八百万神秘譚5のハード3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
八百万5攻略まとめ3-1〜2共通 | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- チェインプラススキルはNG
- 不利リザーブ対策が必要
- スキルディスチャージに注意
チェインプラススキルはNG
開幕から法則反転チェイン(-20〜+20/99T)を受ける。爆裂連鎖などのチェイン稼ぎスキルはデッキに入れないでおこう。
不利リザーブ対策が必要
こちらも開幕からパネルリザーブ(チェインプラス10・攻撃力マイナス500/99T)を受ける。法則反転の影響でチェインプラスはデメリットになってしまうため、パネルリザーブや周期の早い特殊パネル変換で上書きしたい。
スキルディスチャージに注意
1戦目と3戦目の敵は怒らせるとスキルディスチャージ(-99)を行う。怒らせる前に撃破できるならディスチャ対策は必要ないが、不安ならディスチャ無効精霊で固めるか、サルヴァトルを装備しておこう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
スオウ(八百万神秘譚5) ・不利リザーブを有利パネル効果に変える ・法則反転チェインでチェイン消費がメリットに ・ディスチャ無効を持っていないので、必要であればサルヴァトルを装備しておこう | |
リンカ(クロムマグナ魔道戦線) ・スオウと役割は同じ ・純属性デッキは非推奨なので、融合デッキに組み込もう |
SSアタッカー
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
火水デッキ
【クリアターン】3T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラディウスVSミハネ | リヴェータ&ルドヴィカ | ディートリヒ&ローヴィ | スオウ | リベルティーナ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サイリウム | アドヴェリ | 夏の欠片 | なし | 目覚め | ||||||||||
同盟のコサ | 攻撃+1000 | 再会の短剣 | なし | イレ家の指 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 475 |
1戦目 | リヴェルドSS1、ディートリヒ&ローヴィSS、スオウSS1、リベルティーナSS1 →解答 |
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2戦目 | スオウSS1 →解答 |
3戦目 | スオウSS1 →解答 |
ボス戦 | リヴェルドSS2、ラディウスVSミハネSS2 |
1戦目攻略0
中がHP50%未満になる前に撃破
中は怒ると先制スキルディスチャージ(-99)を行う。敵HPは150万とそれほど高くないため、ASで殴り倒すかSSで一掃しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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150万 | 150万 | 150万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+チェインプラス10・攻撃力マイナス500/99T) | 先制法則反転チェイン(-20〜+20/99T) | 先制スキルチャージ(+1) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制スキルディスチャージ(-99) | なし |
なし | ①全体約2000 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
危険な行動はない
左右の属性免疫は上限に達すると火属性の攻撃が通らなくなるため、純属性デッキの場合は注意が必要。純属性デッキ以外は特に気にする必要はない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
200万 | 250万 | 200万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性免疫(上限100%/単体100T) | 先制ダメージブロック(100万/単体99T) | 先制火属性免疫(上限100%/単体100T) |
①全体約1500 ②防御貫通攻撃(全体約1500) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) ②全体約1500 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
中を優先して撃破
中は怒ると先制スキルディスチャージ(-99)を行う。HPは左右の3倍弱あるため、中途半端な全体攻撃だと左右を倒して中だけ残してしまうので注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
250万 | 700万 | 250万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性ガード(80%/全体99T)・カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T) | 先制反動攻撃(全体約1000/反動:水属性弱体化4倍/99T) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制スキルディスチャージ(-99) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
ASダメージが半減される
先制耐性&弱体化によりASが通りづらくなる。AS3倍デッキではゴリ押し可能だが、それ以外のデッキはSSで攻撃しよう。
3-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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300万 | 800万 | 250万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.3倍弱体化/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000の2連撃 ②防御貫通攻撃(全体約1000の2連撃) ③防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制ダメージブロック(100万/単体99T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
中を優先して倒す
1体以上倒れない限り、中は攻撃してこない。弱体化を含めても左右の攻撃はそれほど痛くないため、中を優先して撃破しよう。
3-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/神族 | 右/魔族 |
---|---|---|
300万 | 800万 | 300万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性免疫(上限100%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制光闇属性吸収(100%/全体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①回復(5%/全体)&全属性弱体化(1.5倍/全体3T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①亡者の怨念(全体約4000+倒れた数×2000) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③回復(10%/単体) 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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