黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
童話大魔道杯とオーリアについて語ってみた!

黒猫のウィズ 童話大魔道杯とオーリアについて語ってみた!

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
童話大魔道杯とオーリアについて語ってみた!

攻略班が大魔道杯 in アンダーナイトテイルの総合報酬オーリアを取るべきかについて考えてみました!魔道杯挑戦時の参考にしてください。

関連リンク

目次

総合報酬の特徴とスキル内容0

オーリア

オーリア
オーリアの評価

オーリアのここが強い!

  • ガチャ精霊並の反転解除大魔術持ち
  • のろい時なら効果値アップ
  • 術士/妖精/亜人の敵がいれば初速役としても優秀

CV:渡瀬結月

スキル内容はこちら
AS
AS1
敵全体へのダメージアップ(効果値:50)、さらに種族が術士・妖精・亜人の敵への特効ダメージ(効果値:600)
AS2
敵全体へのダメージアップ(効果値:100)、さらに種族が術士・妖精・亜人の敵への特効ダメージ(効果値:600)
EXAS
条件「リーダーに設定」を達成
効果
貫通

条件を達成している間、ガード・ダメージブロックを貫通し、ダメージアップ(効果値:500)、のろい状態ならさらに属性吸収を貫通
SS
SS1
反転解除大魔術 必要正解数 1/4

スキル反射を無視し、敵全体へ主・複属性ダメージ(効果値:100)、のろい状態ならさらにダメージアップ(効果値:1500)、属性反転している精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:400)(上限:5段階)、さらに属性反転を解除
SS2
反転解除大魔術 必要正解数 3/6

スキル反射を無視し、敵全体へ主・複属性ダメージ(効果値:100)、のろい状態ならさらにダメージアップ(効果値:1500)、属性反転している精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:700)(上限:5段階)、さらに属性反転を解除

今回の総合報酬は入手する?

ADLの総合報酬レビュー0

GameWithとしてではなく「いちプレイヤー」として。メンバー個人の独断と偏見によるはっちゃけ、今回の魔道杯所見!

総合入手の意欲★★★・・

※画像はイメージです。総合入手の意欲は個人的主観による基準です。

オーリアの総評

魔道杯とオーリアの個人的評価

総合の活躍期待度★★★・・
覇級快適度★★★・・
エウブレナ引けて良かった度★★★★★
今年の中でも一番難しい魔道杯。クリアすら難しい魔道杯はかなり久々なような。
【総合】ありそうでなかった反転解除
 そういえば水闇の反転解除大魔術はガチャ精霊でいなかったね。イスカとかと違って、ASは種族特効+全体攻撃に。初ターンから最大効果値650の全体攻撃をこなせるのはでかい。今回の覇級みたいな、水闇が向いている構成なら使われるかも。
【覇級】凶悪過ぎる
 色々突っ込み所はあるけど、死亡時行動多すぎ。全部に対応できる獅子奮迅は強いね。パニシャや弱体化だけなら状態異常無効とかで対処できたけど、他にもダメージ系のスキルがあるのがきつい…。
 今後の魔道杯が死亡時行動祭りになるとは限らないけど、雷の獅子奮迅が出たら引いておきたいね。
【覇級以外の選択肢】今だと玖式?
 今までの覇級は配布多めだったり、キーカード1枚+αとかでなんとか回れていたが、今回だとクリアが厳しい場合もあり。今なら玖式がいいのかな?先制スキル少なくてやりやすそうではある。あと直近の強アタッカーいれば、ボスもステリセさせずに倒せそう。

kanemの総合報酬レビュー0

GameWithとしてではなく「いちプレイヤー」として。メンバー個人の独断と偏見によるはっちゃけ、今回の魔道杯所見!

総合入手の意欲★★★★・

※画像はイメージです。総合入手の意欲は個人的主観による基準です。

オーリアの総評

魔道杯とオーリアの個人的評価

総合の活躍期待度★★・・・
覇級快適度★・・・・
水闇デッキの強さ★★・・・
 オーリアは上級者向きスキル持ち。今後、水闇の反転解除大魔術はガチャで登場しない可能性があります。後々ほしくなっても、これがラストチャンスだったと後悔するだけなので、ゲットするのがおすすめです。
【総合報酬:オーリア】きたぞ、きたぞ
 水闇属性の反転解除大魔術
 待望の水闇デッキ強化ですが、そもそも水闇で反転解除を使うことってあるんでしょうか。考察してみましょう。考察過程はこちら
 まず、水闇を統一させるメリットは存在します。
 統一大魔術が一定数おり、蓄積・邪審判獣アウラなどの複数枚でも使える精霊が多い。デッキを水闇属性で固め、反転強化でサポートすることは容易でしょう。

 次に、水闇属性で固めて強いデッキに仕上がるか、という話。
 反転中に回復できるヒーラーは、手のひらで数えるほどしか存在しません。さらに、闇属性全体の傾向として自傷精霊の種類が多い。
となると、現状のオーリアは短期戦メインでの運用になりますかね。

 しかし、短期戦想定で考えると、オーリアはデッキから抜けていきます。
 だって蓄積や統一大魔術積んだ方が手軽で強いですし。
他の方がSS火力を出せるのに、わざわざオーリアを採用するメリットが薄いかと。反転強化の解除で攻撃力がダウンするデメリットも大きいです。反転強化の周期が4Tなので、反転強化を1段階アップさせたいだけなら初回発動2T/4Tのロカ(メアレス4)で十分かと。

考察過程終わり。
・現状の水闇デッキは、高速周回特化で、反転解除するメリットが薄い

 上記のことを踏まえて、オーリアはSS運用でなく、EXASでデッキに組み込むことが多いと感じました。

 ここまで書いてきましたが、水闇属性は未開拓の属性です。ヤーシャラージャの水闇版やシューラ(喰牙RIZE4)の水闇版など、使いやすく強力なヒーラーが登場するだけで評価が一転します。
長期戦運用という選択肢が増えれば、使えるようになるんじゃないでしょうか。

 現状使いづらさが目立つものの、今後の展望を狙うなら取りに行きたい精霊です


 ガチャで水闇反転解除を登場させなかったのは、明確にハズレ枠だと認識されるからでしょうね。ガチャに登場させるタイミングを失ってますもん。
 その点、限定精霊級の報酬を慣例とする、魔道杯総合枠で登場させたのは妥当だと思います。
【覇級】天国と地獄
 あなたはデッキを組めましたか?覇級1周のポイントは、拾式の約1.6倍、9000ptです。

 差が大きすぎて、覇級デッキを組めないと周回効率がどん落ちですね。
 限定精霊って重要なんだなと、再確認しました。
【ストーリー】眠りの森の美女のパヴァーヌ
 今年、アンダーナイトテイルの続編イベントはまだ来ていないものの、ストーリーは4種類も登場しています。正月、サマコレ、ゴールデンアワード、そして魔道杯。抜けがあったらコメントで教えて下さい。

 今回でこの異界の新キャラクターが2人増えましたね。有名どころの童話なので、もし次イベントがあれば絡んでくるのではないでしょうか。
 なぜか今回の報酬は全て闇属性なので、光の多い既存ガチャ限定と対立して、敵役として登場するかもしれませんね。

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 銀魂コラボガチャ登場精霊まとめ
    銀魂コラボガチャ登場精霊まとめ
    1
  2. 銀魂コラボ攻略&報酬まとめ
    銀魂コラボ攻略&報酬まとめ
    2
  3. 銀魂コラボハード5攻略&デッキ構成
    銀魂コラボハード5攻略&デッキ構成
    3
  4. 神楽&ミオ&コノハ(銀魂コラボ)の評価
    神楽&ミオ&コノハ(銀魂コラボ)の評価
    4
  5. 坂田銀時&定春(銀魂コラボ)の評価
    坂田銀時&定春(銀魂コラボ)の評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
銀魂コラボ
アレヴァン3
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×