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【黒猫のウィズ】デッキ構築力(撃破数)攻略|グレートクイズカーニバル

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【黒猫のウィズ】デッキ構築力(撃破数)攻略|グレートクイズカーニバル

グレートクイズカーニバルのデッキ構築力(撃破数)の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

グレートクイズカーニバル攻略まとめ

【目次】

攻略まとめ1

クエスト効果Lモード状態でスタート
コンティニュー不可
助っ人利用不可
難問メリット利用不可
パネル効果なし
猶予ターン8T

攻略ポイントまとめ

  • 開幕非火力SSで敵のステアップを発動
  • 4チェイン以下キープを推奨
  • 増援で出現する敵はランダム

開幕非火力SSで敵のステアップを発動

デッキ構築力(撃破数)攻略|グレートクイズカーニバルの画像

ボスに雑魚の復活・増援をしてもらい、撃破数を稼ぐ必要がある。ボスのHPは100しかないが、遅延など非スキル反射無視のSSでスキル反射(ステアップ)を誘発することでHPが20億になり、倒さずに済む。

非スキル反射無視SS一覧(5.0点以上)

ステアップは怒りで解除

他4体の敵を全て倒すとボスのステアップは解除され、以降ボスは鉄壁状態になる。途中からボスの鉄壁は2Tに1回途切れるため、8T目まで倒さないよう誤答も考慮しよう。

攻撃SSを用意

ボスは1T目の通常行動で逃走するが、ボス以外の他4体を倒すことで怒り、これを回避できる。攻撃SSを用いて、解答前にボス以外を全て倒すようにしよう。

4チェイン以下キープを推奨

のろい(攻撃力-3万)を受けると、スキルチャージループ以外での突破手段がほぼ無い。正攻法はチェイン犠牲強化などで4チェイン以下に抑えていくことだ。

増援で出現する敵はランダム

増援した敵は、先制行動後1ターン目に逃走する。逃走は撃破数カウントに含まれないため、1T以内に全て倒しきるのがベター。雷属性か火属性の敵を生存させれば、撃破数カウントを稼ぐのに貢献できる。

3/10(00:50) 敵行動パターンを修正しました。

増援で登場する敵の行動はこちら

増援敵行動パターン

雷属性<種族/HP> 術士/100
<怒り前> 先制行動なし
①逃走
※5チェイン以下で怒り
<怒り後> 先制スキル反射(ステータスアップ(HP+約20億/単体∞T))
蘇生(100%/全体)&逃走
火属性<種族/HP> 術士/100
<怒り前> 先制行動なし
①逃走
※5チェイン以上で怒り
<怒り後> 先制スキル反射(ステータスアップ(HP+約20億/単体∞T))
蘇生(100%/全体)&逃走
水属性<種族/HP> 術士/100
<怒り前> 先制行動なし
①逃走
※敵が10体以上倒れるor逃走していると怒り
<怒り後> 先制リスタート
①逃走
闇属性<種族/HP> 術士/100
<怒り前> 先制行動なし
①逃走
※5チェイン以下で怒り
<怒り後> 先制多層バリア(2/全体)
①逃走
光属性<種族/HP> 術士/100
<怒り前> 先制行動なし
①逃走
※5チェイン以上で怒り
<怒り後> 先制のろい(攻撃力-3万/全体2T)
①逃走

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

撃破数10以上でSSランク

SS討伐数10体以上
S討伐数6体以上
A討伐数4体以上
B討伐数1体以上
C討伐数0体以上

おすすめ精霊/潜在結晶0

SSランクへの貢献度の高い精霊を紹介しています。

非スキル反射無視SS

ベケットベケットフェルムフェルムエクシュエクシュ
ラギトラギトチェルシーチェルシー李玲華李玲華
・非スキル反射無視のスキルを使い、ボスを延命させる
・SS発動回数を稼ぐために、周期の短いスキルが良い
・毒は多層バリア(2/全体)対策になる
・遅延を使えば通常行動(逃走)を先延ばしにできる

チェイン消費スキル

エテルネエテルネ早瀬りん早瀬りんヴィタヴィタ
・増援で登場する怒り「5チェイン以上」条件の敵対策として
・SS発動回数を稼ぐために、周期の短いチェイン犠牲強化がおすすめ
・ヴィタはラスループの回復要員としても採用可能

スキルチャージループ

ラスラステルミドテルミドアイラアイラ
・増援前のボス以外の敵を全て倒せばスキルが使い放題になる
・上記3種はHP条件でスキルチャージループが可能
・増援させるためには解答が必要だが、AS外しor誤答でHP増減を回避できる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

なし

攻略デッキ

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【撃破数】最大29体

精霊&マナ
ガトリン&ホロビイガトリン&ホロビイロザリアロザリアベケットベケットクレティアクレティア早瀬りん早瀬りん
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしなし325

攻略班のクリアデッキ0

【撃破数】25体

精霊&マナ
ディートリヒディートリヒエリカエリカランダバルランダバルイノジョイノジョ志村妙志村妙
+200+200+200+200+200
潜在結晶
なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしなし263
立ち回りはこちら!
1T目エリカSS
→ディートリヒSS
→ランダバルSS
→イノジョSS
→解答
2T目多層バリアがある場合ディートリヒSS
→スキチャパネルを解答
3T目誤答(水単色パネルがあれば正答してよい)
4T目多層バリアがある場合ディートリヒSS
→スキチャパネルを解答
5T目誤答(水単色パネルがあれば正答してよい)
6T目多層バリアがある場合ディートリヒSS
→スキチャパネルを解答
7T目誤答(水単色パネルがあれば正答してよい)
8T目志村妙SS
→ディートリヒSS
→解答

ボス戦敵データ1

敵データ

ボス戦

種族・HP

左上/術士右上/術士
100100
左下/術士中/術士右下/術士
100100
【増援(2T周期)】
100

▼増援で登場する敵の行動はこちら

敵行動パターン(怒り前)

左上/99T周期右上/99T周期
先制行動なし先制行動なし
①行動なし
※SPスキル総使用回数10回以上で怒り
①行動なし
※SPスキル総使用回数10回以上で怒り
左下/99T周期中/1T周期右下/99T周期
先制行動なし先制スキル反射(ステータスアップ/HP+約20億/単体∞T)先制行動なし
①行動なし
※SPスキル総使用回数10回以上で怒り
①逃走
※4体倒れると怒り
①行動なし
※SPスキル総使用回数10回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制逃走先制逃走
なしなし
左下中/2T周期右下
先制逃走先制ステータスリセット
先制鉄壁防御(2T)
先制蘇生(100%/全体)
先制逃走
なし①鉄壁防御(1T)
②鉄壁防御(1T)&捕食
【①〜②くり返し】

放出行動は無し
なし

3/10(00:50) 敵行動パターンを修正しました。

増援敵行動パターン

雷属性<種族/HP> 術士/100
<怒り前> 先制行動なし
①逃走
※5チェイン以下で怒り
<怒り後> 先制スキル反射(ステータスアップ(HP+約20億/単体∞T))
蘇生(100%/全体)&逃走
火属性<種族/HP> 術士/100
<怒り前> 先制行動なし
①逃走
※5チェイン以上で怒り
<怒り後> 先制スキル反射(ステータスアップ(HP+約20億/単体∞T))
蘇生(100%/全体)&逃走
水属性<種族/HP> 術士/100
<怒り前> 先制行動なし
①逃走
※敵が10体以上倒れるor逃走していると怒り
<怒り後> 先制リスタート
①逃走
闇属性<種族/HP> 術士/100
<怒り前> 先制行動なし
①逃走
※5チェイン以下で怒り
<怒り後> 先制多層バリア(2/全体)
①逃走
光属性<種族/HP> 術士/100
<怒り前> 先制行動なし
①逃走
※5チェイン以上で怒り
<怒り後> 先制のろい(攻撃力-3万/全体2T)
①逃走

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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