質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

FAQではありますが、それで「シネ」「ヤメロ」言われたりはしませんのでご安心ください。もっと殺伐とするのはガチャ自慢(自爆自慢)とか、ゲーム自体つまんないとか、そういう質問じゃなくて主張になってるトピックである傾向が強いです。
潜在結晶の管理ですが、種類が多すぎるので、仕方なく定期的にメモをつけています。それでもやはりわからなくなるもの。もう少し精霊についている結晶をいちいち開かずに確認できるようになりたいものです。
コツはいくつかあると思いますが、

①「優先度の高いデッキは結晶をはめておくと便利」
トーナメントだと、陸式用のデッキは常にセットしてあります。極力そこに結晶を集められるようにしておくということですね。しかし、今ですとゴールデンクエストの周回デッキに使いたいということもあったりするので、その時はそっちに移ったりします。解体する時に優先度の高いデッキに戻すようにするか、いっそ外してしまう方がいいと思います。
②「優先度の高い結晶だけでもチェックしておく」
アドヴェリタス、ゾラスヴィルク、煌眼あたりは非常によく使いますね。付け外しの際にメモっておきましょう。調べるのを最低限にするだけでも楽になると思います。
③「探す時はセオリーに従ってソートする」
検索する時には「結晶付き」でソートするわけですが、基本的にはPTA結晶は副属性光闇の精霊につけませんよね。なので光闇を消してフィルターします。過ぎた夏の名残り(回復結晶)を探すならAS回復スキルでフィルターします。単色UPの結晶も他色の精霊につけることはあまりありませんよね。ということでまずはその色単色でフィルターします。種族となるとちょっと例外になりがちですが、それでも基本的には他種族よりも自種族を優先で探した方がいいようです。また、あの結晶はコストが重い、とわかっていたら、精霊をコスト順表示してみるというのも見つけやすくなるための手段としてよろしいかと思います。とすれば逆に軽い順で見つけやすくなる結晶もあるということになりますね。

私が今ぱっと思いつく限りではこの3点でしょうか。つけたまま動かない結晶とかも割とあるので面白いですね。

Q:潜在結晶の管理について

黒猫をやっていて「あれ、あの結晶が見当たらない。どの精霊に付けたっけ?」ということがたまにあります。
みなさんはどのように潜在結晶の管理をされいるのか教えて頂けら幸いです。できれば「シネ」「ヤメロ」といった文言は使用しないでいただけたらと思います。ど素人のぶしつけな質問ですので、スルーして頂いてもかまいません。お気の向いたときに回答頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
12周年情報
最新イベント
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
THE LEGENDS of WIZ 蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
THE LEGENDS of WIZ 蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報