質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

具体的な構成内容を書かせてもらいます。

火:新人王ヴェレフキナ・メアレス3ラギト・ぼんぼりミク・GWグレイス・ナディ
火雷で固めて、誤答リスクを減らすために低チェインアタッカーを多めに採用しています。AS回復は2体ですが、SS発動でグレイスは疑似アタッカーになり、ナディもSSがブーストなので、全体的に火力寄りです。
できるだけ解答数を少なくして、誤答する前に突破するつもりで組んでいます。状態異常も解除せずにゴリ押しで突破しています。

雷:相互ミク・新人王ミルドレッド・スザク2アサギ・GWミラノ・覇眼3セリアル
雷光で固めています。SSが回復やダメブロなどの防御系のものが多く、火デッキと違い耐久寄りの構成です。誤答を避けるというよりは、誤答後のリカバリーのしやすさでエクストラを切り抜けています。敵のダメブロや多層バリアにもある程度は対応できる構成になっています。

水は特に安定するものがありませんが、水雷で固めてルヴァルのチェイン保護を活用することが多いです。

限定ばかりのデッキを紹介してしまいましたが、エクストラの対策方法は
○誤答する前に切り抜ける火力デッキ
○誤答後の立て直しがしやすい耐久デッキ
○チェイン保護を利用したデッキ
となっていて、各属性で対策方法が違うのが面白い点だと思います。

「これ!」という1つのパターンにはまり過ぎず、パズルのようにデッキ構成を少しずついじりながら試行錯誤しています。

Q:エクストラモードの汎用デッキ例

こんにちは
クエスト攻略時に使用頻度の高い汎用デッキを構築されている方も多いと思いますが、難易度が高いエクストラモードに対応した汎用デッキ例を情報交換したく、質問致しました。

汎用の定義は色々あると思いますが、ここでは以下のような概念とします。
・変更無し、あるいは一部のキーカード差し替えで殆どの攻撃、スキルに対して対処可能
・サブクエ(属性縛り)を満たす
・AS回復が必要最低限入っている
・最大打点と連撃のバランスが良い(ダメブロ・鉄壁両対応)
・状態異常対策

以下エクストラ特有の話
・見破りギミック
 (フウチやフォゲット+斬撃・チェインパネル付与)
・誤答対策
 (高チェイン精霊の除外・精霊強化(徐々回復)・チャージ残滅・チェイン保護など)
・難易度低下結晶

...等々を盛りこんだ、自慢の汎用デッキを教えていただけると有難いです。
私の場合は、見破り+チャージ斬撃+精霊強化が基本で、残りは最大打点と連撃、状態異常対策のバランスを見て入れ替えます。(水だけは無限見破りが出来ないので、回転の速い覇眼+カナメの見破り2枚で対策しています。)
以上、よろしくお願い致します

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
勤労感謝の日 大魔道杯
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報