レイド(協力)バトル「アビスコード04」覇級攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
覇級 基本情報1
ボス属性 | 火→闇→火→闇 |
---|---|
推奨デッキ | 水単 |
覇級攻略まとめ0
攻略まとめ
遅延は2ターンまでならデメリットなし!
ラヒルメもテネブルレイドと同様に遅延を使うと特殊な行動をしてくるが、今回のカウンターの条件は検証上「ラヒルメが3ターン以上行動できない」状態になるもしくはこちらのスキルカウンターの発動であった。
そのため、新ニティアなどの2ターン遅延までならノーリスクで発動できる。(気絶をまたぐ場合はNG)
効果解除と併用で3ターン遅延やカウンターも有効に
3ターン遅延やスキルカウンターに反応するラヒルメのカウンターの内容は「全属性軽減&ダメージブロック(20000)」となっているため、ダメージブロック&ガード解除があるなら3ターン以上の遅延やスキルカウンターも使っていける。
効果解除が重要
ラヒルメは行動変化する度に「スキル攻撃→以降通常攻撃のみ」を繰り返す。そのため、スキルカウンターや遅延を使わない場合でもダメージブロック&ガード解除が使用できるかどうかが非常に重要になってくる。
登場する主な敵スキル
行動変化前 | なし |
---|---|
行動変化後1 | SPスキル封印 残滅大魔術 属性変化(闇) 全属性ガード |
行動変化後2 | 属性変化(火→数ターン後に再度闇に) 火水雷属性弱体化 全属性ガード ダメージブロック 残滅大魔術 |
行動変化後3 | 回復反転 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【高】 | ステータスアップ ガード 遅延(2ターンまで) 効果解除 カウンター |
---|---|
重要度【中】 | 状態異常無効 ダメージブロック 遅延(3ターン) |
重要度【低】 | パネル変換 蘇生 状態異常回復 継続回復 |
おすすめ精霊
ガチャ入手1
ニティア(旧) ダメージブロックと属性ガードを解除できる。クエストの高速周回に最適だ。 | |
シャロン 回復と攻撃の2役をこなせる。ダメージ強化は全員にかかるため非常に効果的。 | |
カナメ 安定周回には見破りがあると便利。HP80%以下時はSS1でも見破りが可能に。 | |
ルーシュ HPの高いアタッカー。レジェンド時には3色パネルを踏んでいきたい。 |
イベント入手2
チェルシー(水光) 2ターン遅延は攻略上非常に重要だ。副属性に光を持っている点も見逃せない。 | |
ルミア(覇眼2) SSの軽減が要所で役立つ。ダメージブロックと併用できればなお良い。 | |
バシレイデ 軽減と併用することで連撃をシャットアウト可能。単体では役に立たない点に注意。 | |
ベルナデッタ(クリスマス) 状態異常回復を使えるのが魅力。単純な回復役としても優秀だ。 | |
ビジェック ホストなら2巡目に最大3ターンのスキルチャージが使える。遅いSSも活躍が可能に。 | |
リュコス(レイド) カウンター持ち。ダメージ強化などと併用し、大ダメージを与えよう。 |
立ち回りとおすすめデッキ構成
ユーザー投稿ピックアップ0
yuさん
ゲストは赤火艦隊 1ターン
パネル事故には注意です。
【精霊】
1.ゼラード 0tスキチャ
2.アルテコリン
3.その
4.ルシエラ
5.ソラヒカ(CHブースト枠)
【立ち回り等】
1.SSを以下の順で
その→ゼラードSSをアルテコリンへ→アルテコリンを打ちます。
2.赤火SSを撃って貰います。
3.ルシエラSSを使い水パネルで解答して、ゲスト解答を待ちます。
以上です
yabeさん
赤火2t部屋のホストの立ち回りです。
【精霊】
1.ウィジェッタorゼラード
2.レイ
3.アデメモorその
4.トーテムキマエラ=ミハネ
5.リティカ
【立ち回り等】
まず、ウィジェッタかゼラードでレイをチャージして1t遅延を打ち、アデメモかそので解答延長。ミハネで変換してリティカのスキルチャージパネルを打って解答します。
ゲストは赤火に結晶を積んで、2t目に打ち解答して終了です。
【補足】
もしフィオナやブレイダールルベル(初回0tで1t遅延)を持っている方はウィジェッタやゼラードをステupのリフィルやボブマドロの方が安定します。
攻略班のデッキ0
ホストの立ち回り
効果値の高いスキルカウンターを
スキルカウンターは効果値の高い精霊を使おう。ダメージ強化やブーストを掛けあわせ、さらに火力を高められるとグッド。
ダメージブロック&ガード解除もあると完璧だが、力の劣る精霊を無理に連れて行くぐらいならゲストにお願いした方がいいだろう。
2巡目で確実にスキルを発動させるために、誤答にはくれぐれも気を付けたい。
ゲストの立ち回り
1ターン遅延と早い回復を
ゲスト(2~5P)には見破りや回復付きのステータスアップなどでホストをフォローすることが求められる。
それに加えて、ホストの2巡目でSPスキルを封印されることを防ぐために3Pと5Pには1ターン遅延をかけることも求められる。
ホストがスキルカウンターを使うために3ターン以上のスキルチャージを使う場合が多いので、ゲスト側は基本スキルチャージNG。遅延を使う際に遅延&スキルチャージを使わないように気を付けよう。
ボス情報0
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
敵の種族・HP
AbCd |
---|
450万 |
行動変化前
攻撃 | 全体に約1500 3体に約700の5連撃 単体に約1800 |
---|---|
スキル | なし |
行動変化後1(HP約400万)
5人で挑んだ場合はHP約90%以下で行動変化します。
攻撃 | 全体に約2000 3体に約800の5連撃 |
---|---|
スキル | SPスキル封印(3体3ターン) 残滅大魔術(1500) 属性変化(闇) 全属性ガード(3ターン) |
行動変化後2(HP約225万)
5人で挑んだ場合はHP約50%以下で行動変化します。
▲ラヒルメがオーラを纏ったら強連撃の合図だ。
※弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
攻撃 | 全体に約700の5連撃(弱) 全体に約900の5連撃(強) |
---|---|
スキル | 属性変化(火→数ターン後に再度闇に) 火水雷属性弱体化(1.5倍) 全属性ガード(3ターン) ダメージブロック(3ターン10000) 残滅大魔術(1500) |
行動変化後3(HP約90万)
5人で挑んだ場合はHP約20%以下で行動変化します。
▲ラヒルメがオーラを纏ったら強連撃の合図だ。
※回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
攻撃 | 全体に約700の5連撃(弱) 全体に約900の5連撃(強) |
---|---|
スキル | 回復反転(0.5倍) |
ログインするともっとみられますコメントできます