を繰り出してくる。すべて受けると大ダメージになるため、攻撃SSで右上もろとも一掃したい。
のろいからの立て直し
中は4体倒れると先制のろい(効果解除)を行う。ステータスアップや無属性変化など、かけ直したいサポートスキルが有れば準備しておこう。
4-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 200万 | ||||
② | ① | ||||
左下/亜人 | 中/魔族 | 右下/亜人 | |||
300万 | 1200万 | 300万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制水属性免疫(上限100%/単体99T) | 先制挑発(99T) 先制無属性ガード(100%/単体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500 ②AS封印(全体99T)&SPスキル封印(全体99T) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制雷属性免疫(上限100%/単体99T) | 先制スキル反射 先制光闇属性ガード(50%/単体99T) | 先制火属性免疫(上限100%/単体99T) | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制火雷属性ガード(100%/単体99T) | なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②亡者の怨念(全体約500+倒れた数×2000) 【①〜②くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水属性ガード(100%/単体99T) | 先制のろい(効果解除/全体) 先制残滅大魔術(2000×100) | 先制水雷属性ガード(100%/単体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②亡者の怨念(全体約500+倒れた数×2000) 【①〜②くり返し】 | ①反動攻撃(全体約5000/反動:火水雷属性弱体化2倍/1T) ②反動攻撃(全体約5000/反動:光闇属性弱体化4倍/1T) ③割合攻撃(80%/全体) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②亡者の怨念(全体約500+倒れた数×2000) 【①〜②くり返し】 |
取り巻きの怒り後に注意
取り巻きは1体倒れると怒り、SS封印やチェイン解除など、2T周期で厄介なスキルを発動してくる。2属性以上で攻撃できる全体攻撃SSで一掃するか、無属性変化を利用して早めに殴り倒そう。
のろいからの立て直し
中は4体倒れると先制のろい(効果解除)を行う。ステータスアップや無属性変化など、かけ直したいサポートスキルが有れば準備しておこう。
中の属性吸収は周期的に変化
中の怒り後は、先制の火水雷吸収以降、光闇吸収→火水雷吸収→吸収なしを繰り返す。攻撃SSを使用する場合はタイミングに注意して使おう。
4-3敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/神族 | 右下/亜人 | |||
300万 | 1500万 | 300万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制雷属性吸収(0%/単体99T) | 先制光闇属性吸収(0%/単体99T) | ||||
①全体約2000 ②雷属性特効(全体約4000/対他:全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 ②光闇属性特効(全体約4000/対他:全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火属性吸収(0%/単体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP30%でAS・SPスキル封印) | 先制水属性吸収(0%/単体99T) | |||
①全体約2000 ②火属性特効(全体約4000/対他:全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 ②ステータスアップ(HP+100万/単体∞T) ③全体約3000 【①〜③くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000 ②水属性特効(全体約4000/対他:全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制回復(100%/単体) | 先制回復(100%/単体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②AS封印(全体99T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②SPスキル封印(全体99T) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制回復(100%/単体) | 先制のろい(効果解除/全体) 先制火水雷属性吸収(0%/単体2T) | 先制回復(100%/単体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②全属性弱体化(1.5倍/全体99T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000の5連撃&光闇属性吸収(0%/単体1T) ②回復(10%/単体)&火水雷属性吸収(0%/単体1T) ③防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、同属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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