クリスマスミステリー ゼルプスト連続殺人事件 後編の未解決級 余談(火推奨)の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゼルプスト連続殺人事件 攻略まとめゼルプスト連続殺人事件 後編攻略
サブクエスト | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
耐久を用意
初戦、2戦目の中、ボス戦の攻撃が非常に強い。EXダメブロや精霊強化などの耐久を入れつつ、火力も出せるデッキを構築しよう。状態異常回復が必要な場面がいくつかあるので、マケーシュラ精霊大結晶で回復したい。
EXダメブロが有効
ボスの怒り前(全体約1000の5連撃)をはじめ、1戦目以外では連撃を使う敵が出現。毒や残滅で減っていくHPに歯止めをかけるために、少しでも敵の攻撃を無効化したい。
チェインASは2・3戦目に要注意
2戦目中の死亡時行動でチェイン解除、3戦目中の1T目の行動でチェイン封印を受ける。3戦目中のHPは120万あり、ワンパンできるならそれが一番。火力が足りず、かつチェインASを入れている場合はチェインガードを連れて行こう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
ダメージブロック(EX)
イスカ(EX) | ぽっかみさま(EX) | カヌエ(EX) | ヴィッキー&リーリャ(EX) |
・敵の連撃行動が多く、ダメージブロックが有効 ・2000以下のブロックだとベスト ・1000以下のブロックでも十分活躍する ・チェイン条件の場合はチェインガードも必要 |
チェインガード
ヴィッキー/桃花(EX) | ヴァレウス | アンゲラ(EX) | プリフィカ(EX) |
・チェイン解除&封印対策に使える ・アンゲラを使う場合は黒ウィズプラネタリウムの進化素材でLtoLさせよう |
40チェインAS
その他火力要員
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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ガーディアン:エクスマキナ/Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶/Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
マケーシュラ/精霊大結晶 2ターンの間解答時間に特殊な効果を付与 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
sssさん
【クリアターン】14T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラディウス(EX) | カヌエ(EX) | アリエッタ(EX) | シリス(EX) | プリフィカ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
牙大剣 | 夏の名残り | 旧式拳銃 | 武烈陣 | 力の超結晶 | ||||||||||
煌眼 | イレ家の指揮 | 戦神の槍 | カヌエの杖 | エクスマキ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 392 |
しもんやんさん
【クリアターン】22T+SS前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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レメモ | メリー | ゼルプスト | シュティーレ | リピュア | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
激化大魔術 | 力の超結晶 | 旧式拳銃 | 煌眼 | 誇りの結晶 | ||||||||||
力の超結晶 | 目覚め | 夏の欠片 | 過ぎた夏の | 看守帽 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
クロノジョブレス | ヨビコ | 384 |
【クリアターン】6〜7T
※ボス戦でクリティカルが発生しなかった場合、サブクエ「1体も倒れず」は達成不可。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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キシャラ | エニグマチェリー | レリッシュ | アリエッタ | アリエッタ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
大聖堂 | 幻惑の剣 | サルヴァト | 重なり合う | 希望を繋ぐ | ||||||||||
なし | アドヴェリ | 夏の欠片 | 武烈陣 | きゃっつ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
GUARDIANS | ヨビコ | 356 |
攻略班のクリアデッキ2
【クリアターン】19T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ぽっかみさま(EX) | ロザリア | ファンタイム | グレイス | アンゲラ | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
誇りの結晶 | なし | HPアップ | なし | なし | ||||||||||
カヌエっぽ | なし | HPアップ | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 351 |
1T | 1戦目 アンゲラSS1 →ファンタイムSS →左タゲし、解答 |
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2T | ロザリアSS(対象:ファンタイム) →解答 |
3T | 解答のみ |
4T | 解答のみ |
5T | 2戦目 ファンタイムSS →中タゲし、解答 |
6T | ロザリアSS(対象:ロザリア) →ロザリアのみ右タゲ、他は左タゲし、解答 |
7T | 解答のみ |
8T | 3戦目 右タゲし、解答 |
9T | アンゲラSS2 →グレイスSS2 →ファンタイムSS →解答 |
10T | 解答のみ |
11T | ボス戦 中タゲし、解答 |
12T | 解答のみ |
13T | ファンタイムSS →解答 |
14T〜 | 解答のみ |
1戦目攻略0
左→右→中の順に倒す
まずはAS封印が脅威になる左を倒そう。その後は中と右どちらでもよい。デッキの精霊にSPスキル封印無効が付いているなら中→右で、SPスキル封印がマズいなら右→中の順に倒そう。
敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
30万 | 50万 | 30万 |
① | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2000 ②AS封印(全体2T) ③全体約2000 【①〜③くり返し】 | ①毒(2000×20/全体) ②全体約3000 【②くり返し】 | ①全体約2000 ②SPスキル封印(全体2T) ③全体約2000 【①〜③くり返し】 |
2戦目攻略0
中をすばやく倒し、左右を同時に倒す
中の全体約1万の攻撃が厄介。敵HPは30万とやや低めなので、40チェインASなどを入れていれば早めに倒せるはずだ。事前にチェインガードを張っておきたい。左右は分裂するため、同時に倒しておこう。
敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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80万 | 30万 | 80万 |
分裂 | オートスキルなし | 分裂 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①3体に約1000の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン解除 | ①3体に約1000の3連撃 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
中→左→右の順に倒す
中のチェイン封印を受けないよう、1Tのうちに中を倒したい。中を倒すとディスチャージされるため、左や右と戦いながらスキルを溜めておこう。弱体化は状態異常無効や精霊大結晶などの手段で回復したい。
チェインガードありなら左→中
チェインガード状態でチェインASが安心して出せる場合、左を優先して倒そう。中の連撃はEXダメブロで無力化できるとベスト。
敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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100万 | 120万 | 30 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ダメージブロック(20万/単体5T) | 先制行動なし | 先制鉄壁防御 |
①全体約1000 ②全体約2000 ③全体約3000 【①〜③くり返し】 死亡時行動 強制進行(全体10T) | ①チェイン封印(11T) ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ①全属性弱体化(2倍/全体20T) ②全体約1000 【②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
ボスから倒す
ボスの怒り時行動はのろい(全効果解除&HP-3000/全体4T)が面倒。こつこつ溜めていたステータスアップの効果も消えてしまう。ボスは左右を倒さなければ怒らないので、まずは左右を無視して一騎討ちだ。
右→左の順に倒す
右は1体倒れると怒り、先制SPスキル封印、さらに死の秒針をサイクルで発動してくる。ボスの半分ほどのHPしかないので、高火力のASでサクッと倒そう。左は斬撃や難問メリットで倒したい。
敵データ
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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30 | 660万 | 320万 |
③ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御 | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(チェイン解除) |
①残滅大魔術(2000/19T) ②3体に約1000の3連撃 【②くり返し】 | ①全体約1000の5連撃 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体に約1000の3連撃 ②3体に約1000の3連撃 ③多層バリア(10/単体) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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なし | 先制火属性変化 先制多弾式カウンター(1000/単体) | 先制SPスキル封印 |
なし | ①のろい(全効果解除&HP-3000/全体4T) ②全体約1000の10連撃 ③全体約1000の10連撃 ④割合攻撃(30%/全体) 【①〜④くり返し】 | ①全体約1000の3連撃 ②死の秒針(全体4T) ③全体約1000の3連撃 ④多層バリア(単体/10) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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