黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
コストに困らないレベル
質問と回答
解決済み
ひめ Lv16

コストに困らないレベル

今私はLv.275なのですが、コストに困ってます汗
特に大魔術200アップは30も増えるので複数使う事はし辛いです…
皆様はコストに困ってますか?(コストダウン結晶を付けず)また困っていない方は困らなくなった時のLv.を良ければ教えてください

これまでの回答一覧 (13)

コツコツ上げてレベルは400近くなりましたがやはりコストには毎回困っています。結晶モリモリにするにはやはりコストダウンがお供ですね。

多分これはレベルがカンストするまで消えない悩みなのではないかなあと漠然と思い気ままにレベルを上げています( ´ ▽ ` )(あまりレベル上げの作業が得意ではないので、無理のない範囲でデッキなど工夫して魔道杯やら楽しんでます♪)

レベル600ですが、コスト30結晶もりもりつけることがなければコストには困りませんが、大魔術や特攻結晶を複数つけるとこのレベルでもすぐに足りなくなります。

つい昨日もアーリア4枚いれるデッキで4枚に特攻結晶つけようとしたらコストオーバーでした笑
攻撃力UP結晶を外したりコストダウンとかで調整しなくちゃいけないですね。

笛っち Lv101

これはたぶん、いつ頃ウィズを始めたかにもよるかしれません。
私はデッキコスト185あたりから、困ることはありませんでした。
結晶ができた頃はコストも340程度でしたので、魔導杯でデッキづくりの試行錯誤するとき以外はコストダウンもつけません。
普段も1点豪華主義で、他は高いのはつけないので結晶で+50以内です。
L to L化でコスト高騰していますので大変ですね。

修練場の火闇2ターンデッキのためLv.565ですがまだ困っています。

それ以外ですと昨年8月の八百万魔道杯のイベント覇級で急きょデッキを組んだ時にLv.450くらいでコストオーバーしたのが最後です。
久しぶりにコストオーバーの警告を見たので驚きました。
コストダウンを入れるなど結晶を調整したら何とかなったのですが、Lv.400くらいだったら危なかったかもしれません。

現在402ですが結晶を付けるとなると
毎回困っております
ある程度はコストダウンでどうにかなりますが
やっぱり困るときは大変困っております

友人にレベル600も、いますがその友人もやっぱりきついと言っていたのを見るとこれはキャップ開放しても
ずっと付き纏う問題かと思ってたりして
若干諦め気味ですかねwww

黒くり Lv141

元々黒猫は潜在結晶を想定しないゲームバランスで開発されたものなので、結晶という鬼っ子が、ゲームバランスを崩しているものと考えています。

ゲームを始めた頃はコスト不足に悩まされました。
でも何とか工夫してゲームを進めてきました。
今もカードありき、結晶ありきでデッキを組むとコストが足りなくなることがあります。
コストもゲームの縛りと考えて工夫しないと、仕方がないんでしょうね。

とはいえ、最近の高難度クエストや協力プレイは、結晶ありきで設計されているように感じます。
運営も、それに気付いたので、スローン結晶なども出してきたのではないでしょうか。
そのうち今度は結晶スロットが足りないというような意見が出てくるかもしれません。

具体的な数字を出せるほどレベルが上がっていないので、答えになっていなくてすみません。

レベル540ですが、今の陸式デッキにはコストダウン結晶を使っています。
S結晶も増えてきましたし、600でもコスト足りなくなるケースもあるんじゃないかなー。

魔導杯時にしか結晶は付けないので、基本的に普段困ることはないですね。300レベルを越え、併せてコストダウンのカード?(ミッションで貰えるもの)が配布されてから通常で困る事はなくなりました。

ただ、魔導杯時は+30(大魔術、多段魔術etc)などが幾つも混ざるので、陸式の最速(3tss)を視野に入れたデッキを作るとコストが400位まで跳ね上がるので、レベル500台中盤でもコストダウンを入れる羽目になります。

レベル349ですが、結晶増し増しで
難易度高めのクエストに挑むときは
結構苦しいですね。

普段はパネブ以外は結晶を意識してつける
ことはあまりないので、困ることは少ない
です。

瑚亜 Lv52

Lv500以上ですが結晶を付けると未だにコストオーバーする時あります
1番いい例が修練の火闇2Tデッキ
浦賀4体+ラヒルメで
浦賀4体にAT300×2、ラヒルメにラヒルメ結晶とAT300付けたい所ですが、配布分のAT300結晶(多分)すべて取ってても8個しかなく、ラヒルメのAT300はイベント結晶(ソードデーモンもしくはラディーヌ)にするしかないのですが、そうなると結晶1個コスト20になるのでコストオーバーになります。

普通にイベントやってても、高速周回のために大魔術・多弾・特攻の結晶付けれるだけ付けると時々コストオーバーします。(回復やエンハ役に付けっぱのパネブを外したりしてコスト調整しました

デッキコストに困らなくなった時は、Lv300越えた辺りでした。
その時にはまだ潜在結晶って無かったです。

その後も順当にレベルは上げてたので
潜在結晶が実装されたときには普通にデッキ組んでも
全然困らなかったです。
まぁ、現在でも大魔術+200を全員につけなきゃいけないような事があれば困るのでしょうけど
そんなことはないわけで。

odds Lv13

レベルはやっと300突破しましたが、がっつり困ってますね笑
やっぱり魔道杯とかになるとコストダウン結晶入れる場所が少なくなっちゃうので。

レベル上げもデッキコスト上げるためだけにやったようなものですし。
また今度、4周年かなんかの時に経験値クエスト消費魔力半減経験値2倍とか来ると思いますし(というか来てくれ!!笑)、それ以外でもなんでもレベルはちょこちょこあげておくことをおすすめしておきます。

面倒くさがりなので、基本的に結晶を付けない愚か者ですのでLV374であまり困ったことはなかったですが、サブ垢を作ってデッキコストの重要さが理解できました(^_^;)

今はサブ垢のデッキコスト下げるためにスローン結晶大量生産中です(笑)

スローン結晶は有能(HPもコストも下げられる)なので、コスト難民の方や初心者さんは作ることをオススメします(o^-')b !

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン3
アビスコード00
喰牙RIZE4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×