クロマグ魔道戦線 盤上の転入生のハード4「キング&クイーン」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロムマグナ魔道戦線攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解でクリア 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 連撃AS多めのデッキで挑戦
- AS封印無効持ちを選ぼう
- ボス戦では撃滅連弾が有効
- 4-2ボス戦ではディスチャ(-99)
連撃AS多めのデッキで挑戦
初戦の鉄壁防御10と3戦目の鉄壁防御15を1Tで倒す必要があり、それ以外にも多層バリアが登場する。連撃数15以上を確保した純属性の限界突破デッキがおすすめだ。
水純属性デッキだけでなく、水雷属性でも攻略できる。
AS封印無効持ちを選ぼう
ダンタリオン(ディアブロエンブレム)とは異なりAS封印を無効化できるイツキがおすすめ。回復やその他のアタッカーもAS封印に耐性を持っている精霊から選ぼう。
ボス戦では撃滅連弾が有効
左上を倒すと死亡時行動で法則反転チェイン状態になる。この状態で撃滅連弾を使うと大ダメージを与えつつチェインを大幅に増やせる。
4-2ボス戦ではディスチャ(-99)
4-2ボス戦では大ダメージを与えてくる敵の死亡時行動でディスチャ(-99)を受ける。限界突破持ちに救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させておこう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
イツキ(クロムマグナ魔道戦線/ガチャ) ・AS封印無効持ちの限界突破役 ・スキルチャージさせたい精霊は左隣に配置しよう | |
ルドヴィカ(クロムマグナ魔道戦線) ・特定AS強化で水純属性の味方の連撃数を増やせる ・4-2ボス戦では撃滅連弾が有効 |
水純属性精霊アタッカー
クレティア | クレティア | ラギト&レッジ | リーリャ |
リレイ | クレティア | ||
・AS封印無効を持った精霊がおすすめ ・直近の純属性連撃アタッカーはAS封印耐性持ちが多い ・連鎖強撃の効果を限界突破で全体化しよう ・撃滅連弾はボス戦で有効 ・爆裂連鎖をはじめとしたAS封印無効非所持組はエリエリと併用したい |
水純属性精霊サポーター
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
全て4-1と4-2を両方クリア可能。
ユーザー投稿ピックアップ0
報酬精霊メインのデッキ
【クリアターン】11〜12T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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シーヴル | エステレラ | チトセ | クリネア | フロリア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
デッキ構築 | 昏眼 | 三叉槍 | ベール | 夏の名残り | ||||||||||
力の超結晶 | 天邪鬼 | お年玉 | 旅行鞄 | 誇りの結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
デラックス・ハカマダ (多段式カウンター) | イツキ | 361 |
オートデッキ
【クリアターン】4-1が14ターン、 4-2が15ターン
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リュオン(EX) | キュウマ(EX) | エリス(EX) | エニグマフラワーズ(EX) | エリアナ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
李家の秘技 | アドヴェリ | 夏の髪飾り | 旧式拳銃 | 煌眼 | ||||||||||
クロムロー | 力の超結晶 | なし | 夏の欠片 | お年玉 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 405 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】7T+SS(4-1,4-2ともに)
エリアナはAS封印無効持ちの連撃アタッカーなら何でもOK。ルドヴィカ(クロムマグナ魔道戦線)を採用すると5T+SSでクリアできます。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラギト&レッジ | クレティア | エリアナ | サクト | イツキ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | 旅行鞄 | 元・お星様 | 力の結晶水 | 夏の名残り | ||||||||||
暴牙剣 | ベール | れもねゑど | 三叉槍 | お年玉 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 462 |
4-1も4-2も同じ立ち回りでいけます。
1戦目 | サクトSS →左上タゲで1問解答 →イツキSS →サクトSS →クレティアSSをラギト&レッジに →3問解答 |
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2戦目 | 1問解答 →イツキSS →サクトSS →クレティアSSをエリアナに →1問解答 |
3戦目 | 1問解答 |
ボス戦 | ラギト&レッジSS |
1戦目攻略0
左上を1Tで倒す
左上は初回から全体約2万ダメージを与えてくる。手数を用意して鉄壁10を1Tで倒そう。中は怒り後でも全体4000ダメージ程度しか与えてこないので、割合攻撃の後にASで回復できれば余裕で突破可能だ。
AS封印が厄介なら左下を早めに倒す
左下は繰り返しAS封印を使ってくるため、AS封印無効のない精霊を使っている時は倒す優先度が上がる。全員AS封印無効持ちなら、倒すのは最後でよい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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10 | 300万 | ||||
① | ③ | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 500万 | 300万 | |||
② | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(99T) | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制AS封印(全体5T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 ②AS封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制割合攻撃(約50%/全体) | 先制行動なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
毎ターン誰かが多層バリアを使う
先制行動のあと、中→右→左→中…と、3体が順番に単体多層バリアを使ってくるので、1体ずつ集中的に狙っていこう。ダメージは3体あわせて8000程度なので、誤答さえしなければ問題なく突破できる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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300万 | 300万 | 300万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多層バリア(5/全体) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000の4連撃 ②全体約1000の4連撃 ③多層バリア(5/単体) 【①〜③くり返し】 | ①多層バリア(5/単体) ②全体約1000の4連撃 ③全体約1000の4連撃 【①〜③くり返し】 | ①全体約1000の4連撃 ②多層バリア(5/単体) ③全体約1000の4連撃 【①〜③くり返し】 |
3戦目攻略0
左上を速攻で倒す
左上は初回から全体約2万ダメージを与えてくる。初戦と同じく鉄壁を1Tで倒そう。左上を倒すと中が怒って多層バリア(20/全体)を使うが、発動は1度だけだ。また、AS弱化フィールドは水属性が対象範囲外であり、水純属性デッキならば無視して大丈夫。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
15 | 300万 | ||||
① | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 500万 | 300万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) 先制盗む(全体100) | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制AS弱化フィールド(火雷光闇無属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(単体/10T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(20/全体) | 先制行動なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
取り巻きを一斉に倒す
亡者の怨念を回避するため、限界突破によるAS全体化や、全体攻撃SSを使って中以外の4体を一気に倒せればそれがベスト。中の怒り後の行動はそこまで怖くない。
左上を倒して撃滅連弾を使うのもあり
左上を倒すと、法則反転チェイン状態となる。この状態で撃滅連弾を使えばボスごと周りを倒すことも可能だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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200万 | 300万 | ||||
① | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
500万 | 1200万 | 500万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②回復(20%/全体) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 法則反転チェイン(-5〜+2/99T) | ①多層バリア(5/全体) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制AS封印(全体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 ②AS封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①AS封印(全体5T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000) 【①くり返し】 死亡時行動 法則反転チェイン(-5〜+2/99T) | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(10/単体) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃) ②多層バリア(10/単体)&防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000) 【①くり返し】 |
限界突破があれば問題なし
限界突破によりASが全体化していれば、1ターン目に上2体、2ターン目に下の両脇、3〜4ターン目に中を倒してクリアとなる。右上の死亡時行動でディスチャ(-99)が来るので、必要ならサルヴァトルで対抗しよう。
限界突破がないなら亡者の怨念を回避
左上を倒した後は、中以外の3体を同時に倒して亡者の怨念を受けないように立ち回ろう。全体攻撃SSで一気に倒すのが楽だ。中の怒り後の行動はそこまで怖くない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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300万 | 15 | ||||
② | ① | ||||
左下/戦士 | 中/術士 | 右下/戦士 | |||
700万 | 1500万 | 700万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①回復(10%/全体) ②多層バリア(5/全体) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-99) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制光闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 ②チェイン減少(-50)&力溜め ③全体約5000 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約2000 ②全体約1000の4連撃 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制割合攻撃(約50%/全体) 先制恐怖(HP50%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約8000) ②回復(20%/単体) ③反動攻撃(全体約8000/反動:水属性弱体化2倍/1T) ④防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃) 【①〜④くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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