全国統一魔道士試験の超高難度試験の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
全国統一魔道士試験攻略まとめ全国統一魔道士試験攻略
サブクエスト | 1体も倒れず 平均解答時間が3秒以内 35ターン以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ23
攻略ポイントまとめ
- 最難関のクエスト難易度
- 反転闇や無属性デッキがおすすめ
- 高チェインアタッカーを使う
- SSは29回以下にする
最難関のクエスト難易度
クリア報酬はクリスタル1個と代替の利きやすい潜在結晶なので、クリアにこだわらなくてOK。魔道士としての腕に自身があるなら、この超高難度クエストに挑んでみよう。
複色パネルが多い
エクストラモード並に複色パネルが出るクエストだ。難易度ダウン所持精霊や、誇りの結晶で正答率の高い問題を出やすくしよう。助っ人も難易度ダウンを持つ精霊を選びたい。
難問メリットは無効
難問メリットが無効化される特殊クエスト。難問メリットに頼った攻略はできない点に注意。
反転闇や無属性デッキがおすすめ
- のろい(HPダウン)対策が必要
- 1戦目で回復反転
- 7戦目で光属性吸収
以上の条件から、闇の反転デッキが向いている。1戦目を対策すれば無属性デッキも有効。
高チェインアタッカーを使う
高チェインASを攻め手に、安定した高火力を維持したい。道中のチェイン封印・解除を受けないよう立ち回ろう。激化大魔術など周期が短い攻撃SSもおすすめ。
SSは29回以下にする
9戦目でSSを累計30回以上使っていると怒り、即死攻撃を受ける。9戦目突破まではSS回数に気をつけ、怒らせないようにしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶3
ステータスアップ系スキル
ヨミチ | リニーダ | ウリシラ | クロッシュ | MARELESS |
キシャラ | タツマ | シャロン | リルム&ロア | アシュタル |
クレティア | ヨビコ | ストリー | ヴィタ | |
・耐久力アップ/火力アップに貢献 ・反転強化(光属性)や融合強化は無属性変化と併用しよう |
無属性変化
アタッカー候補
アクセラレータ&リンカ | アルドベリク&ルシエラ | ゼラード&コピシュ |
アレスちゃん | リレイ | ゼロ&C.C. |
タモン&トキモリ | アルドベリク | ゴッドナンバーズ |
・高チェインASを使う場合は、AS封印やチェイン封印/解除を受けないよう注意 ・SSでこまめに火力が出せる精霊もおすすめ ・光属性アタッカーは無属性変化と併用しよう ・アレスちゃんとゴッドナンバーズは初戦の回復反転突破に工夫が必要 |
特殊パネル変換
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 <強制進行>および<領域加速>の効果を無効化 | |
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ1
どんぐりすさん
【クリアターン】25T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ナハト・クレーエ | 初音ミク | タモン&トキモリ | ベベル | ヨミチ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
看守帽 | 煌眼 | 激化大魔術 | 誇りの結晶 | 夏の名残り | ||||||||||
鉄槌の結晶 | 旧式拳銃 | 力の超結晶 | 邪悪なる貌 | 星の聖典 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | アレスちゃん | 436 |
Sin_GPさん
【クリアターン】33T
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アレスちゃん | ソウヤ | エリス | ストリー | ミューズ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 煌眼 | 天邪鬼 | 死界の鬼灯 | 福音の結晶 | ||||||||||
誇りの結晶 | 李家の秘技 | なし | 夏の欠片 | 遺物の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | アレスちゃん | 351 |
攻略班のクリアデッキ17
デッキ1
・単色パネル解答のみでクリア可能です。
【クリアターン】26〜27T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃん | シリス | アリエッタ | キワム&ヤチヨ | キシャラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
誇りの結晶 | 煌眼 | 夏の欠片 | 天邪鬼 | サルヴァト | ||||||||||
アドヴェリ | 武烈陣 | 旧式拳銃 | 闇照らす | 星の聖典 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | アレスちゃん (+誇りの結晶)※ | 376 |
※該当の助っ人は、フレンド検索にて名前「アレスちゃん」でヒットします(2021年3月14日現在)。固定助っ人登録がおすすめです。
立ち回りはこちら!1戦目 | キシャラSS →キワム&ヤチヨSS1 →アリエッタSS |
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2戦目 | キシャラSS →キワム&ヤチヨSS1 →左タゲし、解答(1回) →アリエッタの光火のみ右タゲし、解答(1回) →解答(2回)(※味方が倒れたらリタイアor再挑戦) →アレスちゃん変身 →キワム&ヤチヨSS1 →キシャラSS →解答(1回) |
3戦目 | アレスちゃんSS →解答(2回) |
4戦目 | キワム&ヤチヨSS1 →アレスちゃんSS →解答(1回) |
5戦目 | キシャラSS →解答(1回) →アレスちゃんSS |
6戦目 | キワム&ヤチヨSS1 →中タゲし、解答(1回) →アリエッタSS →解答(1回) →シリスSS →解答(1回) |
7戦目 | 解答(1回) →シリスSS →キワム&ヤチヨSS1 →解答(2回) →キワム&ヤチヨSS1 →シリスSS →解答(2回) |
8戦目 | 中タゲし、シリスSS →アレスちゃんSS →キワム&ヤチヨSS1 →解答(2回) →キワム&ヤチヨSS1 →解答(1回) |
9戦目 | キシャラSS →シリスSS →アレスちゃんSS →解答(1〜2回) |
ボス戦 | キワム&ヤチヨSS1 →アリエッタSS →左タゲし、解答(1回) →中タゲし、シリスSS →アレスちゃんSS →解答(1回) →キワム&ヤチヨSS1 →解答(1回) →シリスSS →アレスちゃんSS →解答(1回) →キワム&ヤチヨSS1 →解答(1回) |
デッキ2
【クリアターン】27T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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MARELESS | バビーナファミリー | ゼラード&コピシュ | ゼロ&C.C. | シューラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
誇りの結晶 | アドヴェリ | 煌眼 | 激化大魔術 | 金管戦鎚 | ||||||||||
夏の欠片 | 力の超結晶 | 旧式拳銃 | 邪悪なる貌 | サルヴァト | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | ルミスフィレス | 458 | ||||||||||||
精霊大結晶の条件と効果 | ||||||||||||||
【条件】 「クイズに3回正解する」を達成 【効果】 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略班がクリアした立ち回りです。
6戦目右の攻撃対象次第で味方が倒れる可能性があります。
出現したパネル難易度や、解答時間速度でクリア自体が変動する可能性があります。
共通 | 大結晶パネルは指定のターンに踏む |
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1戦目 | メアレスSS →ゼロ&C.C.SS →解答(3回) →ゼロ&C.C.SS →シューラSS1 →大結晶パネル解答 →ゼロ&C.C.SS →効果付き単色パネルを解答(1回) →解答(1回) →ゼロ&C.C.SS |
2戦目 | 右タゲし、解答(1回) →シューラSS2 →大結晶パネル解答 →メアレスSS2 →ゼロ&C.C.の闇を左タゲ、雷を右タゲしSS →効果付き単色パネルを2秒未満で解答(1回) |
3戦目 | 3戦目開始時に20チェインの状態 バビーナSS →シューラSS2 →効果付き単色パネルを解答(1回) →2秒未満で解答(1回) →効果無しパネルを解答(1回) |
4戦目 | メアレスSS →バビーナSS |
5戦目 | 中タゲし、ゼロ&C.C.SS |
6戦目 | 6戦目開始時に12問解答済み 左タゲし、解答(1回) →シューラSS2 →大結晶パネル解答 →バビーナSS →ゼロ&C.C.SS |
7戦目 | 解答(1回) →シューラSS2 →効果付きパネルを解答(2回) →ゼロ&C.C.SS |
8戦目 | シューラSS1 →効果付きパネルを解答(2回) →ゼロ&C.C.の闇を左タゲ、雷を右タゲしSS →バビーナSS →解答(2回) →メアレスSS →シューラSS2 →大結晶パネル解答 →解答(1回) |
9戦目 | ゼロ&C.C.SS |
ボス戦 | ゼラードSS →バビーナSS →シューラSS2 →効果付き2色以上のパネルを解答(1回) →ゼラードSS →ゼロ&C.C.SS →効果付き2色以上のパネルを解答(1回) →ゼラードSS →バビーナSS →ゼロ&C.C.SS →シューラSS →大結晶パネル解答 →ゼラードSS →ゼロ&C.C.SS →効果付き2色以上のパネルを解答(1回) →ゼラードSS →バビーナSS →解答(1回) |
1戦目攻略1
攻略まとめ
- のろい(HPダウン)からの立て直しが急務
- 回復反転対策が不十分なら中から倒す
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔族 | 右下/魔法生物 | |||
30万 | 100万 | 30万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制のろい(HP-8000/全体99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制回復反転(3.0倍/全体) 先制火水雷ガード(100%/全体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略2
攻略まとめ
- 1戦目の高速突破でリスタートを受ける
- 左は3T目の行動前に倒す
- AS封印対策があれば右を分裂させてもOK
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
200万 | 120万 | 200万 |
分裂 | オートスキルなし | 分裂 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキルディスチャージ(-2) | 先制行動なし | 先制AS封印(全体2T) |
①全体約1000 ②全体約1000 ③スキルディスチャージ(-2) 【①〜③くり返し】 ※50チェインで怒り | ①2体約2500の2連撃 【①くり返し】 ※1戦目の経過ターンが5以下で怒り | ①全体約1000 ②AS封印(全体2T) ③全体約1000 【①〜③くり返し】 ※50チェインで怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキルディスチャージ(-10) | 先制リスタート | 先制AS封印(全体10T) |
①全体約3000 ②全体約3000 ③スキルディスチャージ(-10) 【①〜③くり返し】 | ①2体約2500の2連撃 | ①全体約3000 ②AS封印(全体10T) ③全体約3000 【①〜③くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
- 中は行動前に倒そう
- 右1T目の弱体化は大結晶などで解除しよう
- 中死亡時にスキルディスチャージあり
- 左死亡時に強制進行(10T)あり
- この戦闘は30チェイン未満で突破すること!
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/亜人 | 右/龍族 |
---|---|---|
100万 | 120万 | 30 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(20万/単体5T) | 先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) |
①全体約1000 ②全体約2000 ③全体約3000 【①〜③くり返し】 死亡時行動 強制進行(10T) | ①チェイン封印(11T) ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ①全属性弱体化(2倍/全体20T) ②全体約1000 【②くり返し】 |
4戦目攻略2
攻略まとめ
- 中は怒らせたらアウト(30チェインで怒り)
- 左右取り巻きは同時に撃破したい
- 全体攻撃SSでの突破がおすすめ
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 200万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①水属性特効(全体約1万/対闇:全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①水属性特効(全体約1万/対闇:全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(主属性が光闇対象) | 先制行動なし | |||
①水属性特効(全体約1万/対闇:全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①チェイン解除&チェイン封印(20T)&強制進行 ※30チェインで怒り | 水属性特効(全体約1万/対闇:全体約1500) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+350万/単体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+350万/単体∞T) | ||||
①亡者の怨念(全体約3000※) 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+350万/単体∞T) | 先制多層バリア(10/全体) | 先制ステータスアップ(HP+350万/単体∞T) | |||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①水属性特効(全体約2万/対闇:全体約2000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約4500※) 【①くり返し】 |
※倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
2体時:全体約5000
3体時:全体約7000
4体時:全体約9000
※倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
2体時:全体約7500
3体時:全体約1万500
4体時:全体約1万3500
5戦目攻略2
攻略まとめ
- 倒しやすい左から狙う
- 3戦目で受けた弱体化で被ダメージが大きい
- 中はHP半分で怒り、先制行動封印(全体)
- 丑ヶ崎精霊大結晶が状態異常対策に使える
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
120万 | 480万 | 240万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(連撃) | 先制ダメージブロック(20万/単体5T) |
①全体約500の5連撃 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(1500×21) | ①全体約800の5連撃 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 のろい(効果解除) | ①全体約500の5連撃 ②全体約500の5連撃 ③全体約500の5連撃 ④全体約500の5連撃 ⑤全体約500の5連撃 ※5ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制行動封印(全体1T)※ | ①ダメージブロック(20万/全体5T) |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(効果解除) | ①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 |
※ASで怒らせた場合を掲載。経過ターンカウント処理の違いにより、攻撃SSで怒らせた場合は「行動封印(全体2T)」になります。
6戦目攻略2
攻略まとめ
- 同時に倒すのが安パイ
- 敵HPが高く、3体同時撃破は難しい
- 怒り時の先制行動が対策可能な敵を残そう
- 3戦目で受けた弱体化で被ダメージが大きい
敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
200万 | 600万 | 300万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(10/単体) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約2000 ②全体約4000 ③多層バリア(10/単体) ※1体倒れると怒り | ①全体約5000 ②全体約5000 ※1体倒れると怒り | ①3体約1500の3連撃 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制AS封印(全体3T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体6T) | 先制SPスキル封印(全体3T) |
①全体約2000 ②割合攻撃(約30%)&吸収(40万) ③AS封印(全体3T) ④多層バリア(20/単体) 【①〜④くり返し】 | ①毒(2000×11/全体) ②全体約5000 ③全体約5000 ④AS封印 ⑤全体約5000 ⑥のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体5T) 【②〜⑥くり返し】 | ①全体約1500の3連撃 ②死の秒針(2体4T) ③SPスキル封印(全体2T) 【①〜③くり返し】 |
7戦目攻略2
攻略まとめ
- 光属性攻撃は無効&吸収される(300%吸収)
- 3戦目の弱体化を低効果値に上書きしてくれる
- HP60%で怒り(怒り時先制のろい&恐怖)
- HP管理に気をつければ怒らせてもOK
敵データ
魔法生物 |
---|
800万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火属性ガード(80%/20T) 先制光属性吸収(300%/20T) |
①全属性弱体化(1.5倍/全体3T) ②全体約4000 ③のろい(全効果解除&HP&攻撃力-3000/全体4T) ④全体約8000 ⑤ダメージブロック(10万/4T) 【①〜⑤くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-3000/全体5T) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) |
①残滅大魔術(2000×6) ②回復(40万) ③全属性弱体化(1.5倍/全体3T) ④全体約4000 ⑤全体約8000 【①〜⑤くり返し】 |
8戦目攻略0
攻略まとめ
- 右は怒り時通常行動前に倒す
- 左はシャッフルを使う
- 問題をパスしパネル色を手繰り寄せよう
- 中を早めに怒らせたい(HP80%で怒り)
- 5T目の反動攻撃でダメージが通りやすくなる
敵データ
左/妖精 | 中/魔法生物 | 右/妖精 |
---|---|---|
400万 | 1200万 | 300万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(回復) | 先制全属性ガード(50%/全体100T) 先制全属性弱体化(1.1倍/全体99T) | 先制スキル反射(通常攻撃) |
①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/1T) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ①3体約5000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP90%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制スキル反射(行動封印) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体5T) | 先制多弾式カウンター(2000/99T) |
なし | ①割合攻撃(80%/全体) ②全体約5000 ③全属性ガード(50%/2T) ④亡者の怨念(全体?/約5000) ⑤反動攻撃(全体約3000/反動:火水雷属性弱体化3倍/1T) 【①〜⑤くり返し】 | ①チェイン封印(6T) ②チェイン解除 ③全体約3000 【③くり返し】 |
9戦目攻略1
攻略まとめ
- SS発動回数累計30回で怒り&即死攻撃※
- 怒らせなければ怖くない
- 次の戦闘で先制のろいがある
※現在のSS発動回数は、アプリをタスクキル&再起動すると確認可能!
敵データ
魔法生物 |
---|
1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制行動なし |
①2体約1万の2連撃 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数30回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制のろい(HP-数万) 先制法則反転ステータス(全体99T) 先制防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃) |
①のろい(HP-数万)&法則反転ステータス(全体99T)&防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
ボス戦攻略5
攻略まとめ
- ルディニア シークレットボス戦と似た敵構成
- 先制のろいでサポートスキルを剥がされる
- 左はすぐに倒そう(残すと敵火力が上昇)
- 恐怖のため、常にHP管理に気をつけよう
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/術士 | 右/戦士 |
---|---|---|
1500万 | 5000万 | 1500万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T) | 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制雷属性免疫(上限80%/全体99T) 先制多弾式カウンター(3000/100T) |
①ステータスアップ(攻撃力+3%/全体∞T) ②ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) ③ステータスアップ(攻撃力+7%/全体∞T) ④チェイン解除 【①〜④くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①割合攻撃(約30%/全体) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約3000 ②全体約5000 ③全体約7500 ④パネルリザーブ(全パネル/シャッフル&自傷30/98T) 【①〜④くり返し】 ※総経過30ターン以上怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水属性変化 先制のろい(全効果解除&攻撃力-6000/全体21T) | 先制火水雷属性弱体化(2倍/全体99T) 先制死の秒針(2体9T) | 先制水属性変化 先制ダメージブロック(100万/単体99T) |
①ステータスアップ(攻撃力+3%/全体∞T) ②ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) ③ステータスアップ(攻撃力+7%/全体∞T) ④チェイン解除 【①〜④くり返し】 | ①全体約5000 ②全体約6000 ③ダメージブロック(500万/3T) ④回復(1500万) ⑤反動攻撃(全体約5000/反動:雷属性弱体化2倍/1T) ⑥鉄壁防御(2T) ⑦防御貫通攻撃(全体約5000) ⑧死の秒針(2体9T) 【①〜⑧くり返し】 | ①全体約3000 ②全体約5000 ③全体約7500 ④パネルリザーブ(全パネル/シャッフル&自傷30/99T) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
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