ラヒルメレイド封魔級攻略&デッキ構成 | アビスコード04

0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】ラヒルメレイド封魔級攻略&デッキ構成 | アビスコード04

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

レイド(協力)バトル「アビスコード04」封魔級攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。

【目次】

封魔級 基本情報0

ボス属性火→闇→火→闇
推奨デッキ水単

封魔級攻略まとめ0

攻略まとめ

遅延は2ターンまでならデメリットなし!

ラヒルメもテネブルレイドと同様に遅延を使うと特殊な行動をしてくるが、今回のカウンターの条件は検証上「ラヒルメが3ターン以上行動できない」状態になるもしくはこちらのスキルカウンターの発動であった。
そのため、新ニティアなどの2ターン遅延までならノーリスクで発動できる。(気絶をまたぐ場合はNG)

ガード・ダメブロ解除が有効!

敵の使用スキルは主に「ガード」「ダメージブロック」「残滅大魔術」の3種類だ。
そのうち2種類を対策できる旧ニティアのような効果解除が使える精霊がいると攻略が楽になる。

ダメブロ10000を超える火力を出そう

ラヒルメはHPが50%以下になるとダメージブロック10000を使ってくる。
なるべく連撃持ちの精霊は控えて、単発で高いダメージが出せる精霊を連れて行こう。

登場する主な敵スキル

行動変化前なし
行動変化後1残滅大魔術
行動変化後2属性変化(闇)
全属性ガード
行動変化後3属性変化(火)
ダメージブロック
全属性ガード
残滅大魔術
行動変化後4属性変化(闇)
なし

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨デッキ構成(スペシャルスキル)

重要度【中】遅延(2ターン以下)
ステータスアップ
ガード・ダメブロ解除
重要度【低】全属性ガード
継続回復

▶スキル別精霊まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手0

ニティア(旧)
早いスパンでガード&ダメージブロック解除が使える。持っていれば連れて行こう。
ルシエラ(相互進化水光)
光属性攻撃がボスに有効。光パネル変換と組み合わせて使いたい。
ルーシュ
敵の属性に関係なく打点が出せる。レジェンド時には3色パネルを踏んでいきたい。
ルドヴィカ
AS・SSのダメージ強化でダメブロ突破に一役買う。
ダリオ&ガラティア
スキルチャージと遅延を使える。2ターン遅延なので遅延カウンターを回避できる点が良い。
アウラ(旧)
全属性ガードを使える。火と闇のどちらにも対応できるのが良い。

イベント入手0

エルナ(ドルキマス2)
敵がのろいを使ってこないのでステータスアップが有効。
チェルシー(水光)
2ターン遅延はこのクエストと相性がいい。
リピュア(メアレス2)
初回2ターンで使える回復SSが便利。いざというときの回復役に。
フロリア(天上岬2)
便利な継続回復。SS1なら初回3ターンで発動出来る。

立ち回りとおすすめデッキ構成0

覇級と同じ立ち回りでOK

基本的な立ち回りは覇級と同じだ。封魔級ではSPスキル封印を使ってこないため状態異常無効は必要なく、遅延も必須ではない点に注意しよう。

覇級の立ち回りはこちら

ホストの立ち回り

効果値の高いスキルカウンターを

スキルカウンターは効果値の高い精霊を使おう。ダメージ強化ブーストを掛けあわせ、さらに火力を高められるとグッド。

ダメージブロック&ガード解除もあると完璧だが、力の劣る精霊を無理に連れて行くぐらいならゲストにお願いした方がいいだろう。
2巡目で確実にスキルを発動させるために、誤答にはくれぐれも気を付けたい。

ゲストの立ち回り

1ターン遅延と早い回復を

ゲスト(2~5P)には見破り回復付きのステータスアップなどでホストをフォローすることが求められる。
それに加えて、ホストの2巡目でSPスキルを封印されることを防ぐために3Pと5Pには1ターン遅延をかけることも求められる。

ホストがスキルカウンターを使うために3ターン以上のスキルチャージを使う場合が多いので、ゲスト側は基本スキルチャージNG。遅延を使う際に遅延&スキルチャージを使わないように気を付けよう。

通常の殴り合いでも十分攻略可能

遅延・ガード・ステアップが重要に

ラヒルメの攻撃は後半になるほど勢いを増していき、対策なしで最後まで耐えきるのは難しい。そのため、いかに遅延でダメージを受ける回数を、ガードステータスアップで耐久力を上げられるかが重要になる。

SPスキル封印や回復反転対策に状態異常無効があるとさらに安定して攻略が可能に。

ボス情報0

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。


敵の種族・HP

AbCd
320万

行動変化前

攻撃単体に約1500
3体に約600の4連撃
スキルなし

行動変化後1(HP約90%以下)

攻撃なし
スキル残滅大魔術(1000)

行動変化後2(HP約70%以下)

攻撃全体に約1600
スキル属性変化(闇)
全属性ガード(3ターン)

行動変化後3(HP約50%以下)

▲先制ダメージブロックは10000

攻撃なし
スキル属性変化(火)
先制ダメージブロック(3ターン10000)
全属性ガード(3ターン)
残滅大魔術(1500)

行動変化後4(HP約20%以下)

攻撃なし
スキル属性変化(闇)
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
勤労感謝の日 大魔道杯
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×