黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
マストなSSって何かってことだと思うんですよ。
攻撃SSは早期攻略の助けになります。サブクエなどでターン数が求められる時には重宝します。場合によっては割合削りや無に還す瞳ですら便利な場面というのに出くわします。でも、それはマストじゃないと思うんですよね。楽は楽ですが、それは「本当に」と言えるほどのものではないのではないかと。
となれば基本的に「いて本当に良かった」精霊は守備寄りだろうと思うんですよ。敵のいやぁ〜な攻撃に対処できることで致命的な死地を脱することができた時なんかに「この人がいて本当に良かった!」と言えるんだと思います。
それもチェイン保護とかパネル変換とか地味なものよりもちゃんと回復してくれたりするものが一番ありがたいですね。ダメブロ、ガード、起死回生、蘇生といったものもありますが、なんだかんだ言って大事なのは状態異常回復、状態異常無効、HP上昇だと思っています。
状態異常回復ですが、割と早めの段階の話をすると、Xマスベルナデッタ、グレイス(ないしはキシャラ)に助けられるなんてことはよくありました。雷はアフロディテなんだけれども、後述の理由から除外です。今では状態異常攻撃なんて知ったことかとゴリ押しして攻略することが多くなった(※あくまで個人的にです)ので出番はわずか。それでも「あの頃は助けられた」と思っています。
状態異常無効はガチャ産が多いですね。強いて言うなら"光を求める歌姫 初音ミク"とかでしょうか。ユッカ&アリス持ってるのにこっちを使ったこともありますし。
HP上昇に関して言えば本当に助かったと思えるのがミツィオラ&ルミア(魔道杯報酬)ですね。
あとは番外、唯一守備寄りの攻撃として「遅延」というのが挙げられますね。スキル反射が当たり前になった今の環境ではあまり迂闊に撃てませんが、割とこれに助けられた人もいるんじゃないでしょうか。遅延はいっぱいいるので、どいつがと一概には言えませんが。
これらを踏まえると一番いて本当によかったのはユッカ&アリスですかねぇ。AS回復もASガードも状態異常無効もマルチにこなしてくれて嬉しいです。
しかしまあ、なんだ、どうでもいいところだけれども、アフロディテは物質だと気づいて「この人がいて」と言えないってなってから選考が難航してしまいました。意図してないところでしょうけど。