質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
穂澄 Lv1

交換所について...

私は6周年で始めた初心者です。(Lv130)
今やってる魔道杯で叡智の書を30枚集め、せっかくだし誰かと交換しようと思いました。
ですが、階級は4段。伍式などで役立つと書かれていても、正直そこまでに行くのにすごい時間がかかると思います。
(受験生なのであまりゲームに時間を割けないです)

それに、2回の魔道杯で叡智の書が30枚集まるのなら本当に必要になったときにまた集めとけばいいと思い、とりあえず使っちゃおうと思います。

皆さんは誰がおすすめですか?
またトーナメント以外で使うなら誰がおすすめですか?

これまでの回答一覧 (9)

chame Lv101

保留をおすすめします。

理由は貴方が精霊の特徴をわかってなく、欲しい精霊と思ってないからです。特徴をわかっていれば、キー精霊として欲しくなっているはずです。

交換所は逃げないので、 もう少し段位を上げて 欲しい と思ってからの交換でもいいと思います。

退会したユーザー

持ち越しできるので交換せずにとっておくとよいですよ。
慌てなくてもよいですね。

私も保留をおすすめします
本当に必要なときに叡知の書がないのが一番困ると思いますよ

星屑 Lv68

欲しい精霊がないのにせっかくだしで交換するなんてお勧めしかねます。キープしておいて、必要になった際に交換すればいいと思います。
ハティがあれば常設レイドのホストをやれるのに、となったらそのときに交換するとか。
叡智の証を集めるのは魔道杯開催中に限られますが、交換は常時行えますので、欲しいものがないのに慌てて交換することはありません。
なにか新しいことをしたいのならばディートリヒの大結晶はどうですか?

うちの仲間に5月9日デビューの新人がいます。クレティアの大結晶を最初に取るようにアドバイスしています。これは、蓄積印アカリとエニィがあるのに印をつける手段が乏しいからです。いまは凛眼と継続回復で10印つけるのが限度ですので。

なお、私はプレイ歴は3年近くになりますが未だに三段です。

nohri Lv132

ゴショガワラ:
一回のSSで継続時間の長い追加ダメージが狙える。
ターン毎の平均火力が低いなら貢献できそう。

シチア:
回転の速い攻撃SSで何度も攻撃ができる。

リクリン:
仮に雷水が潤ってるならお勧めします。

基本、体力の低さがネックなので長期戦は向いてませんけど。

SekiA Lv25

既に回答されている方がいらっしゃいますが、トーナメント専用交換所で交換可能な精霊は、HPの低さをカバーできる手段(精霊のHPと攻撃力の値を入れ替える潜在結晶を使うなど)が無い場合、トーナメント以外での起用は少し難しいです。

質問の内容から少し外れますが、もしも『蓄積解放大魔術・印』所持の以下の精霊をお持ちであれば、『精霊大結晶〈クレティア〉』を推したいです。

[火] アカリ(ゴールデン2019)
[水] アリエッタ(アルティメットワーキングガールズ)
[水] リュディガー/リュディ(ぽっっ!かみさま)
[雷] エニィ(クロスディライブACT3)


※上記精霊をお持ちでない場合はこの話は忘れてください。

ムー Lv9

その段位では精霊の交換は持て余すので、他の方がおっしゃる通り持ち越しか精霊大結晶の元帥をオススメします。その段階だとおそらく大結晶はクーシーか持っていないかと思います。クーシーですら偶にいい仕事をしてくれますのでイベントで重宝すると思いますよ。

しは Lv6

大結晶との交換をお勧めします。
蓄積印か、ASが「ジャンルパネルが2色、3色だとダメージアップ」のカードを持ってたらクレティアがいいと思います。
ただ、無属性の攻撃手段が無いなら元帥と換えたほうが良いと思います。

汎用性が高いとすれば、力の長結晶でしょうか。
ただ、他の方が仰るように、溜まったから使うとは考えずに、必要になった時に交換すればいいかと思います。
よくある誤解ですが、叡智の証は魔道杯期間でなくとも、通常のトーナメント画面から交換できるので、魔道杯期間中だからとあせらなくても大丈夫です。
トーナメント専用精霊は総じてHPが低く、通常クエストには使いづらい面があるので、必要が無ければ揃える必要もありませんが、あまり証が溜まるようであれば、順番に揃えていけば、図鑑埋めが出来ると思います。

他2件のコメントを表示
  • くりちゃん Lv.145

    失礼しました、「力の長結晶」は「力の超結晶」の誤りです。お詫びして訂正いたします。

  • メメタァ Lv.3

    力の超結晶はコスト100なのでお気をつけあれ。 700LVでもたまにコストオーバーするので

  • くりちゃん Lv.145

    >メメタァさん、ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り初級者向けじゃありませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×