通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

Scent Lv10

リリース後三か月頃からやっているものです。昔の頃に比べるとだいぶ遊びやすくなっていますが、新規ガチャ限を引けないと火力不足になりハードがきつくなる、という一連の流れの繰り返しには疲れてきました。別ゲーの話で恐縮ですが、白猫ではリゼロのような集客がしやすいコラボなのになんで黒ウィズは北斗だったんだろう?交換してくれてもいいのにな、と今回は思いました。また、ガチャに天井がなく,申し訳程度の確定枠しかないことや、六体以上の限定は交換もできず腐ってしまう、など他ゲームと比べてガチャのシステムがかなり時代遅れなのが影響して課金額が思うように伸びず、コラボ先を自由に選べないのかな、とも思いました。いずれにしろ個人的に黒ウィズは唯一長期遊び続けているゲームなので改善等頑張ってほしいです。

Q:黒猫のウィズを末永く楽しむために。

個人的な感想ですが正直今の黒猫は同じことの繰り返し&インフレで
人口減少、閉じコン化が加速してきているように思えます。
黒猫に今足りないのは何なのか。
皆さんの意見を聞かせて欲しいなぁと思って質問させていただきました。

自分は、もっと積極的に新規さんを取り込む方策をとるべき
なんじゃないのかと思うんですよね。
今回の北斗コラボも今やってるユーザーからしてみれば、
十分楽しめる内容なのですが、新規ユーザーを見込めるかといえば
正直?なコラボだと思います。
なんだかコロプラさんのターゲットにしてるユーザー層は
ゲームとマッチしてないユーザー層をターゲットにしてるんじゃないか
とすら思えています・・・。

インフレに関しては、多少なりともしょうがないかなぁという気はしますが劣化版の配布もあるからまぁ…。
(多分2か月しないうちに純属性を上回る性能がでそうですし)

そんなわけで、皆様の気軽な感想、ご意見、お待ちしております。

  • うしす Lv.11

    ですねぇ。 新規ガチャ限ありきな調整なトコがハードはちょこちょこありますよね…。 自分も白猫やらログボ目当てでいじっているのでその辺りすごくわかります。ついでにいうと別会社のゲームですがリゼロコラボと同時にそのターゲット層に向けて深夜時間帯にCM打ちまくってるゲームが今ありますね…。コロプラさんもこれぐらいやってくれればいいんですが…やる気あるのかなぁと。 ガチャの天井は確かに欲しいですねぇ。6体以上が腐ってしまうのもすごく解ります。実際自分も腐らせてるのが何体いることやら…。この辺りは白猫にもある武器交換みたいなのを期待しちゃうんですが難しいんですかねぇ。

  • うしす Lv.11

    追記 今日辺りから白猫のリゼロCM増え始めましたね。その辺ちゃんとわかってるんだなと少し安心しました。黒猫もこの調子でCM打ってくれればいいなぁ。

  • Scent Lv.10

    これからに期待ですね...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
グロリアスメモリアル2
第9階層第10階層
第11階層第12階層
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスメモリアル2
第9階層第10階層
第11階層第12階層
嗚呼ヒューマニゼーション
ハード4ハード5ハード6
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
THE LEGENDS of WIZ 蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報