聖サタニック女学院3 Darkness Memoriesの超高難度 魔神級「若気の至り」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
聖サタニック女学院3攻略まとめサタ女3攻略
◀ハード5-3 | 超高難度 | - |
サブクエスト | 20ターン以内 全問正解 1体も倒れず |
---|
攻略まとめ0
クエスト特徴まとめ
連鎖狂化クエスト
パネル効果
チェイン+2
チェイン少なめの構成で挑戦
連鎖狂化クエストとなっており、チェイン数に応じて毎ターンダメージを受けるクエストだ。チェインをあまり必要としないデッキで挑戦することを推奨する。
チェイン消費スキルを用意するのもあり
チェイン+2のパネルがある関係上、解答するだけでどんどんチェインが増えてしまう。チェイン増加が気になるなら、チェイン犠牲強化のようなチェイン消費スキルを用意しよう。
チェイン消費SS所持精霊一覧1戦目から火力が必要
1戦目にて、全ての敵からのダメージを受けると合計約9000ダメージを受けることになる。反転強化やチェイン犠牲強化のような、初ターンから火力が出せるスキルが欲しい。
属性反転&回復反転対策が必要
ボス戦にて、先制で属性反転と回復反転を受ける。光闇メインのデッキで挑むか、イレーナのような状態異常無効を付与できる精霊を用意し、しっかり対策したい。
火の複属性デッキがおすすめ
- 雷属性の敵がメイン
- 雷属性以外も出現
- 1戦目から火力が必要
- 20ターン以内クリアが必要
以上の理由から火の複属性デッキがおすすめだ。サブクエに属性縛りがないため、水・雷の反転デッキでの攻略もあり。
闇属性の攻撃は持ち込まない
ボスは怒ると闇属性吸収を発動する。闇属性のアタッカーは基本用意しない方がよい。
1戦目攻略0
中を速攻で倒す
1ターン目の攻撃が痛い中から倒す。反転強化やチェイン犠牲強化のような、火力が出せるスキルを使ってすばやく抜けたい。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
40万 | 50万 | 40万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制力溜め | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約5000 ②全体約2500 【②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
中を3ターン以内に倒す
怒ると死の秒針を発動する中から倒す。3ターン以内に倒せば良いため、火力に余裕があれば先に左右から倒すのもあり。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
84万 | 50万 | 126万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制物理カウンター(2000/10T) | 先制行動なし |
①チェイン解除 ②3体約500の5連撃 ③3体約500の5連撃 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約2000) ※この戦闘中の経過ターンが3ターン以上で怒り | ①チェイン封印(4T) ②3体約500の5連撃 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制死の秒針(全体5T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略1
右から倒す
右は1体になると分裂する。残すとクリアターン数が延びてしまうため、右を優先的に倒そう。右怒り時の先制SPスキル封印は潜在能力で無効化していれば気にならない。
敵データ
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
144万 | 80万 |
オートスキルなし | 分裂 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術/2000×21) | 先制行動なし |
①全体約500の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※チェインが10以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 右/1T周期 |
---|---|
なし | 先制SPスキル封印(全体) |
なし | ①全体約600の5連撃 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
中を怒らせない
中はHP50%未満で怒り、先制で行動封印を発動する。行動封印を受けてしまうとタイムロスや全滅につながるため、一気にダメージを与え怒らせずに済ませたい。
敵データ
左/魔族 | 中/天使 | 右/魔族 |
---|---|---|
60万 | 240万 | 120万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(全体約1000の10連撃) | 先制ダメージブロック(20万/単体5T) |
①全体約500の5連撃 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(1000×11) | ①全体約800の5連撃 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り 死亡時行動 のろい(全効果解除のみ) | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 ※この戦闘中の経過ターンが5ターン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制行動封印(全体1T) | 先制ダメージブロック(20万/全体5T) |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除のみ) | ①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
弱体化+攻撃SSで一気に倒す
怒り前の攻撃が痛く、怒るとスキルディスチャージを受けてSSが使いづらくなる。弱体化大魔術+攻撃SSで一気に撃破するのが楽だ。
速攻で倒さない場合
すぐに怒らせる
怒り後よりも怒り前の方が攻撃は痛い。300万ダメージ以上与えられる攻撃SSを使い、初ターンに怒らせたい。
厳しければ1万ダメージ以上を耐える
怒り前の属性特効は、光属性以外だと1万ダメージと高い。連鎖狂化のダメージも考えるとHPは1万以上用意し、ガードも併用して被ダメージを減らしたい。
闇属性以外の攻撃を用意
闇属性は属性吸収によりダメージを与えられない。闇属性以外でダメージを与えよう。
敵データ
神族 |
---|
1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制属性反転(全体8T) 先制回復反転(1倍/全体) 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×11) |
①属性特効(主属性が光:全体約1000/ほか約1万) ②属性特効(主属性が光:全体約1000/ほか約1万) ③ダメージブロック(20万/3T) 【①〜③くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制闇属性吸収(300%/20T) 先制スキルディスチャージ(-10) |
①3体2000の2連撃 ②雷属性弱体化(1.5倍/全体5T) ③全体約3000 ④毒(2000×6/全体) ⑤防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜⑤くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
火力アップSS
初回0T攻撃SS/遅延
状態異常無効
イレーナ | ウル | バロン&ベルナデッタ | フラクタル |
・状態異常無効があれば、回復反転や属性反転を無効化できる |
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方<Vol.3> / Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
薔薇のコサージュ / Cost0 敵スキルの封印を無効化 | |
マケーシュラ / 精霊大結晶 2ターンの間解答時間に軽減、ダメージ強化、状態異常回復、チェインプラスの効果を付与※ | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) |
※マケーシュラ精霊大結晶は死の秒針、SPスキル封印、行動封印、雷属性弱体化、毒の解除に有効
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
どんぐりすさん
【クリアターン】13T(ノーデス不可)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヨビコ | ジャビー | 終焉/ラグナロク | フォーミュ | アンゲラ | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
衰弱の結晶 | 瑠璃揚羽 | アドヴェリ | 福音の結晶 | 過ぎた夏の | ||||||||||
力の結晶 | シチュージ | 力の超結晶 | 魔法少女の | 真冬の金魚 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | ディギィ | 316 |
攻略班のクリアデッキ7
【クリアターン】9T
デッキ
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アリエッタ | エニグマチェリー | キシャラ | レリッシュ | ラグール | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | なし | なし | 天柱の結晶 | ||||||||||
なし | なし | なし | なし | 遺物の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | ルルベル | 372 |
立ち回り
1戦目
1T | キシャラSS →ラグールSS →中タゲ後解答 |
---|---|
2〜3T | 解答のみ |
2戦目
1T | エニグマチェリーSS |
---|
3戦目
1T | 右タゲ後解答 |
---|---|
2〜3T | 解答のみ |
4T | ラグールSS →解答 |
4戦目
1T | 中タゲ →大結晶パネルを踏んで解答 |
---|---|
2T | 解答のみ |
ボス戦
1T | キシャラSS →レリッシュSS →アリエッタSS →エニグマチェリーSS |
---|
【クリアターン】17T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ムウマ | ロザリア&ノクス | エテルネ | シュティーレ | イレーナ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天使の髪飾 | 異界の歩き | アリオテス | 光のチョコ | 天柱の結晶 | ||||||||||
李家の秘技 | 力の超結晶 | 弔いの花 | ドルキマス | 武烈陣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | ルルベル | 400 |
立ち回り
1戦目
1T | エテルネSS →中タゲ後解答(誰か倒れたら再挑戦) |
---|---|
2T | ロザリア&ノクスSS →シュティーレSS →イレーナSS →解答 |
3T | 解答のみ |
2戦目
1T | 左タゲ後解答 |
---|---|
2T | 中タゲ後解答 |
3T | ロザリア&ノクスSS →エテルネSS →解答 |
3戦目
1T | 右タゲ後解答 |
---|---|
2T | 解答のみ |
3T | イレーナSS →解答 |
4戦目
1T | 中タゲ →ムウマの火を右タゲ →大結晶パネルを踏んで解答 |
---|---|
2T | 右が残ったらロザリア&ノクスSS →解答 |
ボス戦
1T | エテルネSS →シュティーレSS →(4戦目で使ってなければロザリア&ノクスSS) →ムウマSS →解答 |
---|---|
2T以降 | イレーナSS1、エテルネSS2、シュティーレSS2、ロザリア&ノクスSS2が溜まり次第発動 大結晶パネルは登場次第踏む |
【クリアターン】65T前後(20T以内不可)
デッキ
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゼラード | レッジ | シミラル | プリフィカ | ソウヤ | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
規律を定め | 闇のチョコ | 看守帽 | 時の聖砂 | なし | ||||||||||
夏の欠片 | 金管戦鎚 | 真冬の金魚 | アドヴェリ | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ヨビコ | 327 |
立ち回り
1戦目 | 中タゲ、プリフィカSS →ゼラードSS(対象鉄壁) →鉄壁(レッジorシミラル)SS1 →解答/鉄壁状態(2回) →プリフィカSS →ソウヤSS2※ (※以下SS2をくり返し発動) →鉄壁SS2 →解答/鉄壁状態(3回) →解答(1回) |
---|---|
2戦目 | 中タゲ、プリフィカSS →鉄壁SS →解答/鉄壁状態(3回) →左タゲ、プリフィカSS →ゼラードSS2(対象プリフィカ) →右タゲ、プリフィカSS →鉄壁SS →解答/鉄壁状態(2回) |
3戦目 | 解答/鉄壁状態(2回) →右タゲ、プリフィカSS →鉄壁SS →解答/鉄壁状態(3回) ※ここで鉄壁SSで耐えつつ、200チェイン以上溜める →(200チェイン以上で)プリフィカSS →鉄壁SS →解答/鉄壁状態(2回) |
4戦目 | 解答/鉄壁状態(2回) →中タゲ、プリフィカSS →鉄壁SS →解答/鉄壁状態(2回)※ (※以下鉄壁と時限のくり返し) |
ボス戦 | 解答/鉄壁状態(2回) →(250チェイン以上で)プリフィカSS →ゼラードSS(対象プリフィカ) →プリフィカSS →鉄壁SS →解答/鉄壁状態(2回) |
ログインするともっとみられますコメントできます