エターナル・クロノス ストーリーについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エターナル・クロノス ストーリーについて

今日魔道師の家でエターナル・クロノスを復刻しました。どんなストーリーなのかとわくわくしながらプレイしたのですが、プロローグを含め、ストーリーは一切なく、ただただクエストとバトルが展開されました。
同じタイミングで2の方も復刻したので、先程プレイしてみたところ、こちらはプロローグ等ストーリーが流れました。1でストーリーがなかったのは不具合かなと思うのですが、同じような状態の方はいらっしゃいますか?

これまでの回答一覧 (3)

ちょっと昔話。ウィズ黎明期のイベントは、ストーリーなんてそもそもありませんでした。
イベントも、よく分からない竜王や、デッキに使い道もない道中雑魚竜が適当にボスに据えられているような、本当に無味乾燥なイベントがあるのみです。

そんな中、初めてまともにストーリー性をイベントにつけようとしたのが、
クロムマグナ学園やエターナルクロノスでした。
現在のようにイベントクエストにストーリーが付くスタイルではなく、
(もちろんボイスなんて論外。まさかソシャゲにボイスが当たり前になるなんて……)
お知らせ画面に各キャラ毎のミニストーリーが記されるのみです。

それでも、特にストーリー性のないキャラ、しかも使い道もないキャラを意味もなく集めていたウィズで、キャラの深みが増したのは大きな一歩でした。

当時は今ほどイベント更新頻度も多くなく、
ちょっとしたお知らせ更新に、各キャラのストーリーが一つずつ公開されていくだけでも、
ゲーム内でやることのないプレーヤー達にとって、それは充分に妄想を掻き立てる要素になっていて、次のストーリー更新はまだか?まだか?と楽しみだったものです。
まるで毎週のアニメを楽しみに待つ少年みたいにね(笑)


そういう経緯で、現在でもエタクロIのストーリーは、当時のまま、お知らせにあるのみで、
今のイベントしか知らない人には、
「クエストにくっついてないの?しょーもね」
と思えちゃうでしょうが、
お知らせ内の、そのこじんまりしたストーリースペースには、
ウィズプレーヤー達の熱い想いが詰まっているので、

是非、少しずつでも読んでみて下さい。
ユッカやアリスだけじゃなく、兎のルドルフたちも好きになれると思います!

  • わたぼー Lv.48

    そうなのですね。私は始めて1年未満の初心者なので、そういう過去があって今に至っていることを知ることができ、良かったです。ウィズはとても楽しませて頂いているので、コロプラさんと先輩プレイヤーさんに感謝しなければですね。 貴重なお話、ありがとうございましたm(__)m

由有 Lv167

お知らせを毎回みる習慣をお付けになった方が良いかと。
それと、Q&Aに同じような質問がないか調べることも。
エタクロⅠのストーリーはまとめてお知らせにあります。
昔は今のように戦闘を重ねながらストーリーが展開する
のではなく、各キャラの語りがストーリーとしてまとめて
上がっていました。
プロローグからエピローグまで一気に見られたわけでもなく
 COMING SOON...で結構待たされましたw
なので、本当に最近の黒猫の遊びやすさ向上は目覚ましい
のですよ。

他3件のコメントを表示
  • わたぼー Lv.48

    スミマセン、質問を投稿したあとに、同じ質問があることに気づきました(>_<)以後、気を付けます。お手数おかけしました。丁寧な回答、ありがとうございました。

  • 由有 Lv.167

    御気分を害されたのなら申し訳ないです。「Q&Aを検索」はさておき、お知らせは1日1回は折りたたまれているものも開いて見てみると良いと思います。こっそり大事なことが追加されていたりしますのでw

  • わたぼー Lv.48

    とんでもありません。私は自身「なにやってるんだか」と思ったので。質問を投稿した直後に気づいたのですが、質問を取り消したり自分自身で回答することができないので、もどかしい思いをしていました。投稿後、すぐに回答していただき感謝しています!私は他の方の質問をよく閲覧しているので、由有さんの回答はよく参考にさせて頂いています。今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 由有 Lv.167

    取り消し機能はないみたいですね。  いつも適当なこと書いているので、あまりご参考にはならないと思いますが(笑)これからも黒猫を楽しみましょう!  ちなみに、過去のクエストはエタクロⅠのようにストーリーがお知らせのところにありました。これから家で昔のものがどんどん復刻すると、忘れているストーリーなどを見ることができていいですよね。クリアできなかったクエの家追加、こっそり期待しています。

最近の質問で、同じものがあります。

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/70481

  • わたぼー Lv.48

    質問を投稿したあとに、同じ質問があったことに気付きました。スミマセン、以後、気を付けます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×