クリスマスミステリー ゼルプスト連続殺人事件 後編の未解決級 余興(雷推奨)の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゼルプスト連続殺人事件 攻略まとめゼルプスト連続殺人事件 後編攻略
サブクエスト | 主属性が雷のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
状態異常無効が重要
クエスト通じてSPスキル封印や属性弱体化、死の秒針のような厄介なスキルを受ける。状態異常無効があれば多くの敵スキルを無効化でき、攻略が楽になる。
AS封印無効持ちがいると良い
1戦目の1T目にAS封印を受ける。状態異常無効での対処は厳しいため、潜在能力で無効化したい。厳しい場合は精霊強化やステータスアップ、煌眼で凌ごう。
AS封印無効精霊まとめアタッカーについて
20連撃以上を用意
3戦目でHP20の鉄壁が2体登場し、最大で合計約1万8000ダメージを受ける。連撃アタッカーを用意し、1ターンで1体は倒しておく必要がある。精霊大結晶のアレスちゃんやお菓子の魔女を使うのもあり。
20万ダメブロの突破が必要
ボス戦で効果値20万のダメージブロックを発動する敵が登場し、4ターン経過するとスキルディスチャージやのろいを発動してくる。高火力SSや貫通EXASを利用し、すばやく撃破できるようにしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
状態異常無効
アタッカー候補
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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楽々香/Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
アレスちゃん/精霊大結晶 敵全体へ光属性の10連撃(効果値:10000)、さらに15チェインプラス | |
お菓子の魔女 / 精霊大結晶 敵全体に闇属性の5連撃(効果値:5000)、さらに10チェインプラス | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 敵全体に光属性の5連撃(効果値:5000)、さらに10チェインプラス |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
良田夏さん
【クリアターン】6T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ルミスフィレス | フェルチ | ルミスフィレス | ルミスフィレス | ヴィタ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
気鳴楯 | 旧式拳銃 | なし | 季節感 | FairyChord | ||||||||||
煌眼 | 闇のチョコ | なし | 努力と継続 | 過ぎた夏の | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
アクセラレータ | ヨビコ | 328 |
攻略班のクリアデッキ1
【クリアターン】20T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ディートリヒ | エーファ | ミコト | エチカ | シュティーレ | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天罰の結晶 | 天柱の結晶 | 夏の欠片 | 誇りの結晶 | なし | ||||||||||
HPアップ | 反旗の | 旧式拳銃 | 煌眼 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | チトセ | 262 |
共通:シュティーレの3色変換したパネルを優先して踏む
1T | 1戦目 ミコトSS→左タゲし、解答 |
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2T | エーファSS→エチカSS→シュティーレSS→解答 |
3T | 解答のみ |
4T | 解答のみ |
5T | 解答のみ |
6T | シュティーレSS→解答 |
7T | 解答のみ |
8T | 解答のみ |
9T | ディートリヒSS→エーファSS→エチカSS→解答 |
10T | 2戦目 解答のみ |
11T | 3戦目 解答のみ |
12T | 解答のみ |
13T | ボス戦 ディートリヒSS→ミコトSS→エチカSS→右タゲし、大結晶パネル解答 |
14T | シュティーレSS→解答 |
15T | ディートリヒSS→解答 |
16T | エーファSS→解答 |
17T | ディートリヒSS→エチカSS→解答 |
18T | シュティーレSS→解答 |
19T | 大結晶パネル解答 |
20T | ディートリヒSS→解答 |
1戦目攻略0
左から倒す
AS封印が厄介なら左から倒そう。1ターン目のAS封印は受ける可能性が高いため、潜在能力で無効化したりサポート系SSでカバーしよう。2戦目の先制で毒を受けるので、状態異常無効を使ってから突破したい。
敵データ
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
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25万 | 75万 | 25万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制雷属性ガード(50%/全体5T) | 先制行動なし |
①AS封印(全体2T) ②全体約2500 ③全体約2500 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①全体約2500 ②SPスキル封印 ③全体約2500 【①〜③くり返し】 |
2戦目攻略0
左右から倒す
被ダメージを減らすなら左から、スキルディスチャージを嫌うなら右から倒そう。チェイン重視のデッキの場合は左を3ターン以内に倒し、チェイン封印を受けないようにしたい。
敵データ
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
---|---|---|
45万 | 80万 | 45万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制毒(2000×10/全体) | 先制行動なし |
①全体約5000 ②全体約3000 ③チェイン封印(4T) 【①〜③くり返し】 | ①3体約2000の2連撃 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-3) ②全体約3000 ③全体約5000 【①〜③くり返し】 |
3戦目攻略0
1ターンに1体は倒す
両方の攻撃を受けると最大で約1万8000ダメージを受ける。連撃アタッカーや大結晶を活かし、最低でも片方は1ターン目に倒そう。
敵データ
左/神族 | 右/神族 |
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20 | 20 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御 | 先制鉄壁防御 |
①3体約3000の3連撃 【①くり返し】 | ①3体約3000の3連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
右から倒す
厄介なスキルを連発する右から倒す。4ターン以内に倒し、スキルディスチャージを受けないようにしよう。
状態異常無効があれば後は楽
中は弱体化や死の秒針など発動するが、状態異常無効で無効化できる。中だけからなら最大で約5000ダメージとさほど高くなく、問題なく耐えられる。
敵データ
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
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75万 | 500万 | 120万 |
② | ③ | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×11) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T) | 先制ダメージブロック(20万/単体10T) |
①単体約5000 【①くり返し】 | ①全体約800の5連撃 ②全属性弱体化(2倍/全体10T) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①AS封印(全体2T) ②全体約3000 ③SPスキル封印 ④全体約3000 ※この戦闘中の経過ターンが4ターン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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なし | 先制残滅大魔術(1000×11) 先制チェイン解除 | 先制スキルディスチャージ(-99) |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②死の秒針(3体4T) ③全体約1000の5連撃 ④パニックシャウト弱(3T) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②のろい(全効果解除&HP-5000/全体10T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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