クロマグ魔道戦線 盤上の転入生のハード3章 これがチェックメイト「まさかの挑戦者」「続々とチェックメイト」「目指すべきキング」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロムマグナ魔道戦線攻略まとめ3-1〜3共通 | 主属性が火のみ 全問正解でクリア 平均解答時間が5秒以内でクリア |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 高チェイン純属性デッキで挑戦
- 弱化フィールド対策が必要
- 単発アタッカーがおすすめ
高チェイン純属性デッキで挑戦
2戦目の「150チェイン以上で怒り」を満たす必要がある。さらに3-3ボス戦ではAS弱化フィールドが登場。爆裂連鎖・爆裂大魔術で両方の敵スキルに対応できる、リヴェータを連れていきたい。
火水属性デッキでも攻略可
ASの効果値の関係上、AS弱化フィールドに対処しづらくなるが、火水の倍率強化デッキでも攻略できる。
弱化フィールド対策が必要
3戦目とボス戦でAS弱化フィールド(-1500〜-2000)が登場。以下のどれかの方法で戦うと良い。
- 攻撃SSをデッキに組み込む
- AS強化フィールドで弱化フィールドを上書き
- 弱化フィールド以上の効果値を持つASで攻める
単発アタッカーがおすすめ
ダメブロ(20万〜100万)が頻出する。連撃アタッカーは基本使わず、単発高火力のアタッカーを起用しよう。
おすすめ精霊0
超おすすめ精霊
リヴェータ(クロムマグナ魔道戦線) ・道中のチェイン稼ぎにSS1、ボス戦でSS2が有効 ・自前で使う場合は9覚醒で使いたい |
助っ人で使う場合は?
SS2の爆裂大魔術を開幕で使った後に、リンカ(クロムマグナ魔道戦線)などのSSでスキチャ効果を付与して素早くSS1を使おう。
火純属性アタッカー
高効果値アタッカー
その他おすすめ精霊
1戦目攻略0
高チェイン重視のAS火力で突破
敵はダメージブロック(20万)状態。左→中→右の順に倒し敵を怒らせないようにしよう。SS耐性&AS弱体化のため、AS火力で攻めるとベター。
チェインプラススキルを使う
2戦目はチェインがあると敵がステリセして戦いやすくなる。チェイン稼ぎ用のスキルは早めに使っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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100万 | 250万 | 100万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ダメージブロック(20万/全体99T) 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
チェイン不足だと被ダメ&敵HP増加
敵HPは実質各700万。それぞれ50、100、150チェインで怒ってステリセする。1戦目のうちからチェインを溜め、2戦目開幕で怒らせよう。1〜2体怒らせるだけでも被ダメが減って立ち回りがラクになる。
3戦目でAS強化フィールドが有効
3戦目で先制AS弱化フィールドを受ける。AS強化フィールド持ち精霊を使っている場合は次の戦闘の開幕でAS強化フィールドを発動できるように調整しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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200万 | 200万 | 200万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※150チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ステータスリセット | 先制ステータスリセット | 先制ステータスリセット |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
AS弱化フィールド対策が重要
フィールド効果でASの効果値が1500下がりつつ、ダメブロ(50万)がある敵構成。全体攻撃SSやAS強化フィールドがない場合は、AS弱化フィールドを上回るAS火力を用いるか、10T耐久しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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300万 | 300万 | 300万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(50万/全体99T) | 先制AS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-1500/10T)&無に還す瞳(全体/10T) | 先制行動なし |
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 |
ボス戦攻略1
左→中→右の順で倒す
1体倒して、右に弱化フィールドをASからSSに上書きしてもらうと戦いやすい。100万ダメブロを突破できない場合は、中を最後まで残さないように注意。
3-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/術士 | 右/戦士 |
---|---|---|
100万 | 600万 | 300万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(20万/全体99T) 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制光闇属性ガード(100%/全体99T) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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なし | 先制ダメージブロック(100万/単体99T) | 先制SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(単体/10T) |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6500) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
ターン少なめでクリアを狙う
左はHPアップ、右は回復を使う。時間をかけると耐久がどんどん増すので左右を早めに倒したい。中は怒り後の反動攻撃を使った後に攻撃が通りやすくなる。
3-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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400万 | 600万 | 200万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制水雷光闇属性吸収(0%/全体99T) | 先制行動なし |
①全体約3000 ②ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①回復(20%/全体) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制反動攻撃(全体約6000/反動:火属性弱体化2倍/98T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6500) 【①くり返し】 | なし |
攻撃SSで左右を一掃
AS耐性&SS弱体化の敵構成。ガードにより中へはほぼダメージが通らないため、左右を倒して怒らせ先制ステリセさせよう。
ボス怒り後は早めに仕留める
ボスの怒り後の1T目の通常行動で防御貫通攻撃(全体約1万2500)を受ける。限界突破で事前に耐久を上げておくか、攻撃SSをもう1つ用意してステリセ後に1Tで倒しきりたい。
3-3敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/術士 | 右/戦士 |
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500万 | 800万 | 500万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制AS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-1500/10T)&無に還す瞳(単体/10T) | 先制全属性ガード(90%/単体99T) | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体99T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(残滅大魔術) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1万2500) ②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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