黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
コラボっていうのはその期間が終わったら向こう側から来た人は次第に心が冷めちゃうものですからね。
つまりそのコラボを機にいかにこのゲームが楽しいものか、というのをもっとアピールできるかどうかにかかっているのであって、「何とコラボするか」なんていうことよりも「いかに固定化させるか」が重要なんじゃないかと思います。
北斗の拳好きで始めた人が、さあレイドに行きました、で楽しめるかというとなかなか難しいんじゃないでしょうか。まずレイドに行かれるようなデッキを組むまでが面倒臭いなんてことが考えられます。北斗の拳を楽しみにしてるのにだらだらチュートリアルが続くし、コラボ企画で来た人にとって黒猫世界に慣れるまでってすごく苦痛なんじゃないでしょうかね。いざレイドに来られたとして、よっしゃイベント問題解くぞと意気込んだのに、みんなパネルを踏まないし、踏んだら踏んだで見破り使われるし。で、それを何度も繰り返す。これは嫌になっても仕方ない。
インフレは、今までなかった新システムを導入する上で致し方ないことですね。昔の精霊が再評価されるとか、昔の精霊で突破できるじゃないか、みたいなものは、新味がないってことになっちゃいますし。インフレを抑えるようなシステムを考えるのは難しいところです。例えば「〜以上のダメージは受け付けない」みたいなダメブロが出てくればアタッカーとして弱い精霊が活躍できると思いますが、それで面白いかというと難しいところはありますよね。だからやむなくインフレを受け入れるしかない。
問題点ばかりあげて改善策を示さないでなんだって話になりますけど、それくらい難しいことなんですよ。
個人的な感想ですが正直今の黒猫は同じことの繰り返し&インフレで
人口減少、閉じコン化が加速してきているように思えます。
黒猫に今足りないのは何なのか。
皆さんの意見を聞かせて欲しいなぁと思って質問させていただきました。
自分は、もっと積極的に新規さんを取り込む方策をとるべき
なんじゃないのかと思うんですよね。
今回の北斗コラボも今やってるユーザーからしてみれば、
十分楽しめる内容なのですが、新規ユーザーを見込めるかといえば
正直?なコラボだと思います。
なんだかコロプラさんのターゲットにしてるユーザー層は
ゲームとマッチしてないユーザー層をターゲットにしてるんじゃないか
とすら思えています・・・。
インフレに関しては、多少なりともしょうがないかなぁという気はしますが劣化版の配布もあるからまぁ…。
(多分2か月しないうちに純属性を上回る性能がでそうですし)
そんなわけで、皆様の気軽な感想、ご意見、お待ちしております。
確かにチュートリアルで楽しめないと、コラボ目的で来ても楽しめないかもしれないですね…。インフレはしょうがないですねぇ…そのためのLtoLだったりするわけですし。