聖なる空のエステレラ4 希望の星の物語のハード5-2「絶望の星を超えて」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
エステレラ4攻略まとめエステレラ4攻略
サブクエスト | 主属性が雷のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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ドロップ※ | ??? |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
雷単色で挑戦
1戦目の先制で属性反転を受ける関係上、雷単色での攻略を推奨する。属性反転は1戦目以降受けないため人外魔装を装備、もしくは反転解除大魔術を持ち込めば複色精霊を使ってもよい。
法則反転が登場
法則反転とはステータスアップとダウンが逆になる敵スキル。ステータスアップを発動するとステータスが下がってしまう。そのため、基本的にステアップは持ち込まない方がよい。
ステアップ以外のサポートを用意
法則反転によりステータスアップが持ち込めないため、サポートスキルを別に用意する必要がある。精霊強化やEX強化を用意し、耐久力を底上げしよう。
1戦目は中以外から倒す
先制のろい(攻撃力-3万)により、開幕は1ダメージしか与えられない。中以外を倒し中を怒らせ、先制法則反転を受けることで突破可能になる。
ボスは倒し順が重要
①全体攻撃できる大結晶で左下を倒す
左下は約1万ダメージの全体攻撃をしてきて厄介。HP10万と低いが、先制挑発によりターゲティングできないため、精霊大結晶〈リュオン・テラム〉などで倒す必要がある。
②右下を3番目までに倒す
右下は3体倒れると怒り、先制で約1万ダメージの防御貫通攻撃を行う。3番目までに倒し、怒らせないようにしよう。
③中は怒らせたらすばやく倒す
中はHP50%未満で怒り、最大約7000ダメージの防御貫通攻撃を行う。さらに3T目には5000ダメージの毒も行い、合計約1万2000ダメージを受けることになるため、怒らせたらすぐに倒したい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
メインアタッカー
アポロニオ | エニグマサンフラワー | ゴッドナンバーズ | ガトリン |
ミコト | アシュタル | ケネス | 犯田殺人 |
・ボス戦で全体攻撃SSを使う場合は、右下を倒せるタイミングで使おう ・地道に削る場合は単体攻撃SS/高チェインASがおすすめ ・複属性精霊には人外魔装を持たせよう |
サポート役
ノイン | ナイトガイズ | ミコト |
セリアル | アポロニオ&ヴァッカリオ | レベッカ(EX) |
・ステアップの分のサポートを精霊強化やダメブロでカバーしよう ・ノインのSSのデメリットはプラスになり、安定攻略に役立つ ・複属性精霊には人外魔装を持たせよう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:100000)(鉄壁を除く) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
GLAZさん
【クリアターン】3T+SS
【バディ】ノイン(絆Lv.3)
立ち回りはこちら!2021年1月16日02:27 |
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エステレラ4ハード5-2攻略 【クリアターン】3tss 限定ゴッドナンバーズのみ 4体デッキ 【精霊】 1.9覚醒サザ 多弾3 天邪鬼 2.ゴッドナンバーズ 3.ミュージアムストリー 封印の結晶 4.パトラ 5.任意 助っ人 . 【1戦目】 サザ多弾 1問 【2戦目】 ゴッドナンバーズ変身、激化 1問 ゴッドナンバーズ変身解除 パトラパネチェン 1問 【3戦目】 ゴッドナンバーズダブスキ ストリースキチャをゴッドナンバーズに ゴッドナンバーズ変身、激化 【ボス戦】 サザ多弾 ゴッドナンバーズ激化 2戦目を1回目のasで抜けないよう注意 as火力が出過ぎなければ5は何でもOK |
WA航RUさん
【クリアターン】6T
【バディ】ノイン(絆Lv.7)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アポロニオ | カノン | ヴァッカリオ | エミール | ナイトガイズ | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 力の結晶雷 | 凛眼 | イエローロ | 凛煌眼 | ||||||||||
昏眼 | 力の結晶雷 | アイマスク | ダークサン | 戦神の槍 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | チトセ | 339 |
2021年1月15日04:33 |
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エステレラ4ハード5-2攻略 【クリアターン】6ターン 撃滅兄弟を配布3で介護するデッキを作りました。 【精霊】 1.撃滅アポロン兄(アドヴェリタス、昏眼) 2.冥王カノン(単色攻撃300×2) 3.連載ヴァッカリオ弟(凛眼、ドS) 4.ハロウィンエミール(イエローロード、ダークサンブラッド) 5.パーティナイトガイズ(凛煌眼、戦神の槍) 助っ人 .チトセ 大結晶.リュオン バディ.ノインLv7 【1戦目】 右下タゲと兄左下タゲ、1問 兄左上、弟右上タゲ、弟SS(兄)、ガイズSS2、3色1問→怒り 3色1問 【2戦目以降】 ② エミールSS2、弟SS(カノン)、ガイズSS2 3色2問、大結晶1問 ③ カノンSS 【ボス戦】 兄SS |
どんぐりすさん
【クリアターン】19T前後
【バディ】ノイン(絆Lv.7)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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袴田 | セシーリア | イアデル | ナイトガイズ | トリテン | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | アイマスク | 超魔道都市 | 楽譜 | 昏眼 | ||||||||||
天邪鬼 | ダークサン | 武烈陣 | 冥王眼 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | チトセ | 254 |
2021年1月15日09:31 |
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エステレラ4ハード&エクストラ5-2攻略 【クリアターン】19ターン位 自力回答3問の配布デッキ バディはノイン絆Lv.7(5以上で可能だと思います) 手順に抜けがあったので、投稿し直しました 【精霊】 1.袴田(アドヴェリ、天邪鬼)マナ400 2.ちびセシーリア(アイマスク、ダークサンブラッド) 3.イアデル(超魔道都市、武烈陣) 4.ガイズ(楽譜、冥王眼) 5.見破りトリテン(昏眼) 助っ人 .雷チトセ 大結晶 .リュオン 【1戦目】 1.左上タゲ攻撃 2.ガイズSS、袴田SS→右上タゲ見破り 3.左下タゲ攻撃 4.見破り 5.右下タゲ攻撃 6.ガイズSS、イアデルSS→見破り 7.見破り 【2戦目】 8.袴田SS→見破り 9.ガイズSS、イアデルSS→見破り 10.セシーリアSS→見破り 【3戦目】 袴田SS 【ボス戦】 11.大結晶を見破り 12.ガイズSS、イアデルSS→右下タゲ見破り 13.見破り 14.見破り 15.ガイズSS、イアデルSS→左上タゲ見破り 16.袴田SS→見破り 17.大結晶を見破り 18.ガイズSS、イアデルSS、セシーリアSS、袴田SS→見破り 19.見破り 袴田SS |
1戦目攻略0
中以外から倒す
ASで中以外を倒し、中を怒らせて法則反転を受けよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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5 | 5 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
10 | 100 | 10 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約750 【①くり返し】 | ①全体約750 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(攻撃力-3万/全体99T) | 先制属性反転(全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制法則反転ステータス(-2万〜2万/全体95T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4500) 【①くり返し】 | なし |
2戦目攻略0
1体ずつ倒す
特に注意点はない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
100万 | 200万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1250 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1250 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
なるべく同時に倒す
どれも1体倒れると怒り、約5000ダメージの防御貫通攻撃を行うようになる。極力同時に倒し、怒り後の防御貫通攻撃を連続で受けないようにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
100万 | 200万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1250 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1250 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
倒し順が重要
①全体攻撃できる大結晶で左下を倒す
左下は約1万ダメージの全体攻撃をしてきて厄介。HP10万と低いが、先制挑発によりターゲティングできないため、精霊大結晶〈リュオン・テラム〉などで倒す必要がある。
②右下を3番目までに倒す
右下は3体倒れると怒り、先制で約1万ダメージの防御貫通攻撃を行う。3番目までに倒し、怒らせないようにしよう。
③中は怒らせたらすばやく倒す
中はHP50%未満で怒り、最大約7000ダメージの防御貫通攻撃を行う。さらに3T目には5000ダメージの毒も行い、合計約1万2000ダメージを受けることになるため、怒らせたらすぐに倒したい。
反射無視できないスキルが使える
スキル反射がないため、遅延や激化大魔術が使える。遅延は開幕、もしくは中が怒る直前に使うのがおすすめ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
④ | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/神族 | 右下/魔法生物 | |||
10万 | 1000万 | 500万 | |||
① | ⑤ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制挑発(99T) | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制多層バリア(5/単体) | |||
①全体約1万 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-100/全体2T) | 先制防御貫通攻撃(全体約1万) | |||
なし | ①回復(10%/単体)&防御貫通攻撃(全体約5000) ②回復(10%/単体)&防御貫通攻撃(全体約7000) ③回復(10%/単体)&毒(5000×4/全体) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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