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【黒猫のウィズ】クロムマグナ魔道戦線 ハード4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】クロムマグナ魔道戦線 ハード4攻略&デッキ構成

クロマグ魔道戦線 盤上の転入生のハード4「キング&クイーン」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クロムマグナ魔道戦線攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問正解でクリア
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
4-2
ドロップ報酬
進化のピース進化のピース〈ヤーボ〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 連撃AS多めのデッキで挑戦
  • AS封印無効持ちを選ぼう
  • ボス戦では撃滅連弾が有効
  • 4-2ボス戦ではディスチャ(-99)

連撃AS多めのデッキで挑戦

初戦の鉄壁防御10と3戦目の鉄壁防御15を1Tで倒す必要があり、それ以外にも多層バリアが登場する。連撃数15以上を確保した純属性の限界突破デッキがおすすめだ。

水純属性デッキだけでなく、水雷属性でも攻略できる。

AS封印無効持ちを選ぼう

イツキ(クロムマグナ魔道戦線/ガチャ)
イツキ(クロムマグナ魔道戦線/ガチャ)の評価

ダンタリオン(ディアブロエンブレム)とは異なりAS封印を無効化できるイツキがおすすめ。回復やその他のアタッカーもAS封印に耐性を持っている精霊から選ぼう。

ボス戦では撃滅連弾が有効

左上を倒すと死亡時行動で法則反転チェイン状態になる。この状態で撃滅連弾を使うと大ダメージを与えつつチェインを大幅に増やせる。

4-2ボス戦ではディスチャ(-99)

4-2ボス戦では大ダメージを与えてくる敵の死亡時行動でディスチャ(-99)を受ける。限界突破持ちに救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させておこう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

イツキイツキ(クロムマグナ魔道戦線/ガチャ)
・AS封印無効持ちの限界突破役
・スキルチャージさせたい精霊は左隣に配置しよう
ルドヴィカルドヴィカ(クロムマグナ魔道戦線)
・特定AS強化で水純属性の味方の連撃数を増やせる
・4-2ボス戦では撃滅連弾が有効

水純属性精霊アタッカー

クレティアクレティアクレティアクレティアラギト&レッジラギト&レッジリーリャリーリャ
リレイリレイクレティアクレティア
・AS封印無効を持った精霊がおすすめ
・直近の純属性連撃アタッカーはAS封印耐性持ちが多い
・連鎖強撃の効果を限界突破で全体化しよう
・撃滅連弾はボス戦で有効
・爆裂連鎖をはじめとしたAS封印無効非所持組はエリエリと併用したい

水純属性精霊サポーター

エリエリエリエリネーレイスネーレイス
・エリエリのSSでAS封印を解除でき、爆裂連鎖やダンタリオンなど構築の幅が広がる
・ネーレイスのSSは限界突破と合わせて使おう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

全て4-1と4-2を両方クリア可能。

ユーザー投稿ピックアップ0

報酬精霊メインのデッキ

【クリアターン】11〜12T

オートデッキ

【クリアターン】4-1が14ターン、 4-2が15ターン

精霊&マナ
リュオンリュオン(EX)キュウマキュウマ(EX)エリスエリス(EX)エニグマフラワーズエニグマフラワーズ(EX)エリアナエリアナ(EX)
+400+400+200+200+200
潜在結晶
李家の秘技李家の秘技アドヴェリアドヴェリ夏の髪飾り夏の髪飾り旧式拳銃旧式拳銃煌眼煌眼
クロムロークロムロー力の超結晶力の超結晶なし夏の欠片夏の欠片お年玉お年玉
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
405

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】7T+SS(4-1,4-2ともに)

エリアナはAS封印無効持ちの連撃アタッカーなら何でもOK。ルドヴィカ(クロムマグナ魔道戦線)を採用すると5T+SSでクリアできます。

精霊&マナ
ラギト&レッジラギト&レッジクレティアクレティアエリアナエリアナサクトサクトイツキイツキ
+400+400+400+200+200
潜在結晶
力の超結晶力の超結晶旅行鞄旅行鞄元・お星様元・お星様力の結晶水力の結晶水夏の名残り夏の名残り
暴牙剣暴牙剣ベールベールれもねゑどれもねゑど三叉槍三叉槍お年玉お年玉
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
462
立ち回りはこちら!

4-1も4-2も同じ立ち回りでいけます。

1戦目サクトSS
→左上タゲで1問解答
→イツキSS
→サクトSS
→クレティアSSをラギト&レッジに
→3問解答
2戦目1問解答
→イツキSS
→サクトSS
→クレティアSSをエリアナに
→1問解答
3戦目1問解答
ボス戦ラギト&レッジSS

1戦目攻略0

左上を1Tで倒す

左上は初回から全体約2万ダメージを与えてくる。手数を用意して鉄壁10を1Tで倒そう。中は怒り後でも全体4000ダメージ程度しか与えてこないので、割合攻撃の後にASで回復できれば余裕で突破可能だ。

AS封印が厄介なら左下を早めに倒す

左下は繰り返しAS封印を使ってくるため、AS封印無効のない精霊を使っている時は倒す優先度が上がる。全員AS封印無効持ちなら、倒すのは最後でよい。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
10300万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
300万500万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃)
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制AS封印(全体5T)先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
②AS封印(全体5T)
【①〜②くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制行動なし先制行動なし
なしなし
左下中/1T周期右下
先制行動なし先制割合攻撃(約50%/全体)先制行動なし
なし①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

毎ターン誰かが多層バリアを使う

先制行動のあと、中→右→左→中…と、3体が順番に単体多層バリアを使ってくるので、1体ずつ集中的に狙っていこう。ダメージは3体あわせて8000程度なので、誤答さえしなければ問題なく突破できる。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制多層バリア(5/全体)先制行動なし先制行動なし
①全体約1000の4連撃
②全体約1000の4連撃
③多層バリア(5/単体)
【①〜③くり返し】
①多層バリア(5/単体)
②全体約1000の4連撃
③全体約1000の4連撃
【①〜③くり返し】
①全体約1000の4連撃
②多層バリア(5/単体)
③全体約1000の4連撃
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

左上を速攻で倒す

左上は初回から全体約2万ダメージを与えてくる。初戦と同じく鉄壁を1Tで倒そう。左上を倒すと中が怒って多層バリア(20/全体)を使うが、発動は1度だけだ。また、AS弱化フィールドは水属性が対象範囲外であり、水純属性デッキならば無視して大丈夫。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
15300万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
300万500万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(99T)
先制盗む(全体100)
先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃)
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制AS弱化フィールド(火雷光闇無属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(単体/10T)先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制行動なし先制行動なし
なしなし
左下中/1T周期右下
先制行動なし先制多層バリア(20/全体)先制行動なし
なし①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
なし

ボス戦攻略0

取り巻きを一斉に倒す

亡者の怨念を回避するため、限界突破によるAS全体化や、全体攻撃SSを使って中以外の4体を一気に倒せればそれがベスト。中の怒り後の行動はそこまで怖くない。

左上を倒して撃滅連弾を使うのもあり

左上を倒すと、法則反転チェイン状態となる。この状態で撃滅連弾を使えばボスごと周りを倒すことも可能だ。

敵データ

4-1ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
200万300万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
500万1200万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②回復(20%/全体)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
法則反転チェイン(-5〜+2/99T)
①多層バリア(5/全体)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制AS封印(全体5T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約2000
②AS封印(全体5T)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①AS封印(全体5T)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000)
【①くり返し】

死亡時行動
法則反転チェイン(-5〜+2/99T)
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(10/単体)先制行動なし
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃)
②多層バリア(10/単体)&防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000)
【①くり返し】

限界突破があれば問題なし

限界突破によりASが全体化していれば、1ターン目に上2体、2ターン目に下の両脇、3〜4ターン目に中を倒してクリアとなる。右上の死亡時行動でディスチャ(-99)が来るので、必要ならサルヴァトルで対抗しよう。

限界突破がないなら亡者の怨念を回避

左上を倒した後は、中以外の3体を同時に倒して亡者の怨念を受けないように立ち回ろう。全体攻撃SSで一気に倒すのが楽だ。中の怒り後の行動はそこまで怖くない。

敵データ

4-2ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
300万15
左下/戦士中/術士右下/戦士
700万1500万700万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制鉄壁防御(99T)
①回復(10%/全体)
②多層バリア(5/全体)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃)
【①くり返し】

死亡時行動
スキルディスチャージ(-99)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光闇属性吸収(500%/全体99T)
先制行動なし
①全体約2000
②チェイン減少(-50)&力溜め
③全体約5000
【①〜③くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約2000
②全体約1000の4連撃
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制行動なし先制行動なし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制割合攻撃(約50%/全体)
先制恐怖(HP50%でSPスキル封印)
先制行動なし
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約8000)
②回復(20%/単体)
③反動攻撃(全体約8000/反動:水属性弱体化2倍/1T)
④防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃)
【①〜④くり返し】
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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